SankeiBizの任天堂記事、1か月前のブルームバーグ記事のタイトルを改変し今更掲載


任天堂「スイッチ」試練の時 人気ソフト不足、出荷目標下回る (1/2ページ)

 任天堂の家庭用ゲーム機スイッチが今年の年末商戦を前に、試練の時を迎えている。人気ソフトが少なく、本体の出荷台数も自社目標を下回るとみられており、新たなゲーマーを獲得できるかどうか、疑念が広がり始めている。

プレーヤー開拓苦慮

 控え置き・携帯型の両機能を持つスイッチは、苦戦したWiiUの後継機種として評価されてきた。しかし、これまでのところ、熱心なスイッチファン以外にプレーヤーを広げることに苦労している。

 ブルームバーグがまとめたアナリスト8人の予想平均によると、スイッチの出荷台数は2017年3月の発売から来年3月までの累計で3500万台にとどまる見通し。任天堂が目標とする3800万台には届かない。

 スーパーマリオやゼルダの伝説、スプラトゥーンなど人気シリーズのソフト販売を1年目に集中させたが、2年目の今年は発売するソフトが少なくなり、ゲーム機本体販売の足かせとなった。新たな顧客層の取り込みを狙い4月に投入した段ボール製の工作ゲームキット、ラボも不発に終わった。

 ウィリアム・オニール・アンド・カンパニーのアナリスト、コルネリオ・アッシュ氏は優秀なゲーム機となれるかどうかは2年目を成功裏に収められるかが鍵と指摘。その上で、「投資家は任天堂が5年かけて9000万台は売れると思っていたが、ここにきて、かなり不可能になってきた」と話す。

 年末商戦を含む3カ月は、任天堂の売り上げの約半分を占める。アナリストらが19年3月期の営業利益と売上高予想を引き下げる中、任天堂の株価は1月の高値から34%下落し、時価総額は2兆4000億円近く減った。

 任天堂はこの記事について「具体的なコメントを控える」としている。同社の古川俊太郎社長は10月下旬の決算会見で、今年度2000万台の販売計画について「順調に推移している」とし、「これから迎えるホリデー商戦が本番だ」との認識を示した。

https://www.sankeibiz.jp/business/news/181224/bsb1812240744002-n1.htm
(魚拓1)

任天堂「スイッチ」試練の時 人気ソフト不足、出荷目標下回る (2/2ページ)

株価に良くない動き

 アッシュ氏は「株価はスイッチ発表前の水準に戻っていっている。これは長期的な見通しからすると、良くないことだ」と指摘した。それでも、ブルームバーグが集計したアナリスト23人のうち20人が買いを推奨し続けている。

 ウェドブッシュのアナリスト、マイケル・パクター氏は「高かった期待の現実性が試されるときだ。価格が200ドル(約2万2200円)を下回らない限り、売り上げは伸びないだろう」と予想した。スイッチ本体の価格は3万2378円(税込み)。

 任天堂の携帯型ゲーム機3DSは発売後5カ月で価格を4割引き下げた後に販売を伸ばしたが、WiiUは1年以内に15%下げたにもかかわらず回復しなかった。一方、携帯型としても遊べるスイッチの発売を受け、今年度の3DSの売り上げは3分の2近く減少した。

 クレディ・スイス証券では、販売のてこ入れに向け、任天堂がスイッチの新たなモデルを来年中頃に発売する可能性が高いとみている。来年に発売が予定されている人気のポケモンやメトロイドなどの新タイトルが、新たな顧客層の開拓につながるかも焦点になる。(ブルームバーグ Yuji Nakamura)

https://www.sankeibiz.jp/business/news/181224/bsb1812240744002-n2.htm
(魚拓2)

◆この記事↑と約1か月前のブルームバーグの記事を比べてみよう。

年末商戦前に輝き失う任天堂スイッチ、新たなゲーマー獲得が鍵
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-27/PISBKD6KLVR501
(魚拓)

◆全く同じだな。
コメント欄で教えてもらったが、この記事は覚えてます。
引用はしていないが、実質2記事に出しているから。
【ブルームバーグ涙目】Nintendo Switch、年末セールシーズンの米国売上がWiiを超えで任天堂コンソールで歴代一位
http://gehanew.com/archives/3177
ココ↑とここ↓ね。
【NPD Group調べ】「Nintendo Switch」、米国での累計販売台数870万台超でゲーム端末として最速
http://gehanew.com/archives/3227

タイトル改変は都合が悪かったのでしょう。

> 任天堂の家庭用ゲーム機スイッチが今年の年末商戦を前に、試練の時を迎えている。人気ソフトが少なく、本体の出荷台数も自社目標を下回るとみられており、新たなゲーマーを獲得できるかどうか、疑念が広がり始めている。

ぶっちゃけ、ここの部分でダウトなんだがね。
ブルームバーグの記事を知らなくても、「アレ?」と思うな。
まだ、年末商戦始まってないの?と。
が、思惑はよくわかる。
年末商戦でNintendo Switchが任天堂歴代1位で光り輝いたから
出荷目標に絞ったと。
その為のタイトル改変だね。
出荷目標って、来年3月までわからないはずなんだがね。
870万台って実売だしな。


Readers Comments (50)

  1. もはや哀れにすら思えてくる

  2. 悪質まとめサイトとやってることかわんねーな

  3. で、この記事をヤフーが記事にして業者とアホ信者がコメ書いて世の中変えてるつもりなる
    いつものソニーメディア工作セット

  4. まあ、例の藤原が名前知れ渡り過ぎた為か、既に確か関西だったかに飛ばされた後だからなぁ。代わりにコイツが代役に抜擢された形になっているんだろう。しかしなんで産経が自分とこの記者使わないで、割と関係なさそうなブルームバーグの過去記事をわざわざ今使うのが謎だな〜(棒)後はちょっとでも経済知識があるなら、オモチャ関連の商機は年末年始で、任天堂はそれに合わせて大型タイトルは準備しているのは知ってて当然な筈だよね〜ねえねえ蘭姉ちゃん?これってちょっと不自然じゃない?

    • 朝日とNYTとかヒューマンライツナウとオックスファムとかの怪しい奴ら同士じゃなくて、
      産経って結構からんでるんだよな~海外メディアのローカライズに、
      IGNの日本版を産経が運営してたりもじつはするんだよね

      • 産業「経済」新聞だからな
        日経産経は一帯一路をチャンスだから投資しろって出してた気がする
        経済の部分は終わってるよ

  5. そういや、出荷目標といやずーっとゲハにおる業者連中と思われる奴らがいっつも年間2000万台目標がどうとか、延々と絶対達成不可能とか言い続けておったなぁ。まあ、どっから出て来た数字なのかは謎だし、何故かそれが公式に発表された数字のように言いふらしまくってたが?

    • なんかさ
      その数字と任天堂関係者のコメントって、つながっていないんだよね
      その数字を~したいって言ってるコメントがなくて、勝手に数字だして、その後に任天堂側の目標の話がでてて、無理やりくっつけてる感じ

  6. 日経も産経もクズばっか(笑)

  7. ちと、話題は外れるけど、今メールで3DSの方の年末セールが来たね。
    結構中身が下手にパッケの中古を買おうとすると、とんでも値段になっているルンファク4やメガテン4Fやら世界樹4やら戦国クロニクル2ndなんかのかなりの目玉商品が入ってるし、ドラクエがモンスターズ含めて大半セール対象になってたりとえらい充実ぶりだね。
    なんだかんだとまだ現役ハードは続けるし、需要はあるハードだけはあるからこそできるセールではあるな。

    • 中古で買うと、カード差し込んでも本体が稀に認識しないものを
      掴んじゃうとかたまにあるんだよねぇ。

      今回のDLセールで買いなおしたわ。

      • さすがに中古屋はチェックして買い取るだろうし、本体の端子が汚れてるのでは?
        本当にソフトの問題なら返品できそうだけど

    • クズエニはステマネガキャンに金かけるんじゃなくてゲームの内容に金かけろって

  8. 既にSNSではブルームバーグとゴキブログの関係について、既に突っ込んでる人いるけど、
    こんな卑怯で手抜きなネガキャンを、だからおれはPS4を借った!とか載ってる奴らのアカウントは情弱のゴミ虫なのか、ゴキブリの複数垢なのかw

  9. ブルームバーグの古川有希、中村友治は
    刃がソースで信用無いから
    任天堂スイッチオンラインを有料化、後発なのにサービスは貧弱と酷評
    ttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-19/PF8PHR6JTSEA01

    • 酷評ならうれないし、ユーザーも離れるはずだが、いまだにスプラも人多いからマッチングもはやいしなぁ

      新作のスマブラがでても、両方に人多い状況だし

      その酷評の根拠がゴキブログとかやし気なレビューってか

      そもそも、酷評されるべきはF2Pで誤魔化しながらず~~~とぼったくてきたソニーが輪じゃないのかな?(っていうネットの意見はそいつらにはみえないふりかwソニーに忖度してw)

    • それどころかオン前提のゲームすら未だにジワ売れしつづけてるっていうねw

  10. スゲえな、確かドラクエ10の掲示板がPS4だとメンテ情報だけで埋まるレベルのPSNの酷さを見えない聞こえないで、さっぱり止まった試しすら無いレベルの任天堂オンラインが質が悪いとか、アクロバット選手権でもメディクリと競っているのか?この記者連中は?
    なんかもうここまで来ると、東スポやらデイリーやら報知の記者の方がまだマシに見えてくるレベルだなぁ。
    今度は東スポでも見習って、毎回名越にでもファミレスでインタビューして、毎回レシート残して名越に逃げられる記事でも書いてみたらいいんじゃね。

    • 東スポもなぜかローラがらみだとおかしかったけど(芸能ゴシップ系は一部事務所にはよわいのかな?w)

  11. >年末商戦でNintendo Switchが任天堂歴代1位で光り輝いたから
    出荷目標に絞ったと。

    そそ、同世代要するにPS4とかよりも初動もい年後もいいという現実をいかに薄めるか
    (ITmediaとかの記事でさえそのPS4って具体名さけてるのは、大人の事情だろうかw任天堂がわざわざ名前はださないにしても、メディアがそれ避けたり避けなかったり野不思議)

  12. 韓国からこんにちはw
    貴様ら任豚を潰すために政治メディア任天堂本社にあらゆる刺客を送り込んでやるw

  13. まあ、某バートン財団みたいに破壊工作用のガンダム五機くらい用意出来る資金があるならまあ頑張れや。博士とパイロットに離反されるだろうが。
    まあ、昔コエテクにやった刃牙ハウス作りやら、スクウェアにやった銃撃や、片山祐介がやったコンピュータウィルステロみたいなガチの犯罪行為をやったら本当にマッポの世話になるから、犯罪行為だけはやめとけ。日本の警察は普通に容赦ないから。

  14. 年間2000万って、2018年度の世界総計でしょ。
    んで、任天堂が卸した数なんでしょ、出荷だし。
    普通に達成しそうだけども。

  15. ああ、でもまあ出処不明なのはアカンよね。
    ソース持ってる人おながいします。

  16. 少なくとも、NPDとかのデータもでたあとに、独自取材せずに1か月前の予想外したブルームバーグの記事を引用してタイトル改変する言い訳にならんよね

    というか、情弱にしか通用しないとしても、大手が執拗にそういう行為を繰り返すこと自体がかなり異常だと思うけど

  17. まあ、それこそかつていわっちがまだ存命の時にコミットメントって表現を勝手に捻じ曲げてあたかも必ず達成しなきゃいけない目標って公約みたいな物にDMMはちまなんかが変えて拡散しまくってたのを思い出すなぁ。

    • ちょっとくらい、~かもしれないで許容すると
      その辺を悪さしてさらに踏み込んだ捏造するやつらがいるわけだしねぇ

    • そういえば、DMMって恥ずかしいぐらいに仮想通貨参入頓挫して撤退したけど
      経済誌様はエロ業者さんには甘いからあまり批判的だったり失敗ぷぎゃーってやらないのよねw

      さすがはちまとなかいいだけあるよねw

  18. ネガキャン記事の内容も任天堂好調なタイトルをだしながら、願望で無理やり残念そうにもっていくというまさに便所の落書きレベルのブルームバーグと産経と

  19. 日本経済新聞の方も酷いぞ12月25日の奴で見出しで速攻ニンテンドーラボ失敗みたいな書き出しでスマホアプリ関係に出遅れで苦戦みたいな記事出してるし
    そして全部読むためには相変わらずの有料登録迫る糞っぷり

  20. スマホアプリ失敗って、ポケGOとFEHとドラガリアロストの結果を失敗にしたら、とりあえず国内でこいつらより上に行くレベルのスマホゲームが片手で数えるレベルになるくらいには絞られるんですが、それは?
    日経さん的に荒野行動とかあの辺の中華ゲームでも持ち上げたいのかね。
    あっちはあっちで今度は本拠地の共産党がおっかない存在になっているらしいが。アズレンなんかは中華版が凄い規制くらって、イラストが別物レベルに修正されとるらしいし。

  21. ああこの記事なんで最近また出てきたのかと思ったら
    古い記事を産経がまた引っ張ったのかw

    もうやることなすこと酷いな

  22. 伝統有る日本人による日本人の為のゲーム会社を敵視する何者か
    何がしたいのかが知らないが少なくとも日本人の敵である事だけは確か

  23. まあ、それこそアメリカに関しちゃアタリのやらかしたTVゲーム市場の破壊を一から任天堂が立て直して今の世界最大の市場が存在する形でもあるからな。
    任天堂が参入しなかったら、おそらくアメリカって細々としたホビーPCしかゲーム市場が生き延びなかっただろうし。
    まあ、ついでに任天堂が進出断念してたら、SEGAも商売すら許されなかっただろうし。

  24. この手の記事は、まとめサイトの管理人に記事書かせてるんですわ
    管理人も記者の肩書き欲しいから無料で仕事するし

    裁判で訴えてもマスコミの顧問弁護士がスラップ訴訟してくるので
    弁護士に止めたほうが良いって言われるんです
    PV数も上がるので喜ぶし
    それが分かっているからやりたい放題なんです

    ゲームだから不自然な所とかわかるけど、違う分野だったら分かりません
    こんな感じでデタラメな記事たくさんあるんでしょうね

  25. まあ、TVの所謂健康食品なんかのCMは昔は本当に無法地帯だったのだが、そっから消費者庁がガッツリ指導入れて、結果かなり抑えた表現にしなきゃならなくなったり、あのあくまで個人の感想ですとか注釈が必要になったりと物凄い制限かけられた上で制限破ったら一発アウトのリスク付けて今に至るんだよなぁ。
    逆に山本一郎なんかがガッツリ突っ込んだりしてたけど、今の新聞は結構記事の大半が裏で企業が金払って、記事の体裁を装って宣伝行為に使う広告記事がやたらと幅を利かせとるらしいね。
    まあ、ちょっと前だと弱小メディアがおこぼれ狙いで林檎下げ、寒チョンXperia上げの広告記事なんか量産してたけど、今はもうロイターみたいな大手の看板持ってるとこまで、御構い無しで提灯記事に手を出しているな。

    • 新聞の下の健康関連の書籍や健康食品、高額開運グッズの広告見ればこいつら金になれば何でも宣伝するんだなって思うよw
      逆に病院行けってレベルで気に入らない噛みついてるのすげーよな
      他社にはやたらに職責に対する矜持を要求するのに自分らはチンピラレベルなんだからねぇ

      • タレントの政治発言というかかスピーカー問題って
        結局それなんだよな
        ステマとかの時と同じ問題で
        糞みたいなものでも、まったく内容わかってなくても
        その場で撮り作ってすばらしいっていってそれを平気で手段選ばず拡散する
        ギリギリエンタメと商品なら許容されるものだったのが
        色々と一線をこえるのがねぇ

        広告業界なんかが謎の権威持ってるのが異常なんだろうけどね本来は

  26. 確かに通信社が露骨に色出したり、NHKが当たり前のようにニュース番組中にそれこそサム何とかの製品宣伝し始めたりでびっくりするレベルにおかしくなってるしね
    それこそ製品名にぼかし入れるくらいの配慮とかドラマでしてるくせに報道でそれってw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください