コナミ、アーケード「ボンバーマン」の新作「ボンバーガール」発表


ITmediaから

【要説】

●2月10日、コナミアミューズメントはアーケードゲーム「ボンバーガール」を発表。
●アクションゲーム「ボンバーマン」をリメイクし、キャラクターがガールに。
●「ガール」は、キャラごとに「爆弾をたくさん置ける」などの異なるスキルを持ち、他のユーザーと協力対戦できる。
●稼働日は未定。
●協力対戦は、4人vs.4人
●相手チームより早く「ベース基地」の破壊を目指す
●爆弾で敵を倒したり、ブロックを壊したり――という従来シリーズのルールに加え、キャラクターごとに「爆弾をたくさん置ける」「ブロックを生成する」「速く移動できる」「遠距離攻撃ができる」などのスキルを持ち

ソースはこちらから

◆なんですか、この
グラディウスが乙女ディスになったような既視感は!
それでは、近藤房之助&織田哲郎さんに歌ってもらいましょう。


Readers Comments (43)

  1. この絵ならジャレコの「ぶたさん」でもいけるな

  2. ハドソンの古き良きIPがこんな形でレイプされるなら
    まだ小島体制でMGS以外ゲーム出さない方がマシだったねぇ

    • たぶん役員がソシャゲ展開を要望し、「売れるように」とつけた注文のなかに女体化があったんだろうね
      でも小島がいたら女体化、ソシャゲ化以前に、その分の費用をMGSに回させただろうから
      やっぱ小島いなくなって良かったよ

    • 小島はドラキュラをレイプしてんだけどな

      っていうか小島とソニーって割とマジでコナミのゲーム潰すつもりだった?
      小島体制でソフト減らして売り上げ減らして人を減らした後小島引き抜きって計画的なもの?

      • ソニーがサードメーカーに送り込んだ差し金

        コナミ小島
        スクエニ野村
        カプコン名越
        他多数…

        ライバルハード向けに優良コンテンツ出されるなら会社ごと潰してしまえ方針。

    • いくらなんでもコジコジ体制はねーよ
      どんな形にせよ、復活の機会があるのはいいことだ

  3. まさかボンバーマンシリーズを殺す気じゃないだろうな?
    もしもCSにも出すなら絶対におぱんちゅPS以外に出すなよな?

  4. ボンバーマンも随分と使いまわされて迷走した挙句音沙汰なかったシリーズだし、
    過去を振り返ればこれ自体には何とも思わないな
    それこそ正統としてはボンバーマンRがあるし、これがRに変に影響するとも思わ

  5. 本流がスイッチに出るんだから何の心配も要らんだろ

  6. ボンバーマンRもあるのにピリピリしてる人がいるな
    同じシステムを使い回して一般向けとオタク向け両方に
    展開するのが悪いことじゃないだろ

  7. 本流としての作品はしっかりでてるのに、
    外伝みたいな形で萌えキャラ出したら自称ファンが嘆きだすの、
    ガールズミッションの時のメダロットで見た。

    • ガルミは実質メダロットDUALの完全版だった訳で
      本編とは違う派生作品のさらに別バージョンに何を大騒ぎしてるんだとは思った

      むしろDUALのダメなとこ全部引き継いでるとこの方が問題だったろと
      ゲームバランスがちゃんと修正されてればもっと評価されたろうに

  8. ボンバーマンアクトゼロ「忘れられるよりはマシだろ」

  9. ステマ監督がいなくなったおかげで過去作品の見直しとか良い効果が出てるのは確か
    ボンバーマンは最後にロードランナーになるってのから今のアニメっぽいポップな感じになった時点で変化したと思ってた(じじいの感想)

  10. むしろ、小島以前の昔のコナミに戻った、感じだが

  11. 美少女化ってコナミらしいっちゃらしいよな
    しかしアーケードでこれをやる勇気俺には無いな

  12. 映像見た感じボンバーマンぽいシステムの完全別ゲーだったよ
    体力性で拠点防衛の4VS4て感じ
    本編はちゃんとCSで出すわけだしボンバーマン活用する気になって嬉しいけどね

    • これ言うと方々から叩かれる気もするが
      スプラトゥーンの影響受けまくってるよねこれ…

  13. こじm…

  14. 本家も動いてるし色々やってみりゃいいよ、IP死蔵されるよりずっといい
    で、調子に乗って他のIPも復活狙ってゴエモン復活させてくれ
    桃鉄の流れで任天堂にIP貸してグッドフィールに作ってもらえばいい

  15. まあグラディウスみたいに本流を放って乙女ディウス出す→その後音沙汰無しってよりは本流のRが出るだけ全然マシ。
    あとはNewラブプラスみたいに回収レベルのバグ放置して発売強行→悪評まみれ→自然消滅の道をRが辿らないようにする事が大事

    • PS3向けグラ新作白紙や3DS向けタイトルのバグ祭り、予算をバッサリ切られた影響だよ。

      勿論、コジマ=カミナンデスの裁量でね。

      ゲームが出ない最大の理由は予算が下りない、これに尽きる。

      • ボンバーマンと関係ないけど、アケのマジアカが次回作発表、全キャラのボイス録り直しとかなり予算かけてる様子が見えた
        予算面でも今のコナミはだいぶ希望が持てる

    • ラブプラスはゲーム的に次回作でちゃんとリベンジ果たしてるんだが
      無印Newの初期だけをいつまでもネチネチネチネチ叩く連中のせいで不当な評価受けたままなのがほんと腹立つ

  16. どういった形であれゲーム作らせろ的な雰囲気でもあったんだろうか
    面白いように次々に打ち出してくるな
    それこそオトメディウス好きだったんで便乗してくんねえかなあ

    • オトメディウスは、パロディウスがワンクッションあったからなぁ

      それでも、アーケードに音ゲー意外も出そうという姿勢は評価する

      • CSはいつものスタイル
        アケには美少女もの

        って考えると客層をどう捉えてるのかなんとなくわかるな

  17. 何が小島だ、こんな使われ方されて喜んでる奴らの神経疑うよ

    • 喜んじゃいねえよ、
      ただ、何もねえよりゃ「マシ」ってこった。

    • ボンバーマンの魅力はキャラクターじゃなくてゲーム性だろう
      キャラが女子になったくらいなんだってのさ

      ただしジェッターズクラスタだけは怒ってよい

  18. もう他の人も書いてるけどほんとあの人がいなくなってから色々出してるなw
    いつものっぽいボンバーマンもswitchに出るし、外伝っぽい感じのこういう挑戦もいいんじゃないのかな

    • 小島もそうだけど、コナミ社長が「ゲーム会社の社長だなんて恥ずかしくて子供に教えられない」とか言ってた上
      株主総会でソシャゲに力入れる発言もあったって話が出てきたから、ゲームに関しては小島が辞めても絶望的、みたいな空気が漂ってたもんな
      なのにこの活発なゲーム事業に対する動きは本当に驚かされる
      ゲーム事業部のトップにかなり優秀な人が着任したんだろうか

      • というか冷静に考えたら知り合いにゲーム会社の社長がいるとか他の子供大喜びじゃね?

        ちょっと時代は遡るけど組長が
        テレビで野球見ようとしたら孫がポケモン見たがった→自分の感覚が子供とずれてるのを感じた
        ってエピソードは結構好きだったり

  19. あまり関係ない話だが、ミカドゲーセンのグラディウス部がコナミ公認サークルだと知ってびっくりした
    新作が途絶えて久しいが、水面下では意外と動いているのかモナ

  20. 正統続編だろうが女体化だろうが面白ければありだし詰まらなければなし
    グラフィックや見た目なんかどうでもいいよ。ゲーム好きなら自分で触って判断すればいい

    • 流石に女体化だけだとうーんって個人的になるが、ちゃんと本流も出るから個人的にはばっちこいと思える

  21. コナミの新体制の説明文見るとスマホ向けで留まらずCSにも継続して出していき、アーケードなども力を入れていくと言っててまさに有言実行なんだよなぁ

  22. 誤:コジマカミナンデス
    正:コジマゴミナンデス

  23. 実際、大型店舗でなきゃゲーセンなんてオタクばかりだし
    クレーンとコインぐらいじゃないの一般人が紛れてるの
    その層に合わせたんだろ

    • アーケードにおけるコナミのファン層で言うなら
      音ゲー勢やOMA勢がメインの合間にプレイしてくれれば成功って感じだろうな

  24. あの絵師がどうのこうのあのキャラがどうのこうのポップに書いてあって
    ちょっとひっかかる宣伝方法だとは思うんだけど
    いろいろ積極的なのは望ましいのでどんどんやってほしいな

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください