北米でPS VRが値下げ


Engadget 日本版から

【要説】

●ソニーがプレイステーションVR (PS VR)の価格改定を発表
●北米では従来、PS VRに必須のPlayStation Camera(60ドル)が付属しない単体のPS VRヘッドセットを399.99ドルで販売していましたが、9月1日以降は価格据え置きでカメラ同梱版が標準に
●プレイステーション4の周辺機器である PlayStation VR (PS VR)は、ヘッドセットの動きを認識するためにカメラのPlayStation Camera が必要
●しかしプレイステーションカメラ(旧名PlayStation 4 Eye)はVR以外にもコントローラのトラッキングなどの用途があり、PS VR以前から単品60ドルで販売されていたために、PS VRには必須であるもののカメラ非同梱の単品パッケージが最小構成として売られていました
●PS VR本体とカメラ、Moveコントローラ2本、ソフトのPlayStaiton VRワールドを同梱した北米向けバンドルは従来499ドルだったところ、こちらも単品版にあわせて449ドルに改訂。50ドル安くなりました

ソースはこちらから

◆ぶっちゃけ、まだ高いな。
売れるのか?


Readers Comments (58)

  1. いくら安くしても、需要のないものは売れんよ

  2. 五万円も出して何すんの。
    VRAV? やらしい風呂屋さんなら
    後片付けもしなくて済むぞ?

    • そっちのお風呂屋さんで楽しもうと思ったら、
      対人スキルが必要だからね。
      PSW住人にはハードル高いよね。

    • そもそもDMMのVRなんて結局DRM付きだろうからなぁ
      そんな制限までうけて恥ずかしい自慰行為をするってのは
      ある意味そういうプレイなんじゃw

  3. PC系サードがどんどん格安VR発表してきちゃってるしね
    PSVRはPSでしか使えないのが最大の足枷になってるよなぁw
    ケーブルの取り回しも最悪だし

  4. 日本ではまだ売れてるフリしてますw

  5. 「で?誰が買うの?」ってなる
    例え半額にしても売れんと思うわ

  6. これ買って何すんのって話だもんなぁ
    ひととおりパンツとゾンビ見て終わりでしょ

  7. 値段の問題じゃないんだよな
    30分もやれないし、対応ソフトが無さ過ぎる

  8. VRってHTCとか他もメーカーも売れてないの?
    PSだけ?

    • HTCはVIVE売却の噂があるとか聞いた

    • いつものとおり、サムスンが馬鹿安でばら撒いててシェアダントツトップ
      その遥下にPSVRがつく
      ソニーもそうだしサムスンもそうだが、どっちも「誰がこの商品買ってるの?」ってくらい見ないんだよな
      どっちも倉庫移動の粉飾マジックやるところだし

      • ダントツトップ時点でVR自体全然シェアねーじゃんwwww
        それこそイベントや施設レベルで使えるVRは軒並みVIVEだな
        うんこサムスンなんぞ比較にならんしなw

        まー値段が違うけど

  9. わざわざ本体より高い周辺機器買わせるからには、それに見合う価値のあるだけのソフト出さなきゃダメでしょ
    売れないからってせめて一年くらい頑張るのがファーストの義務だと思うんだが、なぜサード任せで投げっぱなしなのか

  10. 1年もたたないで値下げかよ しかも周辺機器を

  11. 最近PSVR界隈がDMMのVRAVを推してるが動画ならスマホVRで十分なのよね

  12. VRってゲームのジャンルではなく体験だから消費して終わりって感じなんだよね
    結局はゲームの魅力で引っ張らないといけないんだけど普通にゲーム作るより滅茶苦茶ハードル高い
    CSゲームソフト戦線からは撤退戦を続けてるファーストとサードが組んでゲーム準備しても所詮はヒットを続けるようなソフトは出せない。無理やり持ち上げまくっててももう息切れ状態
    大体バンナムは一方でオタクに数万円とか使わせるガチャ回させといて、もう一方でオタクに高価な周辺機器買わせるビジネスモデルが成立すると思ってるのかね?w

  13. 去年は他に何も目立った宣伝材料がないから
    マスコミが飛びついて「次世代はVR!!」とか持て囃してたけど

    今年Switchが出ちゃって、どんなにボンクラなマスコミも気づいちゃった
    VRはハリボテに過ぎない、って

    • 結局、ゲームはソフトあっての話で、
      肝心のVRをひっぱるタイトルがないわけだいなぁ

      PCでさえ既存のFPSとかの制限版、体験版みたない低クオリティで
      それこそ体験会にはいいかもねからまだ出ていけてない

      • だからしきりに任天堂をVRに引き込もうとしてた訳だしね。で、任天堂は馬鹿じゃないから引っ掛から無かった。

  14. まだ抽選販売全員当選とかやってんのかな?w

  15. MLCも知らないサムスン坊やのアレもそうだけど
    任天堂ポジティブ記事よりこういう記事のほうが饒舌になるから面白いw

    • 逆にこれでもか!っていうくらいソニーに都合悪いのにもわかないんだよな
      その手の普段見ないタイプのバカってw
      週販とかが論点(ソニーにとっての悲しい現実)そらして荒らすのにちょうどいいのだろうけど

  16. ゲーセンで2クレ50円でもやるかどうか

  17. 日本での情報だけでも、日経による年末までにソフト50本以上発売報道とか一部アフィによるFF15も対応とか、あの情報ってなんだったのか・・・ ソニーがらみだけではないけど嘘だろうが言ってしまえば後はどうにでもっていう現状を変えないと・・・恥ずべき事です。

  18. そもそもアメリカの住宅事情でVRに興味のあるガジェットマニアはVIVE買うんじゃねーの?w
    それこそPCゲーム市場大国でもあるわけだし

  19. 仮面ライダーエグゼイドの映画でコラボとか煽ってたけど、そもそもVR世界が登場人物のエゴの生み出したネガティヴな扱いの上、VRの意匠組み込んだ新フォームは最終決戦には全く寄与しない始末だったよ

    • そもそもVR自体あんまりよく分かってない感じを受けた
      「バーチャル世界が云々」やっちゃうと逆に古臭いイメージになるのが皮肉

      因みに脚本の人のマイベストゲームは伝説のオウガバトルだとか

  20. 数年後、今のVR産業の発展はPSVRのおかげ!とか、PSVRが切り開いた!とか言ってそうでなぁ。

    現に、Cellが今のCPUのカタチを決定づけた!みたいなことほざいてる奴いんのよね。

    • 実際マルチコアをCell起源説で語るキチガイいるからねw

      • そうそう、なんか影響受けたってマジで言ってる。
        技術的にも経緯的にも直接な繋がり全くないのに。
        PS4のAPUはPS3の後継と言えなくもない。ソニーの技術参照してるに違いないって言ってる時は頭抱えた。

    • 先進性ならサターンのデュアルCPUの方が凄かったと思う

  21. 海外でバカ売れ品切れ中につき値引きかぁ
    太っ腹ですね(棒)

  22. プレステVR、一瞬でブーム終了…低レベルでゲーマーの失望深刻、販売小出しで話題づくり
    tp://biz-journal.jp/2017/08/post_20356.html

    記事タイトルが酷くて笑える。販売小出しで話題作りなんて言っていいんかね
    ただし、3DSもディスってるので注意

    でも、ユーザー側も3D機能に期待していないというのは当たってるか
    3DSが売れたのはあくまでソフトの力だもんな

    • 以前おんなじような記事タイトルでマリオRUNディスる記事載せてたところだからな
      まあ何にしても信者以外はみんな思ってることだろうけどw

    • PSVRがアホみたなうんこっぷりだとしても、
      ビジネスジャーナルってリテラと同じサイゾー系だからソースにしないほうがいいとおもうぞ^^;
      ゲーム以外にもたしかスタップ細胞はあった!みたいなデマ記事もとばしてなんどかとばしてたなぁ

      はちまソースにするくらい恥ずかしいから注意しようぜ

      そんな二次三次なうえにトンデモソースの所を利用する必要もなし
      十分このはにゅの記事のソースで語れる内容だしなw

  23. 自分にアイディアがない周辺機作って丸投げするのやめろ、と。

  24. 「恥を知れソニー
    こんなクズ会社だとは思ってなかったわ
    いままでどんだけぼったくってたんだよ
    こんな胸糞悪い思いは久しぶりだわ」

    って、あの企業ブログ管理人は怒らないのかな

  25. PSVR買ったけどカメラ付き買ってあそ棒も2本買わないとだからそもそも敷居高すぎるよ

    • 個人的に失敗の原因はチンコンorコントローラーという操作系にあると思うので
      当然の結果

      VRの良い所を操作系が邪魔するって最悪手だろうと

      • それ考えると設置環境と値段の敷居高いけど
        VIVEはリモコンの精度は現状最高峰だし、位置計測もカメラだけじゃなくてレーザー使ってる高精度だからかなりコスパはいいんだよな
        PSVRとかサムスンあたりの投げ売りVRのほうが実はコスパは悪い

    • あんなのゴキブリしか買わないだろ

      • いや
        そもそもゴキブリが一番買わないwwww

      • PSと言うと無条件に飛びつく層、ガジェット好きでチープな製品がどこまでやれるか興味が有る層、とりあえず周辺機器買う層…てな感じか
        あと買っても無いのに大騒ぎしてるゴキブリがそのフェンスの外に…

    • そういえばSwitchでプロコンやらSDカードやらで4万以上必要!っていうゴキブリは
      PSVRのちんこん2本についてはふれないよなぁ
      それこそ必須なわけだが

  26. Switchを品薄商法って騒いでる奴らはPSVRを思い出してあげろww

  27. いくらにいようと
    今やる物自体が無いんだから無理に決まってるやんけ
    本気で普及狙うなら自分でガンガンコンツテンツ出せよ

  28. Microsoftは、E3で度肝を抜くデモをしたにも関わらず
    丁寧に Hololenzを仕上げているようで、頼もしい

  29. ソニーはPS4 Proでしか使えないPSVR
    繋げるケーブルが多く、遊ぶためにはPSカメラやPS Moveまで必要で結局お金がかかる
    そしてファーストのVRコンテンツ制作スタジオを早々に閉鎖

    一方MSはWindows VRヘッドセットをサードと協働して、いくつもの製品を年末発売
    値段も安く外部センサーなしでPCと繋げるだけで使える
    Valveと共同してSteamVRコンテンツに対応
    更にVR用のHALOを自社で開発中

    コンテンツを引っ張ってくってこう言う事だよなぁ…

  30. 発売週以来4亀にランキング出てなかったっけ?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください