ガチャ=賭博?:世界同時多発的なガチャ規制論


ガチャ=賭博?:世界同時多発的なガチャ規制論が勃発

世界のゲーム産業に悲報です。以下、関連する報道を2本ほどご紹介。

ハワイ州規制当局が「略奪的行為」としてEA社に調査

The State Of Hawaii Investigating EA For “Predatory Practices”

http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2017/11/21/the-state-of-hawaii-investigating-ea-for-predatory-practices.aspx?utm_content=buffer850be&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

Yesterday, Democratic State Representative from Hawaii Chris Lee held a press conference to explain that the state of Hawaii is going to be investigating legislation banning games like EA’s Star Wars: Battlefront II from being played by young children, both in Hawaii and possibly pursuing it on a national scale.

ベルギー法務省、欧州圏でのルートボックス禁止令を要求(訂正あり)

Belgium’s Justice Minister calls for loot box ban in Europe (Updated)

http://www.pcgamer.com/belgium-says-loot-boxes-are-gambling-wants-them-banned-in-europe/

Last week, Belgium’s Gaming Commission announced that it had launched an investigation into whether the loot boxes available for purchase in games like Overwatch and Star Wars Battlefront 2 constitute a form of gambling. Today, VTM News reported that the ruling is in, and the answer is yes.

ルートボックスというのは、近年欧米系のネットゲームに広く採用されるようになっている、ゲーム内アイテムのランダム購入方式のことで、日本風に言えばガチャに相当する課金スキームであります。前者の報道はそのルートボックス販売に関して、ハワイ州が「禁止」の方向で調査を始めたという報道。そして後者は、ベルギー政府がルートボックスを賭博行為として認定したとの報道でありますが、その後の訂正報道において、賭博行為としての認定は未だ確定したものではないとされております。

このように世界を股にかけて同時多発的にガチャ規制論が勃発したのは、11月17日にEA社から発売されたスターウォーズ・バトルフロント2という大型IPによる人気ゲームの続編が、圧倒的にダメなガチャ仕様となっており、批判殺到の末にゲーム内課金システムの停止を行ったことがキッカケとなっている模様です。以下、ゲームニュースサイト・ねとらぼからの転載。

批判殺到の「Star Wars バトルフロント II」ゲーム内課金を一時停止

背景にディズニーの関与か

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/20/news130.html

Electronic Arts(以下、EA)は11月17日の「Star Wars バトルフロント II」の発売に合わせて、ゲーム内課金要素を一時的にゲームから取り下げた。本作ではキャラクターを強化できるスターカードなどをクレート(ルートボックス)から入手可能で、そのクレートはゲーム内課金で入手できるクリスタル(もしくはゲーム内クレジット)を消費することで開けることができる。そのため、より多くのお金を払ったプレイヤーがマルチプレイで有利になるPay-to-Winに繋がるとの指摘を受けていた。開発元のDICEは発売前に一定の対策を講じたものの、それでも止まないコミュニティからの批判から最終的に一時停止に追い込まれた形だ。DICEは、不公平を生む可能性のある仕組みだったことを率直に認めて謝罪している(関連記事)。

大型ゲームタイトルのダメ仕様への批判が「引き金」となり、規制論があっという間に広がって行く図はまるでどこかの国のスマホゲームの世界で見て来た光景でありますが、とにかくこの論議は今のところ拡大の一途をたどっている模様。ハワイ州で会見の席に立ったクリス・リー州議会議員は当該ゲームを「スターウォーズテーマのオンラインカジノである」などとかなり過激な表現を使いながら、ハワイ州のみならずアメリカ合衆国全体での規制論として広めたいと主張。もう片方のベルギー政府の動きに関する報道でも、ベルギーのみならず欧州連合全体での規制を求めて行く動き、などとして報じられている状況であります。

翻って日本においては、ガチャ課金に関しては昨年の9月の内閣府消費者委員会からの意見書の提出という形でガチャ運用に関する一応のガイドライン的なものが示されたわけですが、先日、バンダイナムコ社によるこれまた大型IPタイトルであるドラゴンボール・ドッカンバトルにおいてガチャ(ゲーム内ではガシャ)アイテムの出現率誤表記によって大炎上が起こるなど未だガチャ問題は収束を見せない状況。世界的な動向も含めて、引き続き注視が必要な状態となっております。

【参考】ガシャ誤表記で炎上中の「ドラゴンボール ドッカンバトル」、原因はメモリ関連のエラーと発表

https://www.excite.co.jp/News/it_g/20171116/Itmedia_nl_20171116047.html

本件に関しては未だ非常に流動的な状況にあり、継続的にwatchを行い動きがあった時点で続報をご紹介するつもりです。とりいそぎ。

ソースはこちらから

◆EAは、不正ハッキングでやられていますな。
でも、ガチャが無ければ、被害は少なくて済むわけで。
やっぱり、基本無料ゲーってどっか歪んでるよな。


24 Comments on "ガチャ=賭博?:世界同時多発的なガチャ規制論"

  1. ガチャは悪

  2. 金銭の見返りないものも賭博に定義されるのかな

  3. 勇み足気味だな
    「ルートボックス」はギャンブルに相当しない、アメリカの業界団体“ESA”が最新の声明を発表
    ttps://doope.jp/2017/1171586.html

  4. こうやってあまりにずれた情報が過剰に独り歩きしすぎると
    本当の問題が埋もれるんだよな

  5. 海外で違法になってるから日本でもって思ったけど、それが通るならステマが先になってるか…

    • ガチャにせよステマにせよ、それをやってるのはマスコミの大事なスポンサー様だもの、報道しない自由を発動させるに決まってるわな。

    • そもそも、
      海外でも~みたいな動きがあった!→海外では~だ!
      って、よくある海外デハーってなってるだけだからね

  6. ジョジョASB騒動世界版ってとこかな

    今回の件でAAAとかぬかしてたタイトルが軒並み袋小路に入ったのが少しは周知されたのは大きいかな
    (これに関してはゼルダの出来の良さとかが世界に与えた影響も大きいが)

  7. むしろ、朗報ではw
    ゲーム本来の楽しみではなく、射幸心を煽って収益を上げるシステムは中長期的にゲーム会社自体を腐らせてダメにしてしまう毒だし

    これの元記事書いてる人は確か国内カジノ推進しようとしてる人だから、射幸心を煽るようなものはダメという風潮自体が気に食わないんだろうね

  8. 海外でもいつかこういう問題が起きるんじゃないかと思ったがこうなったか
    何時まで経っても開発費を上げ続けて利益を減らすような事を繰り返したら
    そのうちこういう問題は起きるだろうよ
    任天堂のような開発費に頼らないスタイルにしなかったからこうなる

    • 一部大手も動き出してるが、Switchくらいで丁度いいって感じで開発してくと制作費もそこそこいい感じ抑えられそうに思う

  9. ガチャはまたまにするけど
    やっぱあれは色んな意味で心も荒むよ

  10. ランダム形式の販売が全て違法なら
    遊戯王やギャザリングのパックも
    ランダムだから違法になるんすよ

  11. だからまだ海外で規制強化なんておきてないってば^^;
    したほうがいいが、願望で事実を捻じ曲げるのはおかしい

    ~という議論を始めた程度且つ団体自体もその飛ばし記事とかに苦言を言ってる状況

  12. どこから始まるかは分からないけど必ず終わりは来ると思うよ
    いつまでもメインストリームとして続く商売じゃない
    まだ実際は始まってないって意見もあるし波及するかはわからないけど国によっては全面禁止も出てくると思う
    自分自信は意思が弱いのが分かってるのであんまり近寄らないようにしてる感じだけど

    • パチがあるのだからなくならんだろう

      • 「国によっては」ってことで日本だけを対象に書いたつもりは無い
        ご存知かもしれないけど韓国ではパチンコが社会問題になった上に政府との癒着がスキャンダルになって2006年に全面禁止されている(韓国ネタ出すと荒れるかもしれないがパチンコ関連ってことで)
        そういう反応をする国もあるかもしれないってこと

  13. 希望的観測に頼りすぎるのはあまりよくない
    そういうのはガス抜きのこういうのに踊らされて
    憤りだけでたまったり、発散したりしてるだけで
    何も変わらない

    事実を粛々と
    まだEAにクレーム入れまくった人たちの方が正解

  14. 日本におけるパチみたいになってきてるな
    ttps://doope.jp/2017/1171651.html

    • 「ルートボックス」は賭博に当たらない、イギリス政府の賭博委員会が公式声明を発表

      だから、パチとは大分ちがうんじゃね?
      パチは景品交換所で明らかに金の増減があるわけで
      RMTだと問題の箇所自体がまた別の話になるしなー

      パチはRMT運営すら自分たちでやってるようなもの
      さらに、駅前に何店舗もギャンブル屋が見せ開ける異常な状態
      (競馬や競輪のほうが制限が大きいのに、運営側の税金はパチより収めてる)

    • むしろ「英賭博委員会は多くの両親がこういった行為が賭博の法的な定義に合致するかどうかに興味を持っていないと述べ、主な関心は製品が子供達に対してもたらす危険性にあると説明。」
      をみると、欧米では日本より規制進んでる~ってのが
      大分、実態とかけ離れてるようにも思えるが

  15. 本当にガチャ規制等望む方向に進ませたいなら、希望的観測はやめようという当たり前の話

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