【~2020年1月26日】国内、ゲームランキング1位は「龍が如く7 光と闇の行方」


集計期間は 2020年1月20日~1月26日

1位(先週1位) PS4 龍が如く7 光と闇の行方
39719本(累計 19万6712本)/セガゲームス/2020年1月16日発売

2位(先週4位) Switch リングフィット アドベンチャー
39217本(累計 62万2646本)/任天堂/2019年10月18日発売

3位(先週3位) Switch ポケットモンスター ソード・シールド
37950本(累計 335万308本)/ポケモン/2019年11月15日発売

4位(先週2位) PS4 ドラゴンボールZ KAKAROT
25669本(累計 11万5206本)/バンダイナムコエンターテインメント/2020年1月16日発売

5位(先週7位) Switch 東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング
12875本(累計 12万573本)/任天堂/2019年12月27日発売

6位(先週8位) Switch Minecraft
10827本(累計 123万3493本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売

7位(先週10位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
9927本(累計 353万2729本)/任天堂/2018年12月7日発売

8位(先週9位) Switch マリオカート8 デラックス
9008本(累計 274万6682本)/任天堂/2017年4月28日発売

9位(先週11位) Switch ルイージマンション3
6065本(累計 58万4812本)/任天堂/2019年10月31日発売

10位(先週15位) Switch スプラトゥーン2
5915本(累計 330万1208本)/任天堂/2017年7月21日発売

ソース

Switch/45720台(累計 1069万9464台)
Switch Lite/22267台(累計 124万8540台)
PS4/4121台(累計 739万3404台)
PS4 Pro/2209台(累計 143万3097台)

◆先週がこれ
PS4/4178台(累計 738万9283台)
PS4 Pro/2147台(累計 143万888台)

誤差ですな。


Readers Comments (30)

  1. PS4、謎の六千台キープ力w

  2. 今年一ヶ月経ってないのに、スイッチとPS4の台数差が50万近くなってるw

  3. 俺の予想通り6000台キープと注力ソフト20万本お買取り

  4. 30万きついだろうなぁ(まぁ30万でもおちめなんだがw)

  5. SIEお得意の買取保証するならどーせ検証されねーんだしどーんと50万くらいやって見せかけでも景気良くすればいいのになぜか謎の20万ストップなんだよな

  6. 平井いないし使えるカネ減らされたんだろう

    PS5もきな臭いし
    ホントは去年だす予定だったとかなんとか

    • 詳しい仕様や本体も出さずにPS5のロゴを高らかに発表した時は吹いたね
      そして何故か公式発表されてないスペックをゴミ通などのゲームメディアが記事にすると言う

      • さらにそれで勝手に怪しいyoutuberがSwitchプロ!とかいって無理やり同列にして勝負しようとしてたり、金かけるところ間違ってるんだよな~

  7. Switchは1200万台目前か
    累計2000万台超えは確定、3000万台行けるかもしれん

  8. サードキラーといえばアクワイアの天誅シリーズもシリーズが死んだのはソニーのせいなんだよな~
    途中フロムがかけあってくれたようだが、
    丁度腐り始めたアクティヴィジョンに版権うりやがって腐らせて
    気が付けば商標自体が宙ぶらりんになったっていう

    • その話で思い出したが、海外大手サードの凋落を5年ぐらい前の時点で
      誰も予想していなかったのは何故なんだ?少なくとも
      「このままだと海外サードは終わる」というニュースは見なかった
      このブログを見ている人で予想できた人は沢山いるかもしれないけど

  9. PS5の延期のうわさでサードソフトもそれに巻き込まれて(自業自得だが)計画が目茶苦茶になったとか

    そういやカプコンがこれから1月に大作だすゾ~!道を開けろソフトメーカー!ってやってたのに今年はアボーンのPC版だけで通期のソフト目標も1000万本足りない不自然な流れ合ったけどコレに巻き込まれたと考えればつじつまがあう

  10. 無理やり新しい情報もないのに、PS5の神スペックみたいなフェイクニュースが一斉にながされ、さらにもう1月だけでさらに50万台以上SwitchにPS4が引き離され続けてもう250万台以上もPS4大敗してるからって、無理やりSwitchの買いびかえさせようとSwitchの新型のデマ拡散してるやつらがいるな~

  11. そういえばゴキブリが騒いでた、ポケモンのデータがらみのネガキャンももう消えたなw
    カスみたいな情弱が一部釣れたくらいでDLCまで順調にでるしまつ

    • データが消えるとかいうゴミみたいな捏造ネガキャンもう完全に消えたねえ、300万本以上売れた今の方が発売当初より静かなのが答えだよ
      期間が過ぎて予算が尽きたから止めたの丸わかりで心底無様だわ

  12. ちょっと前にポケモンセンターのシリアルコードがよみにくい!ってくそまとめに
    外野ゴキブリたちが超絶騒いでたけど、ノーダメージだったな任天堂w
    外野ゴキブリに交じって、フォント警察みたいなのもわいて謎のマウントとろうとしてたけど、どう見ても任天堂より格下のところで働いてるか働いてもいないやつらだろうけどw

  13. P5R
    1週目:201,148
    2週目:20,113
    3週目:7,195
    4週目:トップ10圏外(7360本未満)

    デススト
    1週目:185,909
    2週目:37,382
    3週目:12,520
    4週目:トップ10圏外(9789本未満)

    新サクラ大戦
    1週目:140,376
    2週目:トップ10圏外(32041本未満)
    3週目:トップ10圏外(33623本未満)
    4週目:トップ10圏外(35938本未満)

    龍が如く7
    1週目:156,933
    2週目:39,719
    3週目:-

    他にも十三機兵とかシェンムーとかスターウォーズみたいな一瞬で消えたやつがあるけどここ最近のPS新作みーーーーーーんなほとんど同じ推移を辿ってて笑っちゃうんだよね

    • スター・ウォーズはEAの決算曰くかなり
      売れたらしいがPCやXBOX Oneで売れただけか
      やはりというかPCとまるまる使用目的が
      被っているPS4はかなりきついな

  14. SIEは洋ゲーAAAのマルチと国内サード大作を囲っておけばPSは安泰みたいなクソ安易な考えしてたんだろうけど今世代でどっちも問題が噴出してきたな、洋ゲーAAAは開発長期化と予算の肥大化による赤字リスクの高まり、国内サード大作はそもそも消費者に倦厭されてるっていうね
    PCやXboxもある前者はともかく後者はもう末期症状でしょコレ

  15. プラチナゲームズが101のクラウドファンディングをやって、もう達成したっぽい

    • 金持ちテンセントがバックにいるのに何故わざわざクラウドファンディングなの?とか、
      そもそもメディアに2020年4月配信予定が既に記載されてる時点で出来レースだし、Xbox版だけ態々ハブいれてるのとかキナ臭さが凄い…

      • 確かに言われてみると相当きな臭いが一体何のためにやったんだかよく分からんな
        PS4版の関連会社の名前に任天堂が入ると聞くから、その辺の荒らしが目的か?

  16. EAが決算発表会で「ニンテンドースイッチでは任天堂のゲームしか売れない」なんて
    とんでもない言い訳でニンテンドースイッチにゲームを出していなかった
    (pdfかつ英語注意)
    ttps://s22.q4cdn.com/894350492/files/doc_financials/2020/q3/EA-Transcript.pdf

    これ、下手したら株主に対する責任問題にならんか?普通なら別の理由を言って取り繕うだろ

    • それをまにうけて高橋名人とかがブログでそのまんまのことかいてたドン引きしたけど、
      データだけみるとニンテンドーのソフトがうれすぎてるだけで
      一部大手以外はサードがPSが任天堂よりうれてるなんてデータもないわけだしねぇ

      むしろその任天堂トリプル連続くらいの売れまくりに国内のサードはだいぶ助けられてる部分あるだろうにな

      それこそPS4でうれてるのなんて3万とかその程度で1週で消える程度で

  17. スイッチに出さなかったら金もらえるとは まぁ言えんわな

    「スイッチでは任天堂のゲームしか売れない」
    これ「お金もらってる」っ言う業界隠語と思ってる

    • 「スイッチでは任天堂のゲームしか売れない」なんて馬鹿な
      言い訳をするなら素直に金もらえるって言ったほうが良さそうだがな
      ユーザーの印象はともかく株主としては稼げるんだから別に困らんだろ
      むしろ素直に言ってもらわないと株主は怒るだろうに

  18. まさか次週にリングフィット アドベンチャーに1位もっていかれるとはおもわなかっただろうなヤクザさんw

    • ポケモンをパクった癖に3週目であっさり本家に抜き返されてるのも惨めったらありゃしないわな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください