【改ざん】WHO(世界保健機関)は、1月時点で新型コロナウイルスについて警鐘を鳴らしてなんかいない


トランプがコロナ対応で批判したWHO 資金提供が多い国は?

米政府が、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)初期に対策を講じなかったことがますます厳しい目にさらされるようになっている。トランプ大統領は、先日行われた記者会見で非難の矛先を世界保健機関(WHO)に向けようとした。

トランプ大統領はこれまで、今回の危機的事態の大きさに対する自らの責任を全て否定し続け、既にオバマ前政権や中国、メディアを批判している。WHOは1月から同ウイルスについて警鐘を鳴らしていたにもかかわらず、トランプ政権は同組織が判断を誤り「中国に偏った」見方をしたと批判した。

WHOが、新型コロナウイルスによる感染症を公衆衛生上の危機と宣言したのは1月30日だ。一方、トランプ大統領のピーター・ナバロ大統領補佐官(通商担当)は、1月29日付けの覚書で、この新興ウイルスが数百万人もの米国人にとってリスクとなり、数兆ドル(数百兆円)の損失が生じる可能性があると警告していた。

それにもかかわらず、大統領は先日「WHOは判断ミスをした。数カ月前に危機宣言を出しておくことができたはずだ」と述べた。それからトランプはWHOに対する米国の資金拠出に言及し、「WHOに費やす資金を止める」と述べ、「米国は拠出金を非常に強く差し止める。そうして、どうなるか見るつもりだ」と続けた。

しかし、パンデミック(世界的流行)の最中にWHOへの拠出を差し控えることが正しい決断なのかと尋ねられると、トランプはその発言を撤回したように見えた。「いや、おそらくそうではない」と述べ、「そうするとは言っていないが、その選択肢を考慮する」と付け加えた。

それでは、各国はWHOへどれほどの金額を拠出しているのだろうか? WHOへの支払いには、分担金と任意の拠出金の2種類がある。1つ目は、各国がWHOの加盟国として支払う必要があるもので、総額は各国の資産と人口に応じて計算される。2つ目は、その名前が示すように自発的なもので、高額な分担金を払う加盟国が支払うことが奨励されている。

トランプ政権は2月に行われた最新の予算案で、WHOへの米国の出資を約1億2260万ドル(約133億円)から、分担金の約5790万ドル(約62億7000万円)まで減らすことを要請した。

予算が削減された後も、米国の拠出額はWHO加盟国の中で断然トップだ。2番目の中国は約2870万ドル(約31億1000万円)で、次の日本は約2050万ドル(約22億2000万円)だ。1月1日に請求され、今年支払われるべき分担金の総額は約2億4680万ドル(約267億円)となっており、そのうち約7900万ドル(約86億円)は3月31日時点で、既に加盟国により支払われている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200413-00033716-forbes-int

◆最初は、日本も資金提供を多く出してるはずと読んでみたんです。
そうすると、気になる文章が

> WHOが、新型コロナウイルスによる感染症を公衆衛生上の危機と宣言したのは1月30日だ。

新型肺炎、致死率2% WHO「SARSほどではない」

 新型コロナウイルスの感染拡大が続くクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号について、世界保健機関(WHO)は17日、「船という環境で感染の予防を確実に実行するのは非常に難しい」との見解を示した。

 WHOで感染症対策を担当するシルビー・ブリアン氏が記者会見で語った。難しい理由について「管理するのが難しい多くの要因があるからだ」とし、「今回のウイルスに限らず、ノロウイルスなど別のタイプの感染でも同様だった」と説明した。

 そのうえで、「船内の人たちを保護するのに最善の対策を講じるのに加え、ウイルスの封じ込めという目標を守るため、日本の当局や船の医療担当者と密接に連携している」と述べた。

 また、WHOの緊急対応責任者マイク・ライアン氏は、感染が拡大するアジアなどへのクルーズ船の渡航禁止を提案すべきかと問われ、「症例の大部分は中国国内だ。湖北省以外では、この流行が影響を及ぼしているのは非常に小さな割合の人たちだ」と、否定的な見方を示した。「中国国外では市中感染が観察されていない」とも述べ、世界的な流行の拡大を意味する「パンデミック」には当たらない、とした。

 新たな感染の報告は減っているが、テドロス・アダノム事務局長は「とても慎重に解釈する必要がある。この傾向が続くかどうかを判断するのは時期尚早で、すべてのシナリオを検討している」と話した。

 テドロス氏は、今回のコロナウイルスによる肺炎(COVID―19)について、中国政府が明らかにした患者4万4千人以上のデータの分析から「重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)ほど致命的ではないようだ」と指摘。80%以上の患者は軽い病状で回復しており、肺炎や呼吸困難など重症になるのは14%程度、呼吸器不全、敗血症性ショック、多臓器不全などで重篤になるのは5%程度、致死率は2%とした。年齢が高くなるほど死亡リスクは上がり、子どもの感染は比較的少ないという。

https://www.asahi.com/articles/ASN2L33DMN2LUHBI007.html

◆これが、2月18日の記事で2月17日時点です。
それを鵜呑みにマンガにした愚か者がコレなんだが、別の話だね。
https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1249102611673780228

◆話を戻そう。
日本の場合、今年1月時点でダイヤモンドプリンセス号は
1月25日に下船した男性が新型コロナウイルス陽性を判明するのが
2月1日。
横浜港に帰港したのは、2月3日。
WHOが1月30日に警告したとしても、その後の発言で
テドロス事務局長は大したことではないとはっきり言っている。

1月時点ってさ、「中国で新型のウィルスが出たらしい」ぐらいの認識だったんじゃない?

https://twitter.com/nayuta48215/status/1247158701372231680

◆1月22日時点では、春節目前の放送が流れてたしな。
字幕の死者17人 感染者571人っては中国のだぞ。
中国の新型肺炎患者、571人に増加 死者は湖北省の17人
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012300401

◆本当にWHOが1月時点で新型コロナウイルスについて警鐘を鳴らしていれば、中国に対し、春節の自粛を呼び掛けていただろう。


Readers Comments (24)

  1. 中国の手先だよねこれ
    中国は自分ところだけボロボロになるの嫌だから世界にもバラまけ
    ついでにマスク工場やら握ってるからこれで恩売ったり要求飲ませたりできるわってか

    ほんと非常時って人間の本性出るよね

    • フォーブスとか日経とか経済紙気取ってるところ異常だよね
      日経とかは嫌日反日メディア扱いはされてたけど、
      今回はアメリカで中国人が「アメリカ人の分のマスクねーから!」って買い占めヘイト動画炎上した直前に、まるでアメリカが買い占めて正義の中国が生産してる!みたいな
      中国善玉アメリカ悪玉論かいてて引いた

  2. >◆本当にWHOが1月時点で新型コロナウイルスについて警鐘を鳴らしていれば、中国に対し、春節の自粛を呼び掛けていただろう。

    利害関係と上下関係でいえば、
    中国が1月に意地でもださせないようにしてWHOがそれに従ったから、
    WHOが出してればしたがっただろうってのは微妙に違う気がする
    いいたいことはわかるけど

    今回のWHOみたいに一度怪しい方法で強引に中国系がトップになったあとに
    首挿げ替えた後も悪影響もってる事例って他にもありそうだから、
    そういう部分まで追及しないとチャイナリスクで世界やばいことになるぞと

  3. しかしここまで各国トップの責任するなら習近平をまず追及しろと思うんだが、
    見事なまでにそこの責任論を各国メディアが避けてるのがすげーきもちわるい

    後手後手対応の安倍ちゃんどころかイタリアやアメリカのトップすら習近平やWHOよりも責任が重いとは思わない

    民間機すら平気防衛のためなら破壊するロシアですら春節最終日のWHOの宣言後にしか動けなかった程度に、WHOの悪影響は大きい(まぁ中国の悪影響とも置き換えれる)

  4. このWHOのくそトップの先日の「台湾に差別されたアル~」ってプロパガンダ飛ばして、大陸からの書き込み結果のカウンターを台湾からくらった時点で、もう落ちるところまでおちてると思う。
    歴史に残るほどの国連組織の黒歴史と人物だよ。
    歴史教育で、腐敗という意味での教材にしたほうがいい。現在進行形のこれを放置しながら自虐史教えるのは子供のためにもならないだろう。過去から学ぶどころか現在腐ってるものを放置するほうが過去にも未来にも罪。

    年金システムよりもある意味今の国連システムは破綻してる

  5. 確かに、私の記憶が確かなら30日あたりの春節終わりまで、全力で矮小化してたWHO
    図ったかのようにそのタイミングで宣言だしながらも、インフルと威嚇してどうこう言って危機感もなかった

    現状世界中でちゃんと対応してる医療関係者にも感染が広がってるのは、WHOの本来のお仕事のそのリスクを下げる指針をしめるべきだが、それができてないから必要以上の被害が医療関係者に出てるのが今。(それなのに日本の感染者数増えて喜んでるような屑が一部いるのがすげー不快。自虐というか他虐的に、自分以外の日本人を陰謀論と絡めて不幸にしたがってるかのよう)
    WHOは矮小化の時が一番でしゃばってたよね!屑みたいなトップも、WHOの仕事として全然露出せずに、台湾人に差別された~って被害者ぶったのが最近めだったくらい

    本当に腐ってる

    • 春節で中国人いっぱい来ちゃうから早くなんとかしなきゃって空気は日本で既にあったよなあ
      WHOが反対してたと思う

  6. 議事録すら取らなかった民主党「改ざんは許さん(そもそも改ざんするベースすら存在しないw)」

    民主党政権時に加計を同情的に扱って特区として推進を絶賛していた民主党&朝日新聞「改ざんは許さん(民主党政権かで進んだ話も手のひら返してやっぱりアベ友は全部敵という村八分差別根性)」

    初動の遅れとそのままで春節に世界に拡散せた中国とWHOを嘘で擁護するフォーブス「改ざんは許さん(習近平の責任>>|越えられない壁|>>トランプの責任)」

  7. なんかyoutubeも五毛党(中国のネット工作員)みたい奴らが日本の動画にもチラホラコメントしてるけど、「中国は封じ込めに成功して素晴らしい」「福島ガー」とかひどいものだな

    必死に中国の検査すばらしいといってる詐欺師みたいなのいるけど、
    3月末に中国はやっと無症状もカウントするようにするとかいいはじめたわけで、
    その時点で検査なんて後手後手でもう収拾がつかなくなっているのだろう。
    そして封鎖解除後にやっぱりなしよ~とか陰謀論じゃなくて隠ぺい失敗した瞬間だしね。

    特亜って何かと福島をdisりたがるけど、そもそも中国は昔の東京オリンピックにあわせて、嫌がらせするためだけに水爆実験するほどイカレポンチだから放射性物質がらみで圧倒的加害者なんだよな(そもそも、米露仏といっしょに数百発の核実験をやってるわけで)

  8. WHOは最近トランプに拠出金引き上げの考えを言及されて
    テドロスが「遺体袋が増えてもいいのか!」的な脅しをしてきた

    ところがその後台湾をめぐるテドロスの侮蔑とでたらめが暴かれた後に
    「アメリカ様は重要なんですぅ~~~だからお金を払うんですぅ~~~」とかどこかの某半島人みたいな態度で言ってきた

    こいつと習近平だけは絶対に生かしちゃおけないと改めて思った

  9. アメリカが拠出金停止の宣言したね
    日本はどっちつかずにならんようにしてほしいけどどうなるかな

    • まぁ普通に考えると安倍ちゃんがそれやったら
      全力で「国民見殺しにしながら、国際社会と歩調を合わせない独裁者扱い」をメディアや中国犬たちはするだろうねぇ
      リスクが高すぎるかと
      なんだかんだで「国際」って言葉に弱いように(実際には国際ではなく「連合国」の組織だが)日本人は洗脳ある意味されてるし

      • 日本人の”国際”とか北欧とかに夢をみてる人たちは目をさましてほしいな

        ペストで一回壊滅したことのあるアイスランドなんて人口30万ちょっとで日本のド田舎の県よりも人口大幅に少ないくらいでも既に1000人くらい感染してて、それを検査をちゃんとやってるからすばらしい!って誇張してるCNNとかのフェイクメディアもあるけど、それもフェイクで、
        実際には検査アピールしてるだけで実数ではその少ない人数の6%しか検査できてないのが実態。その状態で文字通り桁違いの被害が出てるのになぜか検査先進国ってことに

        • でもEU地域の於いて圧倒的に死者数少ないドイツには幻想もっちゃうんだよなあ
          さすはドイツって気がするし、圧倒的に死者が多いイタリアもやっぱイタリアだよなあってついつい思ってしまう
          実際はどうか知らんけども

  10. やっぱりアフリカ系にろくなのはいないよな
    土人や特亜に人権を与えたのは間違っている

  11. 普通に考えて中国が困るのは中国が孤立することだからそこにほかの国を無理やりまぜても(まぁ南北朝鮮は一緒に除外でいいだろうけど)
    中国が喜ぶだけだぞ

    保守気取るならその辺頭を働かせよう(わざとくそロジックで保守の印象悪くしたいならやめとけ)

  12. エチオピア野郎…!(蔑称)

  13. ブルームバーグとかあっちの経済紙気取りもやべーところ多いね。
    アメリカが中国の責任に触れた途端
    連日「新型コロナウイルスが引き起こした危機への対処を巡りトランプ大統領に対する批判が高まる中で、米共和党は中国をパンデミック(世界的大流行)の元凶に仕立て上げようとする姿勢を強めている」
    とか、仕立てるもなにも元凶なのは事実だろうにっていうことを
    捻じ曲げてトランプ叩きとかしてる異常さ

  14. CNNとかも「最近、中国は1例を除けば全て外国から持ち込まれた感染だった。」
    って共産党のウソをそのまま拡散してたりするからなぁ

    逆に中国人がそれを理由に外国人制限するなら中国人の締め出しはもっとやったほうがいいだろう。自業自得

    • クリントンニュースネットワークからチャイナニュースネットワークへの華麗なる転身

  15. シベリア抑留とかの被害者(拉致、強制労働+αの環境)のつっこみどころのある証言のみから731部隊の陰謀論を肯定してるやつらは、今の中国の実験説も肯定しないとだめだよね(棒)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください