ウォルト・ディズニー・ジャパン、『アナと雪の女王2』以外のステマも認める


◆ディズニー謝罪記事

https://www.disney.co.jp/corporate/news/2019/20191211.html

◆類似の案件は、ここらへんだと思われる

「アベンジャーズ」
「キャプテン・マーベル」
実写「アラジン」

これで、漫画家の試写会ベタ褒めマンガは
ステマ濃厚になってきたな。
しかし、テレビ局はほとんど放送しないって
ぼーくぼーく笑っちゃいます♪。


Readers Comments (37)

  1. テレビどころかメディアがまるで報じないのは呆れるし失笑ものだけど
    ステマを素直に認めた会社ってのは過去前例が無いんじゃないか?
    ステマの代表ってかステマそのものであるソニーが認めないから雲隠れしてるかもだけど

  2. はじめは伝達ミスとか言って広告代理店や漫画家のせいにしてたんだから悪質だな
    今回の謝罪文も、肝心な経緯や過去どこまでやったとかは曖昧にしか書いてなくて、
    とりあえず鎮火させるために謝っとけばいいと感じとれたわ

    • だよね
      どう見ても最初ステマ漫画家?経由で「伝達ミス」って言わせてたよね一斉に
      さらにそれすら定型文すぎて伝達できてるじゃんwwwってつっこまれてたけど
      結局
      ×「伝達ミス」
      〇「ステマ指示」

      だったわけで、結果、漫画家?(ひとりもしらんがw)たちも、火消でウソをついてたことになるんじゃないだろうか

  3. 唐突に風見しんごぶっこむんじゃないww

  4. 奇跡に確率で伝達ミスできれいにすべてごまかるとおもってたんだろうけど、
    こんなお粗末な対応をディズニー本体はなかったことにするのかな?
    普通はフランチャイズ店ですらヤラカしたら、公式で謝罪するくらいだとおもうがねぇ

  5. ぺ二オクでタレントが問題になってほされたくらいだから、これにかかわった奴らもアウトだろう

    そもそも意図的にやってたことを誤魔化したディズニーが、~には責任はない~っていっても矮小化と口裏合わせとしてやってるだけじゃねーの?w

  6. なんか一部ネットメディアでディズニーが謝罪文のせたふうにいってたわりに、三日前には、いくら探してもそれがみあたらなかったのは、やっぱり謝罪文自体意思疎通ミスで誤魔化したままでのせてなかったのか

  7. で、朝日新聞みたいにディズニーは英語ではこの謝罪はしないのだろうけど
    というか、日本のメディアだけじゃなくて、違法行為になってるアメリカメディアもあまり積極的に取材したがってないよな~
    日本だけだから~というにはいままでの日本disや内政干渉みたいなくそ報道をCNNとかがしてきたのもおかしいけど

  8. 謝罪文短すぎて、具体的な商品名を避けてイメージ落ちるのをいまさら誤魔化してるのがくそですわ

  9. 一昔まえにパククネの妹にK-POOPのごり押しのお礼されてた吉本って、京都のステマのときは
    開き直ってたんだっけ
    逆にメディアがそれで済ませてるから
    闇営業で炎上のイメージの吉本とちがって子供向けできれいなメッセージを「表面上」かかげてるディズニーだからSNSで炎上しつづけたけど、それがなければディズニーもメディアや広告業界は自浄作用もってないかったという悪い実例でもあるんだよな

    これに対してステマを違法としてる母国のメディアはどうするのだろう?
    後手後手の対応とステマ批判をちゃんとできるのかな?

  10. 必死に火消と批判の矛先の矮小化で乗り切ろうとしたけど、燃料にしかならず逃げきれなくなって謝罪か~

  11. 今さら【PRいらないと思っていた】って「わざわざPRつけるな」といってた指示をうけてたやつらがいってもねぇ

    普通に考えればコンプラ的にこの手の奴らにはもう仕事まわせないとおもうけどね
    まともな企業なら

  12. そういえば代理店の名前が全然出てこないね
    メディアも忖度してるのかな?

  13. 必死にディズニー本社はわるくないよ~っていう火消しはあたけど、
    その割には当事者の広告代理店(今回はステマの支持があったのを漫画家が告白してたけど)への責任追及をなぜかしようとしてなかったのはなんか臭い

  14. 普通に考えれば
    「何次請けかはわからないけどwwwappの他案件にはPRタグを付けてるのものがあっても、今回というかディズニー案件ではPRつけていない」
    というシンプルな事実をみるとディズニーも関与してるよねってなるよな~

  15. ディズニーは、ありのままにステマへのケツすらふけないのに、
    子供たちにありのままの生き方を上から目線で伝えてたのかディズニーさん^q^

  16. 複数の漫画家が使ってる「謝罪と説明の許可」っていう変なワードがいろいろ物語ってるのだろうな

    未だにまだ拘束力が悪い方向にはたらいてると

  17. とりあえず、
    当事者として一番近いはずの広告代理店は表に出ないプロとは思えないお粗末さ
    ディズニーと漫画家は伝達ミスでウソで最初逃げようとしたというお粗末さ

    はわすれちゃだめだよな
    ステマ自体だけじゃなくて、その火消のお粗末さもかなり問題
    反省してる風に後付けで鎮静化待ちさせちゃだめな案件

  18. 電通とかもはいってるWOMマーケティング協議会がこの件の声明を出すとか出さないとかの話があるようだけど、
    それによってただの利権団体かどうかにもつながるな~
    火消しに協力するような悪手をしそうなきがしないでもないがw

  19. ディズニーに買われたスターウォーズが
    あそこまでひどくなった遠因がこれなのかねえ
    ステマをやると社内体制がボロボロになるって
    ソニーと角川が証明しているから

  20. ディズニーは一応謝罪したけどソニーさんのステマと著作権侵害についての謝罪はまだですかねぇ

    そういや今回のステマの実行犯の漫画家の一覧とかどこかにまとめられてないのかな

  21. シネマトゥデイとかあの辺の映画メディアがこのディズニーのステマをタブーにしてるのとかも結構異常だとおもうな
    業界として自浄作用がない

  22. シネマトゥデイとか日韓関係がらみだと???っていう映画からずれた政治的あっちよりニュースみたいなの平気でするのに、ステマはタブーなんだw

  23. 日頃正義の味方ぶってるマスコミ様も殴り返してこない相手以外には弱々ですなぁ

    • それこそ映画関係なんて評論家まで政治的発言交えて嘘記事とかで無駄にあばれたりするくらいなのに、静かだな~
      それこそアメリカの映画事情通ぶってる町山とかあの辺は
      アンブロークンを嘘レビューしてまで持ち上げてたくらいの温度(主人公のアメリカ人が金メダリストでそれに嫉妬した日本人が虐待したと嘘批評。実際にはメダルどころか日本人選手にも負けてた主人公のリアル設定がばなれてフェードアウト。ラジオとかでもその嘘を発信して訂正が間に合ってるかも怪しい。)でさわぐわるりに、こういう時は静かだな~

  24. いくつかのメディアが電通の名前だしてきたようだけど
    ほんとうに大手メディアはだんまりだな

  25. 不思議なのは
    エンガジェットとかアメリカメディアが日本語版でしかこれを扱っていない件(棒)

  26. やしろあずきや複数名のアカウントが不自然にグリコのGABAチョコの効果のツイートをしてた模様
    wwwaapのクライアントにも江崎グリコがあるし

  27. むしろステマそらしで巻き込んでるようにみえるが()

    工作業者が昔HPで堂々と工作コースをやってたときは
    陳腐化といって多方面に問題広げて矮小化するみたいなコースがあったな~

  28. 普通に下手くそな微妙な漫画家に学習教材の漫画みたいに寒い広告やらしたいなら、堂々とやればいいのにねぇ~
    逆にいうとステマしないとショボすぎる持ち上げて広告だってディズニーもwwwaapも所属の漫画家モドキも自覚して卑しくやったわけだ

  29. 前作だったか地方のラジオですら番組毎にあの曲ながしてるの聞いてナンダこりゃって思った事あったな・・・

  30. WSJが電通の名前をだしはしたけど、ステマ追及記事が検索トップから軒並み消えて、
    いまさら国別の歌がすごい^q^っていうステマみたいな宣伝記事とかがわらわらトップにきはじめたな~

    逆に大戸屋あたりのブラック批判(ディズニーもおばさんはシーにいけセクハラブラック事案あったけど)は、なぜかITメディアが連日とりあげて、なぜか日本軍が~って
    ブラック=日本みたいにしたがってるのがトップにくるのが謎
    大戸屋はとりあえずディズニーなみに検索工作したほうがいじゃあいだろうか
    日経とかにもよくネガキャンされてるけどw

  31. まーITメディアはソフトバンクの下僕みたいなところだからお察し

  32. WSJもやるきないのはまるわかりなんだよな~
    アメリカでステマは犯罪といいながら、
    結局アメリカメディアも、ディズニーにも電通にも取材して応答なければそれで取材しないでおわりってwww

  33. 「電通」で検索しても、リアルタイム炎上なのに、ステマ騒動はほぼでてこないうえに、変なネットメディアがヨイショしてる記事とかがトップページわらわらくるな~
    他の企業なら大手でも不祥事直後もうちょっと反映されるはずだが

  34. 電通はパワハラ自殺騒動でも、なぜかグーグルの検索結果で随分と薄めた結果しかでなかったからね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください