4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2019年1月21日~1月27日
1位「キングダム ハーツIII」
2位「バイオハザード RE:2」
3位「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」
4位「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」
5位「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」
6位「スーパーマリオパーティ」
7位「マリオカート8 デラックス」
8位「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」
9位「Minecraft」
10位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
◆新作は3本。
1位は「キングダム ハーツIII」。おめでとう。
ハードトップ
Switchが46.9%の52,429台
この二本出てproと合算でなんとか200台くらいだけ上回るのがやっとだと
PS4がスイッチより売れるのはもうこれが最後かもしれんな
PS4さん今までご苦労さんでした
あんなに宣伝や開発期間掛けたのに61万本しか売れなかったのか…PS4ソフト的には頑張った方だけど、正直反応に困る売上。
それにPS4本体が大型タイトル2本出したのにも関わらず、合算でニンテンドースイッチの本体に約220台しか上回なかったのが…もうPS4は、これ以上色々な意味で盛り上がらないだろうな…w
バイオRE2がバイオ7に初週では勝っちゃったよ
バイオ7の立場が・・・どっちも良作なのにどうしてこうなった
KH3は妥当、FF15の悲惨さが目立つ結果になった気もする(初週の差が8万本程度しかない)
本体はもう駄目みたいですね・・・スイッチより1万台は上回ると思ってたが
ディズニーが強いのかファンが異常に辛抱強いのか
キンハー思ったより売れたな
もっと前作から落ち込むと思ったが
バイオもリメイクのが冒険した本編より売れそうだしユーザー層が伺える
そらメーカーもリマスター連発するわ
KH3が今年のPS最大の弾になるんかな。
E3にも出ないとなると年内にミリオンタイトルの発表はなさそうだけど
KH3よりRE2のほうが話題になってる雰囲気感じるんだけど
元は200万売れたタイトルの良リメイクらしいからね、潜在的に興味ある人はKHよか多い
KHは信者ゲーにもかかわらずファンが良いトコ探し的な褒め方してる時点で出来は想像できるし
KH3は一応売れた形にはなったけど、中身ペラペラで薄めたカルピスみたいな代物みたいね。
多分これからユーザー評価でボッコボコにされそうだと思うけど。
とりあえず昨日のネットニュースで見かけたけど、AKBの松井があれ買って最後までプレイ終わるのに、とりあえず本業忙しい中でやって、2日かからんでエンディングまで完了出来るレベルらしい。
RPGってまあリプレイ性が無いゲームだから、あれ少し経てば中古ソフトになって店に戻ってくるパターンだと思うよ。
第3四半期決算より
スマブラ 1230万
ピカブイ 1000万
マリパ 530万
国内スイッチ 累計772万台
最近だと岩田社長が亡くなってしまったせいか
ほぼ日で任天堂の名前を見ることが無くなったな
偶にはほぼ日でのインタビューをやってほしい物だが
それと今週はゲーム関連のニュースが多すぎて気になる事が多いんだが
その中でValveのArtifactというカードゲームが一気に不人気になったと
聞いたんだが、理由はなんなんだ?考察記事は読んだが
世界累計3327万台
KH3は最近のPS4のタイトル群見てるとようやくある程度ちゃんとしたゲームが出たって評価してあげてもいいんじゃないかな?とは思う
国内PS4にしてはめちゃくちゃ売れたってレベルだろうし
逆にバイオは全然足りないと思う
いずれのゲームも値崩れ早そうな感じはするな
KHとバイオ合わせてもMHWより下ってところに
マルチのないゲームの限界みたいなのを感じるわ
つーか、まあ基本的にPS4のゲームってマルチがやたらと多いのを考慮しても、本体の普及台数ととりあえずあれだけのネームバリューのあるタイトルは揃えた上のあのゲームソフトの売れなさ振りはちょっと異例な部類に入るよね。
まあ、あれでアジア諸国合算で出荷本数なんだし。
まあ、その揃えたゲームソフトのブランドをこれまでにどれだけ価値を棄損した結果が今だよってものでもあるんだけどさ。
最近のトレンドはダウンロード版が爆売れしてる!だそうだぞ
あいつらの中ではダウンロード版がパッケージの2~3倍は売れてるのがPS4らしい
PS4最後のミリオンチャンスは潰えたか
まあ最初に出ると聞いた頃は50万本も行かないと思ってから健闘した方だとは思うが
この先50万本超えるソフトもなさそうだな
KH3はもっと低いかなーと思ってた
逆にバイオはもっと高いと思ってた
なんつーかPSって大人!とかコアゲーマー!とか言ってるけど
ビックリするほど売上と剥離してるよね
なんだかんだで、ドラクエ買ったけど後どうしようって路頭に迷ってたカジュアルゲーマーが100万人弱くらいは居るからな
多分バイオがこの程度に留まったのって、これそもそも何年前のリメイク版で、これのオリジナルプレイした世代が今現在ゲームやってる奴がどのくらい残っているのかってところをカプンコもついでにソニーも完全に見誤った結果がこれかと。
とりあえず本気でこれきちんと売るつもりだったら、絶対にスイッチをマルチに入れないと無理だったと思うけど、まあそりゃ出来ない話でもあったんだろうけどさ。
アサクリオデッセイはクラウドで強引に参入したがなぁ
バイオ7という例があったんだから、クラウド版はやっていれば出来たはずだが怠ったのは痛手かな
ちなみにLINEと協業でドクマリスマホ版出るってよ
よりによってあそことかいな
ttps://www.famitsu.com/biz/ranking/
↑上のアドレスがリダイレクトされてる
ファミ通サイト 本体台数の数字を隠す仕様に変更 電撃が発表した直後に
電撃がPS4とswitchの差が違う(スイッチのほうが多い 数字はスイッチはファミ通メディクリと大差ないがPS4が乖離してる)
律ちゃん「あー、ついに日本もアメリカのNPDと同じく台数は発表させない仕様にファミ痛だけは変えちゃったのかー。
まあ、そうしないと少なくとも日本の株主にはボロ負け続けてる状態が丸わかりだもんな〜。」
ラーメン食べながら。
任天堂がlineと手を組むと出たが
元々あそこがアフィの本拠地なのに
いいのか?
その辺は気にしない質なのか?
ご苦労さん
いつも同じ事して飽きんかね
元々はちまを抱えてたのは彼処の子会社だったライフドアだぞ
しばらくしてdmmに売却したようだが
多分バイオは規制商法のせいで海外版やDL版に流れた人も多そう