【コインチェック】20分間で「580億円」流出

Pocket

20分間で「580億円」流出 コインチェック仮想通貨

仮想通貨取引所コインチェックの不正流出をめぐって、わずか20分間で、580億円のほぼ大部分が奪われていたことがわかった。
麻生金融相は、「金融庁においては、利用者保護がはかられるように、仮想通貨の交換業者に対して、適切にモニタリングしていかなければならない」と述べた。
仮想通貨「NEM」の取引履歴によると、不正流出は、1月26日の午前0時2分に始まり、0時21分までの20分足らずで、およそ576億円相当が、同一の口座に送金されている。
コインチェックでは、異常に気づいたのは、26日午前11時すぎとしていて、被害額の大半が流出してから、10時間半以上が経過していたことになる。
また、この取引履歴では、不正流出先の口座から9つの口座に分散させて、仮想通貨を再び送金する動きが確認でき、追跡を逃れる狙いがあったとみられる。

ソースはこちらから

◆ルパンや怪人20面相も真っ青だな。

Pocket

3 Comments

  1. そもそも、たいしてセキュリティもかけずにローカルで管理するべき情報もオンで放置してたようだし、やった側が高度な技術をもってたというより、ただの屑程度なんだよなぁ

  2. そんな大量の金の流れを無チェックでやりとりできる海外のネットバンクも含めて色々問題あるわな
    普通にそういう所とは接続できないVPN環境つくればいいのだろうけど、それすらやってないだろこれ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)