店舗からアーケード筐体「太鼓の達人」が二人組によって盗難→店舗が防犯カメラ公開→少年一人が母に連れられて出頭


「太鼓の達人」が盗難被害 愛知、少年が名乗り出る

 愛知県北名古屋市のスーパーに併設されたゲームコーナーで4月、人気ゲーム機「太鼓の達人」の太鼓が盗まれていたことが3日、運営会社への取材で分かった。同社関係者がツイッターで被害を訴えた後、少年1人が同日に名乗り出てきたといい、被害届を受けていた西枇杷島署が経緯を調べる。

 太鼓の達人は、音楽に合わせて太鼓をばちでたたくゲーム。運営会社によると4月29日、未成年とみられる2人がゲーム機から太鼓1台を取り外し、持ち去っていた。

 防犯ビデオに当時の様子が記録されており、同社関係者がツイッターで映像を公開。3日朝、自分が盗んだという少年と母親から連絡があった。

 店によると、ゲームコーナーは普段無人で、3月23日にも太鼓の面を盗まれていた。運営会社関係者は「非難を覚悟で映像を公開した。大型連休の書き入れ時に主力のゲーム機が使えず、被害は大きい」と話している。同署から指摘され、既に映像は削除された。
https://www.sankei.com/affairs/news/190503/afr1905030017-n1.html

加藤浩次 「太鼓の達人」窃盗犯は少年? 映像公開に「議論が必要」
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/05/03/0012297187.shtml

◆少年法ってどれぐらい機能しているんだろう?
公開されてた動画を見る限り、スパナ系の道具を持ってて
計画的な犯行で、「つい、出来心で」の範疇を超えているのに。


Readers Comments (18)

  1. 確かに未成年でも計画性あるかないかで違うと思う
    ここまでやる子供は大人になったら更に質の悪いことをやるだろう

    • ある意味幼稚さと頭の悪い計画性の合わせ技は1度成功体験与えると、とんでもない凶悪事件おこすしからなぁ
      さらにクズどもの仲間内のノリで暴走もするし

  2. どんどん公開すればいいよ
    未成年だからとか人権がーって言ってる人らは何も助けてはくれない
    警察だって彼らの立場での事件の重要性からとても迅速に対応してくれるとは言えないし
    そもそもこのレベルの物を盗難することに対して理性や道徳的なブレーキが働かない人間に対してほかに出来る対応があるかっていうと疑問だ
    親がそれを教えきれなかったんだから

  3. いい加減刑罰厳しくしろって。

  4. しかしあのデカ筐体なんぞ、本気でかっぱらおうなんて良く思ったなぁと。
    そもそも未成年者2人で持って歩く自体がハードル高そうに思えるんだが。
    まあ、店員もアレなのもちょくちょく居るパターンもまたあるしなぁ。
    昔まだBBH稼働してた時に、強い相手当たると回線切って逃げまくりやってて、なおかつソイツで異常な勝率叩き出しまくって、偽ザムライなんて異名つけられて必要以上に有名な奴居ったんだけど、あの回線切りやるのに、絶対プレイヤー個人じゃ不可能なのプレイヤー全員周知の事実だったから、アレ完全に店員とグルにならんとやれないって辺りも知れ渡っておったからなぁ。

  5. 手口が窃盗団とそのものだな
    とっとと捕まえて未成年といえど成人の窃盗団と同様の捌きを与えて欲しいな
    未成年のうちからこれじゃほっておいたらろくな大人にならん

  6. 窃盗団を家族映画みたいに暑かったクズ映画とかがそういえばやたらと宣伝されて税金も投入されてたな

    ヤクザ映画系もそうだけおd、海外だとあーいういかれた歪んだ日本観がうけるってもたちわるいが

  7. これって警察だけだったら、出頭しないかったよね
    良くも悪くも、SNSの影響でびびったとみていいだろう

  8. バチかなんかかと思ったらタイコそのものかよ!
    すげーな

  9. まあ、ちっとこれと別の話というか、ゲーム関連の話になるんだけど、レコチョクアプリやら、フレンド関連のプレイ履歴見とると、マイクラやらフォートナイト辺りのキチンと面白い洋ゲーム入り口にして、洋ゲームやるようになった若い子って、キチンと面白い海外ゲームその後分け隔てなく買うようになって来てるんだな。自分はレコチョクアプリでギアクラブ2なんぞ面白いよーってコメント出してたんだけど、割とカップヘッドやその辺の面白い洋ゲームはキチンと買って遊んでいる人増えてるな。
    まあ、その辺ソニーのやってた、日本のゲームつまらん、これからはカイガイカイガイなんて、あんな対立煽りやるような売り方自体が完全に間違いだった結果みたいなもんでもあるな。今見ると。
    やっぱアレでZ指定のエログロなんでもありなクライム系ゲームばっかり必要以上に押し出した戦法が不味かったとは思う。まあ、あんなの絵面だけでも普通に見たらやっぱりドン引きする人多いしなぁ。

  10. >店によると、ゲームコーナーは普段無人で、3月23日にも太鼓の面を盗まれていた。
    盗む奴が悪いけど店側も悪い
    過去にも盗まれてたのなら一人くらい配置しておけよ
    今回は日本人だったけど、日本に旅行で来てる外国人にバイトとしてやらせてたら捕まえられないだろ

  11. 目先の経費をけちったんだろうな

    • え?これで経費とか店のせいにする反社いるの?w
      防犯の義務多少はあるだろうけど、結果としてそのカメラとSNSで店側が対応したわけだろ?

      それこそ防犯でいうならそんなくそ外人のリスクをきにするなら、
      ビザとか入管の義務で先に入国させるなよw

  12. こんな明らかな問題おこしてるクソガキDQN側の犯罪でも
    犯罪者側にたつやつって、宿題やりたくない^q^だけのあほな不登校youtuberとその親の商材詐欺とかにひっかかりそう

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください