ソニー、ゲームの審査が厳しくなってるらしい。「18禁モノの移植は世界的にできない方向」「英語で全部書いて下さい」など


ある記事のコメント欄にスレチ話題があった

よくよく調べてみると、ニコニコの
Happy light Cafe特別イベント Another Dimension ; Dies irae 新世界を切り開く決起集会
http://live.nicovideo.jp/gate/lv316489938
ここらしいってのがわかった。
プレミアム会員じゃいので検証ができなかった。
(プレミアム会員になって文字起こしとかめんどくせと思っていた)
そうこうしている内に、つべで動画が上がっていることを知った。

51分ぐらいから見よう。

司会:(シルヴァリオトリニティの) 機種は?ってコメント来てますね。
light代表服部:き、機種?言っていいの?
先週イベントでは言ったからいいかな、我々はソニーさんというところに申請を出してます。
で、もうマスターアップはしました。とっくに。
でもね、ソニーさんに申請を出しておりましてまだ通っておりません。
今ね、その~ソニーさんは18禁モノの移植は世界的にできない方向になったらしくて。
で、このゲームも一応18禁モノだから大変厳しい審査をされていて、なんかね色んな質問が来る。英語で全部書いて下さいみたいな。
で、今全部お答えをしている最中で、さぁ果たして認可番号が出るのか出ないのかまだわからない。
恐ろしい、でもマスターアップはしている(笑)。
内部では完成していて最後ねソニーのサーバーに繋がないとできないのがトロフィー機能とかができないんだけど、みんなでいつトロフィー機能できるのちんちん~ってやってるんで、社内ではね。
まぁそこにいる彼がひたすら英語訳しながらソニーに送る担当になっているんだけど、お前らは日本語もわからんのかみたいなことを言いたくなるので(笑)。
今の所ソニーさんの審査が通ったら年明けに発売できるんじゃないかなぁと、思っており。
もうソニーさんが駄目だったらどっかで出せばいいやと。
ソニーの審査待ち。で、別にねSteamとかで出せば来週からでも売れるからね。
来週販売もできるよ~。でも、いまちょっとソニーさんとのお約束で出してるものなんで・・・。 約
束で出してるのに審査待ちって酷いよね~。

◆文字起こしもあった。

感想は、
ま、18禁モノは別に。
エロでもグロでも、そこまで売り上げに関わらないし。
資料とか質問に答えるのが、全部英語は日本人なら辛いところだ。
日本国で商売して、世界に売らないのなら尚更に。
こうなった光景は、やっぱりソニーのゲーム部署が
日本からアメリカに渡った影響が強そう。
Vitaの行いもアメリカ主導っぽいしな。


Readers Comments (40)

  1. 海外マーベラスも御立腹である模様

  2. 何か今までこの手のメーカーとかゲームを大量に集めていたおかげで、現在進行形で大規制祭りの真っ最中と化してしまっておるらしい。なお、その煽りを食らう羽目になって、マベの看板にしてたカグラは無期限延期に追い込まれる事に。
    ついでに結構な数のメーカーがスイッチとマルチにしていたために、CERO基準で問題なくスイッチではリリース可能なやつを、SIEはさらに独自基準を勝手に用意して追加で修正を強制している事実が判明してしまう始末という。
    何かわざわざこの手のゲーム集めておいて、後から梯子外しちまう行為も鬼畜だなとは思うけど、とりあえず国内の倫理規程を決めているCEROすら無視するのは流石にまずいんじゃねーのとは思う。
    しかし自分とこの売りにしとったエロを自分から縛りプレイしてどうする気なんだろうかねー。

  3. 天下だったPS2時代では、CEROとは別でソニーチェックを設けてエログロに厳しく
    PS3/PSP時代で売れなくなった途端にエロ解禁、パンツゲーだらけに
    そしてまたここに来てソニーチェック再開は首絞めてるだけだな

    • 初代PSの頃はタイトル変えないとエロゲは移植不可だっけ

    • PS3初期までは、まだ余裕こいてたのか規制厳しかったな
      エロに限らず初期はPS2レベルのグラフィックのゲームは出すな、とかもあった気がする

  4. ちな、本当にアメリカ基準に当てはめちまえば、CEROでいうZ指定に当たるmatureにしちまえば、下着はおろか、ガチの濡れ場シーンすら無修正まんまで可能になってしまうし、グロ規制も完全無効になるはずなんだよな。
    何で丁度発売されとるRDR2の箱X版はDL専の発売なんで、CEROすら通さんで発売した為まんま修正無しの内容になっていたりするんだよな。

  5. 動画サービスとか一時期はエロで釣ってたくせにwww

  6. 最期に荒らすだけ荒らすのかねえ?

  7. 今までは
    現地のレーティング機関の審査を通ればPS4でソフトが出せました。
    これからは
    現地のレーティング機関の審査と別に、ソニー独自の審査も行うことにします。
    両方の審査を通らなければPS4ではソフトは出せません。

    まではまだわからなくもないが、
    新ルールが出来る前に契約し既にマスターアップしている物まで遡って修正を強いるのはまずいだろ。

  8. むしろ問い合わせは日本語でやったほうが齟齬おきにくいんじゃね?
    もう日本企業じゃないのか?W

    • SIEと改名したときに「改名ついでに米国の会社になりました」って言ってたじゃない。
      日本のSCEはSIEJAという日本兼アジアの現地法人だからね。

      審査とかはSIEでやるから英語なのは当然よ。
      「箱のゲームの審査がアメリカなので、英語の書類が必要だし、審査が遅い」
      って言ってた事がPSでも起きてるということやね。

    • 自社ハードの発売は、日本が最後、だし日本人向けゲームも出さないしな

  9. エロで釣ってるPSVRはどうなるんですかねえ

    • あのは@まとつながりがあったエロ業者のDMMが、ちょっと前にR18を別会社名に白々しく変えたのも関係あるのかな?w
      確かそこの糞DRM有の動画とかもみれるようにしてるなら、辻褄合わんわな

  10. 普通の現地のレーティング問題でもないソニーはもっと色々やらかしそうな話題だねぇ

  11. 「アメリカの基準が厳しくなった」ならまだ辻褄も合うし大変だなーって話なんだが
    これソニーが勝手に暴走してる事だからな
    しかもソウルキャリバーとか明らかにお目こぼししてもらってるタイトルがあったり
    フォトリアル系はガバガバだったりで基準が曖昧すぎる

    で、問題はそこだけじゃなくて中小サードの作品を『約束』とやらで縛ってる事が判明した事で、
    ソニー側の感情だけで嫌がらせをしたうえにPCを含めた他ハードへのリリースを認めないっていう最高にゲスな事やってる訳で

  12. こんなんやってたらもうCERO通す意味無いもんな
    CEROからしても「もうあんたらで勝手にやれや」って気持ちになるだろ

  13. 共通の審査なんかじゃなくソニーの匙加減ひとつで決まる上に窓口のSIEJAは何もできないという最低の検閲

    ソニーの狙いはソニースタンダードをごり押しして各国の審査機関の骨抜きもしくは自分の基準を押し付けることだろうね

    • 周りを巻き込んでいく感じだな

    • 表現レベルをソニー基準で染めたところで結果的に何が得なんじゃろか?

      • まあ出来るかとかやってるかとか置いといて
        自主規制してる分それを帳消しにするくらいの何かが無いとPS版が基本不完全版になる訳じゃん
        実際PS版のイベント画像がやりすぎで面白画像になってるギャルゲとか既にあるみたいだし
        そこで自社の基準を審査機関にゴリ押せれば他ハード版も横並びに出来ると

        流石に無理じゃろとは思うけどポリコレ棒の圧力も半端ないし上手く便乗すればあるいはって気もする
        ネットでの情報操作大好きソニーだしそっち界隈に繋がりあったりする可能性も十分ある訳で

    • 目玉のRDR2も国内版は規制いろいろあるようだしなぁ
      逆にそういうのがあっちでOKならこの程度問題なさそうだが
      ロックスターゲーのほうがエロも暴力も直接的なのにw

  14. 散々SIEになった影響は無いと喚いてたヤツらが一番影響を被ることになったな

  15. まあ、このゲーム会社の人の話だと、ソニーのおそらく本体のアメ公の許可が下りて発売出来るようになるまで完全に会社が無収入のままな上にお約束とやらの独占契約に縛られているんで、PSで出すまで他には出せんという会社としたら、完全に日干しに遭っとる有り様だからマジで死活問題になっているんだよな。
    まあ、だからこそうちソニーやられてもあえて公開するまで頭にきたんだろうけど。

  16. 頭にきても「PS5がヒットするかもしれん」
    「スイッチの次はハズレかも」、とブレーキかかるのに
    ソニーのFF縛り契約とか業界人が暴露しだしたのは
    さらに別の何かが有るんでしょうな

  17. マスターアップしててこれは普通に酷いな…

  18. 「でも、いまちょっとソニーさんとのお約束で出してるものなんで・・・。 」
    虫さん達が他社につける言いがかりってことごとくソニーがやってる事なんだなw
    政治論争でもそういうのは多いけど

  19. 公式自体が美少女がいっぱい云々ってキャッチでセールスしたよねw

  20. あぁ~漫画やドラマに出てくるような小悪党ぶりが如何にもソニーって感じ。
    クタのころから全然変わってなくて安心した。

  21. まあ、vitaのTVCMで確か俺屍2のやつだったっけ?女の子出して子作りしましょとか台詞言わせるCMやってたの。
    あんな真似堂々とやらかしてる所が今更になってエッチなのはいけませんとか某アンドロイドみたいなこと言っても説得力なんかナイナイ。
    一年戦争時代に水爆ブッパやらかしておいて、その当のジオンのデラーズがガトーにサイサリスの核バズーカブッパさせて、連邦は南極条約無視して核用意した卑怯者とか寝言言ってるのと同レベルや

  22. 全然関係ないけど、ディアブロ新作がスマホで大ブーイング。
    開発者が「君ら電話も持ってねーの?」でヤバイ空気に。

    Diablo team gets boo’ed Blizzcon 2018!
    ttps://www.youtube.com/watch?v=Glm8pc0fDUc

    • なんかあっちの大手は無駄にアホな挑発するよね
      稲シップのロックマンモドキでアメリカの社員が無駄に挑発して炎上してたけど、
      大手もそういう感じあるよね
      BF5でも、EAが無駄にメインに女性兵士もってきてポリコレ批判されたときに、うちの子供が他のゲームで女性たたかってるのに何でBFだとだめなんだっていってるぞ?おまえらあほかよ!みたいに
      煽って炎上してたな~

      普通にズコー案件だわな
      そもそも、そのスマホゲーが中華がらみじゃな

  23. 秋元康の曲コンペみたいなやり方しとるな
    いつ採用するか分からんけど提出した曲は他で使い回しあかんで、みたいな
    まあ曲は作家1人で作ってるけど、ゲームはそれこそエロゲであっても10人単位は当たり前だしな…
    ほんとソニーの特殊契約やめてほしい、PS版はフルローカライズで箱版は実績だけ翻訳とかうんざりする

  24. それこそWA作った金子がゲーム製作自体やめてアニメに逃げ出したり、ポポロの原作者と著作権関係で大喧嘩した原因がモロにあの辺のPSハードで出したゲームの権利はまとめてこちら持ちにするでってヤク◯根性丸出しの縛りかけてきた結果があんなことに繋がった形だったっけ。

    • その辺PSがらみのトラブルをゴキちゃんはなかったことにするどころか
      何故か任天堂擦り付けるから病気だわな

  25. それでいて自社IP尽く死に体にするソニー

  26. steamで500万くらいうれてた食人ゲーぐろげーのPS4版出すみたいな話あるけど
    あれは平気なのか?w
    グロ以外モラル部分で普通にPCじゃないとむりそうだが

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください