【原作者が差別ツイート】アニメ化決定のラノベ「二度目の人生を異世界で」、出荷停止(計18巻)


アニメ化決定のラノベ、出荷停止 原作者が差別ツイート

 アニメ化が決まっていたライトノベル「二度目の人生を異世界で」の原作者が、中国や韓国に対する差別的な発言をしたとして、出版元のホビージャパンは6日、これまでに刊行された計18巻を出荷停止にすることを決めた。

 5月下旬のアニメ化発表後、過去に原作者の「まいん」氏がツイッターに、「中国人が道徳心って言葉を知ってたなんて」「日本の最大の不幸は、隣に姦国という世界最悪の動物が住んでいること」などと投稿したとネット上で指摘された。ホビージャパンはこれらが事実と認め「作品の内容とは切り分けるべき事項ではありますが、著者が過去に発信したツイートは不適切な内容だった」とのコメントを6日に発表した。投稿はすでに削除されている。

 まいん氏は5日、ツイッターに「事実関係を正確に把握せず、深い考えもなく行った発言ではありますが、行きすぎた内容であったことを深く反省しており、不快に思われた皆さまのお許しを頂けるとは思っておりませんが、心より謝罪させて頂きたい」などと投稿した。ホビージャパンの担当者は朝日新聞の取材に「差別を助長する意図はなかったが、表現的に無視ができない内容だった。多くの人の心情を害したと認識している」と述べた。

 秋に放送開始のアニメ版に出演…

https://www.asahi.com/articles/ASL665GKQL66UCLV00G.html

◆決定されてた声優が次々と降板しているのだが
アニメ化されるのか?


Readers Comments (105)

  1. この程度でその作品が出荷できなくなるというなら、
    日本の極左映画監督とかのどうするのだろう?

    「国」というカテゴリへの侮蔑自体までヘイトの事例みたいにあげてるけど
    暴走気味の川崎のでさえ国自体への暴言はヘイト認定にふくんでないはずだがな

    なんか弱小にヤクザが圧力かけて、折れたような話をヘイト云々の話にしてるようなw
    そもそも、これアニメ化とか話題になってたか?

    • 中韓の勢力がそれだけ浸透してきてるってことかと。
      日本でも特定の局が韓流番組ばかり流しているのを批判したタレントが
      日韓友好をかかげたマスコミから徹底的に吊るしあげられたことがあったけど
      最近だとハリウッドでも人権問題がらみで中国批判した大物俳優が干されたりしてる。

      声優たちが降板表明したのは、作家の行為に反発したんじゃなくて
      関わって自分までそういう勢力に目を付けられるのが怖いからだろう。

      • 普通に中国人が殺人予告されてる画像がでまわってるようだが

        なぜかマスコミはそこを隠して全てはヘイトとその被害者の中国人の批判みたいにフェイクニュース化してるな~

        まぁだからおかしな結論にいくのだろうけど

  2. >「中国人が道徳心って言葉を知ってたなんて」

    これがヘイトなら「日本人は~」っていってるやつの関係したビジネス全部停止にしていいってことか?w

    • マスゴミ「アーアーキコエナイホウドウシナイジユウ〜」

      その筆と握ってる指をヘシ折れよ

  3. 代表例になってる言葉で過激目なのが国名の揶揄くらいで
    人種に対しては「中国人が道徳心って言葉を知ってたなんて」すらヘイトになるってなんかおかしくねーか?

  4. 現在、韓国BAN祭り開催中だしね。
    些細なことも許さない前例作りの時期だから徹底してる。

  5. っていうか謝罪内容もおかしいんだよこれ
    問題なのは蔑称使ってることであって言ってることは新聞記事に対する反応とかであって別に事実関係とか突っ込むほどの発言じゃなかったよ。
    それにどうもこのツイートの方はおまけで中国人がキレてるのはなろうの主人公の設定の方らしいしな。見ればわかると設定画像にして貼り付けてるのいたけどどうも大戦中に4000人斬った設定が気に入らないらしい。
    正直なろうの作家が時代考証なんかまともにしてるわけないのになんでキレるのかさっぱりわからん

    • それこそ中国のプロパガンダホラーで設定トンデモの黒い太陽なんて、
      作者が時代考証なんてしてないってひらきなおったり、実際に動物ころしてるとか、本当に遺体をかいとってつかったとか
      ひどいぶっちゃけたりしてたからな~
      そんな中国が設定のみできれるってのがな

    • なろう系って呼んだことなかったけどどんな主人公設定読んだらなんか頭痛くなってきた・・・
      なんだよこの微妙に整合性取れてないのに無駄に作ったチート設定・・・・

      • コミカライズしか読んでないからその範囲内しかわからんけど
        読んでる分にはこの主人公には前世の記憶はないし特に語られることもなかった
        ざっくりいうと天然の「刀スキルカンスト」チート持ちという設定でしかない

  6. 中国を虫国っていうのは言い得て妙だと思ったね♪

  7. これって朝日新聞の記事なの?www
    これがアウトなら朝日新聞のKYサンゴ事件なんて日本人名指しで、朝日新聞のカメラマンがKYって珊瑚にきずつけてそれを日本人全体に擦り付けて、やってみない罪で「日本人は、落書きにかけては今や世界に冠たる民族かもしれない」ってかいたわけだけど^^;

    更に毎日新聞なんてエロゴシップで日本人は~ってデタラメかいてたわけだがな
    廃刊してないとだめじゃね?

  8. アニメ中止決定したってさ
    中国人からの言論弾圧の前例がついに生まれてしまった

    • なんかだれもこまらないというかファンがどれだけいるかもわからない
      ぬるい部分から無理やり潰しての前例って感じだわな

      それこそ映画監督とか小説家の放言なんてこんな比じゃないとおもうがw

      • まあなろう自体ではそれなりに人気があるんだろうから書籍化もしてるんだろうし
        俺は漫画版しか見てないけどそっちも打ち切られたら流石にガッカリするわ
        この作者もう一つ漫画化したばっかりのもあるんだが、そっちも危ういだろうなあ

    • 製作委員会がリスク背負いたくない気持ちはわかるし
      なろうといえ作家として褒められた言動じゃないが
      公人でもない作者のヘイトにツッコまれて
      取る措置としては行き過ぎだと思うよ

      上でも書かれてるけど朝日新聞の取材にって
      ところでものすごいイラッとした

  9. 声優が降板したのは中国のSNSで殺人予告があったからじゃないかって話がある

    隣の国を皮肉る話も同じなろう発の劣等生やGATEにもあるから
    ヘイト云々の見せしめにされたんじゃないか

    • だとしたらヘイトというか取り締まるべきはそっちじゃねーの?^^;
      なんかおかしくね?
      朝日新聞とかなんでその辺歪めてるんだろ

      • そこなんだよな
        ツイッターでも向こうの言動は見ないふりして作者と作品だけを
        悪者扱いしてるやつが多いんだから不信感しかないわ

  10. 俺、このラノベ自体は全然知らんのだけど
    イラストの人がフォローしている人なもんで、巻き込まれた感じがあってすげー複雑・・・

    マジで、仕事して顔知られている人間はわきまえて欲しいわ

    • いや
      作品の設定に中国人が切れて殺人予告を出演者にした影響というなら
      この発言のせいってのは、韓国のサッカー選手が猿真似パフォーマンスで日本侮蔑したのを旭日旗がいけない!って旭日規制したときの難癖と同じじゃね?w

    • つか仕事にする前の個人的なツイート掘り返してきてるんだよこれ
      当該のツイートは2012年とかのだよ。この話なろうで書き始めるより更に1年以上前

      • むしろわざわざそんなの掘り返して来てこんなしょうもない騒ぎになってるせいで
        実際関わってる関わってないの有無関係なしにその該当国のイメージの悪さを深めてるだけな気がする
        まあ元から該当国にそんな良いイメージは持ってない事は置いといても
        朝日って親韓だよな?何がしたいんだ?

        • というか、旧日本軍関係が出てきて日本人が活躍してきにくわねぇ歴史修正主義者が~ってクレームとかあるけど、そういうのスルーされたまま
          2015年の発言が全ての元凶(朝日をはじめマスコミが普段日本人言う程度の暴言)みたいになってるのがおかしいよな~
          そして報道ではなぜか脅迫事件としては扱わず
          普通イベントとか中止にそれがなったら刑事事件レベルだよね

  11. 首相を独裁者だのナチスだの言って偉そうにしてるような奴がテレビでデカイ顔してるこのご時世になぁ
    もうとにかく中韓に不都合な事を徹底排除しようとしてるんだなとしか

  12. 中国人って結局親日だって言っててもこうなんだなって印象は与えてしまったよな
    南京大虐殺は事実だと思ってるし日本人が中国様に逆らうなと思ってんだなって
    仮にそう思ってなくて本当に日中友好を願っていただけの人だったとしても
    この人は中国に対する有効よりヘイトの方にはるかに貢献しちゃったと思うよ、
    自分も叩かれるから表向き誰も口にしないだけでね

    • ついでに
      中韓モンゴルと宗教関係はタブーにしないとだめじゃねーのってなるわな

      実際、中国人のモラルへの苦言すらヘイト認定を朝日なんかが主張する一方で
      この前の列車に日本人がつきとばされた中国人に殺される事件とかがこれからますます頻発したらアンバランスがどこかでくずれそう

  13. さーて次は無双に朝鮮出兵したキャラいることに文句言おうかな

  14. ホビージャパンがどういう会社か大変良くわかりましたわ
    フィギュアとかオタ向けの商売たくさんしてることだし
    そのつながりのフレにもホビージャパンがどういう会社か教えておくことにするよ

  15. これ中国市場狙ったわけでもなくただ単に旧日本軍設定で活躍するのが気に入らねーっていう難癖だから
    これに折れたらそれこそイスラム圏の海賊版ジョジョ問題みたいなのがまたおきたら
    全く関係ない無難なものにすらクレームで中止とかになりかねないんだよな~

    • もとのブチキレた中国人はその設定を画像にして貼り付けて
      「見たらわかる」と言ってるんだけど見ただけじゃぜんぜんわかんないよ
      要は中国の黒社会に入って人斬りして、その後世界大戦で従軍中に4000人刀で倒したって設定を
      そんな人数軍人倒せるわけない!中国の民間人殺したんだ!って脳内変換してるんだよ
      実際は日中戦争とか民間人どころか日本軍とすら書いてないんだよ。マジ難癖よ

      • なんかその辺嘘情報をあおったソンミとかいうアカウントが炎上してるね

        • まあ本人はここまでなること望んでなかったとか今更言ってるけど
          今更手のひら返されてもと思うし、仮に本気でそう思ってたとしても
          「知らんがな、あんたもバカッターだ」くらいしかかける言葉が無いよな

  16. 本当にバカ発見器だな…バカがTwitter使うからこうなる

  17. 声優降板→事務所関連でとばっちり回避だろう
    アニメ中止→制作前だからリスク考えたらまあ分かるけど何か変
    書籍出荷停止→これはおかしい
    右左どちらもヘイト本は販売されていて、それは表現の自由があるからこそ。
    その上でツイッターで呟いた作家の本は駄目はどういうこった。しかも内容関係ない。
    表現の自由を出版社が尊重しなければ作家も逃げるでしょうに。
    何らかの処置は必要だろうけど、過去の事で本人は謝罪もしてるし、ここまでいくと過剰反応。
    悪しき前例でしかない。

    • 今まで買ってくれてた読者を切り捨てる選択をしてしまった以上は
      新規タイトルの売上にも影響しそう。作家の方も躊躇する人出てきかねないよな
      自らホビージャパンはそういう会社なんだという印象付けしちゃったわけだし

  18. 「中韓の圧力ガー」とかアホか
    作者が無駄に自分から中韓にケンカ売って反撃受けただけだろ
    そもそもアニメやフィギュアの制作なんて中韓頼みだろが

    • そういう話ですらないんだよなあ

    • デマはきながら他人にアホとかいうなよアホかw

      少なくともこれが中華頼みだから中止になったわけでもなく
      殺人予告を基地外中国人がやったから中止になったんだよ

      それをビジネス的なものでしかたないと脅迫がなかったかのようにいううそつきだな

    • なんかさ~こういうアホなコメントとか
      初期の方がまだ事実にふれてるのに、
      遅れてきてずれたこというアホってなんなんだろう?
      お仕事?w

  19. 中国ではtwitterの閲覧すら出来ない筈なんですがね(棒)

    • 発端としては日本に来てる日本のアニメが好きな中国人がアニメ化にブチキレたんだよ
      表現の自由を担保にして生まれた文化を好きだと言って日本まで来ておいて
      気に入らなければその表現を潰すってのは我儘すぎるわ

  20. あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい

  21. にぃに大好きさん 2018年6月7日 @ 8:07 AM

    めざましテレビでやってたな。
    アニメ化中止なんて普通テレビでやらんやろうに。
    嫌韓嫌中を思いっきり前面に押し出した感が強かった。

    • で、件の殺人予告の経緯やそもそも海賊版とかの画像+中国人が作中にないことを補足して炎上させてたことについてはふれずっていうねw

  22. アホ作者は二度目の人生に期待しなよ

    • むしろお前がアホだな
      話の流れさえ無視していきなりそんな事言いだす時点で

    • あ?それって中国人がした殺人予告のマネ?
      あー管理人さんコメント残しておいてね(棒)

  23. 正直ざまぁとしか
    TPOをわきまえられない馬鹿だし

    • わざわざものすごい過去の発言拾ってきてボコボコマウント取るような状況にするのが
      TPOわきまえられないとかに当てはまっていいのか疑問だわまあ発言が残る時代ゆえとはいえ

    • 論点じゃない部分論点みたいにいって
      それをざまぁ済ませながら殺人予告は強要するおまえがやばいやつだとおもわれて

      ざまぁ

  24. 日本人と白人はいくら悪く描いてもOKだけど中国人を悪く描いたらネーム段階でNGが出る、と呟いた漫画家のツイ垢がロックされたらしい
    着実に中国の粛清が始まってるな

    • なんだかんだで白人社会は歴史の中で、自由の勝ち取り方とかよくも悪くも
      やりあってきた歴史があるけど
      今の中国って全くの別民族で歴史は無いにも等しいくらいで
      そこの共産党の強権の検閲がはいってきてるから相当思想歪んでるからね

  25. なによりも「表現の自由」を守ろうとする動きが全く無いのが
    本当に腹立たしい

  26. まぁ自業自得だろこんなアホなこと書き込んでる時点で作者に同情はしない

    • 作者に同情はしないけど
      むしろこれによってなんか中国と韓国ってやっぱりクソなんだなって
      一層思うようになったわあいつら日本に同じような事いいまくってるくせに
      自分たちが言われるのはダメなんだな

    • 上にも散々かかれてるけど、情弱ちゃん作者の暴言が原因じゃねーんだよ

      で、作者の暴言はゆるさんといいながら
      中国人がした殺害予告は許容するんかおまえ?
      すげー反社会的だな~

      • 殺害予告を許容するとは一言も言ってないけど?

        • 確かに言ってないな。
          まあ言って無くても殺害予告よりも作者叩きだなを優先するような奴な時点でお察しだけどな

        • 中止の理由が殺人予告でそれを矮小化してヘイトやめろといいながら殺人予告への批判がゼロってことだよね?

          ダメじゃんおまえw

  27. 遅れてきた奴が事実誤認してアホなコメントする流れってのは
    基本的に情弱だから反応がおくれて、ひとつ古い情報でとまってるという
    抑々の能力の低さがあるのだろうねぇ

  28. 気に入らなければ自分の国籍を盾にアニメを中止に追い込めるという
    悪しき前例を作ってしまったという現実が本当にヤバいと思うよ
    ド極論だけど、普通のくたびれたアラフォー社会人の異世界転生トラック物でも
    反中的な物言いで中国人に恨まれてトラックで撥ね殺されたって捏造設定くっつけて中国の違法翻訳漫画サイトに投下すれば潰せる可能性だって生まれたわけだからな

  29. 一方で日本憎悪方向にはこんな映画も許容されてマスコミが大々的に宣伝してあげてるんだよな~

    朝鮮系が「旧日本軍の毒ガスを手に、無差別テロで社会へ復讐していく姿を描く。」 ttps://www.cinematoday.jp/news/N0036153

    青春映画扱いだぜこれ?www

  30. FGOでも『1945』だかでチョンが火病起こしてんな
    コイツら二度と関わってくるなよ…

    • 抑々、韓国って1945年に存在しないよね
      1948年だっけ?あまり興味ないから曖昧だけどw

    • むしろ1945年ってある意味日本が負けたタイミングだから反日糞野郎たちはよろこんでもよさそうなんだが
      なんでそれできれてるのかがよくわからんw
      そもそも、FGOに文句言ってるのってその数字でなにかしたわけじゃなくてその数字そのものにキレてるキチガイたちだからねw

  31. なんつーか
    ここ数年、平等とか寛容さとか過ちを犯した人への社会復帰、人権の大切さを説いてる人たちの残酷さにゲンナリすることが多いな…
    俺とかある種の凶悪犯罪した人間は未成年でも厳罰を与えるべきみたいな考え方だけど、それに対してブレーキを掛けようする人らの意見もまあ理性として一理あるなって思ってたけど、いや君ら言ってたこと全部ウソやったん?って感じだ
    宗教の悪い作用そのままって気がする

  32. ネトウヨってアホしかいないの?

  33. アホなネトウトがムキムキしてるけどアイツらに付け入る隙を作ったこの馬鹿作者が悪いだろ

    • あーやっぱり
      反社会的な中国人とサヨクって同義だったのね(棒)
      自己紹介ありがとう~

    • スキを作ったら何を言ってもいいみたいな風潮は普通にクソだよ
      人のこと言えんのかお前みたいな面考えると

      いままさにそれの体現みたいな事してるし

  34. アホなブサヨが熱くなりすぎて。ムキになって「ネトウト」っていっちゃってるのまではわかった
    付け入るスキをつくったから殺人予告を正当化してるキチガイというのもわかった

    反社会的なブサヨちゃんの自滅^w^

  35. 少なくとも一人そのての人間が張り付いて定期的に覗いてるのか…
    他のところでもやってるのかな?

    • だが待って欲しい。ソニーの関わる話をするところには
      必ず「←」の言動にそっくりな行動パターンの生き物が出没するから
      それを仲間だと思って触覚を交わしに近づいてきたのかもしれない

      • クリティカルなものには触れずに検索してひっかかったものに底辺の業者の下っ端の屑が荒らしをしてる印象だな~

        ここにわいてるのも流れを全く読めずに、幼稚園児レベルの日本語もできない底辺がわいてるようだし

  36. 李田所というガハガハな釣りに引っかかるぐらいはネトウヨはアホだからな

  37. 中国人留学生は優秀!って必死にマスコミがプロパガンダ飛ばしても
    大半のこのレベルなんだろうな~^^;

  38. なんかここで作者叩きに終始してるコメ総じて気色悪いんだけど
    ネットスラングどころか日本語もおかしいから特に

  39. そもそも作者が差別的な発言をしたからこうなったらのであって、中国かどうかはあまり関係ないだろ。
    例えば障がい者に対して差別しても同じ結果になると思うし。

    • いちいち過去からのを掘り出してくる陰湿さもすごいし
      作者に問題あろうとぶっちゃけそれ以上に明らかにやりすぎな自粛とかいろいろ問題だらけよ
      ついでにうやむやにされてる殺人予告とかな

    • 弾で君たちはそんなに反社会的なの?
      ヘイトだめといいながら脅迫黙認してさ~w

  40. ゲーム系ブログですら、中韓系の底辺業者が巡回してるのな。なんとなくだが、キーワードを検出してヒットしたブログのコメント欄にクソコメ投下するbotでも作ってるのかなぁ

  41. なんか比村奇石に引火したとか言う話が目に入ったから
    マジかよと思って調べたらはちまの仕業らしく
    それ以外のソースが出てこない
    ヘイトの塊みたいなくせに人に迷惑かけるの大概にしろよ

  42. 底辺の中国人がもうちょい賢こかったら中国のイメージかわるのだけど
    ずっと後進国イメージぬけないのはここであばれてるアホとかのせいだよなー

  43. 折角ヘイト問題にしようとしてるのに
    熱くなって歴史修正するな~フィクションの中身が結局きにいらなかったって
    いまさらばらしながら必死にあばれてるからねソンミとかいう火付け役のやつとかw

  44. うえのほうの「ガハガハな釣り」って入力間違いではないよな
    本当に日本語が不自由でさらに入力方法もおかしな入力方法してる(アルファベッド入力しにくいおとなりだろうけどw)

    発音でも濁音おかしかったりするのは言語の違いかとおもったけど、
    カナの濁音とかの調子自体を認識うまくできてないんだろうね

  45. 中国様の機嫌を損なうと声優が殺害予告されてアニメ化中止になって出版物廃版になる前例ができてしまったな。

  46. 過去の発言でこんなことされると野党議員とか全員辞職する必要がありそう

    • 朝日新聞は廃業だろうね
      しかも冤罪を日本人にかぶせて日本人はダメだって言ったのだからこれより数段わるい

  47. ぶっちゃけマジモンのシナ共産党が
    なんJ民や嫌儲民を装ってを兵隊を動員させている構図。
    ネトウヨ系動画凍結祭り以降一気にきな臭くなり始めたね・・・

    あ~北の黒電話が絡んでいると見た。
    シナのペットだしねあの黒電話。

    • 動画凍結なんてこと中国以外がやる意味薄いんだよな
      北も南も消滅ありうる状況で

      みんな反中になりつつあるから草の根活動?
      あと別のではちまに矛先が向いた途端はちまは無理無理言い始める流れ笑ったわ
      はちまの近くが参加してんのかもな

  48. 発言の内容以前に、社会人として脇が甘すぎるので当たり前の結果

    過去の発言を掘り返してとか言ってる奴いるけど、
    過去の発言も自分が好き好んでしたことなんだから、
    相応のリアクションが返ってくるのは因果応報でしかない

    ぶっちゃけ、どんな発信方法でもリアルとつながりのある立場で、
    ヘイト発言するのはまとも社会人とは言えない
    小説家目指してたんなら尚更、社会的な一般良識が求められる

    最低限でも本垢と放言用の別垢に分離しておけばいいのに、
    そういう分別が無いから、多くの関係者巻き込んで騒動起こしてる訳
    そのツケを回されて損失被った出版社とアニメ制作が気の毒でしかない

    • 過去の発言じゃなくて中国人が脅迫してさらにその脅迫理由もデマ交じりの作品が気に入らないって言って拡散されたことが原因

      うそはよくないぞ?

      • 「二度目の人生を異世界で」騒動における「ソンミ@中国垢」の行為、見解の矛盾を検証する。
        ttps://togetter.com/li/1234659

        とりあえずことのはじめや因果関係や実際に起きたことを粛々と理解してから差別だなんだほざいてくれや

  49. 【中国人が脅迫】が正確

  50. そもそも、肝心の中国人への差別発言って中を虫といったくらいで
    後はモラルへの苦言程度なんだよな
    どっちかっていうと朝鮮人への差別発言の方が強いのになぜかそっちからの文句じゃないのが不思議
    なぜか朝鮮人はFGOの1945って数字だけに発狂してたけどw

    要するにヘイト云々関係ない歴史とフィクションごちゃまぜ且つ事実誤認が生んだもの

  51. 日本でも中国人様が気に入らないものは淘汰される時代になりました。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください