【~2019年5月19日】国内、ゲームランキング1位は「イース セルセタの樹海:改」


集計期間は2019年5月13日~2019年5月19日

1位(初登場) PS4 イース セルセタの樹海:改
13895本/日本ファルコム/2019年5月16日発売

2位(先週2位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
8507本(累計:308万5499本)/任天堂/2018年12月7日発売

3位(先週5位) Switch マリオカート8 デラックス
7258本(累計:230万2993本)/任天堂/2017年4月28日発売

4位(先週3位) Switch Minecraft
6954本(累計:78万3332本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売

5位(先週1位) PS4 Days Gone(デイズ・ゴーン)
6276本(累計:16万6459本)/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/2019年4月26日発売

6位(先週7位) Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
5991本(累計:153万747本)/ポケモン/2018年11月16日発売

7位(先週4位) Switch New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
5087本(累計:61万6477本)/任天堂/2019年1月11日発売

8位(先週9位) Switch スプラトゥーン2
4524本(306万7711本)/任天堂/2017年7月21日発売

9位(先週10位) Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
4518本(累計:131万9464本)/任天堂/2017年3月3日発売

10位(先週6位) Switch ヨッシークラフトワールド
4068本(累計:13万4812本)/任天堂/2019年3月29日

ソースはこちらから

ハードトップ
Nintendo Switch/32564台(累計:815万8201台)


Readers Comments (82)

  1. それこそスマブラとかスプラとかのDL版需要多いソフトだらけかだらDL版の本数いれたらとどめさしちゃうなw

  2. PS4 2年8ヶ月ぶり何度目かのヨンケタンおめでとう!wwww

  3. まあ、どうにかして一位にPS4のソフトを入れたいファミ痛の餅屋としてのプライドはひしひしと伝わってくるランキングやなぁこれ。
    だーから腐った餅売る餅屋だの言われるのが分かってんのかねー。
    なお、日本一アソコマジで倒産秒読み段階まで行っちまったらしく、もう資金ぐりにウシジマくんレベルの所から金借りたり、海外支社ほぼ全員いきなり解雇だのそんな事態に発展しとるそうな。
    まあ、前から言われとるけど、似たような構造のファルコムもヤバイような気がするなぁ。ココもパッケージゲームショップに一定数押し込めて、なおかつソフトに資金かけないから、中身がアレでも数捌けるからどうにか黒字を確保してるって形なんだよなぁ。
    ソイツ途切れた時点でアウト確定だろ、ココ。
    ケムコ以下のレベルのゲーム、フルプライスで買ってくれる物好き多数いる訳でもあるまいに。

  4. 任天堂ソフトは今後クーポン効果でDL比率が増すだろうから、見える数字としては減ってくのかね?

    • 任天堂的にはまだまだDL版を売りたい部分もあるのだろうけど、逆に機会損失自体はないDL版がどれくらい影響するかだろうねぇ
      アストラルチェイン?とかの新規タイトルでそこまで出荷でなくて、値段的に8000円くらいするものもDL版に流れたら店頭ではそこそこの数字になる可能性はあるかな
      逆にマリオとかファン層が広いものとか、サードでも定番タイトルで特典が魅力的な限定版やパケのプラス要素あるものは、パケもそのままうれそうなきもする

      マイクロSDカードとかも今はトランセンドとかも性能も申し分なくてコスパいい5000円くらいのだしてるからDL版の選択肢はふえるだろうな
      どちらにしろDL版需要は純粋にたかまりそう

  5. まあ、DL版どうしても増えまくりなの、確かにあのクーポンやらDLカードやらその辺コンビニなんかで簡単に入手できるのデカイとは思うけど、ファミ痛ランクなんかの集計対象のゲームショップが減りまくりなのと逆に今度は集計対象外になっとるイオンなんかのおもちゃ屋関係のラインナップが充実しまくりで、結果パッケージゲームそっちで買う人が増えるから、ランキングには反映されんで、決算なんぞになってから発表されるパターンが今後は増えるかと。

  6. 一方その頃、「『FFXV』を遊ぶなら今。発売から約2年半越しに完結」と好意的な記事として書かれるFFXV
    FFXIかFFXIVの記事かと空見した

  7. たしかMMOのアップデートみたいな話だなw

    そういえばオオゴケしたレフトアライブがらみでも怪しいゲハ系youtuberがステマ疑われてたけど(ほかのには削除依頼くるのに微妙に忖度したクソげーかばう内容でスルーで、忖度しあってるかのよう)
    そういうマスコミやyoutuberって、基本Sony忖度で情弱でまた聞きききかじりながら日本のゲーム業界オワタってスプラやスマブラやゼルダBoTWとかの評価とかカウントしないのが特徴的なんだよなぁ

  8. 日本ゲームオワタ論ってそれこそ10年前くらいの話でソニーオワタ論のほうが近いんだよなぁ

    まー10年くらい前から4亀とかでうざい業界人ぶった島国何とかとかの糞ライターが、そういう方向でかいたから、そういうので飯食える業界人ぶったライター界隈がいるのだろうけど

    • ここでいってるのは糞ライターとかマスコミ界隈が
      ソースなしに日本オワタ(ゲームに限らず)ほざく無責任さの批判ね

      なんかこれすらサード批判とか結局日本終わった話にしたがってるけど
      それこそ欧米のAAAタイトルの最近のだめさのほうがおわってるわw

  9. ひっそりとOUYAもサービス終了か…
    ストリーミングとかダウンロードって大手でもサービスが続くわけでは無いとソニーさんに教わったからやっぱ手出しにくいわ

    • あれだけ自信満々に出した癖に
      彼処まで大失敗するとは思わなかった
      投資した連中は何を考えていたのやら

      • グーグルとかあの辺がらみの持ち上げに、既に自分たちの見目の無さをなかったことにして移ってそうw

  10. OUYAってたしかRazerとかPCゲームデバイスメーカーもからんでたけど、
    よくプロコンの値段高いっていうやつは、Razerのもっと機能少ない基本性能もイマイチコントローラーのほうが値段高いことには触れないんだよなw
    ナチュラルに無知な可能性もあるけど

  11. 上で上がってる日本ゲームオワタ論ってソニーオワタ論というのは
    その通りなんだが何故かどのゲーム会社もソニーにくっつくから
    全体として日本ゲームオワタ論に見えるというのはある
    そして今度は世界中のサードが馬鹿になってソニーとくっついて
    世界ゲームオワタ論になりつあると思う
    何故ソニーとくっつく会社があれだけ馬鹿になるのかは知らんが
    逆に馬鹿になるからソニーとくっつくという考えもあるけど
    今度は何故サードは馬鹿になるのか、という話になるな

    • 洋ゲーの持ち上げられ方が、いまさらPCゲーかじったやつがオープンワールド賛美してる
      (賛美するにしても、TESシリーズの歴史もオブリビオンからしかオープンワールドをよくしらないとかのにわかっぷりだったり)
      みたいなズレたものだしね

      あと、一点異論が、海外や日本サードがそこまでSonyとくっついてるとも思わんけどねw
      基本Sonyに供給されてるPCのおさがりじゃんサードのタイトルってwww

      • だったら、もっとサードはスイッチに本編タイトルを出してないか?

        • ん?メガテンって本編だろ?それを必死にごまかすのがすきそうだが?w
          牧場物語もそうだし、ベヨネッタ3もだよな?

          なんでごまかして、サード批判にもっていくんだおまえ?w

          いつものブラックゴキブリないみたいだぞ?w

        • 妖怪ウォッチ4も本編だよな?
          マーベルアライアンス3もつくってるのはチームニンジャだろ?
          SDガンダム系ももう同発なってるしね
          ルーンファクトリーの5もSwitchだね(つかDSくらいから任天堂だよねマーベラスだっけ?それも主力タイトルだけなかったことに?)

          寧ろ完全新作はSwitchのほうが多いくらいだが

          なんでそれを必死にみえないふりするの?
          逆にゴキブリみたいにファイファン^q^グラセフ^q^っていってるやつみたいな価値観なのお前?w

        • ねーそこまでいうなら、具体例だされたのだから反論のひとつでもしてよ
          できない、しないっていうなら、要するに荒らしとしてソニー擁護のためのサードひはんしてたゴキちゃんってことでいいの?w

    • いや、日本のゲームは別におわってはいないって主張なんだけど
      ソニーが終わってるだけで、任天堂のすごさを改めにかいただけなんだが

      ま~~~~~ったまた
      ソニーのダメさと任天堂のすごさの話をサード批判にすり替えるのか?w

      また長文かくならチラシの裏でどうぞ

    • 逆にソニーにべったりなメーカーのほうがすくなくね?
      EAやUBIなんてあくまでもPC+マルチだし、今ヒットしてるバトルロイヤル系なんて
      PCありきではやったわけで、さらにEpicとかそれすら任天堂にも供給して結構宣伝にも協力的だしね
      バンナムとかなんて任天堂ともスマブラふくめて開発協力関係にあるくらいだし
      プラチナもコーエーもアトラスも良好だし

      クズエニとカプコンはコロコロかわるし

      • 逆に日本一とかあの辺の弱小サードはほどソニーオンリーな関係がながくがっつりだったけど、泥船からにげてるようにしかもえないw

      • かつて四天王とまで揶揄されてたメーカーが軒並みswitchにソフト出してるからな

        • ガストだっけ?ファミレスみたいな名前のソニーべったりだったところ
          あそこも発売日から一番主力にしてたのをPCとSwitch含めたマルチにしたね

          そもそも四天王扱いされてるPSに特化したサードって、雑魚だらけじゃないかねw
          それを無理やりでかく見せてる時点でやっぱりSwitchにPS4が負けたことへの話題そらしをしたいゴキブリが話題そらしたかったのだろうね

  12. ソニーとの「お約束」も無くなったみたいだし今更Switchに逃げ出そうとしても2019年はPSべったりだった国内サードがいくつか飛ぶかもしないね
    フォワードワークスと組んでてMSワラント発行しないといけなくなったあの会社が一番に逝きそうだけど

  13. PS信者みたいなイメージのグランゼーラもこっそり絶体絶命都市4をスイッチに持ってきちゃったね
    信者会社も残り多くはないと思うけど今後も沈没船からの脱出ありそうだな

    • 逆に、信者会社なんて、少ないのになんかサードは皆ソニーに媚びてる!って
      妄想いだいてるやつが売り上げのところに毎回わくよね最近^^;

    • 逆にここ2年くらいの週販みてもPS4でサードが出したタイトルで有名なサードのタイトルってどれだけあっただろうね?
      それすらマルチだったりする程度で

  14. 問題はPSだからこけたわけじゃないソニーのふかしクオリティのサードタイトルは任天堂ハードにきても相手にされないとは思うけどね
    まぁ調整するなりでワンチャンあることはあるだろうけど
    絶体絶命シリーズなんてのは、もともと古臭いシステムの悪ふざけタイトルを妙に美化されてたしなぁ

    • という事は仮にMHWとかが来ても
      あんまり売れない可能性があるって事か

      • switchには専用のモンハン作る訳だし、MHWは出さないと思う

        • その辺のスイッチ専用のMHの話、全然
          出てきてないが何か理由でもあるんだろうか
          単にDMCとバイオに開発に手間かかっただけ
          だと思うけどさ

          • そもそも、そんな具体的な話あったっけ?勝手に期待して裏切り者リストに追加だ糞!って、触覚映えそうなのはどうかと思うが

            つかMHWってPSにいったというよりは、海外市場目指して、PCに行ったといった方が正確だとおもうがね
            もうPS4はきれるが、もうPCは切らないだろうし

            • PS版が売れなかったからってもともとPC狙いだったしーとか恥ずかしくないの?浜村かよ

              • ん?なんで俺がカプコンの代弁してるかのように勘違いして噛みついてるのにわか情弱ちゃんw
                おまえが浜村かよwww

              • 確実にでないMHWの移植の話で無理やり任天堂ハードのハードル上げて
                サード終わったといいながらモンハンこなけりゃ終わりみたいなゴキブリ的発想がそもそもおかしいんだよ
                そもそも、最初の俺の書き込みへのレスとしてずっとMHの話自体ズレてる程度のもわからんバカなのか?

                結局ゴキちゃんたちってモンハンしかないから、任天堂にもモンハンの話題で勝利宣言したがるくらいにあたまわるくて情弱なんでしょ?w

      • ん?どういうレスなのかがよくわからない
        どれにMHWがからむの?
        こっちは絶体絶命とか具体例だしたわけだが

        • なんで絶体絶命の脱PからMHWの話題に強引にしたのかの説明聞きたかったんだが、謎のモンハンがないとだめてきなハードルをあげて話題そらしたかったのか?w

  15. まぁ結局は「一部(これ大事)」サードというよりは、ソニーの問題だけど
    実際それでPS4もうれてないわけだしwww

    • 自業自得とは言え、PS一点賭けしてたサードにとっては大問題ではあるけどな
      まあ、switchと言う優良巨大市場が産まれても対応出来ない無能なら滅びた方がいいとは思う

      • だからそれは一部だろってなんどもいわせるなって

      • あーおまえゴキブリみたいに、モンハングラセフFFっていうサードの範囲が極端に狭い奴の発想なのか
        それでサード全体をdisってるってにわかすぎるなw

      • ぶっちゃけそれこそPS媚び代表だったグランゼーラのクソげーにくらべたら、
        マーベラスのルンファクとかのほうが明らかにメジャーで評価も高いし、
        本編も任天堂ハードでずっとだしてるけど、なぜかそういうのはみないでサードはすべてソニーに媚びてる!っていっちゃうお前みたいなのが最近粘着してるね

      • そもそも、Switch>>>PS4ってこれからも益々なっていくわけだが、
        それに対して、なぜか現実無視しながらサード全体論でサード批判するのって、任天堂の擁護というよりは足ひっぱっりたいのかな?
        ゴキブリの妄言みたいなサードはソニーのものっていう妄言を結果としておまえいってるわけだろ?w

  16. 後ベルギーなんぞの微妙小国でとりあえずスマホのガチャ規制やるって話になって、何故か槍玉に挙げられてぶつ森とFEHが配信停止食らった形だそうな。
    まあ、とりあえずそれだけ名指しにする時点でもうお察しなんだけど、とりあえずこれ他のゲームも当然もれなく規制かけて林檎とグーグルのアプリのほぼ全てベルギー国内じゃ配信停止にするんだよなぁ。まさかお目こぼしなんてあるわけないよな〜。
    まあ、ついでにコイツ使って一斉にスマホガチャ叩きまーたやってんのな。
    それこそコッチ問題にするなら、ヤケクソレベルまで高騰しまくりのシーズンパスやらDLC関係になんで触れないのやらなぁ。最近のヤツ購入ほぼ必須な上に、平気で万単位要求するヤツ存在しとる有り様だし、アレ。

    • スプラをデマでガチャ批判してた東洋経済のフェイクニュースとかまさにそういうのと連動するのだろうか

    • ん?
      超大手のEAやブリザードもその規制にからんでるらしいけど、
      何でお前はそこ隠して、フェイクニュースで任天堂が叩かれてる風にしたかったの?

    • 何か新しい情報があったのかとおもったら、すっげー既出のオーバーウォッチとかのルートボックス問題とかの話ね
      それを無理やり世界で叩かれる任天堂風にゆがめるって無理やりだなw

    • 過去のニュースみても1月ごろにFIFAを代表例に挙げての報道は日本でもされてるけど、なんでお前任天堂だけがってうそついたの?

      おまえの知ってるゲハ情報元が嘘ダラケでお前が情弱なのか
      わざと悪意を持って嘘をかいたのかどっち?

      • これには回答してもらいたいなぁ
        ないなら後者だよね

        まーどっちもどっち論でにげるのだろうけど、もうレスしないで、下の方で第三者のふりしてさw

    • ベルギーは去年の段階で世界33位の市場規模だな
      オーストラリアと同じくらいでかなり小さい

    • おーいゴキブリ子供部屋連呼おじさん
      他のところでかみちてないでここでデマ言い訳してみろよw

    • このデマ大してごめんなさいのひとつもできずに、
      他のところで批判されたことについて、謎の子供部屋おじさんというレッテルで逃げてるあたりは、悪意をもってこのデマ流したってことで確定かな

  17. ベルギーとかの弱小国家は軍事産業で金儲けしながら、それを誤魔化してきれいごとの意識高い系のポリコレ棒みたいなのふるって、キチガイ愛護団体みたいに存在感示したいのだろうね
    実際罰則含めてどれくらい本気でやるのか、その辺の情報が日本正確に入ってるのかも疑問だわ
    それこそ、規制国家でメディアがもちあげるドイツは殺処分ゼロ!っていう大ウソ(殺処分もするし、野良犬の路上での銃殺もしてる。ペットショップがないってのも大嘘で世界最大級レベルのものもある)すら、日本で愛護団体とかマスコミが掲げてたが

  18. 任天堂は違法扱いされる前に自分からサービス終了

    ベルギーではFIFAもオーバーウォッチもガチャ要素に規制かけられたから任天堂が槍玉にあげられたわけでもない

    • あーやっぱり上のデマだったか
      なんか上みたいに歪んで任天堂叩き像を日本にもちこみたいやつがいるんだろうね

      ゴキブログが喜びそうな話題をここでもするやついるのか

      そもそも、ゲーム市場なんてくそレベルのベルギーでリスク冒す必要もないだろうしな

    • 抑々ベルギーなんかに進出してるゲームメーカーなんて大手くらいだろうか
      EAや任天堂が目立つのは当たり前という話か

  19. 最近いろいろな記事に、やたら突っ込み突っ込まれで枝葉伸びまくりのコメントが増えてる気がする
    ヘンなのが住み着いたか、ヘンなのをけしかけてる財団でもいるのか

    • 「そういえば」と「まあ」で始まる書き込みは他人のサイトに日記書きに来たやつだなと思ってる

    • で、上の任天堂叩きじゃない問題を任天堂叩きに歪曲したベルギーの件へのいいわけは?

    • つっこみつっこまれで枝は伸びるってそもそも突っ込まれるやつが悪いと思うのだがそれをどっちもどっち論で誤魔化すソニー論法wwwって、突っ込まれること語るアホが悪いよなどう見ても

      触れるのが割るというならおまえもだめなわけだが(どっちにもふれてるわけだろ?w)

    • 週販のところ前々回あたりから、SwitchにPS4敗北のタイミングで、別にソニーべったりでもないサード叩きをしはめたり、マリオ64の話題を開発者が謙遜気味に反省点をあげてたから神ゲーではない!ってよくわからん話題だしてたり、ここでベルギーに任天堂が叩かれてるっていう
      マスコミが使うXXは孤立してる詐欺みたいなフェイクながしてるやつらが、つっこまれないほうがおかしいとおもうけどね

      そういう明確な噴飯もののトンデモへの批判じゃなくて、その批判もクソみそ一緒に批判するからそういうやつがいつまでチラシの裏をかくやつが居座ってるのだろう

      財団ガーとか陰謀論風に茶化して誤魔化してないでさw

    • なんかめっちゃ悪者にされてる…
      「やっぱこれ本題逸らしに躍起な業者がどっか()から派遣されてるよね?」って話をしたつもりだったんだが、言葉足らずが過ぎましたか
      突っ込まれて当然の内容に対する突っ込みだとしても、そういう手合いに苛立ってるのか何なのか妙に攻撃的・煽り気味で、売り言葉に買い言葉でこうやって枝葉が伸びまくるのは、疑心暗鬼というか、なんかまんまと乗せられてない?って気がしたんよ

      「財団」と「ヘンなの」がACVDネタだというのが誰にも通じない件については、その…色々すまん

      • だからくそみそ一緒にするなよって話だよ
        おかしな荒らしがわいてるのは事実だがそれにつっこんだら同類ならお前も同類って落ちだろ?具体的におかしい所を批判しろよ一緒くたに認定だけせずにさ

        そりゃ通じねーわ

      • その話題そらしを一緒くたにしたら話題そらしにお前が加担してるだけじゃね?
        話題そらしするなよって元に話もどすならまだしも、話題そらし指摘してる人間にもおくれてきたお前が、話題そらしを批判してるやつにたいしても荒らしの仲間認定したようなものだろおまえ?

  20. つっこまれて泥沼で荒らしが喚いてるなら批判者も批判されるべきだろうけど、
    実際には、既にデマ吐きは反論への反論すら放棄して、どんどんほかの関係ない話をしてるだけだよね?
    やり合い以前に、荒らしがデマ垂れ流して、つっこまれてるだけなら、バンバン突っ込むのはいいじゃね?
    デマを放置するよりはね。
    実際上のベルギーがらみ任天堂が叩かれてるデマとか知らない人は騙されそうだし、ツッコミはすべきだろう。

  21. デマ自体も問題だが、中でもガチャ規制というかルートボックスの問題が出発点なのに、その出発のFIFAとかオーバーウォッチを誤魔化してるから、何の話題をしてるのかもわかりにくい程度にナチュラルに情弱荒らしだから、ある程度知識ある人にも伝わりにくいっていう逆に質悪いってのもあるよなw 俺も新たに何か規制の話でも出たのかと一瞬思ったわw
    もう、それ前提に観察すりゃいいのだろうけどさ

  22. E3の細かい予定のページもできてるっぽいな
    割と9日の大会とダイレクトとかの日時に間がちょっとあることを知らない人もいそう
    ttps://www.nintendo.co.jp/e3/index.html

  23. 自分も人の事を言えないが何か変なのがいるな

    • 文句あるならはっきり具体的にいえば?そのつっこみが筋とってれば君の言い分がただしいとなるが、ふれちゃだめというなら、その書き込み自体ただのマイナス行為でしかないし
      おかしな奴がいてそれに触れないというスタンスなら上みたいに、それなりに役に立つ情報でもかけばいいじゃん

      それを君は無駄にしたわけだ

    • 意図的に話が収まろうとして話題を変えられたあとに、蒸し返して争うとした変な奴がお前ってことでいいの?

  24. ソニックレーシングって当たり前にSwitch>PS4なんだ
    SwitchにはマリカDXっていう大きく競合するものがあるのに、これしかない需要のPS4のほうがうれないというのがPS4のいかにうれてないのかゲーマーがいないのか

  25. なんか「怪しいコメント」叩きにすごい必死な人いるけど、これは業者を叩きのめしたい熱血漢なのか、話題反らしをしたい業者なのか、一体どっちなんだ…?

    • …ついこういう書かんでいいこと書いちまうから話題反らししたがってる業者だって思われるんだろうな。業者に乗せられてるのは俺のほうだったわ、すまん

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください