【~2018年12月9日】国内、ゲームランキング1位は「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2018年12月3日~12月9日

1位「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」
2位「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」
3位「スーパーマリオパーティ」
4位「マリオカート8 デラックス 」
5位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
6位「Minecraft」
7位「ジャストコーズ4」
8位「バトルフィールド 5」
9位「スーパーマリオ オデッセイ」
10位「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」

10位以下はこちらから

◆新作は4本。
1位は「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。おめでとう。
ミリオン突破。

2位の「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」がミリオン突破。
6位の「Minecraft」が40万本突破。

ハードトップ
Switchが75.5%で281,222台


76 Comments on "【~2018年12月9日】国内、ゲームランキング1位は「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」"

  1. ミリオンセラーのタイトルが同時に2つも出るとは

  2. PS4盛ったね~ ソフト全く売れてないのにw

    • ヤケクソセールでSIE製ソフト2本付だから
      一応それなりの数字は出しておかないとw

    • ソフト2本無料でばら撒いた割りには去年と大して変わらなかったという

      参考)去年の同時期
      ttps://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171213076/

  3. ジャスコ4ってもうちょっと売れる見込みだったんじゃ

    • steamのレビュー見ればお察しよ

      • 自分の好きなタイプのゲームだからとても悲しいよ
        これやるなら前作やれ、ってのが大半だからなー

        • 3より悉く劣化してるってのもある意味すごいよな~
          なんか4ってあまり作る気なくとりあえずで少人数でなんとなくふわっとつくりかけてたのを、無理やり製品にした感じがする

  4. あれれ?1万切ったりしてたときでさえ、もうproのほうがうれてたはずのPS4が、
    ソフトとつりあわない怪しい本体びみょ~な伸びをするとノーマルPS4のほうが圧倒的にうれるって、いろいろ違和感あるなw

  5. まあ、例のバンドルソフト2本プラスした上で投げ売り価格にした方がノーマルだったからなぁ。辻褄合わせするにはノーマルを増やさにやいかんのよ。
    ユリ「忖度、そんたくー」

  6. ドライブキットランキングに復活しとるやん!

    アマランでもPSクラックもといクラシックより上
    そういやアレ台数なんでださないのかな~?

  7. そういや既に忘れてたけど発表しないなw

  8. 確かにPSクラシックの売り上げの話題をしない忖度ってやっぱりマスコミはくさっとるのう
    満遍なくあらゆる企業に対してその姿勢ならまだわかるんだがそうでもないしなぁ

  9. 発売前はファミコンミニへのネガキャンまでしてPSクラシック持ち上げて日経にまでヨイショしてもらって
    いざ発売したらその後経過はダンマリ決め込むってPSVRとほぼ同じ展開じゃねえか

    • まさかPSクラシックがここまで上手くいかないとは思わなかった
      普通にタイトルは悪くないし、結局PSのゲームの面白さって
      一種のまやかしだったんだろうか

      • 完全に俺の妄想だけど
        PS1のゲームって発売してすぐに消費されてしまい
        再評価される機会を奪われたまま現在に至っているんじゃないかと考える
        まあその一番の原因はPSの客層がそういう「発売日までしか盛り上がらない」層だったって事じゃないかなーとか

        • >PS1のゲームって発売してすぐに消費されてしまい

          それはあるかもな
          廉価版って商法はじめてやったのもPS1だったし、それ以前は廉価版なんて商品なかった
          あれで当時の人がわっと飛びついた面もあったと思う
          まさに採算度外視だもん
          しかもサードはすでにデータ買い取られてるから文句もいえん

        • 割と適切な分析だとおもう
          抑々、初期のPSハードコソライトユーザーをつってきたのだが、
          いつの間にコアゲーマー向けきどりで、そういう消費されただけの現実をごまかしてるだけだしね

          流通がらみであきらかにやらかしてるソニーに関しては業界人ぶってるやつとか批判しないんだよなぁSNSとかで
          それこそまーやの暴露とか、其の手のネタ好きな奴はとびつくはずなのに、すげー忖度して必死に触れようとしないのもある意味すごいよな
          それこそ有野とかタレントの前で生放送であの暴露は結構な衝撃的な証言だったわけだが

        • 割と長く評価されてるタイトルもあるんだけどな
          そういうのは今回なぜか総スルーだよな
          パラッパすら入ってねーのイミフ過ぎる

          • 出来は悪かったがパラッパはPS4で売れなかったからかも
            PS4だから売れなかった、だけかも知れないけど

      • 移植の出来が極めて悪い
        遅延は酷すぎてゲームにならんし再現性も駄目駄目

        配布されてるエミュレーター使ってるらしいしな
        おかげでデバックモード(出る時点でアレ)のなかにCDイメージのロードなんてメニュー残ってたりする

      • なんつーか、次のPS世代の再生産が上手く行ってない証拠なんじゃねーかなって思うんだよな。>PSクラシックの失敗

        ミニファミコンが売れたのは大人達相手だけど、PSが大人相手にちゃんと根付いていればクラシックは売れたわけでさ。

        そしてそういった大人達が次のゲームに触れる世代(子供たち)を育んで市場を発展させていくわけだけど。
        現に任天堂はファーストソフトが売れてるの見ても世代の新陳代謝が上手くいってるように見える。そしてPSはどんどん縮小してる。
        ミニファミコンとミニPSはそういった現状を暗に示したように見える。

        • 今のマリオファンの多くは年齢層的に
          DSのNewスーパーマリオから入ってきた人がメインっていうのはちゃんと認識しておくべき

          「消えてしまったシリーズの単発復刻」と「現役コンテンツの旧作」は似ているようでいて全く違うんだよな

          • >「消えてしまったシリーズの単発復刻」と「現役コンテンツの旧作」は似ているようでいて全く違うんだよな

            この表現の方がすっきりしてるかも。
            要は、各世代を連綿と通じてブランドが根付いているかどうか。
            任天堂はそれが上手くいっている。ソニーPSはそれが上手くいっていない。

            例えばミニPSのFFやメタルギアや鉄拳、ましてやSCEのソフトなんて今の世代から見ればオワコンでさ。その旧作なんて誰も興味なんかない。
            対してマリオの方は若い世代も知っていて、たとえ旧作でも手を取ってくれるかもしれないもんな。

        • ずっと背伸びした大人なりきれないキッズ御用がPSってイメージなんだよなぁ

          • 背伸びキッズの意気がりって恥ずかしい思い出だから、懐かしいから買う、には繋がらないわな

  10. 今年の海外サードのゲームが酷いという話を聞いて思ったが
    このままだと任天堂以外のゲーム会社全部がオワコン扱いされるのか?

    • いま海外でアツいのはインディータイトルの奪い合い
      steamに対抗するサービスがいくつかちらほら勢力を伸ばしつつある

      • そのインディーズゲームの奪い合いが上手くいくとは思えないな
        どれもこれも似たり寄ったりになっている現状じゃ
        そうなっているのは恐らく3Dゲームを簡単に作れないという
        技術的な理由とは思うが

        • 任天堂はインディーズ優遇で十分な成功を収めてるし
          やり方の問題だよなぁ

          • インディーズの奪い合いするより
            技術と資金の支援をした方がいいかもな
            個人でゼルダBotWどころかマリオ64や
            時オカですら作れない現状じゃ

      • valve側の懐に入るのがデカすぎる問題とかあるようだしねぇ
        つかsteamの結構前からのお勧めを大量にトップに持ってくるのが見にくくて、更に微妙にずれてて、
        逆にセールでも購買意欲さがってるw

        • Valve側の懐に入る額が大きいというより
          その辺での価格競争が起きたという感じじゃね
          後、Steamのゲームがどれもこれも似たり寄ったりなんだよな

    • 何年も制作にかかるゲームはパートによっては拘束がその年数ってことだしなぁ
      大作系の会社は際限なく同じような続編作るし
      ゲームの評価が高くて自分らも新しくて面白いものを作ってるって意識があれば続くだろうけど…
      そりゃ人材の質も落ちていくよ

  11. 海外サードの凋落に関しちゃ、CoDなんかが分かりやすいけど、売れた他社のゲームの丸パクリクローンを作って数だけ稼ぐ方面に行きすぎて自爆してるのと、あとはEAみたいに金にもの言わせて下請け外注頼りに丸投げして品質下げまくりでユーザーからの評価がボロボロになっているのが大きいかと。
    あとは、労働環境が酷くなって、有能な奴ほど片っ端から逃げられまくりなのもあるのかね。例のハリウッドスタイルの一回ゲーム制作チーム作っては終われば即座に解散ってアレ、なんか必要以上に持て囃されていたけど、あれハリウッドで有効なのって、役者や脚本家などのスタッフの権限がやたらと強いから成り立つやり方で、ゲーム会社のアレはスタッフに権限ないままやるから、解散したら無職転落だし、その状態の有能な奴だと他所に簡単に引き抜かれるから、会社の技術蓄積が出来ないばかりか、他所にそのまま持って行かれるリスクも抱える欠陥持ちのスタイルだからねぇ。
    割とその辺で大手が揃って開発力がボロボロになりまくりなのが露呈してきた感じはあるんじゃない。

    • 昔からある意味欧米の大手って露骨だったけど、それでも一定のプライドってのはあったはずだが、CODなんてもう恥ずかしげもなくってレベルだからね
      しかもナンバリングでそれやっちゃうという

    • ついでにいうとアクティビジョン+ブリザードの炎上(につながったここ数年のひどい対応)って、ここ10年くらいで大分悪化してるきがする
      それぞれ単体メーカーだったころは、ここまでひどくなかったけど、
      怪し気な総合エンタメ系グローバル企業とかの下請けになっちゃったり紆余曲折してるうちに、そういう悪い部分だけが増長していった感じ

      EAとかの糞さは昔からだけどw

  12. 4亀「PSクラシックなんて無かった」
    ファミ通「PSクラシックなんて無かった」
    電撃「PSクラシックなんて無かった」

  13. 海外の大型タイトルに依存してるPS4(PS5も?)は大丈夫じゃなさそうだけど
    洋ゲーは企業買収のマネーゲームに振り回されてる感じね

    • 欧米は怪し気な世界的というか、どこに軸足置いてるかも不明なあやしげなエンタメ企業とか何やってるかもわからない買収屋みたいなのが、買いあさったりして、ボロボロにしてから「ッペ、もういらね!」って捨てたりよくしてるからね

  14. あまり触れられていないがPS公式でPSクラシック開封の儀動画作ったんだよな、凄い低評価ついてるが。

    • 変なおっさんが不愛想且つ雑に扱うってのがねw
      ソニーなにしたいのかよくわからんわw

  15. まあ、PSクラシックが売れない理由って、そもそもPS1のソフトの中古の市場価格なんぞが、アレの価値を雄弁に物語る辺りを等のソニーさんがわかっとらんのが主な原因かと。
    今基本あれジャンク品扱いで大概100円均一になっとるからな。
    まあ、粗製乱造があんまり過ぎたのと、IPのブランドの価値を高める努力をせんで、PS1ソフトってかなり地雷が多いのって、これ売りつけたい世代は大体分かっとるからなぁ。
    そりゃ、ある程度ボロが出ないセレクトはしたとは思うけど、単純にソフトの価値がFCやSFCと比べたらやっぱ負けて当然なくらいに差があるよ。
    まあ、むしろ同世代の奴だったらサターンや64ならファーストのソフトだけで出したとしても、結果は割と違ったとは思うよ。

    • ゲームの内容だけじゃないと思うけどなあ
      クラシックは普通に遊ぶ分にも巻き戻しやその場セーブが各ゲーム4つあって便利だし
      メニュー画面で放置してたらそのセーブ前後のプレイがランダムに流れて楽しいし

  16. 話をぶった切るようで悪いがKH3の在庫が盗難にあったってマジか?
    あんな物を盗んでどうするんだよ。金が手に入るわけじゃあるまいし

  17. PSは出荷数と実売数に齟齬があるのも根底にある気がするなぁ

    あと個人的に中古価格でゲームの価値を決めちゃうのは早計だと考える
    例えばサターンミニを仮に作るとして、やはりVF2や初代チャロンやサクラ大戦は入っているべきだと思うし
    それが中古価格100円前後だとしてもね

  18. 全タイトルとは言わんがポリゴンゲーだとローポリでも良いからレンダリングは60fps 1080pとかで遊ばせて欲しい
    テクスチャがボケボケになるだろうから手を入れ出したらキリは無いけど
    まあ、PSクラッシックはそう言うことを要望する以前のゴミだったから無意味な話だけど

    • ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000515/e3_09.htm
      SCEが圧力をかけて潰した、18年前の合法エミュでここまで出来ていただけに
      高解像度化くらいなら出来て然るべきな要素でしたな

  19. 最速無料配布って
    最速廉価版どころじゃねーな

  20. まあ、KH3に関しちゃ世界同時発売にする危険性がモロに出た結果というか。
    まあ、倉庫にとりあえず出荷前に置いといて、そのまま無事に済むのって先進国だからだよという結果みたいなもんかと。
    それこそ以前のスパロボBXの各種スクショバレ拡散なんぞもいきなり中華から来たりしたしなぁ。

    • あったあったあれ本当に酷かった

      • UXは逆に序盤のスクショバレを見て購入決定しました…
        だっていきなり蒼穹のファフナーSEEDDESTINYからの必殺仕事人とか
        マスターテリオンvs飛影とか見せられたら買うじゃん買うしかないじゃん

    • それこそむか~~~しから、量産体制自体は中国とか台湾が光学メディア世代あたりから当たり前だったのに、最近多いのは管理体制がアメリカとメキシコの関係くらい杜撰になってきたんだろうねぇ

  21. 必死にUKチャートでRDR2が返り咲きってゴキちゃんがあばれてるのをみたけど、
    そもそも、UK市場なんて日本よりもかなり小さいレベルで、数字すら具体的に出してもいないんだよなぁ

  22. ちなみにスマブラへのネガキャン攻撃にはまだ金を惜しまん余力はある模様で、ヤフーニューストップにまーた自称初心者からのスマブラ難易度高いって意見が出てるってやつ載せてたな。
    とりあえずあれ難易度高い話にしちまうと、ストVやら丁度今出て来たグラブルの格ゲーのあれ、アーク製って事だから、あの辺まとめて完全に初心者お断り仕様にはなるんだがなぁ。
    つーか、その初心者にスト2ダッシュのベガやらケンなんぞ相手にさせたらどんな感想を出してくれるのやら。

    • 難易度がたかいからなんだってはなしだわな
      パーティゲーでもあるのだから
      皆がガチ勢になる必要もなし

    • バカッターにもいっぱいいるけど「ソースはレビュー!(キリッ)」みたいなバカばっかで、相手にもなんねーわ

    • ヤフーなんて朝鮮の徴用工とされた人物の写真が、実際には全然関係ない、しかも日本人の工夫だったことがばれても、最近そのフェイクニュース2回ほどのせてたしなぁ

    • びっくりするほど、はちまとjinのフェイクのネガキャン記事と
      しらべぇとかいう気持ち悪い新参ネットメディアのネガキャン記事でてくるな~

      さらにニコ動あたりだと、プレイもしてないやつが~らしいで
      乗っかってるのが最高に気持ち悪い

    • マスコミもゴキメディアもギャーギャーさわいだところで実際めちゃめちゃ売れて遊んでる人も多いんだよなぁ
      平成も最後になった今日よく見るのはかつては発言力があった連中が現実を書き換えようと必死になって空回りしてる現象だなw
      FF15の2周年感謝映像とかも確かに喜んでるファンもいるにしても君らこの間DLCの配信中止したよね? 何順風満帆で来ましたムードだしてるの?wって感じだし

  23. そもそも、キャラにもよるけど、
    コンボもできるゲーだが、いわゆるコンボゲーではないからな~
    むしろ牽制と差し合いの駆け引きできる方が重要

  24. この状況でも、ま~だファルコムはPS4にこだわってるのかw
    グラフィックとか力いれてるわけでもないのに

    • そっちで出せばソニーとの「お約束」でメリットいただけるし最初はPSW民にってことでソニーハードファン様に優越感を与えれる
      そのあとSwitchユーザーにもPSで人気の~みたいな雰囲気出して売るっていう二期作できるやん
      まあ任天堂ハード界では過去の栄光にすがるしかないクソ雑魚メーカーだからあんまり売れないけどw

      • 元々むかーしのPCゲームメーカーだったのにsteam版で散々な評価ってのもねぇ
        PS4の中じゃないとマシな部類にはいれないってのもあるだろうねぇ

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください