炎上中のVTuberユニット「ゲーム部プロジェクト」とぷよぷよパクリゲー『マジカルストーン』


人気VTuber「ゲーム部」に何が? 異例の「待遇改善」声明、直前に拡散したツイートの中身
https://www.j-cast.com/2019/04/08354698.html?p=all
「ゲーム部プロジェクト」一連の騒動について、運営の株式会社Unlimitedが現状を報告。4月11日に最終声明を予定
https://vtuber-post.com/news/news-other/6274
Vtuberグループ「ゲーム部」運営元、解散騒動にコメント 「声優と待遇など検討協議」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/08/news086.html

◆興味をもったのは、前記事のコメント欄です。(ありがとう)
(多分、これのことでしょ?)
ぶっちゃけ、VTuberに興味が無かったので
これらの記事(のタイトル)を読んでも、「ふーん」ぐらいしか思ってみませんでした。
しかし、本文などを読んでいく内に、だんだん興味が沸いてきましたね。

【炎上】VTuberゲーム部プロジェクトのメンバーが運営からのイジメを暴露してゲーム部解散へ
https://matome.naver.jp/odai/2155450207797972601?&page=1

https://twitter.com/finityl8/status/1114253507811401728/photo/1

◆あぁ、懐かしいねw
これは、記事書くでしょ。
4時間睡眠も酷いですな。

◆れそ・橋本直人関連はここらへんを見よう

ぷよぷよプロゲーマーチームはRMTやネトゲBOTツール販売し稼いでる
https://web.archive.org/web/20160223092021/http://anond.hatelabo.jp/touch/20160220125215

◆同姓同名ってことは無いでしょう。
内情を知ってそうな人が動画を挙げているし。

https://www.youtube.com/watch?v=CnAVeK5GXA0

◆今は見た目上、運営者を替えてるように見せて
継続していくのかな?


Readers Comments (13)

  1. 一応コメントに書いたヤツがモロにコレですよ。
    ついでに他所のブログでコレ取り上げた所に悉く火消しやってるお客様が湧いてくるのも、またセットでね。
    まあ、コレ本当に労基まで持ってくって言ってるくらいだから、普通に酷いことされたみたいだし、会社としたらアソコに持ち込みされるだけで不味い案件なんだけどね、コレ。
    まあ、立ち入りやら指導貰う時点でもう本職のヤク◯でも怖いから、絶対避けるヤツだし。
    まあ、Vチューバー関係だとマスコミが取り上げ始めた時点で例のソニー関係のVチューバーが不自然な再生数いきなり出したりとか、怪しいヤツ出てきたりしてる前科もあるしねー。

  2. この事件の一連の報道でれその名前出てきた時のワクワク感よ

  3. 何かその内情結構知ってると思われる人の動画見たら、本当に洒落にならんくらいの闇が垣間見えて、ドン引きするレベルでビックリしたわ。
    とりあえず会社やってたヤツって、あくまでゲームやってんのは確かだけど、中身がまんまでインテリヤクザそのものだな、やり方やらなんやら。
    しかも明らかにまともな契約すら結ばん上に、その雇用してた配信者が未成年の可能性すらあるとかえげつな過ぎるわ。
    コレ、中身暴けば第2のデジキューブ再びの可能性すらある件でもあるな。
    なんかあのデジキューブの残党って未だにゲーム業界に潜んでいるとか噂にあったけど、はちまjin周りやらウィルビーのあの辺なんぞはそれの匂いする連中だしなぁ。

    • ぶっちゃけその辺のノウハウ?みたいなのを悪用はしてるのだろうな
      ヤクザもその手の寄生するビジネス関係者を謎の下手にみるのは昭和の時代からあったし

  4. 去年の今くらいに比べたら盛り上がらなくなってるから
    そのうち利益出ないから引退するVTuber出てきそう

  5. そういや、昔管理人さんのブログアレなヤツらに一回潰されて移転した後に、その跡地をアイツらタイトルだけ微妙に変えたのしばらくそのまま使ってましたねー。まあ、わざわざアレ見に行く人も居なかったせいか、しばらく放置した後に自然消滅したみたいですけど。
    後他所で見たけど、例のケモフレ2に面白い事実が判明して、アレのスポンサーのテロップに、SEGAのかりんとうが思いっきり実名で名を連ねていたそうな。
    ケモフレ1じゃ確かSEGAって全く関わっても居なかった筈だよね。
    本当に四月境に色々と面白い事実がポロポロ出て来てるのが中々。
    とりあえず昔から色々と見てる側にとっては答え合わせしている感があって興味が湧いてくる所だねー。

  6. ぶっちゃけyoutuberとかeスポーツにあとのりしてくるやつら、RMT業者とかあの辺はかなりまぎれてはいるだろうな

  7. アレに関してはとりあえずアイカツ関係の場所を手当たり次第荒らしまわるのはマジで迷惑
    あれ界隈には関わりたくないわ

  8. 出資者でもあったグリーの取締役がツイで
    最初は事実確認して必要な対応します的なこと言ってたのに
    今後の業界の為にも和解して再開目指しますとか
    正気を疑うようなこと言いだしてひっくり返ったわ

  9. 逆にこの手の問題には、まとめブログ批判的に大手崩れのネットメディアあたりもふれないのは
    イデオロギー的に利用できないどうでもいい話だろうか

  10. bengo4とか司法風あやしいメディア界隈はこの手の労基がらみには興味ないのかなw

  11. つーか、怪しい火消し連中はこっち触らんで、替わりに前の記事にウヨウヨ沸いてんね。分かりやすい行動だこと。

  12. まあ今日とうとうコレマジで全国ニュースにまで発展したな。
    どうも本当に反社連中絡んでるくさい案件らしいの裏取れた形みたいだし。
    第2のデジキューブ事件が本当に再度発生しちまったな。
    しかし、コレの提携会社ってグリー始めかなり大手絡んでるし、ガッツリ警察動きそうだな。
    果たしてどこまで踏み込んでくるかで、色々とゲーム業界に入った反社連中洗い出し出来るのか見どころになりそうだな。まあ、本当にもう一度リセットして欲しいのが正直なところだな。ゲームマスコミやら含めてさ。

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください