【炎上】大阪芸術大学 哲学教授・純丘曜彰が「京アニは麻薬の売人以下」で


(魚拓)

(魚拓)

(魚拓)

◆1ページ目、実は修正している。
(魚拓)

ばっさりと削った上に
>※ この記事は、大阪芸術大学の意見・見解を代表・代弁するものではありません。
って、入っている。

2ページ目。
ほぼ、エンドレスエイトと京アニをかけているだけ。
別に京アニはハルヒの前から評価が高かった。
もふっふ、AIRとかですな。
>なぜ学園物が当たったのか。なぜそれがアニメの主流となったのか。
これもわからんな。
別に京アニは原作では無いので、学園物が当たったから
アニメにした。それを京アニが手掛けただけだろう。
マンガ・アニメの学園物って、ほぼ黄金軸みたいになってて
ジンクスみたいなのはあるけど。
あと、映画の話があるけど
ハルヒにまつわるなら、「時をかける少女」とかのほうが
近いんじゃないか?NHKのタイム・トラベラーでもいいけど。

問題の3ページ目。

いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の売人以下だ。まずは業界全体、作り手たち自身がいいかげん夢から覚め、ガキの学園祭の前日のような粗製濫造、間に合わせの自転車操業と決別し、しっかりと現実にツメを立てて、夢の終わりの大人の物語を示すこそが、同じ悲劇を繰り返さず、すべてを供養することになると思う。

これはひどいですな。
夢を売る商売が麻薬の売人以下と言っている。
マンガ・アニメだから言えるのであって
これが、テレビのバラエティやドラマ・歌番組とかだったら言えるのかな?
元テレビ朝日報道局『朝まで生テレビ!』ブレインだったらしいが。
朝日新聞なんか、願望というノンフィクションを書いてるから、よけいたちが悪い。


Readers Comments (38)

  1. 寧ろBDは学園モラトリアム否定アニメだろう
    確かに代表作でもあるが

    馬鹿を作り出し馬鹿に偽の免罪符を売りつけ馬鹿搾取するスタイルは俺も大嫌いだがヤクの売人以下扱いは流石に?
    その上それに糖質の逆恨みも京アニさらに現場なんて全く関係ないし
    持論を強化や流布する為痛ましい事件を絡ませてるだけ
    炎上するだけすると良いと思います

    あとふもっふじゃなかったか?もふっふってなんかあった?

  2. >いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の売人以下だ。

    おいおい、天下のディズニー様に喧嘩吹っ掛けるつもりかよ

    • 哲学自体が過去の偉人の言葉を都合よくかいつまんでまるで自分で考えたロジックかのように、でかいこというバカの学問もどきだからな~

    • 露骨にプロパガンダにそれを利用してたディズニーがそのまま世界一!ってやってる現状についてはどうおもうんだろうね
      欧米様かっけー^q^みたいな哲学者なんだろうかwww

  3. なにやらこの人売れない小説家でもあるみたいだから、売れてるラノベにも恨み持ってるのかもしれない

  4. フィクションとノンフィクションの区別付かんのか

  5. 島本和彦・士郎正宗・空母そそそそ
    任天堂なら小泉さんや手塚さん、イカ研究員を輩出した大阪芸大の名前に泥を塗るような真似はやめて欲しいわ

    • 理系とか芸大とかの専門性がある程度突出した大学の
      文系科目の教授はろくでもないのが多いからねぇ
      それなりの大学の人間工学の教授で、「私が認められないのは迫害されてるからキリストと同じだ!」っていってるキチガイいたわw

  6. 何か知らんが今言うことじゃねーよ

  7. 「こういう人が京アニ燃やしたりするんだろうなあ」とか言われるタイプのアレだな

  8. >◆1ページ目、実は修正している。
    「サンリオ資本のキティフィルム」とかも
    こっそり直してたらしいですぞ

  9. ハン・ガンス 2019年7月25日 @ 11:57 PM

    日本人の不幸を心からお慶び申し上げますwww
    今日もキムチ炒飯とマッコリでレッツパーティ!

  10. 犯人の犯行に至るまでの背景とか解明されても無いのにここまで言い切れるとか売名ねらい?

  11. 5ちゃんねるやおーぷんで「アニオタを養成する企業が裁きを受けただけ。京アニの自業自得」みたいな論調で青葉を擁護する奴らと同レベルだな

    • ぶっちゃけ昔2chあらしてた朝日新聞からの書き込みがど@わがどうしたこうしたとか、
      ひどいものだったしね
      同じレベルというか同じ可能性すらある

  12. 現代の哲学という学問もどき事態売人未満だろう
    過去の偉人は、発明や政治で功績をあげて、それを広めるために哲学等で正当性を喧伝しただけで、
    その偉人の賢伝部分を無能がパクってるのが今の哲学()

  13. ぶっちゃけ大学がらみの殺人とか普通に割と最近も数件あったわけだけど
    そういうのはいいのかね?^^;

  14. 少なくともアニメーターとかの技術職はゼロからもの生み出す分この馬鹿よりは数百倍マシだろう

    あ、自己否定かな?w

  15. 原画データが入ってるサーバのデータは無事だったのだとか
    人が亡くなられたのは悲しいけど、データが残ってるのは良いことだ

  16. 若者向けのアメリカのドラマが一時期バンパイアものだらけだったのは、~願望があるから~みたいなものもあったけど、ヒット作がでてそのテンプレで後続がつづいただけだろうけど、社会学者とか哲学者ってあほだから、因果関係として社会的~が~ってでたらめで大げさに言ってそれでオマンマたべたりするからね

  17. アニメなんかよりもはやりのラブソングあたりの方が、現実から乖離した夢見すぎなきがするけどね
    まーそれいったらこの手のえせ学問自体も乖離してるけどさw

  18. つぶやきのまとめで
    ttps://togetter.com/li/1379642

    uuuioe @uuuioeって怪しい奴が、当事者のように発狂してるのがきになるな~(棒)

  19. キチガイが「犯罪分析として優秀(キリ」とか言って擁護してるけど、
    そもそも、それは素人哲学者きどりの仕事じゃねーしw
    さらに、魚拓ないとだめなくらい、該当記事を削除して逃げてる時点で、何も優秀でも猶予いうでもないただのヘイト記事なんだよな~

  20. あーテレビ朝日とも関係ふかいやつなのか
    キモオタってことばつかったり、オタク憎悪してるのもその辺の悪い意味で相性いいのだろうねぇ

    ここぞとばかりにそれでマウントとれると勘違いしたのだろうけど、バカだな~

  21. 娯楽産業にぶら下がってあーだこーだ評論してる連中は大概クズだからね
    しかも思い込みで間違ったことでもハッキリ言うスタイルの方が変に受ける
    映画評論家のあの人とかその取り巻きとか
    まあ何年かに一度化けの皮がはがれてその度に変な信者だけが支持者として残るって流れなんで、せいぜい落ちぶれるまで頑張ってくれって感じだw

    • 大学とか肩書もっていようと文系学者とかって低俗ゴシップライターレベルのばっかりだからね
      どこぞの金髪ネトラン野郎とかもあんなレベルで講義とかもやってるようだし^^;

  22. くそばかいってるくらいならまだいいのだが、それ以上のことを結局弱者の味方ぶりながら叩ける弱者を作り上げてマウントとるという行為を、こういうやつが実名でやるのだから、世の中の匿名批判はむりあるわ
    結局、実名にしても、こういうどっかねじ壊れてるやつがやりたい放題になるだけ

  23. >これが、テレビのバラエティやドラマ・歌番組とかだったら言えるのかな?

    絶対言える
    この手の馬鹿というのは、単純に”シリアスしか認めない”というタイプなんでね。

    正直、20年前ぐらいだったら結構支持得そうなんだよな、この手の言説

    • さすがにそれはない当然20前の世論くらいはみてるが、
      TPOわきまえろで終わる
      ここまで過激なものは一部のあほが支持するだけだ

      結局、なろう系みたいなエンタメ批判しながら、批判者の哲学者も自分じゃ何も生み出せないなろう系で解雇といってマウントとってるだけでしかないしなw

      そういう小ばかにされるなら昔からだな

    • 素朴な質問なんだけど、その20年前にどこにのせて、どこに向けて発信することを想定しるんだ?
      完全に20年前でも~っても妄言ifにしかならないが?w

      • サブカル系雑誌に載せてサブカル支持層に向ける事想定。
        当時の彼らは海外の格好いい文化最高、日本のダサい文化はゴミ、みたいな思考を本気でしていて
        過激な物言いを格好いいとか書考えていたからな
        大衆に媚びた文化はゴミとか、ちょっと選民思想入り

        ただ、さすがに犠牲者が出てるのは支持されないと思うんだが、当時はかなりアレだったからな、その界隈
        後、オタク差別も酷かったし

        • 選民リベラルとか逆張りバカとかを想定してたとしても、今ほどの発信力はないよね
          サブカルの中でもニッチだったわけでしょ?w
          まぁオタク差別自体はニッチどころか大手マスコミがやりつづけてるけどね

          ただ
          >>これが、テレビのバラエティやドラマ・歌番組とかだったら言えるのかな?

          >絶対言える

          は、ダウトとしかいいようがない。

          そこまで強くはTV=マスコミである以上フィルターかかってたよ昔も今も

        • 結局のところ宮崎勉のころからの流れで行っても、ワイドショーの録画ビデオだらけだったのに、アニメやホラーをピックアップしてそれらをたたいてたわけだ
          それこそ、殺人鬼が流行りのポップスを耳にしてたことでそれをたたくことなんてないわけで、しかし、いまだに(要するに昔から)ゲーム機があればさわぐわけだ

          まーサブカル系の意識高い系底辺ライターが叩いてたよ!っていわれても、そんな底辺は虫の鳴き声より小さいだろうw

  24. >別に京アニは原作では無いので、学園物が当たったから
    アニメにした。それを京アニが手掛けただけだろう。

    いわゆるアメドラですら、アメリカのティーン向けとして根強い人気でゆるい内容ドラマはず~~~と需要あるからね
    まー大抵の人間はよくもわるくも、その時間を自意識が確率してから、過ごしてるから感情移入しやすいって、当たり前の話でしかないだろう

  25. 京アニがらみで、不謹慎バカがわいて炎上してたけど、
    英語圏だと、任天堂というかゲームやアニメが、すきだった海外のリアクション系youtuberの通称ガイルくんが亡くなった件で、ジョイコンボーイズとかいうタグつくって、RIPと悲しんでるふりしてながら、場違いなところにコメントかいて死者を冒とくしてる書き込みをしてるごキ(ファンボーイ)がまじってたりするね。
    (任天堂も好きなだけで、そもそもゲーム以外の反応も多かったわけだが、一部メディアが任天堂の名前だけをつけてなぜか報じた結果そういうやつらがわくようになった)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください