総務省、携帯電話の2年契約を途中解約を「1000円以下」に


携帯違約金「1000円以下」=「2年縛り」の途中解約-総務省

 携帯電話の2年契約を途中解約する場合に発生する「9500円」の違約金について、総務省が「1000円以下」とする方針であることが8日、分かった。携帯電話会社を乗り換えやすくし、競争を促すのが狙い。端末代の値引きも「2万円」を上限とする方向だ。
 総務省は11日、携帯料金の引き下げを議論する有識者会議を開催し、こうした案を示す。議論を踏まえ、月内にも改正電気通信事業法の省令改正案をまとめ、今秋ごろの実施を目指す。

ソースはこちら

◆実行したら、嬉しいけど実現するかな?

ドコモ値下げ 3400万人は4割下がらず
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45366020Y9A520C1TJ1000/

これだって、4割下がってないしな。


Readers Comments (9)

  1. いっつも思うんだがなんでこう白ロム転売するような奴ばっか得する方に熱心なんだろう

    • いっつも思うんだが
      これ自体を白ロム転売屋を理由に妨害するほうがどうかしてるわ
      (少なくとも子供相手にこの手の高額しばり契約はアウトにしないと)

      おかしな仕組みとゴミで相互補完して、おかしなままにしたいってことだろおまえ?w

      • まあ前提が違えばそういう考え方もあるのか
        俺は解約もMNPもする気がないからそういう奴らから金取れないようにされて価格やサービス悪化されたら迷惑だとしか思ってないがなあ

  2. ケータイスマホ持ってない自分には関係ない話だなあ
    今時珍しいと自分でも思うが

  3. 普通におかしな仕組みは改善させながら、それに便乗するグレーな寄生虫も排除していく方向にすりゃいいだけだよ
    反社ふくめた寄生虫を理由に改善をしない理由はない

  4. そもそも、手数料というなのぼったくりだからな
    それこそ消費者の判断力にぶらすために長期契約のリスクぼかしてるのもいろいろコンプラ的には問題あるだろうし、一般どころか企業同士の間でもここまで露骨なしばりやったら色々問題になるだろう

  5. この問題にまともにつっこむと、訪問販売系の回線押し売りとか色々波及するだろうから
    困る悪党たちはいるだろうねぇ

  6. いや2年縛りまではいいだろ、それによって安くしてるんだから
    問題は3年目以降も2年縛りを繰り返してる方だよ

  7. 分かりやすくてすっきりした仕組みには出来んのかなあ
    経営苦しいならともかく携帯キャリアって儲かり捲ってるのに

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください