スマホ版「KOF」で「ガチャ」の確率不当表示。消費者庁が景表法違反で中国企業を処分


「ガチャ」の確率不当表示 消費者庁が景表法違反で中国企業を処分 人気格闘ゲーム「KOF」で

 消費者庁は26日、スマートフォン向けの人気格闘ゲームでキャラクターを購入する電子くじ「ガチャ」を巡り、希少なキャラが当たる確率を実際より高く見せかけたのは景品表示法違反(有利誤認)に当たるとして、中国のゲーム会社「Ourpalm(アワパーム)」に再発防止を求める措置命令を出した。

 ゲームは「THE KING OF FIGHTERS’98 ULTIMATE MATCH Online」。不当表示が認定されたガチャは、特定のキャラが3%の確率で当たるとうたっていたが、実際の確率は0.33%だった。ガチャは2016年12月31日から5日間の期間限定で行われた。

 アワパームは「ゲーム内の確率表示を改修した。命令を厳粛に受け止め、再発防止に努めたい」とのコメントを発表した。消費者庁表示対策課は「確率を誤認し、多額のお金を費やした人がいるとみられる。不当表示には今後も厳正に対処していく」としている。

ソースはこちらから

◆さすが中国。


Readers Comments (20)

  1. 案の定というか
    中国人を極一部だけがおかしいですましてたら
    地球が滅ぶ

    SNKも折角再スタートするというときに
    中国企業に忖度しないといけないとはいえこんなところでIPつかうのは
    自殺行為だろうなぁ

  2. ドラクエでも
    スクエニ「星のドラゴンクエスト」ガチャ不当表示で集団訴訟

  3. 出現キャラの一覧や提供割合が正しく表示されなかったなら
    ドッカンバトルでもあったけど行政処分は確かなかった
    ここが特別悪質だったのかそれともこれから処分ラッシュが始まるのか

  4. こういうのは中国に限らんと思うけどな。
    祭りの屋台くじなんかを経験してる人間ならわかるだろうけど
    こういう客から見えないところで確率が操作される遊戯で
    売り手側がズルしないなんてことはまずありえないし。

    • 3%を0.3%くらいというバレバレ行為はそうそうないと思うけどね今どきでもw
      それこそ0.025%くらいで運営セコイ!っていわれたりして炎上はするけど
      ある意味真逆の正直さだしねw

    • 中国本土では欧米の大手チェーンホテルで便所のたわしで食器洗って他のバレて炎上もしてるしね。五つ星判定のホテルでそれが中国クオリティ
      ~もだ~って何十年前も日本もだ~っていって、ミソッカス扱いの中国は
      先進国と後進国つかいわけてずっとこんなかんじ

      その癖に先進国に迷惑かけていろいろ割り込もうとして阻害しながら
      たまに一発当てたら世界の中心みたいにほざきやがると^3^

  5. く●えにまたやらかしたん?

  6. 再発防止を求める措置命令ってごめんって言って修正すれば特にデメリットって無し?

  7. SNKってパチでもやっていけなくなってパチからも撤退しつつ
    中華企業に株買われてKOF復活できたとおもったらこれだもんなぁ

    そもそも中国でIPちゃんと育てられてるものってなにがあるんだ?

    • 国産と謳った子供向けCGアニメが中国国内で大ヒットしてるぞ
      なお実際は海外スタッフが作った模様

      ただ人の数とかけてる金は桁違いだからとんでもないものが生まれるのではないか?
      と思わせるパワーはある、そう思わせといて二十年位経つってのも事実だがw

      • アイツらはイチ(設計)から物を作り出す謂わば創造力が無い。
        だから出回るのは劣化コピー品ばかりだし、あってもソレは海外から雇った労働者がやったものだよ。

        • まあ今の中国になってからなんか海外まで進出するようなコンテンツってあったっけ?
          って話になると一瞬話題になった以上の物ってあんま思いつかないんだよね
          三国志なんかは今の中国関係ないし俺のガキの頃流行った映画なんかも香港映画だしなぁ
          人も多いし一発当ててやろうって熱量もすごいし金もあるし条件は揃ってる筈なんだし
          元々は豊かな文化があったと思うけどやっぱ文革なんかがそれを断絶させたのかねぇ?

          • あんまり敵を侮らない方が良い気もするけどね
            現代中国人の90%は日本人の平均を下回るとしても、
            残り10%の上位層だけで日本の人口よりもずっと多い訳で

            アニメにしても、最近のはかなりレベルが上がってきていて、
            日本アニメの下の上~中の下くらいのクオリティの奴は出て来てる
            もちろん、笑いのセンスや文化が日本と違う所もあるから、
            日本人が見て無条件で楽しめるかっていうと微妙だが

            あと、三国志云々は蛇足じゃね?
            それ言い出したら、日本の古典文学も現代日本人と無関係だぞ

            • 敵?誰もそんな話してないぞ
              三國志云々は中国と中華人民共和国の違いと
              文革で過去を棄てたって話だけど
              日本は国体を古代から維持してるぞ?
              何の話してんだ?

            • そもそも、漢民族と満州族自体全く別なうえに
              古代中国とかいうといまのアルアルいってる中国人と民族大分かわるぞ

      • 抗日映画とかただのデタラメなヘイト映画に国策で頼ってる時点で中国の悪意と悪習は否定はできんしなぁ

        しかもそのせいで香港映画まで衰退しちゃってるという事実
        悪貨は良貨を(ry

  8. SNKは中華企業に安易にIPあずけて無料です(嘘)の詐欺表記課金でブランド汚す一方で

    アケアカNEOGEOを担当してるハムスターは健全にSwitchで100万DL達成と

  9. これに限らず日本は処罰が甘いよな
    日本企業相手でも海外企業相手でも、ヨーロッパみたいに数百億円単位で制裁金を課せばええねん

  10. やってねーけど
    ピックアップにしても3%は高すぎるから単純に表記ミスったんじゃね?
    って気がすんだよな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください