【~2018年3月25日】国内、ゲームランキング1位は「星のカービィ スターアライズ」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2018年3月19日~3月25日

1位「星のカービィ スターアライズ」
2位「戦場のヴァルキュリア4」
3位「二ノ国II レヴァナントキングダム」
4位「名探偵ピカチュウ」
5位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
6位「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX」
7位「マリオカート8 デラックス」
8位「モンスターハンター:ワールド」
9位「プリパラ オールアイドルパーフェクトステージ!」
10位「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」

10位以下はこちらから

◆新作は7本。
1位「星のカービィ スターアライズ」が30万本突破。おめでとう。

ハードトップ
Switchが56.5%の50,412台


59 Comments on "【~2018年3月25日】国内、ゲームランキング1位は「星のカービィ スターアライズ」"

  1. もはや当たり前のようにスイッチに負け続けのPS4

    ゴキちゃんたちがやたらとゼノブレ2と比べたがってた二ノ国あえなく撃沈
    ついでに戦ヴァル4も

  2. MHWの霊圧が…消えた…?

    • と思ったらランキングにまだいるじゃねーか!失礼しました

      • 本体を牽引しないなら意味無いわな

      • スプラとマリカに抜かれ、気が付けばすぐ後ろにゼルダとマリオ。大型UDと言いつつ追加はイビル一匹、ラギアは技術的に無理と言う始末。伸びる気配が見えませんな。

        • 「ラギアクルスは技術的に無理」でズコーとなった人は多いね
          本来ならそれこそ既存の要素全網羅するくらい頑張らないといかんのに

          • 海外でも、MHWでそれなりに認知されてもカプコン悪い癖でここから
            時間のかかるマイナーアップデートばっかりやってたら
            海外でのブランド定着前にしんじゃうだろうしなぁ

            ある意味その辺含めて日本は特殊な忍耐強い市場で助かってたのを
            ソニーほどじゃないにしても、カプコンが勘違いするからよくIPがきえていく

            • 正直、国内の客の不満は一顧だにしなかった連中が、外人に4Gやらせた時に言われた不満に蕁麻疹でた、なんて話を聞くと一回死んどいてくれと思うわ

  3. いい加減PSユーザーの客層に気付けよ…ニーアでシコってる連中が買うと思うか?んなだから爆死の国になるんだよ

    • そのニーアもsteamいったしなぁw
      ある意味そのしこり層はにわかスチマーとかぶってるのがなんともねw

  4. プリパラもっと売れろ
    アニメの最終話が「あえていつも通りギャグ満載で楽しく終わった」ので
    シリーズの振り返りや新番組への引き継ぎはこっちのストーリーモードでやってるからね

    • マイキャラでナナコオリ作ってる人がいて
      一部のゼノブレ2プレイヤーがトラウマ発症してたのは草

      シナリオ面では某所のレビューにあった
      「今まさに終了しようとしている作品に対して貴方は何をしますか?それともしませんか?」
      がしっくりくる
      そしてどちらを選んだ人にも優しいのがプリパラなんだなぁと

  5. Botwはあと10週ぐらいで、スイッチ版単体ミリオン行けるな

  6. 尼ランみたらスイッチ需要でタブレット用のスタンドがランクインしてた。

  7. 本体もPS4系統全部たしてもSwitchぼろ負け状態

  8. MHWのPC版を時限に先延ばししたのもわかるわー
    二ノ国と同じことが確実におきてただろう

  9. ゲハのゴキブリの現実逃避がひどいなw
    一次ソースとかの概念もなく気に入らないブログが取り上げてる!って括弧書きにして
    だからクソって叩く矛先変えようとしてるな

    その手のゴキブリは以前に、デマではにゅ絡んできたりクソスレたててたやつらだな

  10. この売上でswitchやらone-xをクッソ上から目線で煽ってくる馬鹿がいるってのが
    psw最大の笑い所

  11. なんかしらんが日本市場のせいらしいw

    普通に日本市場はイギリス市場より今もでかいし
    カービィ二週目でもっとうれてるのにwwww

    「戦ヴァル4 6万、二ノ国2 5万、内容よろしくてもこれ。日本軽視が加速するな」
    ttps://twitter.com/Atelier_Yehl/status/979029415899181058

    ソニーの日本軽視の間違いだろう
    PS4は元々日本軽視してアジアとひとまとめにしてるじゃねーかっていうねwww

  12. そもそもソニー本社が日本から逃げ出して久しいのに何を今更w

  13. ニノ国の悲惨な結果を見て思ったのは、PS4版ドラクエ11の数字はやっぱり眉唾物だったって事ですね。
    ドラクエ買った人の内、少なくない割合の人がニノ国は買う筈でしょう、どー考えても…。

    • なんかPCとのマルチ化がふえそうだわな
      ぶっちゃけ今のスペック自慢の家庭用機が大したことないから
      5年以上前の980あたりつんだPCでも余裕でうごいちゃうわけだし
      ある意味、PS4って国内でもXbox化しちゃってるわけなんだが
      その現実をみとめようとしないw
      結局PCでいいじゃんってなるタイトルが増えるからMHWみたいな時限マルチしかない
      そもそもソニーがまともなゲームつくれないしねw

      • ノーマルプレステ4比ならGTX750Ti辺りで余裕ですぞ

        国内サードの移植タイトルによっては
        iGPU上ですら60フレームで動いてしまうものもあったりするし

  14. 二ノ国って何もかもが古いし興味を惹かれない感じなんだよね
    宮崎駿ではなく宮崎吾郎って感じするし…

  15. 戦場のヴァルキュリア4はPS4先行にしたことで機会損失出るな…
    アホや

  16. 2週目のカービィさんに負けるPS4独占新作とかいう構図
    カービィさんの出来が凄い良いことを考慮してももう市場が死んでるでしょPS4

    • 正直カービィってわりとだしまくってるからここまで当たり前に伸びるとはおおわなかったわw
      ある意味IPとしてはもう堅実な一つだよな

      そういう意味では、その堅実なIPを任天堂はどれだけ育ててきたのか
      一方でソニーには何もない状態・・・

      • 任天堂はカービィ、ゼルダに定期的に手を入れたりする一方で、宮本茂氏が「新しい仕掛けができてない」(的な)ことを理由に出さないF-ZEROの続編のようなケースもあったりするんだよね
        IPの扱い方の丁寧さと声のデカいファンに流されない感じが凄い
        逆にソニーはE3とかで騒がれたいだけでやってんじゃないの? みたいなリメイク、リマスターが多い

        • F-ZEROの場合、声がデカイだけとは思わんが、その声を出している
          人に対して期待できるような作品を出せるかどうかという問題があるな
          マリカと内容がほぼ丸かぶりだから、「これはマリカでやるべきじゃない
          けど面白い」と言えるようなネタがないと作るのはかなりきつい

          • だって現状マリオカートのキャラ変えただけにしかならんしな
            じゃあここの枠はサードがご自由にどうぞってなるのは自然な流れ

            64の時は「コースエディタとBGMのストリーミング化」
            GCの時は「SEGAとのコラボによるアーケード連動」
            があった

  17. スターアライズは色んなミックス能力使えてすごい面白かったな
    グーイが使えるようになったのも良かった

    • グーイはじめアップデートで追加されたメンツ、全員とんでもない作り込みで本当すごいな
      そしてリックがハムスター度高くてひたすらかわいい、リックってこんなにかわいいキャラだったのかと目を疑うレベル

  18. MHWは海外も含めていい結果を残せたと思うよ
    3月の北米で最も売れたXboxソフトにもなったし
    それ故にアジアだけXbox、PC版ハブはカプコンとしてだいぶ機会損失する結果になっちゃったなw

    • 言うてもカプコンが言ってたほど売れてなかったしなぁ…
      ソニーが関わるとまずでかい数字だして宣伝すんの止めた方が良いと思うんだけどね
      (FF15しかり)

      • PSだと売れました!評判がいい!っていうのが昔からのソニーのやり方だから不治の病っしょ
        250万行方不明は驚いたけど

  19. でかい数字だして宣伝するのは、一般人向けじゃなくて
    本社に向けて宣伝してるそうです。
    ヤフーニュースとかで取り上げられると
    本社の人の目に入り「おっ売れてるなぁ」ってなるじゃないですか
    戦中の大本営発表ですよね

    • 利益と整合性取れないのがバレると思うんですが…

    • ヤフーニュースでvitaの後継機は絶望的と書かれたときはどう思ったんだろうね?

      • VitaとPSPが目指していた「据え置きゲーを携帯機で持ち運ぶ」というのを
        任天堂がやったら大成功したという皮肉
        本気で物を作る事が出来ない連中のやっている事を本気で出来る会社が
        やったらこうなるのは当然だが

        • 今迄言われてたけど実現出来なかった理想ってのは、いっそこれをメインにしてしまうって思い切りが必要だったし、据え置きの売上に影響したら怖いからVITAには映像出力付けない、って感じの心構えでは不可能だわな

          • まぁ開発機とかで出力できるのは3DSとかでもそうだけど、
            2画面前提でもないVITAは、明らかにVITATVも出して露骨に削ったのばればれだったからなぁ
            しかも、VITATVで遊べないソフトもあったりしてグダグダもいいところ

        • スーパーゲームボーイってのがあるんだよ

      • TwitterのPS4の広告でVITAとXperiaのリモートプレイ推ししてるんだけど、Switch意識しまくりなのが分かって乾いた笑いが出るw
        自分がやった時はVITAのリモートプレイなんか遊べたもんじゃなかったし無理ありすぎだろw

  20. スプラトゥーン2のヨーロッパ大会の準決勝決勝とテンタクルズシオカラーズライブ
    31日の19:30くらいからやるっぽい
    ttps://www.twitch.tv/nintendoeurope

    ニコ生で翻訳付きでも放送するっぽいけど

  21. 3DSの次世代機ってこのまま出ないのか?個人的には二画面とタッチペンは捨ててほしくない
    2019年まで3DSは売るみたいだから、予定されているとしてもまだ当面先だろうけど

    • もう、Switchとの差別化が難しいんじゃないかな
      2画面をウリにするのであれば、New 3DSで十分だし

      とはいえ、「3DSのゲームを持ってたら、SwitchのDL版を無料にします」とか、Xbox One Backward Compatibility のようなサービスが始まらないと、3DSの役目も終えてない訳で

      • インディークラスのメーカーだとswitchより3DSの方が開発難易度高かったりするしな
        もうここからソフトが爆発的にリリースされる事は無い

        そもそもWiiUが受け入れられなかった時点で「2画面は任天堂(と一部メーカー)しか使いこなせなかった」って結論が出てる
        個人的には2画面にはもっと可能性があったと思う(この前のフィギュアヘッズみたいなゲームを出して欲しかった…)んだがソフトが作りにくくなってるのはどうしようもない
        そこにswitchの大ヒットだから「ゲーマーのライフスタイル」がここ数年で変わってきてるんだよ

    • Switchでポケットモンスターが出るんだから3DSの後継機は無いと言っていい

    • 2019年まで3DSを引っ張らなきゃいけないんだろ?明らかに計画なんてないじゃないか

      • むしろ後継機あるかも?って研究開発くらいは当たり前にするだろうって部分を
        経済紙が飛ばし記事かいてただけだからなー

  22. ガンダムブレイカーの新作も結局PS4独占できずにsteamとのマルチだしな~
    益々PS4ソフトがうれなくなる
    二ノ国も結局steamでいいじゃんってなってるしな

    • むしろその辺は
      意地でもPS以外の家庭用ハードには出したくない
      っていうネガティヴな執念を感じて気持ち悪いわ

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください