【1口5万5400円】タニタがゲーム業界に進出 セガと「バーチャロン」対応コントローラー開発 支援募る


タニタがゲーム業界に進出 セガと「バーチャロン」対応コントローラー開発 支援募る

 体重計メーカーのタニタは6月8日、ゲームコントローラー「ツインスティックVTX」(バージョン・タニタ・エキストラ)を開発するため、同日からクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で支援を募ると発表した。セガゲームスのゲームソフト「電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機」(プレイステーション4)に対応した操縦かん型のコントローラーだ。「タニタにとって新たな事業領域、ゲーム分野でのものづくりに挑戦する」(同社)

 支援は1口5万5400円(税込)。7月30日までに5000口、合計2億7700万円を募る。クラウドファンディングが成立した場合、出資者には2019年5月に商品を発送する計画だ。

 タニタの谷田千里社長はバーチャロンのファンで、セガのスタッフも招いて社内でバーチャロン大会を開くなど交流があった。タニタは「ゲームやアミューズメント分野のコンテンツが、健康づくりを継続させる有効なツールになり得る」とし、セガグループと連携してきたという。

 ツインスティックVTXは、セガゲームスが開発に協力し、「アーケードの興奮を家庭で完全再現できる商品」を目指した。セガが販売していた前モデルの家庭用ツインスティックでは「4度」だった傾斜可能角度を「8度」に変更してアーケード版の操作性を再現。スティック基部の構造を強化し、「ねじり」や「加重」に対する耐久性も確保したという。ユーザーがメンテナンスをしやすいように、本体内の配線レイアウトをシンプルな構造を採用した。

 外寸サイズは、約45(幅)×約34(奥行き)×約23(高さ)センチ、重さは約4.5キロを予定している。

ソースはこちらから

◆5万5400円は高いな。
製品版はわからん。
自作したら、もっと安くできるんじゃね?


Readers Comments (71)

  1. 作る作る言って、ここにきてクラウドファインディング…
    しかも、対応ソフトが結局「とある」なのか
    うーん、この…

  2. 目標金額を5,5400で割ったらきっかり5000だった件

    DL版を考慮しても
    2万ちょっとしか売れてないソフトの周辺機器が
    5000近くも売れると思ってるのか…

  3. 健康云々の白々しさが逆に笑える
    心にもない事は言わんでいいぞ

  4. 赤字出すつもりがないならこうなるわな
    5000人集まらなきゃスッパリ辞めると
    慈善事業やってんじゃねえし仕方ないよ

  5. 駿河屋でサターン版のツインスティック買ってPS4コンに配線した方が良いと思う

    • 360版のツインスティックを探した方が早いんじゃ?
      フォースバージョンで、定価3万円だったことを考えると、ヤフオクとかで2万円前後で取引されてるのは妥当

  6. お金かけてでも当時のアケの操作感再現したいぜ!なんて人は箱で環境整えてると思うんすよ
    何故後発の人口も少ない微妙コラボ作品でそこまでかけて環境整えようってユーザーが思うと考えるのか?

    • そうなんだよなぁ
      オラタン、フォースと360版は2度もツインスティックを買うタイミングがあったのに、そこを見逃して、今回5万出すというのは、さすがにニッチ過ぎる

  7. まーた支援かよ…
    情熱あるなら作り切ってみろや
    ワンチャン儲かるかもしれないし、結果として損はしたくないのが見え見えなんだよ

  8. そもそもセガはバグについてダンマリで放置してるのをまず何とかしろよ
    E3での物乞いシェンムーといいほんと落ちぶれたな

  9. 仮に目標金額達成してもこれが届くのが2019年5月ってアホでしょ

  10. つかセガもタニタもそれなりの大手だろうにw

  11. 浅い劣化バーチャロンがそれまで人気もつわけねーじゃんwww

  12. ソフトが売れなかったから中止とは言いづらいんだろ。
    クラウドファインディングにして
    金が集まらないから出せませんでしたの方が体裁が保てると考えたんだろ。

    • まあ事情を知らないやつからすりゃ
      「たった5000人も集まらないならしょうがないよね」と思ってくれるかもしれないわな
      絶対「55400円はねーわ」って方が先にくるけど

  13. これなら、既存の改造をセミプロにやってもらったほうがいいものをやすくできそうだが

  14. なお、PS4版ボーダーブレイク 専用コントローラ(左半分)は、HORIから、¥18,334(税込)で受注生産を受け付けて、5日で3000台を突破、生産が決定した
    納期は8月のソフト配信開始に間に合うことを目指しているらしい
    (右半分は市販の3ボタンマウスを繋げばいいと割り切って省略)

    9年前のアーケード版稼働初期から検討開始、2年前から本格的にセガと打ち合わせしていたこともあり、価格・納期・最低受注数、そして結果、どれを取っても、PS4版ツインスティックとは一線を画すことになった

  15. ゲーセン勢いから言わせてもらうと
    スティック慣性はサンワかセイミツかどちらかに合わせて欲しい。
    家庭用を独占しているホリを叩く積りはないが、お前何者?的な慣性は困る・・・

    • サンワやセイミツが家庭用は儲からないから自前で商売しない何様なのに、結局ホリ批難してるお前が何者だよ

  16. 出た杭を打って楽しいか?

    • あ、これは、先の「勢い」「慣性」なコメへのレス

      タニタは、あえて打つまでもない、飛び出し危険事故

    • 杭じゃなくてる寝転がってるただの棒きれでしょ?とあるバーチャロンモドキはさwwww

    • なんか糞みたいな奴ほど「出る杭(出たじゃねーよ?w日本人じゃないの?)が~」っていうよね
      具体的になにが「出る杭は打たれる」状態なの?
      爆死したバーチャロンもどきのことか大企業様が二社そろってセミプロ向けの金集めをして、さらに自分たちに負が来ない様に2019年というひく~~~いハードルを設けたことが「出る杭」なわけ?www

      • そう煽られると思って訂正したが、やっぱり通じんかったな、スマン

        「どうせなら、ホリは引っ込んでろ、サンワかセイミツがやってくれ」というのに対して、「出る杭(360版で手を挙げてくれたホリのこと)を打つ」と言ったんで

        タニタなんて眼中になかったのに、レス先を間違えただけで大惨事だ

  17. てっきり社長のポケットマネーでやるのかと思ってたらクラウドファンディングなのね

    • 俺もタニタの社長が個人的にバーチャロンが好きでポケットマネーで作るのかと勘違いしてた
      じゃあ、タニタの出る幕じゃねーよ、って思った

  18. いろいろ、爆死とあるバーチャロンもどきを擁護しながら、オラタンのコアファン勢に責任かぶせてたやつらってさ
    箱〇版オラタンでさくっとスティックでたことについてどういいわけするの?
    しかも箱〇のDLソフトにも負けてるわけだが

    • なんか呼んだか、オラタン野郎

      360版オラタンで、さくっとスティック出たのも知ってる
      360版フォースは最初からスティック再販だけじゃなくて、メモリアルボックスまで出たのも覚えてるし、そこでワタリがセガの内情をぶちまけてるのも知ってる

      そもそも、「とある」が成功するなんて思ってた奴、おらんだろ
      オラタン・フォースのどちらかをベタ移植していたとしても、360版以上に売れるというのは無茶だろうに、まして、コラボ製品では

      まさか、オラタンベースのコラボだったら、あるいは、コラボなしにオラタンの改良Verだったら、PS4版 大成功、シリーズ復活していたのに、とかいうのか?

      • 根本的にこれが爆死したのはオラタン云々以前の問題だから
        そこで喧嘩するのはあまり意味が無くね?

        「売れなかった原因をそれまで応援してたファンのせいにする」って流れはメタルマックスでもあったから
        そっちがむしろ問題

        • あったねぇ
          結局爆死でそいつらがゲーム買わないただのノイジーライトゲーマーゴキぶりだったのばれたのに

          またひらきなおってるんだよな~

    • その金型を処分しちゃったのは持っててもお金にならないからって判断されたからなのに、箱のは売れたんダーとか発狂されてもなぁ
      ホリにとってはそれしか売れなかったんじゃあないの?

      • ん?発狂?普通に1年以上またないといけないとあるゴキブリユーザーが発狂するなわかるけど
        360の時数か月でさくっと受注生産されたのしらんの?wwww

      • ゴキブリってもしかして
        金型捨てたのは古参ユーザーのせいといいながら
        オラタンよりうれなかったPS4のとあるを擁護というゴキブリウルトラCをやってるの?www

        うけるwwww

      • 金型って使ってなくても持ってるだけで税金がかかるんだよ。
        処分の際も税務署に破壊した金型の写真を証拠に出さないといけないくらい厳重なチェックが入るほど厳しい。

        まぁ、セガがどの機種でもいいからコンスタントにチャロンを出して
        コントローラーの需要を作ってればホリも処分しなかっただろうよ。

        • それだよね金型なんて使い潰したい筈だからね
          セガが素直にマルチ展開でもしてたらもっと生産されたはず

          オラタンは公式で「目標数を大きく超えた」とコラムにあるし
          その結果ツインスティックも出たし最終作であるフォースも出た
          完全新作は高望みかもしれんが目標を上回り高額な周辺機器が受注生産されたことを見ても
          当時は商業的には成り立つ位の古参がまだ生きていて購入したということが分かる

        • 固定資産税が適用されるんだっけ?

          • らしいな。とはいえずっと同じ額ではなく減価償却されていくとは思うんだが
            再生産する見込みのないものは置いとけないだろうなあ
            そう考えたらガンプラってすげえな…

  19. 何を言ってるのか何に怒ってるのか分からないのだが
    お前はとあるチャロンプレイヤーなのか?

  20. まあゲヲタが内ゲバしてる最中、タニタはイーブイの歩数計は無条件で販売しちゃうわけですがw

  21. ホリは受注生産し古参は買った。
    ツインスティックの話ならここまでは商売として成り立ってる。
    何故金型処分云々でファンを煽れると考えるのか不明。
    金型は税金かかるから普通に処分するもんだぞ。

    • ホリは受注生産し「数が月販売し」古参は買った。

      「何故金型処分云々でファンを煽れると考えるのか不明。」で、
      そのユーザーの手に届く当たり前のフットワークかるさより
      懐板舞子と選んだタニタを擁護するのか不明(棒)

      • 煽りやタニタの擁護に見えるって凄いな
        ホリはボーダブレイクは3000で受注生産やっている
        チャロンにはやる気もおきなかったってだけの話で
        だからタニタが何て読み取れないじゃん

    • 金型問題と言えばソニーはPSP開発時に老舗の金型屋をパワハラの末に潰した前科があったなぁ・・・
      因みにその金型屋は任天堂GBAミクロの着せ替え金型受注先でもあったが潰れた事によりミクロ着せ替えが頓挫しGBAミクロは短命に終わる・・・

      後は分かるな?w

      • GBミクロはそもそも出るのが遅すぎて、DSの爆発的な普及時期と重なってしまったからなあ…

        • GBミクロは「ファッションとしてのゲーム機」を追及する目的があったから
          あれがちゃんと定着してれば(次世代機を含めた)別の道があったかと

          要するにGBmicroの展開に何らかの問題が発生したからDSに注力した訳で…
          あっ(察し

  22. 受注生産なんだから販売期間区切るのは当たり前
    後半は煽り抜きで何を言わんとしてるか分からん

  23. あれ?これアクティブの何百%受注すれば成立するんだ?
    数ヶ月前の売り上げ1万ちょいの低評価ゲーで今受注五千取ろうとしてるのか?
    もう作りたくなくてワザとやってるだろ
    本気なら全チャロン対応のUSBツインスティック作るだろ

    • ゴキ視点で想像するなら
      「これを既成事実としてセガにPS4版オラタンやPS4オンリーの新作を出させたい」
      って感じだろうな

      無理!w
      100%無理!w

  24. 正直なところ、価格面も問題だが、マニアからすると何の実績も無いタニタにそこまで期待できないんじゃないか?

  25. これに限らないけどいい加減他のハードでも使い回しできるようにしろよ
    アーケードスティック、ハンドルコントローラー、フライトスティック、ツインスティックとか
    場所もとるしハード毎に買ってられないわ

    • ライセンスの問題もあるし無理でしょう
      個人的には好きじゃないけどコンバーターで我慢しなさい

  26. ソニーガチで終わったなw

    某メーカー法務部『なんやこれ。うちの会社の炎上案件、工作員が起こしたものやんけ』
    ttps://twitter.com/gakky88NSR/status/1005290140976074753
    某ゲーム会社が急に物凄く叩かれるようになって、不思議に思った法務部(最強で有名)が本気で調べたら、たった10人の工作員が複数アカウントを使っている事が分かったんだって。
    どこの誰かも完全に把握してるらしい。
    それ以来、その会社は炎上を気にしなくなったそうな。

    • 当たり障りの無い事しか書いてなくて草

      • 突っかかってるのに濃いのがいるぞ
        ソニーの中の人なのかソニー信者なのかわからないけど
        ソニーが外部業者に委託して工作しても問題なさそうな話してたり
        ゲートキーパーソニーIPのやった行為はサボりだから、で終わってたり

    • そのツイートに対して火消しが必死になってるなwwwww

  27. gatekeeper案件が再び世に晒されたな。おそらくその10人のうちの1人が偽轟音のハゲなんだろ。
    ピックルとかも名前は変えたらしいけど今でも活動中なんだろしな

  28. ゲートキーパー事件って、本来なら社長が記者会見開いて謝罪しなきゃいけないレベルの事件なんだけどな
    まあ、ヤラセブログやらデビットマニングも社長が引責辞任するレベルの事件だけどさ

  29. マーヤ婆が店閉店から内情を暴露しだしたり、日本一ソフトが不満を漏らしたりと最近の動きを見ると、今までは金を積んで黙らすことが出来てたとこ、平井から社長が変わってから予算が一気に削られて口止め料も払えなくなった結果がこうなったのかね。
    前だったら都合の悪いことが表に出ると、このブログの前身の時のように潰しにかかってきそうなものを。

    • あ~、あったねぇ
      はにゅさんもライブドアブログ時代に圧力掛けられたんだっけ?
      まぁあの一件でライブドアー自体がソニー忖度しまくりなのが判明されたね。
      他の任天堂寄りMS寄りのゲームブログも軒並み潰されたりFC2に移住を強いられたから・・・

  30. うーん、何だかよくわからんが、
    要は「今回の爆死は古参チャロナーが買わなかったせい」などと
    抜かす輩がいるってことか。
    しかも個々人の感想としては

    > そもそも、「とある」が成功するなんて思ってた奴、おらんだろ

    などと認識しておきながら。
    下衆で卑劣で、これ以上もなく惨めな奴等だな。

  31. 書き込んでる奴の心の中まではよく分からんけど客観的に書き込み見てる感じだと
    とにかく「オラタン勢が害悪勢」や「とりあえず老害懐古言ってマウント取りたい勢」
    が今回の件に限らず話の流れ無視して煽り倒した挙句
    最近はオラタン勢のみならず古参も切れ気味って感じかなぁ

    これは最近はチャロンに限らん話だね

    • まあマウント取りたい勢が参戦して神経逆撫でしたから
      売れなかったって言い訳できるしセウトセウト

      • >マウント取りたい勢が参戦して神経逆撫でしたから
        >売れなかった

        というのなら、ただ暴言吐きたいだけのマウント勢こそが
        足を引っぱった張本人であり害悪そのものじゃないか。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください