【~2020年2月16日】国内、ゲームランキング1位は「初音ミク Project DIVA MEGA39’s」


集計期間は 2月10日~2月16日

1位(初登場) Switch 初音ミク プロジェクト ディーヴァ メガミックス
53606本/セガゲームス/2020年2月13日発売

2位(先週3位) Switch ポケットモンスター ソード・シールド
24534本(累計 342万7385本)/ポケモン/2019年11月15日発売

3位(先週1位) PS4 グランブルーファンタジー ヴァーサス
12165本(累計 98413本)/サイゲームス/2020年2月6日発売

4位(先週7位) Switch Minecraft
11275本(累計 126万3898本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売

5位(先週2位) Switch リングフィット アドベンチャー
10238本(累計 68万6144本)/任天堂/2019年10月18日発売

6位(先週5位) Switch 東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング
9367本(累計 15万1548本)/任天堂/2019年12月27日発売

7位(先週6位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
9155本(累計 356万1812本)/任天堂/2018年12月7日発売

8位(先週8位) Switch マリオカート8 デラックス
8548本(累計 277万3951本)/任天堂/2017年4月28日発売

9位(初登場) PS4 Death end re;Quest2(デス エンド リクエスト2)
7003本/コンパイルハート/2020年2月13日発売

10位(先週4位) PS4 龍が如く7 光と闇の行方
6844本(累計 23万5303本)/セガゲームス/2020年1月16日発売

ソース

Switch Lite/63443台(累計 135万4641台)
Switch/16869台(累計 1085万558台)
PS4/4912台(累計 730万6541台)
PS4 Pro/2920台(累計 144万1081台)

◆Lite、どうするかな。
イマイチ、使いどころがわからん。
独りだから。


34 Comments

  1. 流石に初音ミクもいまじゃピンとこない感じになってるな
    まあキャラ的には新世代のが活躍してるし
    ゲーム作ってるセガはここんとこは悪評がつきものだから仕方ないか

    • 組立工場がどこだろうと、中国でしか作ってない部品が1つでも絡んでたら、代替品探しで一か月ぐらいは消し飛ぶ
      今時、豊富に部品在庫を抱えているような、コスト意識の足りない工場もないだろうし

      Switchに限らず、店先でタブレットとかの品薄を見かけると、混乱は伝わってくる気がする

    • 先週10万がくそファミ通がコロナ需要とかほざいてただけで
      その前もそのまた前もこれくらいだよ

      「ごっくり落ちたという事実はない」

      ごっそりって具体的になにとひかくしていったの?

  2. まーそれなりに金があるならノーマルSwitchがLiteの機能を内包しちゃってるから、ノーマル一択だろう
    それこそjoyコンぶっさしたままドッグにおいてプロコンで操作かそのままぶっこぬいて携帯モードであそぶのらくだし

  3. Liteの伸びは当然ノーマル枯渇の肩代わりが要因だろうけど、Liteだけ在庫が多めに残ってるのが捌けたのか、Liteの供給だけは影響受けてないのか、来週までわからないところがあるな
    新色発表したぐらいだからちゃんと供給できてるんだろうけど

  4. 元々ここ数か月7万当たりを推移してるだけじゃないの?(それ自体うれすぎてもうPS4をはるか彼方に置いて来てるわけだがw)
    物森の同梱がいつになるかわからないって先週の状況で一時的にふえただけで
    まー又物森の週にごっそりどころかがっつり増えるのは確定してるけどねw

    • やばいレスっておまえじゃねーの?
      だから、大抵何もない週は7万程度で今回ノーマルだけで7万近いわけだろ?

      別にそれはおかしくないよねって話でかわらんよ

      数字の記事なんだから数字でかたれよ。やばいやつさん

    • 先週の10万が同梱版の予約延期直後の影響を受けた可能性があるから先週だけばっと一瞬10万までふえた(といっても、そんなに数字で差異ないわけだが10万と7万程度じゃ)っていうシンプルな事実をなぜ無視するんだ?
      不思議な要素も落胆する要素も心配する要素もないと思うが~違うか?
      ほっといてもこれからも売れるし本番はぶつ森でるときだろうし
      心配するなら、それこそなぞの6千キープだったPS4が悲鳴あげとるで~(棒)

  5. ・ごっそり減った←事実誤認 先週10万いったくらいで先週先々週は大体今週くらい。そもそも「ごっそり減っていない」PS4ノ何週分という意味では毎週ごっそりPS4はSwitchまけてるというのだろうかw

    ・在庫分や流通の影響がー←元々は生産より流通がらみの混乱が一時的にあったのを慎重に予約を一時延期しただけ。他のメーカーならそのまま予約つづけてたかも

    という素人考えの前提がおかしいのだから、
    それに対する突っ込みをしてる人に、おかしな奴のレッテルはっても、
    なんか苦戦してる風のミスリード失敗したバカです^q^orデータ読めないバカです^q^といってるようなもの

  6. ミクもそれなりみだまうれるIPなのか、
    フィットネスゲーのZUMBAもSwitchでるっぽいけど、
    確かあれにもSEGAからんでたな

    なんだかんだでSwitch様様だな

  7. グラブルももう1万に落ちて新作がミクの5万くらいしかない週でそんなになにをきにしてるのだろう?
    一時期のPS4みたいに謎の1万キープとかはおきないしw

    逆にぶつもりは、十分Lite需要あると思う。それこそ、まだ本体かっていなかったライトゲーマー層には、ゲーマー的にはLiteのうまみ自体はあまりないのはわかりきってるわけで
    普段ゲームやらないけど、前作の3DSやアプリの方をやってた人がそのまま移行してくるとなるとLiteの方が引っ張りは強いかもしれない。新色も春を意識した色だけじゃなくて、そういう女性層狙ってそう。

  8. ぶつもりのローカルマルチプレイ需要でLiteがシンプルに増えてるってのもありそう
    わかりやすくいえば、それなりの家庭をちゃんと持ってる層の「2台目需要」

    • あつまれどうぶつの森ダイレクトで、特にインターネット通信のワンタイプパスでフレンド以外とも遊べる要素を紹介して、ローカル通信に触れなかったけど、映像ではあたりまえのように、
      ローカル通信もあったしね。
      一台で一緒に4人まで動かすのとは別に当たり前にローカル通信でのほかの島への参加。

  9. ミクはPS4よりは売れてるみたいだし頑張ってほしいがリズムゲーって事ならソシャゲにそれなりにある時代だからなぁ
    ボーカロイド楽曲需要も昔と比べて分からない
    何にしてもどうぶつの森という嵐の前の静けさって感じだね…

    • うーん
      でもやっぱソシャゲのリズムゲームよりは圧倒的のゲーム性は高いんだよね
      やはりある程度以上手間掛けてつくるかどうかの差は大きい

      • その辺の違いが分かってる熱心なファン層が5万くらいはいるってところなのかな
        ぶつもりとかも外野はスマホのポケ森との違いわかってなさそうだけど、百万単位でダイレクトみてそのすごさがつたわってたり

  10. PSはヤバいな
    本当にソフトが売れなくなっている…
    なんかソニーが課金で攻略情報を提供するサービスの特許を申請してるっていう情報も出てきてるし、ソフトの売上だけじゃ相当 厳しいんかねぇ…

    • あれ言いまわしの問題で
      実際は「ゲームの攻略に課金が必要なバランス」にする事を視野に入れてるんだろうな

  11. SwitchとSwitch Liteがたった一週間で逆転、ポジションが入れ替わってるのか
    来週以降も同じ感じなら、ここにきてSwitch Lite大躍進と言える

  12. そういえばペルソナ5スクランブルがSwitch版が地味に頑張ってて、比較動画でグラフィック的にそん色ないレベルだから、一歩遅れて必死にフレームレート(といってもPS4版もそこまで安定してないけどw)の実の比較動画とかを最近チラホラアップする過疎アカウントの奴らがでてきたな

  13. 初期無印PS4・無印PS4・PS4Pro
    それぞれフレームレートが違うんだよね

    俺 初期型PS4だけどディスクの回転音が気になって
    「Days Gone」止めちゃった 爆音には耐えられん

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください