マイボイスコムが「ゲームの利用に関するアンケート調査(第6回)」の結果発表


4亀から。ソース元は会員登録しないと設問[3]以降が閲覧できないので。

【要説】

所有状況
●ゲーム専用機で所有率が全体の15%を超えているのは「Wii」(16.7%),「ニンテンドーDS/DS Lite」(16.6%)
●多機能デバイスの所有率は,パソコンが51.0%,スマートフォンが46.6%

所有率
●「ニンテンドー3DS,2DS」(14.6%)
●「プレイステーション3」(10.1%)
●「プレイステーション4」(5.1%)
●「Wii U」(5.0%)
●「PS Vita」(4.2%)
●Xboxはシリーズ(Xbox,Xbox 360,Xbox One,Xbox One S)合計で1.2%

直近1年間にゲームをした機器
●ゲーム専用機で1割を超えているのは「ニンテンドー3DS, 2DS」のみ
●「プレイステーション3」「Wii」が約8~9%
●多機能デバイスは「スマートフォン」(53.2%)
●「パソコン」(37.3%)
●「タブレットPC」(13.6%)

遊ぶ頻度
●「ほぼ毎日」で20.6%

ゲームをするのは回答者全体の43.3%
●10代から20代の若年者層では7割弱
●50代以上では3割
半数以上がゲームをしないと回答
●「機器はあるがゲームはしない」32.1%
●「ゲームができる機器はない」24.6%

ソースはこちら

◆ゲーム冬の時代に入ってないか?
1か月に使う金額0円が6割超って。
無料アプリや積んでるゲーム、1年ぐらいやってるゲームもあるかもだけど。


Readers Comments (37)

  1. 何を今更という気もするけど
    ここ数年はガチでやばいよな…
    世界では売れてるって言われるほど、それ日本のゲームやばいんじゃんとしか思えんわ

    • 海外でも、所謂CS市場は縮小してるようですね。
      30代40代のオッサンだけが支えている状態らしいですから、まぁ、当然かもしれませんけど。

  2. 任天堂がスマホゲー参入したら急にスマホゲー罪悪論が息をひそめたね。
    やっぱりwww

    • 任天堂のスマホゲーの場合ポケモンやFEのCSソフトの売り上げ向上に貢献してるんだから
      そういうやり方なら納得するだろうさ

    • ↑こういうのがソニーのやり方だからソニーがいるうちはCSに春はほぼ戻らないと思う
      春になっても戦争起こして冬に引き込むからね
      ソニーとか出井、サードのPSW残党が消えていけばまた活気付くんじゃないか?

    • ポケモンGOが親の仇のように叩かれまくってたのを知らんのか?
      ポケモンGOを叩くので忙しいせいで従来のソシャゲへの攻撃が止んだだけだ

  3. やっぱクソステ4終わってるじゃんwww

  4. PS4とVitaの客は声だけデカいというのがよくわかりました

  5. 普及数的に見れば全部妥当としか
    Vitaだけ普及数の割りに低いのはアジア比率が高いのかな

    • 年齢比率を見ればわかるけど10代20代のデータ数がかなり少ないからだよ
      もう少し人口比率に近いデータ取ればいいのにな

  6. 海外海外言ってるやついい加減この現実を見てほしいわ…
    3DSが市場から消えたらどうなるんだよこれ考えるだけでも恐ろしいわ

  7. クレクレ
    ネガキャン
    だが買わぬ
    ギョーカイ荒らしの
    ソニーゴキブリ

  8. スイッチにはまじで頑張ってもらわなきゃいけないレベルになったな
    携帯モードとお裾分けプレイは入れて正解だわ
    これだけでも宣伝にはなるだろうし

  9. 2014→2017の3年間で
    ゲームできる機器はない、が 16.4%→24.6%
    やっぱ、数字で見るとやばいね

    それより、2017/1月 11309人と十分に有意なアンケート結果で
    WiiU 所有率5%に対し、PS4は5.1%と僅差なのは、どういうことなんだろう?

    国内累計販売 WiiU 334万台(任天堂決算資料より)に対し
    PS4 420万台(ソニー発表)のはずなんだがw

    • アンケートに答える層を考えたら本来なら実数以上の差があって当たり前だしなあ
      その辺加味したらWiiUとPS4って倍くらいのポイント差になっててもおかしくないはず
      それが実際には0.1%の僅差ってことはつまり(文章はここで途切れている)

    • ソニーのお得意様の大人層の比率が高いアンケートでこれってのがね
      つかこのアンケート任天堂には不利だよな10代少ないんだもの

  10. この短期間でスイッチが4年前のスマホレベルのCPUとかスタンドの欠点とかいろいろまとめられてて面白い

  11. どうせそのまとめ、とにかく相手を貶せというレベルだろ

  12. そんな中CSゲームをどう変えて盛り上げていくかを考えてスマホを入り口にCSに呼び込もうとか、携帯できる据え置き機のSwitchとか出したりしてるのが任天堂
    CSとPCのプラットフォームの壁を無くそうとサービスやゲームのクロスプレイ、互換対応を提供してるのがMS
    PSが売れれば良いと言う考えでステマ、FUD、メディアの囲い込み、他社のアイディアを劣化パクリ、結果即サービス撤退を繰り返しCSを衰退させてるのがソニー

  13. ゼルダのTVCMもヤバいね
    久々に鳥肌立った

  14. switchは、ゲームを積極的にする層、だけじゃなく広く一般層が興味持ってるってのが幸先いいな

  15. http://jp.gamesindustry.biz/article/1702/17021801/

    はにゅ、ニュースだ
    スイッチの開発機材5万円だ
    インディータイトルも確保は出来そうだ

    • カプコンがだいぶ開発初期からかかわってるみたいだね
      ttps://twitter.com/aizen76/status/832883027021664257
      alwei‏@aizen76
      今後はRE ENGINEもニンテンドースイッチで動かせるように対応を検討中!スイッチでAAAタイトルの制作もやりたい。 #gcconf2017
      ttps://twitter.com/aizen76/status/832882001271066624
      alwei‏@aizen76
      まだ市販レベルではないものをカプコンから任天堂へと動いているものを提供することができ、検証ができた。お互いにいい関係を築けた。 #gcconf2017

    • 今の時代こんなこと言ってしまえるのはすげえと思うわw
      リアリティさんすげえな

    • 溺れるクズはソニーをも掴む
      MSも距離を保とうとされてるし
      任天堂もスクエニに対してネガティブな印象になってるっぽいし
      信用されないのはスクエニの自業自得だけど
      クズエニの自演っぽいのも見かけるしちょっと煩わしくなってきてる

    • コナミはカントク()を追い出して持ち直して来た感じはあるが、スクエニは一旦そう取っ替えしないと駄目そう

  16. alwei氏によるゲームクリエイターズカンファレンス’17 Nintendo Switchセッションレポート
    ttps://twitter.com/i/moments/832915578566307842

    >ゲーム機としての完成度の向上。お互いの持ち味を活かした協力体制。一方向ではなく、双方向での協力。一緒に試行錯誤する中で生まれる信頼関係。二人三脚で作り上げていく。 #gcconf2017

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください