最近のサイバー攻撃、北朝鮮の「ラザルス」が関与。14年に起きたソニー・ピクチャーズエンタテインメントへのサイバー攻撃も


ロイターから

【要説】

●セキュリティーソフト大手の米シマンテック(SYMC.O)は15日、31カ国の機関が標的となった最近のサイバー攻撃に、「ラザルス」として知られる北朝鮮のハッカー集団が関与している可能性が高いとの見方
●シマンテックはブログで、攻撃の背後にラザルスが存在したことを示唆する4つの電子的な証拠を発見したと明らかにした
●攻撃は「ローダー」と呼ばれるソフトウエアを使用し、悪意のあるプログラムをインストールしたものとみられる
●シマンテックの調査員エリック・チェン氏はインタビューで、ラザルスが関与していることについて「かなり確信がある」と述べた
●米連邦捜査局(FBI)からのコメントは得られていない
●銀行や米政府のコンサルティングを行っているサイバーセキュリティー会社、トレイル・オブ・ビッツのダン・グイド最高経営責任者(CEO)は「脅威のレベルが大幅に上がっていることを示すものだ」と述べた
●ラザルスは少なくとも2009年以来、一連のサイバー攻撃に関与していることが疑われている。この中には14年に起きたソニー傘下の米映画会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントへのサイバー攻撃、16年に起きたバングラデシュ中央銀行に絡む不正送金事件などが含まれる。

ソースはこちらから

◆北朝鮮関与は色々なマスコミが報じている。

2014/12/01
ソニーピクチャーズへのサイバー攻撃、北朝鮮が関与か
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/120102067/

2014/12/20付
FBI、北朝鮮関与と断定 ソニー・ピクチャーズ攻撃
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK19H73_Z11C14A2I00000/

やはり、金正恩暗殺を描いたソニーのコメディ映画『ザ・インタビュー』が引き金か?


Readers Comments (6)

  1. 昨年の時点で、LINEが落ちたのとかサムスン本社サーバーへの攻撃とか、
    こいつらによる南朝鮮への攻撃って判明してたじゃん。

  2. ソニピク売ろうとしてる本当の理由はこれだな

  3. 地獄の帝王崇めてそう

  4. つかあれだけ独裁朝鮮お笑い国家なのに
    こういうグループ名は西洋かぶれなんだなw

  5. 誤解してる人もいるけど、
    ラザルスは北朝鮮ハッカー集団が自分で名乗ったものじゃないよ。

  6. コンピューターの起源は、
    ドイツ軍の無線暗号の解読のため。
    パソコンウイルスは、
    戦争での潜水艦のようなもの。

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください