イカ「活け締め」動画に「虐待」指摘 「食ったことないのか?」と諭す声


J-CASTニュースから

【要説】

●「イカがかわいそう」「なんか拷問みたい」——。海洋系の学校に在学しているというある男子高校生が、釣ったイカを「締める」様子をおさめた動画をツイッターで公開したところ、一部から「動物虐待」との批判を浴びる騒動が起きた。

動画を投稿した男子生徒はJ-CASTニュースの取材に対し、虐待との批判が寄せられたことについて「自分たちが食べているものがどこからともなくポンッと出て来ると思わないで欲しい」と話した。
●動画の内容は、漁師や釣り人の間ではごく一般的に行われる「活け締め」という処理の様子を撮影したもの。これは、釣った魚介類の鮮度を保ち、食べる際の味を良くするために行う処理だ。

男子生徒は「それでは、締めますよ」と説明した上で、釣り上げたアオリイカの胴体にピックを勢いよく突き刺していく。すると、赤茶色だったイカの胴体が、スーッと白色に変わる。今回の動画は、イカの胴体から足まで全てが白く変色したのを確認した男子生徒が、
「オッケー、締まった」
とつぶやいたところで終わる。
●だが、こうした魚介類の処理に慣れていない動画視聴者の中には、今回の動画にショックを受けた人もいたようだ。動画を紹介した男子生徒のツイートに、
「動物虐待だ かわいそう…」
「なんか、イカの拷問みたいだ」
「イカの気持ちになってください」
といった批判的なリプライ(返信)が、一部ユーザーから寄せられたのだ。
●この「イカ締め」動画を批判したのは一般のユーザーだけではない。評論家・著述家の古谷経衡さん(34)も、「イカさんが可哀想でしょ」といった批判的なリプライを男子生徒へ送っている。

ソースはこちらから

◆古谷経衡は知らなかったので調べました。
津田大介は、どこでも出てくるな。
ツイッターを見ると、「アニメ論まで」と書いてあるが
美味しんぼでマグロの「活け締め」とかあったはずだが、知らなかったようだ。
ここらへんの世代は、美味しんぼを知らない可能性があるな。
釣りバカ日誌でも、「活け締め」あったかな?


Readers Comments (62)

  1. こういう事で「動物虐待」とか言う奴って一時期話題になった
    「え~ヒヨコさんが可哀想でぇ、オムライス食べれな~い」
    とか言う脳みそ弱そうな奴なんだろうか。

  2. 批判的なコメした奴らって普段何食べてるんだろうね
    殺しちゃ駄目って言うなら仙人みたいに霞でも食ってるんだろうか

  3. こういうやつに限って逆に名物とか言われると踊り食いとか平気で食ってそうなんだけど…w

  4. つかその辺の汚いホストみたいなやつらは、根っからの嫌日拗らせてる奴らでしょ
    似非右翼みたいなスタンスでもあるようだがw

  5. 塩村ヤジとかにのってたやつとヤフーコメ規制しろ!とかいってたやつか

    どっちも社会的に否定されがちな論客様じゃねーかwww

  6. マグロをすぐにいろいろ内臓とって血抜きするほうが
    見た目はえぐいと思うが?だからなに?って感じだがwww
    イカってそもそも痛覚あるのか?

    • 痛覚というかタコとイカは
      攻撃性の衝撃に対して反射を起こすってのは解ってるみたい

  7. ヤフーコメで朝鮮批判をヘイトだといってたならこれへの批判もヘイトだね(棒)

  8. 割と欧米でも最近この手の動物愛護バカの勢力は勢いおとしてはじめてるってしらずに
    それに乗っかってるという論客きどりか
    どっち欧米にマッチポンプで騒がすために事をデカくしてるんでしょ?
    まぁ国連の方から来ましたみたいな詐欺師がなんかいうかもしれないけど、ほっときゃいいし

  9. そもそも活〆って即死させる処理法のことだろうから
    無駄に痛みを与えない動物愛護的にも好ましい処理法なんじゃないの

  10. Google「古谷と津田は同じ」

  11. 烏賊に限らず釣った魚はこれをやらないと味が落ちる
    というか鳥や豚、牛等の動物を食肉にするための屠殺場とか見たら此奴等失神するんじゃね?
    それでベジタリアンになるんだったらいいけど、精肉されたものを見たら普通に喰うっていうねw
    しかも味についてもツベコベいうという始末ww

    • “屠殺場”というのは今では禁忌な用語で(殺という文字が穏当でないという理由で)屠畜場と書かれることが多い。こんなところにもリベラルの馬鹿どもの毒がまわってる
      障害は「害」がだめといわれて障がいになったりと、めちゃくちゃ

  12. かわいそうだからなんなの?
    かわいそうだからベジタリアン?
    それともかわいそうだから活〆しないで鮮度落とせ?

    • 命が大切だからという理由でベジタリアンやってる奴はキノコ以外は食うなと云いたい

      • ベジタリアンのふりをして実は単に好き嫌いが超激しいだけな庵野秀明を見習って欲しいw

  13. こんな評論家様とやらよりも動画をアップした男子生徒のがよほどしっかりした思想を持っている件
    流石にワラ…いや、全然笑えん。

    • よくにこの手の評論家もどきって、
      日本disときに出る杭を~とか刺さ手もいない棒きれの分際でよくいうけど
      この若者に問題こういなんぞひとつもないだろう
      逆に若者に学べよ若作りの評論家もどきたちはw

  14. 単純に可哀想という感想をフィルターも通さずにそのままぶつけてるんだよ
    ロボットを蹴り飛ばす動画ですら批判殺到したのもそう
    そういう人は突き詰めたら草木にも言うからね
    人間のエゴを理解してないし説明しても無駄だと思う

  15. サムネ見て津田太ったなあと思ったら
    大体同じような人だった

  16. いつだったかソースを忘れてしまったが、
    小学生が海を魚の切り身が泳いでいると勘違いしてると報じていたのを思い出した。

  17. >>「自分たちが食べているものがどこからともなくポンッと出て来ると思わないで欲しい」
    こういうコメントが出せるってのはほんと素晴らしい
    これもっと小学校とかで教えるべき

  18. 鮮魚で働いてるけど魚の処理大変なんだよ

  19. 日本人なら「いただきます」って毎回言ってるはずなんだけどなぁ
    その意味をちゃんと考えれば批判した奴の馬鹿っぷりがよくわかる

    • 今は言わない家庭が多い。というかそういうのは「宗教的」ということで、小学校とかで先生から「やるな」と子供たちは教わる
      親も最近はガキ化してるから、さらにひどい

      • いただきますの意味も分からんヤツがいると?ちょっとショックだわ…日本人のほとんどが自然信仰(自然とともに生きて死ぬ)だと思っていたけど違うのか?

      • 元々祖父祖母世代からうけつぐものでもあったから、核家族化の個人主義になると必然的に学ぶ場所がなくなるんだよなぁ
        昔も親はリアルな部分での教育しかできなくて、道徳はその上の世代が教えてきた部分もあったのだけど、それを今否定しちゃってる歪んだ個人主義だからね
        最悪子育て自体嫌なものみたいにメディアも煽るし

  20. それこそ活け締めしないと
    内臓からアニサキス身に移りやすくなるしね

  21. そりゃいい大人が第一次産業のこと何も考えず「イカさんが可哀想でしょ」とか言い出したら悲しすぎるわ

  22. これが繊細チンピラってやつか

  23. アニサキス被害が増えてるって記事あったな

    • ただここ数年の「報告義務」で増えてるということもあるんだけどね

      まぁ雑な鮮魚の扱いで増えてる要因もあるにはあるだろうけど

      割とその辺のデータってあやしくて
      5月に熱中症が!温暖化だ!みたいな報道もしてたりするけど、
      5月からデータ取り始めたの今年からなんだよね
      元々老人とか体弱ってる人は25度くらいでもそのリスクがあるからって
      始めたわけで元々いたものが明るみになってるだけだったりする

  24. 可哀想じゃない食なんてないので
    こういう連中は何も食わなければよろしい
    一口一口大事に食べてないからバカなことを言う

    • こういう手合いってのは生産者を基本的に馬鹿にしてる人たち
      色々な意味で手を汚す労働を「下等で下賎なもの」と考えてる
      机の上で書類を相手にするのが、スマートで理知的で現代的で上級と考えてる”貴族様”なんだよ

      • 朝鮮への人権意識高い系の胡散臭いやつらほど、若者はもう知らない四つ足レベルの古臭い差別的感情もってるんだよね・・・

        それこそ食糧難での代替品っていわれてる虫なんかでさえ
        生きたままの丸焼きと下手したそのまま食べるわけだからね
        そのうちそっちすら残酷とか言い始める
        霞食って生活しろって話だわ

  25. 生き物に対する同情は良いことだけど、
    問題はこういう行為を見下して批判してるとこかな。
    理想掲げてる奴って要するに他人や周りを見くびって下に見てんだよね。

    • そういうこと
      今回の場合は第一次産業を、体を動かして汗を描いたり、泥や土まみれになったり、生き物の生死に直接かかわりのある仕事をしてる人たちを「野蛮で残酷、下等」としてる心がにじみ出ている
      オフィスでパソコンや書類を相手にするのが上級で、現場で汗をかくのは下々の仕事って感じで見てるのがわかるわけだ

      • 放射脳とかも根底にそれがあるよなぁ
        一次産業とか地方に対する軽蔑

      • 最近は待遇がよくても、現場とか工場とかつくだけで求人が集まらない時代だからね
        しょうがないね。

      • 大学無償化とかにもいえるけど、
        大した大学にもいけない糞バカほど、ブルーカラーバカにしながら
        能力的にはどう見てもホワイトカラーに適さないのを
        ブルーカラー叩くことで誤魔化すから厄介だわな

        適材適所でその辺綺麗にわければ結構な社会問題は改善に向かうのだが
        こういう虚業やってるやつらが声デカいのがまず問題だね

        いつのころからか起業家(詐欺師含む)を頂点みたいにしてマスコミとかが追って
        肉体労働を下に見るのを加速させちゃったからね

    • 悪い意味での意識高い系ってやつだな
      無知なのに批判者側に立って上にのつもりだけど
      こいつらのやってきたことみると
      とても一般人より高尚な点なんてないわけだがw

      • むしろいい意味での意識高い系を見たことがないわ…

        • 本当に意識高ければ負を自分でこっそり背負いながら地道に実務を行ってるだろうからね

          声高に意識の高さを誇るやつって、周りに負をおしつけて、
          謎の高みの見物を無責任にするだけの虚業家の嘘つき

  26. こう言った連中が、食い物屋に行ったら行ったで、美味いだの不味いだのピーチクパーチク喧しいんだよな。

  27. そりゃ「すまんな」という気持ちぐらいはあるけど、
    面白半分で殺してるわけじゃないのに、虐待と言われると困る。

  28. 男子生徒が馬鹿な意見に屈服しないで冷静に反論してるようで安心した。
    立派な若者だな。

    • 親が立派な人なんだろう 食べ物を粗末にしてはいけないとかちゃんと理由も含めて教わって育ったんだろうな

  29. ハンバーガーがどうやって作られてるか知らないんだろうな。
    それに生き物が可哀想ならば野菜だって可哀想だろ、つまり何も食うな。だ

  30. こいつ、髪染めてるけど
    髪染め開発するのにどれだけ動物で実験してるのかしらんのやろな
    それと、革靴を履いてるのも見たことあるけど
    革って結構悲惨な状況で剥かれてることもしってるのかしらん

  31. ???「生きるってことは誰かの命を喰らうってことだ!」

    これが普通、遠いご先祖様も今と違って直接殺して食わなきゃ生きていけなかったしねぇ
    そんなに他の生物が殺される現実が嫌なら食べなくても飢えが起きない
    科学的現象でも出してみろよ

  32. こう言う輩は論ずるに値しない

  33. なんで等しく小汚いのだろう

  34. かつて有名になった命の授業でもイチャモン付けてた奴等がいたが
    少なくとも動画を見て批判した連中は他の誰かが他の何かの命を食べられるようにしてくれている事を考えろ
    それも出来ない知能ならもう終わってるけど

  35. 昔よりも情報が溢れている現代、こういう大事な事も知ってる子供も大勢いるんだろうけどねぇ
    オタクならせめて銀の匙読め

    • メディアに露出するおたくは似非がおおいからねぇ
      ある意味、元傭兵みたいなキャラと同じw

  36. ベジタリアンでも結構飲んでる牛乳だって当たり前だけど雌牛を強制定期に妊娠させて採ってるんだよね
    玉子を食べる人は養鶏場の状況を知ってるのかな?
    オシャレなスイーツとか食べれば多くの場合両方が使われてる
    野菜の肥料に鶏糞、牛糞が使われていればそれは畜産の副産物だし、貝殻、カニ殻の粉末が使われてる事もある
    一種類の動物が自然界の脅威からここまで離れて安定して暮らすためにはまだまだ他の膨大な生き物を利用し犠牲にしないといけない

  37. イカが可哀想(ムシャムシャ ← 犬喰ってる

    • 犬食も、あっちの食文化だから、そっとしとこう
      けど、こっちには持ってくるな、みせつけようとするな、って話

      • 別に食うこと自体は構わんのだが
        「生きた状態から撲殺して苦しませれば苦しませるほど美味い」ってのはどう考えても根拠を見いだせない

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください