【gooランキング】SEGAのゲームタイトルランキング1位は『ぷよぷよ』


【SEGA】みんなが熱狂!ゲームタイトルランキング
https://ranking.goo.ne.jp/column/4597/ranking/50594/

1位 ぷよぷよ
2位 サクラ大戦
3位 龍が如く
4位 甲虫王者ムシキング
5位 バーチャファイター
6位 オシャレ魔女 ラブandベリー
7位 ソニック・ザ・ヘッジホッグ
8位 頭文字D ARCADE STAGE
9位 ファンタシースターオンライン
10位 シーマン
11位 ファンタジーゾーン
12位 スペースハリアー
13位 電脳戦機バーチャロン
13位 三国志大戦
15位 アフターバーナー
16位 Jリーグプロサッカークラブをつくろう!
17位 激闘プロ野球 水島新司オールスターズVSプロ野球
18位 428 〜封鎖された渋谷で〜
19位 シェンムー
20位 ダイナマイト刑事
21位 ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド
22位 シャイニング・フォース 神々の遺産
23位 パンツァードラグーン
23位 アドバンスド大戦略-ドイツ電撃作戦-
25位 スペースチャンネル5
25位 ドラゴンフォース
27位 アウトラン
27位 SGGG(セガガガ)
29位 ニュールーマニア ポロリ青春
30位 ナイツ NiGHTS into Dreams…
30位 バハムート戦記
32位 サンバDEアミーゴ
33位 バーニングレンジャー
33位 レンタヒーロー
33位 バーチャストライカー
36位 バーチャコップ
36位 ファイティングバイパーズ
36位 獣王記
36位 スパイクアウト
36位 エイティーン・ホイーラー
41位 コラムス
41位 ラストブロンクス -東京番外地-
41位 テラ・ファンタスティカ
44位 ジェットセットラジオ
44位 Rez
44位 ザ・スーパー忍
47位 ストーリー オブ トア ~光を継ぐ者~
48位 ゴールデンアックス
49位 ハイブリッド・フロント
50位 その他

◆1位のぷよぷよってさ、今はセガだけど
やっぱり、コンパイルの印象が強い。
ハマってたのが2だしね。
11位 ファンタジーゾーン
12位 スペースハリアー
13位 電脳戦機バーチャロン
このあたりがベスト10に外れているのが俺的には納得いかない。
あと、シェンムーやばくない?
久しぶりにアーケードでゴールデンアックスやりたい。
まぁ、gooランキングじゃなければ
違った結果が出たかも?と。


Readers Comments (22)

  1. ソニック7位は悲しいねぇ。個人的にはチャロンも。
    SSにはパンツァードラグーンやナイツ、DCにはクレタクやレンタヒーロー、JSR、セガガガ
    いろんな魅力的なソフトがあったなぁ
    今のセガは正直あまり良い印象がない
    ぷよぷよシリーズとPSO2以外で利益出てるんだろうか?

    • 今のセガはステマとか少なくなってそうで邪魔に感じないところは評価する
      小島ポジの名越変わったらゲーム作りもよくなるかもな
      今以上に悪くなるってのはないだろうし

  2. やっぱハード捨ててPSになびいたあたりから特徴のないソフトばかり出すようになったなぁ。良いか悪いかはともかくとして独自色や斬新さみたいなものはすっかり無くなったのは間違いないと思う。

  3. サンバDEアミーゴとかスペースチャンネル5とかタントアールとかスイッチと相性良さそうなんだけど出してくれんかなぁ

  4. バーチャロンはオラタンをピークに家庭用PS2で糞ゲ化して失敗して
    箱の移植でちょっと復活しかけたけど台無しにしたからなぁ

    とくにPSW界隈はバーチャロンをろにやったこともないだろうし

    • オラタンをピークに、ってオラタンこそが戦犯なんだが
      オラタンが壊滅的にバーチャロンユーザーを振り落して、4でユーザーを取り戻したけど焼け石に水で手遅れ、マーズの失敗なんてオマケに過ぎず、9年の沈黙はオラタンがいけなかった、とワタリが説明してる Xbox360版 バーチャロン4th メモリアルボックスを持ってないの?

  5. こうしてみるとIP自体はソニーなんかよりも圧倒的に強かったのに
    TOP10の違和感のように元々アーケードよりのコアゲーマーがささえてたところから
    ライトゲーマーよりになったら、ニッチなコアゲーマーよりも、
    そのライトゲーマーの数が少なく今みたいな状況なんだろうな

    まーそれもDC経由の撤退が原因なんだろうけど、ハードは圧倒的によかったのに
    供給と売り方が悪ふざけレベルだったからな~

  6. とりあえず、DCで自虐に走ればいいと誘導した詐欺師は戦犯だわ

  7. いくらでも現在につなげられるタイトルがあったのにことごとく潰してるのすげーな…
    自社ハード路線を捨てたことも致命的だけど、ある時期から日本の各社がクリエイター様みたいなのを前面に押し出してその人らがことごとく前世代機で討ち死する程度の実力だったってのも大きかった気がする

  8. ヤクザゲームって結局サクラ大戦に勝ててないんだな

  9. 惜しまれているブランドが多いのも勿論なんだけど
    ハード撤退後のセガを見る度に悲しくなるのは
    新規IPへの取組が本当に少なくなってしまったことだと思う
    元信者だけど今となっては出来るだけ過去のソフトを
    遊べるようにして欲しいってことしか望んでない

  10. そのぷよぷよも今ブランド死にかけになってるけどな…
    ネタ切れで迷走してる感じがコンパイルの末期と似てるわ

  11. 焼き直しHD化とかで十分食ってけそうなくらいIPあるのにまるで食えて無いと言う謎

  12. 饅頭・パチンコ・ヤクザのTop3

  13. そりゃ今新規性のある何かしようと思ってセガ入る人もいないだろうしなぁ…
    それに関しては国内サードはそんな所ばっかりだろうけど

  14. デイトナ、セガラリー、ハングオンとかこの辺りがかすりもしてないのが悲しい

  15. テトリスどういう扱いだったんだろうとか、渋いの入れてるヒト、ハンドレッドソード忘れんなとかいろいろあるけどw
    セガで大まかなくくりじゃタイトル多すぎなんで、これはもう設問自体が悪い。

  16. ソニックがラブベリ以下なのか。
    マリオがガルモ以下みたいなものじゃないの。
    女児向けアーケードゲームという新市場を開拓した実績と
    ミクライブやDIVAの基礎なのでラブベリもバカにしたものではないのだろうけども。

  17. 上から売り上げで見ると全然売れてないのばかりだからセガってやっぱ商売ダメだわ

  18. アラフォーの俺の青春アウトランが
    アドバンスド大戦略に負けてるとか泣きそうですわ

  19. セガはAM研が殿様でそれ以外の家ピコ開発部が奴隷扱いの2極化カースト構造が癌だったね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください