【~2018年8月12日】国内、ゲームランキング1位は「龍が如く3」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2018年8月6日~8月12日

1位「龍が如く3」
2位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
3位「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」
4位「ファイヤープロレスリング ワールド」
5位「メイド イン ワリオ ゴージャス」
6位「マリオカート8 デラックス」
7位「Minecraft」
8位「マリオテニス エース」
9位「プロ野球 ファミスタ エボリューション」
10位「バレットガールズ ファンタジア」

10位以下はこちらから

◆新作は6本。
1位は「龍が如く3」。おめでとう。

5位の「メイド イン ワリオ ゴージャス」が5万本突破。

ハードトップ
Switchが57.9%で50,143台


Readers Comments (48)

  1. 餅屋だとちょっと面白いことになっている。

    ttps://s.famitsu.com/biz/ranking/

    • 5千本程度は集計誤差と百歩譲っても、発売1年経過のSplatoon2/マリオカート8 デラックスぐらいしか、初週に売れなかった、という事実は変わらない

  2. なんか2万くらいで僅差でスプラ2に負けてるデータもあるようだけど
    まぁそこは忖度(棒)

  3. まぁヤクザゲーは来週にはきえてるだろうから1年間2万以上売れて続けてるゲームと比較するのは酷

    ドンキとかすきそうなひとが買う需要はあるだろう(棒)

  4. 電撃だと太鼓が1位だった

    要するに上位が団子状態という

  5. ファイプロは予想通り相当酷いみたいね…

  6. ファイプロは生みの親だった人が監修出来たりする状況だったりすれば、また違った結果になったんだろうけど、もう鬼籍に入ってしまったからなぁ。

  7. MHW廉価版の霊圧が1週でw

    • メディクリの50位圏内には一応残ってる

      ただ、電撃ではベスト版の発売前週から
      (表記上は)通常版が50位圏内に浮上して3週連続ランク入り
      ベスト版は初週からランク圏外というおかしな状況に

  8. MHWは廉価版を買うより、中古漁った方がはるかに安く手に入れられるから、まあ順当な結果だろ

  9. いや本当何のためにMHWの廉価版をこんな早く出したんだろね…

    まぁフリプ落ち出来ないから別の方法でPC版の妨害しようとしたんだろうな
    PSが関わってたり日本だけPS独占とかセコい真似してるソフトって
    普通じゃあり得ないようなことが度々起こるし

    • PCで遊んでるような人間がPCよりPS4を選ぶことってありえるんかね

    • 実際売れました~って体裁の限界だからここぞとばかりに
      何とか「実売」をちょっとでも増やしたかったんじゃ

  10. 今だと海外版を買うしかないけど、WWEのゲームの方がファイプロやるよりずっとプロレスらしい試合が出来るようになったからなぁ。
    ただオン対だと相手がプロレスに付き合ってくれる保証が無いのが欠点だけど。

  11. 今週分かった事
    PS4は龍が如くに適してない

  12. 龍が如く3リマスター 初週2万6千

    元のPS3版は累計60万
    極2は20万
    やばい

  13. かりんとうが任天堂やMSに対して今更になって泣き言を漏らし始めたのって、この結果を事前に知って、さらにサミーサイドの出身である上役の里見がプレッシャーかけてきているのもあって、社内でだんだん追い詰められて来ているんだろうな。

  14. 色んなものを止めさせてヤクザゲーに注力させて、
    結果売上がガクンと下げて会社に損害与えただけという、何処ぞの自称監督とまったく同じ轍を踏んでるからね。

    Switchのぷよぷよがミリオン行った事を社内では喜べないなんて歪んだ環境は速やかに是正されるべきだろう。

    • ヤクザゲー自体一発ネタくらいものなのに
      イキってシリーズ化してファンにも呆れられるくそシナリオで完結して
      それでも過去作で何とか稼ごうってのがセガ大分おちたな~としか

      全盛期のセガってシリーズ物は他社よりはスパン開けてた印象だったしねぇ
      今のセガは別もの
      バーチャロンにしても注力方向明らかにみすってのオオゴケだったしな~
      (セガファン気取りのにわかが持ち上げてたけどw)

    • それをいまさらシリーズ終わってる状態で
      反対を押し切って制作した武勇伝みたいなの最近も語ってたような・・・

      むしろ今じゃミイラ取りがミイラ状態

  15. シェンムーリマスターもシェンムー3も大した結果にならなさそうなのがヒシヒシと…

  16. SEGA好きだった人で昔シェンムー遊んだ人はやってる事自体は当時としたらすごいんだけど、それが全く面白さにつながらなかった失敗ゲームの典型例そのものだったっていうのを、骨身にしみて感じたゲームだったからね、シェンムーって。
    まあ、思い出コレクションとしての需要はそれなりにありそうだけど、いまのPS4ユーザーの中にそこまでかつてのSEGA好きがどの程度いるのかはあんまり期待出来ない気はする。

  17. そもそも
    セガ好き=シェンムー好き
    ではないぞw

    • 数的にはアーケード派の方が多数だったと思うな
      一人一人が濃いのはCS派だったと思うが

      今のSEGAは自分とこのファンが細かく細分化されてる事をちゃんと理解してないように見える

    • むしろ、セガ好き=シェンムーが目指していたオープンワールドの凄さと、結果的に出来上がったゲームの残念具合を良く知っている、だと思う

      セガガガでセルフギャグにしてたとこまで、知ってるよ

      • 特に1は横須賀のあるある的な街並みにはちょっと感動したけど、2で活動範囲が広がったようで、その手の感動もなく結構見切り発車感と拘りがかんじられなくなったのがな~

  18. リメイクとかリマスターって乱発するとブランド疲弊するのに
    6出して明らかに疲弊してる龍がリマスター三連発とか死ぬだろと思ってた
    しかも中古ワンコイン常連であまり評判も良くなかった3からとか…
    4と5は更に売上落ちるだろうってことを考えるといよいよヤバイね

  19. PS4のソフト何が発売するとか知らない人が多いと思う、PS4は空気

    Switchはまだダイレクトやら店頭ポスターで受動的に情報集まるけど
    PSのソフトは受動的だと知る機会が無い

    ダイレクト見て面白そう、PS4で出るかな 出るor出ない PS4で出せ
    PS4のユーザーもダイレクト見て初めて知るんだね
    Switchにマルチで出さないと、知らないから売れない
    ソニーは宣伝下手になったねぇ

    • ダイレクトに対抗していろいろしてたけどもうしないんだろうか?

    • そのわりにゴキブログとか経由でPS4はタイトルが多い!みたいなこといって
      じゃあなにかったの?っていうと圧倒的に任天堂ハードの方がソフトうれてるっていうねw

  20. スイッチの新作に関してはダイレクト以前に、本体起動するだけでゲームニュースでインディーズ含めて新作情報をてんこ盛りで見れる仕様だからな。
    まずこの辺で完全にエアプの業者と実際のユーザーの間に歴然とした情報量の差が生まれるために、業者のスイッチソフト不足の煽りがまるっきり馬鹿丸出しになるという。

  21. まあ監督はくさっても世界で数百万売れるレベルの大作を作れてたが、龍が如くは世界累計100万本すら経験無いしなあ

  22. ダイレクトに対抗して急遽立ち上げたゲーム天国はいい思い出でしたかね。
    あれ内容の酷さもさる事ながら、例のまたみてねで、一社あれから逃亡したサードパーティーがいたことを察する結果になるという。

  23. 6が悪いよ6が あれは完全に黒歴史だわ 今からでも無かったことにしろ
    なんか評判今一だけど個人的には3が一番好きです

    • ファンへの嫌がらせみたいなシナリオってなんか意識高い系のだめ監督がやりそうなことだからな~

  24. ソニーは、TGSの前にカンファかな、VITAのヤツは面白かったね

  25. 6も大概だったけど、その前の5の最期の展開もいろいろ酷すぎるよ。あれがなきゃ桐生さんきっちり裏社会から足洗って本人の望み通りカタギになって余生を生きる道に進んでいたんだから。

  26. 【初週163,683 累計243,532】龍が如く極1(PS4+PS3)
    【初週131,931 累計192,528】龍が如く極2(PS4)
    【初週 26,047】龍が如く3(PS4) New!

    • 任天堂見てたらわかるけどリメイクとかリマスターって満を持して出すもんなんだよね
      そのシリーズを擦り減らす可能性もかなり高いんだし、それこそ勝負なわけだ
      元々のゲームだってそれなりの期間をかけてリリースされてたもんなんだし、他の新作ゲームもある中で連続でリリースとか言い出す奴は顧客の気持ちが一切分かってない
      客に甘えすぎ。日本のPS2くらいで持ち上げられてたクリエイター様はその一言に尽きる

      • リメイクやリマスターを出すタイミングって

        ・ファン層のいない他社ハードでリリースする場合
        ・前世代機が不振だった場合に次世代機で出し直す場合
        ・現行機のメイン客層にオリジナルを未プレイの者が多い場合

        だと思うんだよね
        もっと何かあるかもしれんけど

        • セガのファンタシースター30周年がっかり炎上とかみてると
          真っ先に連想するのは、日本の実写映画界の漫画実写化みたいに
          身内喰わせるために(それはそれで企業としてはありだろうけど)
          無理やり手抜きプロジェクトの一環としてネームバリューを利用して
          墓穴掘ってる現象

          • タイミングいいのか悪いのか初代ファンタシースターが新生SEGAAGESで出るね
            これみたいにちゃんとオリジナルを再現してくれるだけでいいんだよねぇ本当は

  27. 既に消えたベスト盤のMHWとか5千すらいかなかったようだけど、
    「別集計」にして出荷の1千万!っていうのと最低レベルの日本の実売を誤魔化すのには
    一役かってるなw

  28. ベストじゃないほうが最後にMHWが出てきたときの週販ってすげーきれいに2,006,158とかだったけど、その時の週販ですら3千程度しかうれてなかったんだよな~

    もう週販で浮上することもほぼないだろうから
    ソース自力でさがせないゴキちゃんとかには出荷と信心(笑)でごまかせるのだろうけどw

  29. なーんか、MHWってPS4にとってのかつてのATARIにおけるETポジションになりそうな気がするな。

  30. そもそも、今でも尚輝いてた頃のセガファンであるなら、PSハードは死んでも買わないと思う

    • セガBBSあたり荒らされた恨みとゴキブリといわれる前のソニーファンのひどさは記憶にやきついてるだろうしなぁ

  31. セガBBSの荒らし行為とソニーお偉いさんのmiiverse荒らしってなんか似てるよね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください