【~2018年2月4日】国内、ゲームランキング1位は「モンスターハンター:ワールド」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2018年1月29日~2月4日

1位「モンスターハンター:ワールド」
2位「ドラゴンボール ファイターズ」
3位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
4位「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」
5位「マリオカート8 デラックス」
6位「スーパーマリオ オデッセイ」
7位「The Elder Scrolls V : Skyrim」
8位「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
9位「ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン」
10位「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」

10位以下はこちらから

◆新作は2本。
1位「モンスターハンター:ワールド」おめでとう。150万本突破。

5位「マリオカート8 デラックス」130万本突破。

ハードトップ
PS4が49.3%の86,174台


66 Comments on "【~2018年2月4日】国内、ゲームランキング1位は「モンスターハンター:ワールド」"

  1. 相変わらずswitchのソフトだらけで本体もド安定だな

  2. PSNの障害は今に始まったことじゃないけど
    ドラゴンボールといいモンハンといい
    オンで遊ばせる前提のくせにネット周りの仕様がクソなゲーム出過ぎ

  3. モンハン200万ちょっと怪しくないかこれ
    まあ無理やり突破したことにしそうだが(もしくは福袋突破)

    • まあDL含めてギリギリってとこじゃないの
      行かなくてもアジアで下駄はかせりゃいいだけだしw

    • 流石にSONYが買い取ってくれるでしょ

    • 3DSシリーズと比べても推移は悪くない
      データはあくまで客観的に、な

      • 客観的に信用できないのがあちらさんの数字なんですよ

      • 日本のメーカーで国別だと日本は北米にはかなわなわないけど
        イギリスとかよりは市場でかいのに
        アジアと日本一緒といっちゃうソニーの出荷に何を客観性もとめるのよw
        客観性なら出荷をまずやめようぜw

      • 客観的なデータで言うトリプルフォースミリオンを他のソフトをだしながらの3DS市場と既に失速気味でじわ売れをいまもしてる3DSソフト
        じわ売れの実績がないPS4を客観的に比較してみてくれ

  4. ドラゴンボールってこの程度しか売れないんだっけ?
    PVだと面白そうに見えてたんだけど

    • DBFは完全にモンハンに食われたかな
      でもPS4格ゲーだし誤差レベルかもしれん

    • 箱1X持ってるんで買おうか迷ってたんだけど
      実際のプレイ映像見てすごいふつうのアーク格闘だなってなって止めちゃったわ

    • ガチガチのアーク格ゲーやからね、アシスト制でさらにハードルの高さドン!って感じ
      むしろ見た目に騙されない人が多くて良かったねという感じ
      ただ北米とかではかなり売れると思う

      • アーク格ゲーなんだかんだでストよりもコアなファンは残ってるイメージだけど
        それ加味した上だとさらにスクな思えるんだよな

        そういえば大神とかもいまPCでリマスターされてわりとうれてるっぽいけど、
        PS2全盛期にでたはずなのに海外で評価された隠れた名作風タイトルって多いよね
        FF12とかも同じ流れで再評価みたいな
        PS2時代ですらPS2でいかにいいゲームが売れなかったか

  5. スカイリムがランクインしてる辺りにswitchの底知れないポテンシャルを感じる
    今までの任天堂ハードではあり得ない

  6. MHWとPS4の盛りすぎで、他のPSソフト売上の牽引力の無さや年末商戦での需要の無さが物凄く際立つな

    • 他のソフトに本気で興味がないのが見て取れるのがな…
      他も伸びるとかじゃなくて

      • マジでな。PS4のおかしなところって「ソニーが売りにしたいゲームしか売れない」所なんだよな

        • あー
          それしっくりくる感想だな…

        • あー言葉選びうまいね
          まさにそれだわ

          あと、さらに「それをやってもうれない」ってのもあって、
          よりそれが目立つ状態(押し具合に対して結果が伴わない)
          共闘連呼してたのになかったことリストいきにいったサードとの合作のフリーダムウォーズやら、同梱でずっとかせいでただけのナックとか

  7. MHWはどこまで行くんだろうねえ
    今回の売り上げやツイッターでのコメント見てて思ったのはPSWの人たちのかなりはソシャゲに行ってたってことだなw
    延々とソシャゲのスクリーンショット貼ってた人がMHWのスクショ貼ってる感じ
    モンハンクラスのブランド見ないと腰上げないユーザー層抱えてたらそりゃPS4ゲーム売れんわ

    • 実際PSゲーム持ち上げて任天堂叩きしてるゴキブログの養分みたいなやつらって
      タイムラインみてみてるとソシャゲの話題ばっかだからねw
      ある意味ソシャゲ自体がそういう層に対して(検索で先に引っかかるものに安易にひっかかるやつら)をターゲットにしてるってのもあるのだろうけど

    • 任天堂ゲームとソシャゲを並行してた人もそれなりに多かったって話も聞いた
      任天堂のライト層ガーとかいってたゴキが山ほどいたけど結局ソシャゲに客とられてたのはソニーだけだったという

  8. ゼノブレ2が3千台で復帰してるな

  9. あんだけゴッソリ山盛りだった渋谷のツタヤのPS4本体が一掃されてたのでほんとにMHW売れてはいるんだなあと思うけど
    ランキング見る限り、相乗効果はなさそうね

  10. 売れてるやん(ps4にしては)しっかしこれしか売れてないって証明してるのが笑えるなw

  11. 株式会社モンハンでつれぇわ

  12. なおせっかく売れたモンハンがアプデによるセーブデータ破壊で地獄絵図に

    • デッドラ4も同じ現象起きたよなぁ
      ff15も文字化けバグあったりと
      見てくれだけの呪われしハードだなほんと

      • デッドラはカプコンが吸収したデッドラ担当スタジオ自体が元々技術力ないからわかるんだけど、今回起こすってのは内部のシステム的な問題もありそうなんだよなぁ

  13. MHWは(PSWの方々の祈りほどは)伸びそうにないな、据え置きモンハンとしては当然大躍進だけど
    しかも内容は期待煽ったほどでもなくPS4版はネットワーク障害やセーブデータ破壊で悪印象
    箱版もX版の最適化出来ず無能or忖度疑惑、なんか色々もったいなかったね

  14. ARMSとポッ拳が仲良くじわ売れしてるの凄い事だよなあと思う
    何のジャンルでもやっぱキッズに受けるのは大事だな

  15. 仮にMHWが国内で成功したらどうなるのか
    PSPの再来になるだけ
    まあ480万本売ってもDSには勝てなかったんだし、200万本が300万本になろうと大差無い

    • DS&PSPの状況に似てる事はちょくちょく指摘されてるね
      switch側にぶつ森やポケモンが出たら明確になる

      違うのはカプコンがswitchにもモンハン出す気満々って事か

      • 毎回言うけどSwitchのXXがランキングに上がってきている件

        • これは自分の生活環境の問題だけど、MHWしばらくやって思ったのがやっぱ据え置きだけで遊ぶってのは現状キツくて出先でも暇見つけてちょいちょい触れるほうが有り難いんだなーってこと
          Witcher3とか海外ゲーをやってたからグラの迫力とかそこまで感じないし
          それで最近MHXX買って今はそっちの方やってるw
          3DSでXかなりやってて見送ってたんだけどね

      • それこそ2,3年後にはスマブラが来るのは明白だしなぁ
        さらにソニーの恥ずかしいスマブラもどきとちがって
        キャラクターもスプラトゥーン関係とかいろいろ新キャラもいくらでも余裕ある状態

  16. まーそれでうれなくてもVITAみたいに無理やり高性能ハード風にもちあげるとw

    ゴキブリとかSwitch以上の性能でVITAの後継さっさとだせとか無茶いっちゃってるけど、
    そもそもVITAから最初に撤退したのがサードより先にファーストだったという事実すら
    見えてないのだからある意味すごい
    ソニーが一番やるきがないw

  17. 地味にすごいなと思うのはXbox Oneラインナップで一番売れてるのがお高いOne Xて言うw
    AmazonがMHWとのセット売りしたり、MS公式がPUBGセット発売とかしてたからオンラインの売上入れたらもっと台数売れてそう

    • ある意味世代交代みたいなのができてるってことだよねPS4pro()と違って

      • WiiU→switchも世代交代できてるんだから
        PS4だけがダメなんじゃ…

      • そりゃあソニー様は恥も外聞もなくPS3をあれだけ引っ張った会社だしねw
        縦マルチにするために失われたものも大きいと思うよ
        任天堂もMSも前世代機種で既に開発中タイトルは別として畳むときは畳んで全力で次に行くし

        • グラグラ言いながらぺルソナ5すらPS3との縦マルチにしちゃって
          一部テクスチャがかなり違和感PS4版でもあったからなぁ
          本来はゴキちゃんほど縦マルチには文句いうべきだが、そもそもソフトかわないから、長期開発のものはサードも縦マルチにしたくなるのだろうけどね
          まーゴキぶりとソニーが悪いw

          • 他のハードとマルチだとテイスペトマルチシタラアシヒッパラレル~と毎度毎度発狂してる割に
            Vitaとの縦マルチタイトルで大喜びするのほんと草

    • Xは4K30fpsクラスのゲーミングPCと比べたら抜群のコスパだからね。
      日本でも秋葉で毎回行われてる新型CPUやグラボの深夜販売に並ぶようなコアユーザーはそれなりに興味持ってるよ。
      知り合いにも自分の部屋はゲーミングPCだけど居間のテレビ用に1台欲しいってやつがいて、先日ヨドでX買ってた。

      • グラフィックボードを買い替える価格でWindowsゲーム機が買えるなら、こっちでもいいか、という感覚は根強い

        • むしろ最新のグラボにすると昔のUnrealとかの時代のPCゲーム市場じゃないから
          パワーあまりすぎるんだよな(昔は、最新のGPUでも一世代先じゃない快適じゃないくらいソフトが先にいたけど)
          今の1TBSSDとかでてきて買い替えるタイミングでガジェットマニアとかがいろいろ買い足していくような市場にあんってるから箱の需要はあるわな
          まーMSはストアとかもっとつかいやすくしろとおもうけど

  18. ファミ通じゃ22万でメディクリとの乖離が激しい
    ただ2週までの累計だと両方とも150万程度でほぼ同じ
    ・・・あやしい

  19. モンハン:ワールドはカプコンの悪意が色々有って面白いよ
    タイトルが略すとMHW → モンハン(笑)
    プレイヤーは五期団 →  ゴキ団(ゴキブリ)
    NPCがやたらとゴキゴキ言う

    変わり映えのない武器グラ、数の少なさ
    ボツになったゲームの素材使い回し
    オンラインの問題はPSNの問題と素っ気無い

    発売前のインタビューも
    関西流の皮肉と嫌味なのに、真意をくみ取れない記者とか
    やたらと不自然に強調する、スイッチで出ないとか

    SONYがウルサイから
    SONYとハードファンにはこれでいいかw 感が凄く出てる

    ここまでカプコンが怒るって何をしたんやSONY

    • 現場レベルだと頭に来てる連中はいっぱいいるだろ。
      小野なんかPSカンファ放送中にSCEがアンケートの改ざんしてることを暴露したり
      VITAいじりながらこんなんでやるくらいならPS33版買った方がいいとか悪態ついたら
      翌日ソニー側の報復を受けて、
      イベント会場のカプコンタイトルの展示場所を客が来ない位置に移動させられてしまい
      「なんでこんなひどい目に遭わされなきゃいけないんだ」
      って嘆いてたよなw

    • モンハンFもVITA/PS3/PS4でサービス中なんだが
      PS専用のゲームが名前だけでも必要だったんだろう

      • 例のリークだと
        ソニーが映画化をダシにMH5を独占しようとしたのに対して開発チームが抵抗した結果がMHWっぽいんだよな

  20. 三國無双もXboxの海外版に日本語ローカライズ普通に収録されてるらしいな

    • こういうことやってる会社は何時でも国内の箱で出せる余地を残して置くことで
      国内独占して欲しければ金払えとソニーに無言の圧力をかけてるんだよ。

  21. Agents of mayhemもスクエニ販売で国内xbox、PCハブ折角したのに
    公式がアプデで海外版にも日本語追加収録されるっていうねww

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください