「シェンムー3」発売延期。2018年下半期


ITmediaから

【要説】

●往年のゲーム「シェンムー」シリーズの最新作「シェンムー3」(PC/プレイステーション 4)の発売時期を、2017年末から18年下旬に延期すると、同作ディレクターの鈴木裕さんが6月8日に発表
●「当初の計画より、魅力や物量がパワーアップし、開発の時間が足りない」(鈴木さん)

ソースはこちらから

◆順調に延期ですな。
もう一度、クラウドファンディングすれば、面白いのだが。


Readers Comments (36)

  1. セガガガで、あれだけ茶化されたのに、まだ懲りてないのか

  2. つか、本当に発売されるのかね?
    道のりは遠そう。

    • シェンムー3とFF7は正直本当に作ってるのか怪しい位に情報が大して出てこんからなあ…。
      そういやシェンムーもこれだけじゃ終わらないって言ってた気がするからこっちも分作、というより続編前提なんだっけ?
      色んな意味で似た者同士な気がする…2015年のあのドンチャン騒ぎはなんだったんだろうな(まあこうなるは充分予想出来たが)

  3. カンパ方式はこういう大金が必要なプロジェクトには向いてないと思う
    小島のとこみたいにまずはグッズ販売でもしたらどうだろう あとは旧作のリマスターだすとか新規のファンも付くかもしてないし

  4. 知ってた

  5. 新しい大先輩ポジっすか?

  6. 恐らく最終的に完成するのは2020年頃でPS5で発売するんでしょ

  7. シックスセンスで有名なシャマラン監督が最近はヒットとばして調子いいので理由聞いたら、
    「前はヒトのお金で映画作ってたけど、自分の家を抵当に出してお金作らないといけなくなったから意識が変わった」とかインタビューで答えてて笑った

    • 危機感が創作を駆り立てるのはどこも一緒かw

    • 一時期は文学的で深い!みたいなよくわからん持ち上げ勝たされてたわりに
      ただのB級未満のC級ホラーばっかりだったからな~
      本人も需要にこたえようとしてドツボにはまってたのだろうけど

  8. 延期してゼルダ並の完成度だったら良いんじゃない?無理だろうけど。

  9. これ2年前のR3の壇上でクレクレしたんだっけ?

    ところでE3ってそんなことする場だっけ?

    ソニーは自らの壇上でクレクレさせるくらいなら、お金出して独占するのがスジなのでは?

    • さすがにあの前後にああいうことをした恥知らずは他にいないが
      その分ソニーの悪辣さが際立つ。

  10. E3直前に発表するところがなぁ…
    他の発表に埋もれさせるつもりかな
    鈴木裕さん凄いひとだったんだけどなぁ…(クソデカため息)

  11. いつ頃発売出来るのか、おおまかな時期も伝えられない状態なのにE3で発表したソフトは
    こういう事ばっか続くから嫌なんだよ
    特にPSはこういう話題に事欠かない

  12. ヤクザは無駄に何作品も作って
    クラウドしたゲームは片手間に
    やろうってんじゃ呆れるよな

  13. 今回のE3のソニーがどんなハッタリかますのか期待している自分がいるw

  14. これさ、ソニーのステージで大々的発表したから、ソニー前面バックアップかと思ったら違ってズッコケた記憶あるわ
    なんだよ! 金だしてやらないのかよwwwwwってな

  15. ろくに開発もしてないソフトを大々的に発表するから
    こんなぐたぐたになるんだよ

  16. ソニーのE3カンファレンスは、二時間かけて、今年発売されないゲームばかりを「サプライズ!」とか言って発表するから、わざわざ見る価値がない

    今年も、年末商戦スカスカなんだろう

  17. さらにこういうタイトルをソースにPCでだせ!みたいに任天堂のソフトにいってるおかしなやつらもいるからな

    そもそもそれなりの大作ならそれこそソニーが金出すべきだろうに

    • E3じゃないけど、ベヨ2が任天堂独占な事に「PSで出せ!」て文句言ってる奴もいたよな
      神谷が「セガもソニーも支援してくれなかったけど任天堂は支援してくれたから任天堂ハードで出すの」って普通は公にしちゃいけない部分まで明かして説明しても聞く耳持たなかったからな
      ソニーに向けるべき文句を任天堂その他にぶつけるしかない能無しども

  18. 金だけ持ち逃げされるんだろうなぁ

  19. 持ち逃げすると犯罪だけど
    10億も集めたのに製作費に5千万しか使わないみたいなことしても今のところセーフだからな。
    最終的に予定されたタイトルがリリースされれば詐欺に問うのは難しい。

  20. 今でもグラきついのに発売される頃にはもっと陳腐に見えるだろうな

  21. これ去年の末にPC版の予約が始まってて開発は順調とかいってた気がするけど当然の様に延期したな。
    まあ去年の時点で2017年に出るとは全く思えなかったが。
    未だにこれがPS界隈で持ち上げられるのってこれのグダグダっぷりを認めると2015年のE3が素晴らしかったって前提が崩れちゃうからだろうなあ…。
    FF7リメイクもそうだがこんなグダグダゲームが目玉タイトル扱いされるPSWって本当にソフトが充実してるのかな?

  22. 見よ、これが、E3 2016のソニーのカンファレンスで紹介されてたソフト群だ!

    PSVR
     Farpoint
     Star Wars Battlefront: X-Wing VR Mission
     Batman Arkham VR
    バイオハザード 7 (XboxOne他とマルチ)
    ファイナルファンタジーXV (XboxOne他とマルチ)
    Call of Duty: Infinite Warfare (XboxOne他とマルチ)
    God of War (未発売)
    Days Gone (未発売)
    人喰いの大鷲トリコ
    Horizon Zero Dawn 
    Detroit Become Human (未発売)
    Skylanders Imaginators (XboxOne他とマルチ)
    LEGO スター・ウォーズ フォースの覚醒 (Wii他とマルチ)
    Death Stranding (未発売)
    Spider-Man (未発売)
    バウンド:王国の欠片
    Hawken (XboxOne他とマルチ)

    PSWは絵に描いた餅で生きていけるのが素晴らしいね!

    • なお、E3 2016では、任天堂はカンファレンス自体をやってない
      WiiU版ゼルダのプレイアブル展示に注力して、その様子をTreehouse Liveで配信していた

  23. て言うかぶっちゃけシェンムーの続編やFF7リメイク、KH3とか言うほど皆欲しいのかな?
    発表当時から自分は欲しいと思った事なかったんだけどw
    若い世代の子なんてこんな昔の作品の続編やリメイク出されても馴染み無いだろうし

  24. KH3を軽くツイッターで検索したらさっき公開されたPV+7月に更なるPV公開するよって情報で大はしゃぎ出来る程訓練されてる連中だからへーきへーき。
    側から見たらこんだけ引っぱといて続報は次のPVをお楽しみにねとかバカにしてるとしか思えんのだが彼らが幸せならそれでいいんじゃないっすかね?
    まあしかしこうした先輩ソフトを楽しみにするのは勝手だがスイッチハブられるとか何とかこんな延々発売遅れてるソフトでよくまあ他を煽れるなと逆に感心するが。
    本来ならスイッチが発売する前に出しとかなきゃいけないタイトルなんだがちょっとPV流しただけで迷惑サイトRTしながら大はしゃぎするんだからチョロい連中だわな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください