「めがねお~」の万引き犯公開と別件で逮捕されたら顔写真報道のマスコミの在り方を考える


<経緯>

「めがねお~」御徒町店が万引き犯のモザイク有りとはいえ、ホームページに公開。
2月4日、この人物が来店後に眼鏡7本(時価約21万円相当)がなくなったという
3月1日までに警察に出頭するか、返却や弁償をしなければモザイクを外すと警告

など、マスコミは記事にした。

ソースはここらへん

店側、賛否両論になることはわかっていた。
産経新聞の取材に応じる。

●「公開は悩みに悩んだ」「参考にしたのはまんだらけの件」「常習者の仕業で間違いないから公開した」
●張谷社長ら店側は万引として警視庁上野署に被害届を提出。同署が窃盗事件として捜査
●男性の目の付近にモザイク処理を施した画像4枚を掲載
●「犯人」が3月1日までに返却や弁償に応じない場合、「画像・映像をモザイクなしでSNS、youtubeで拡散させてもらいます。(中略)絶対に逃しません。返却も購入することも今なら出来ます」との通告文も載せた
●張谷社長は、この手法に賛否両論があることは承知していた
●張谷社長は被害者の立場になったことで、「公開してネットの力を借りれば犯人が分かるかもしれないし、今後、(抑止力となって)被害を防いでいけると考えた」と
●報道が相次いだことを受け、同社には「バカ、バカ、バカ」と言って一方的に切る嫌がらせ電話も

ソースはこちら

犯人、捕まる(別件か)

ソース1 ソース2

◆最初、マスコミは店側を叩きそうな雰囲気だったよな。
だから、「めがねお~」御徒町店に嫌がらせ電話もかかってきたし。
批判するべき所は、警察だぜ?
犯人捕まえてたら、公開モザイク画像も必要無い。
店は、21万円相当の商品を盗まれるってのは痛かろう。
21万円の儲け元を出すには、眼鏡なん本売るって考えたらな。
まだ、期限付きとはいえ、モザイクかかってるなら
マスコミの番組とかの「警察24時」とどこが違うんだ?と、嫌がらせ電話にかけた奴に聞きたい。
あと、すんなりマスコミが人物公開したのも聞きたいね。
嫌がらせ電話かけた奴は、モニョるんだろうか?


3 Comments

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)