コナミ、「PCエンジン mini」発表


◆ビックリマンワールドやカトちゃんケンちゃんは無理だろうな。
邪聖剣ネクロマンサーは入ってないのか。
ワンダーモモも。
魔動王グランゾートやった人いる?
このソフト、PCエンジンスーパーグラフィックス専用ソフトで
当時はやりたかった。
スーパーダライアスとゴールデンアックスがあったら欲しい。
次はCD-ROM2ミニで。


Readers Comments (30)

  1. これCDROM2も対象なのね
    いっそSGも対象にしてオルディネスや1941とかきてほしいな

  2. どいつもこいつも任天堂の後追いしかできんのか

    • そんな事言い出したら殆どのゲームがそうなってしまう
      適当に個人制作のエミュ勝手に使ったりせず、真面目にやるならどんどん真似すればいい
      任天堂は基本的に、いい事はどうか真似してほしいってスタンスなのだし

  3. コナミ→ハドソン経由か
    別に後追いでもPSミニのひどさじゃなければ歓迎
    ゴキブリと違って唯一神あがめてねーものw

    • セガもコナミも任天堂ほどエミュのチューンに細部まで手間をかけると思えないので心配と言えば心配。

      • メガドラミニに関しては
        3D復刻プロジェクト等で定評がある
        M2が開発しているので
        PSクラシックほどの惨状は流石にないかと

  4. ファミコンスーファミメガドラが成功してPCEまで成功したらPSミニのだめさとソニーのゲーム屋としてのだめさが浮き彫りになるものなw
    なるべくすべて否定したくなるわなwww

  5. 逆に言うとミニファミコンから始まったように、
    如何に任天堂はニーズを研究して先見性あるかってことがまた証明されてる一例でもあるよなぁ
    DSのタッチ操作はじめ、リモコンとか馬鹿にしてたところもWiiリモコンぱくってたしw

    手堅いようで一番いつも任天堂が冒険してる

    • まあファミコンミニが出て無ければコレクションかアーカイブ配信でええやん?ってなるのが並みの会社の発想だよね
      実際遊べるゲームを収録した本体の小型モデルで出してかつてのファミコンに夢中になった層だけでなくて今の人にも訴える魅力がある製品にする。尚且つUI関連もずば抜けて優秀とか100%他のメーカーでは無理な話だった

      • ガジェットマニアとゲームマニアにとってもいいところどりなうえに、
        ライト層もひきつける商品ってのは任天堂のセンスだわな

        その辺認めずに、PCゲーマーのふりしたにわかゲーマー(ゴキふくむw)とかが何故か任天堂ばかにしたりするけど、PCでFPSもQuakeでオン対戦やってた世代からするとPCゲーム含めてそいつらの知識の浅さはちょっとつっこむとぼろがでるのがよくわかる

  6. コナミも変な監督とかと揉めていなくなってから、逆に風通し良くなって
    もってIPもクラシックコレクションとかでちゃんといかしたり、そこから続編とかの流れつくろうとしてるのはいいことだと思う

    やっぱり停滞させた元凶はちょっと前に大分へったのだろうなw

    • どこかのお偉い監督様が、たばこの煙のCG作りにパワプロ1本分の予算をお使いになったんでしたっけ?ww

  7. コナミだけにときメモは外さないと思う
    天外魔境は2オリジナル収録は厳しいか
    ダライアスコレクションに収録されなかったスーパーダライアスは欲しいな
    あとはさくまあきらに土下座してでも桃伝と桃鉄だな…

    • まださくまあきらはコナミとトラブってるのか?
      無知ですまんけど小島秀夫かその関係者と
      トラブっていたと思っていたが

    • 企画管理の石川って奴とトラブってた。
      ただ当時のトップは小島。
      まぁそういう事だろうな。

      • だったら小島が出ていった今、問題は解決しそうな
        物だけど、そう単純な問題でもないんだろうか

  8. さくまあきらは高い壁だよなあ

    • 任天堂が間に入ればいけそうだけどな
      桃鉄出せたのもそんな感じだったし

      • 流石に他所のハードに任天堂がそこまでする理由はないでしょ。

        つか、桃鉄2017出した後もコナミをボロクソに言ってるんで、
        多分無理じゃないかなあ。

  9. テレネット版ゴールデンアックスをご所望とは
    マニアックですな

  10. コズミックファンタジーみたいなポロリするのは厳しいんだろうな~
    ポロリないけどもっと攻めたドラゴンナイト2移植版はもっとないだろうな~

  11. PSミニが駄目なのは出す時期が早すぎるんだよ
    他は第2世代、第3世代のコレクションとして出してるのに一人で第4世代出してるから
    懐かしさで購入しようって気にならない
    需要が読めないというか何も考えないで真似だけするから失敗する
    値段も最初高めに出して段階的に値下げなんかしてるし
    とは言いつつもサターンミニや64ミニならもう少し売れるとは思うけどね

    • 根本的に愛の差だと思うよ。
      時期とかなつかしさ関係なく製作者側の熱量の違いで買いたい気も起きない
      それぞれの商品ページのTOP見比べただけでもわかる

      • メガドラミニに関してはセガの愛情よりも周りの人らの愛情の勝利だと思うわ
        そもそもセガハードの盛り上がりってそんな感じだし

  12. 天外あたりも今の時代的にアウトっぽいのはアーカイブスと同じ修正されるだろうなぁ

    あとPSミニが失敗した根本にあるのって、ソニーの問題の根本でもあって、
    要するに粗製乱造と消費を無駄に早くして、雑に扱ってIPごと価値をなくして、今も続くタイトルのなつかしさ~とか時代を結ぶものを持てていないのが、最初から無理ある
    ファーストで定番のものや、せめて終わったにしてもいい終わり方をした傑作シリーズとかがあれば、ユーザーもついていっただろうに。

    まぁPSミニのシステムまわり含めて作りこみが手抜きだったってのもソニーの雑さだけどねw

    • PSミニはなぁ…。
      当時ゲームにどっぷりだった人間じゃなくて、数字だけを見てラインナップを決めてる感じで単純に燃えない。
      PCEミニは今のところは良いラインナップだが。
      石川をさくまあきらに土下座させて桃太郎関係入れられたら、コナミ自身の評判が跳ね上がると思うわ。

  13. この手のレトロゲーム商法はメガドライブプレイTVが紀元で最近ではレトロフリークみたいな非認証対応ハードみたいなのも出てたけどin1みたいなの出せるのはハードメーカー(ライセンサー)の強みではあるよね
    そこをソニーがPSクラシックで大打撃を与えることにとりあえずは成功したけど、でもそれはソニーだから仕方が無いという結論に至ってしまったのは笑うしかないのかな?w
    しかし、小島秀夫を放逐してからのコナミって自社IPを大切にしてる感じだね(金のなる気としてだけどw)、実際問題では業界の最先端を担ってた企業で、プロスポーツ選手の実名問題やカメラ問題を特許や契約で抑えてただけで、旧ポルシェや最近ではトヨタみたいなメーカー側の拒絶では無いのは事実だし、あの頃のコナミだったらポルシェもトヨタも関係ない気がするw

  14. これで桃伝と桃鉄もってこれたらコナミの株あがるだろうになぁ
    パチとかくだらないものにはあれだけ流用できたのだしなぁ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください