【 ソニー決算】映画事業 1000億円超の損失計上で減収減益


NHKから

【要説】

●ソニーのことし3月期の決算は、映画事業で1000億円を超える損失を計上した影響などで、最終利益が50%減るなど減収減益
●ソニーは28日、去年4月から先月までのグループ全体のことし3月期の決算を発表しました。それによりますと、売り上げは7兆6032億円で前の年の同じ時期と比べて6.2%減少し、最終利益は732億円となり50.4%減少
●これは、インターネットの動画配信サービスが普及して、映画のDVDやブルーレイディスクの市場が縮小しているため、映画事業の資産価値が大きく下がったと算定し、1121億円の損失を計上したことが主な理由
●そのほか、熊本地震の影響で半導体工場が一時、生産停止をしたことや、カメラ事業で円高の影響によって収益が目減りしたことも理由
●一方、来年3月期の業績見通しについては、家庭用のゲーム事業やスマートフォンのカメラ用のセンサー事業などで業績の回復が見込まれるとして、最終利益が2550億円と3倍以上に拡大する予想を公表
●ソニーの吉田憲一郎副社長は会見で、「いたずらに規模を追わず、新しいことにチャレンジしていく。ソニーのブランド力で消費者に感動を届けるのが使命だ」

ソースはこちらから

◆映画事業と震災で,最終利益50%減はすごいですな。
映画売る噂も頷ける。
あと、社長っているんですかね?

気になるゲーム部門

https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/16q4_sonyspeech.pdf

◆PS4Proが出たのに、台数が減っているのは寂しいですな。
今年は、Switchや蠍が出るのに。


Readers Comments (78)

  1. 日本で売れて無いのは分かってたが海外でもダメなのか

  2. ※強力なソフトウェアラインナップの発売が予定されており(サードパーティ製)

    • ソニーのファーストタイトルで目ぼしいのはゴッド・オブ・ウォーとラスアス2、後クラッシュリマスター位かな。
      ゴッド・オブ・ウォーもラスアスもこれ以上出しても蛇足感ハンパないしクラッシュはそもそも日本で販売するかどうかすら怪しいがパラッパよりは需要あるかな。
      まあとてもPS歴代史上最速で売れてるハードとは思えない微妙なラインナップだが。
      そういやみんゴルやグランツーリスモなんかもあったがえれもなぁ…グランツーリスモに至っては発売出来るかも怪しいわな

      • カイガイはどうか知らんが、国内だけ見てればPS歴代最悪だったPS3よりも数段悪いんだよなあ

  3. 予想だけはいつも景気いいなココw

  4. 虫のしらせは的確だなw

  5. 他のソニー嫌いのサイトへ日経のステマ提灯記事をこれみよがしに張りまくってた子のプレイステーションへの想いにソニーは応えなくちゃw 性戦士達血の涙ながすでw

  6. 去年は珍しいくらいに映画ブームだったのに
    ソニーだけ全く乗れなかったからなw

    • まあ国内作品がヒットの中心だったしな

    • 何気に興行で見たらアナ雪から右肩上がりだった気がする。
      ヒットタイトルにアニメがやたら多かったり漫画の実写化映画に微妙なの多かったり色々思う事ある人も多いだろーが

  7. PSVRとPROが好調で収穫期?
    下方修正待ったなしじゃん

    • こんな状態で収穫期ってねw
      VR全然普及してねーうえに持ってる奴もあまり使わなくなてる状態

      • Vitaも何ちゃらデルタ出た辺りで収穫期がどうたら言ってたよーな気がするな…。
        まあ実際あの年はVitaをどうにかするラストチャンスで俺屍2を最後にソニーがファーストタイトル出さなくなったんだよな…(マイクラパケ版は一応ソニー販売ではあるが…)
        Vitaはマイクラで細々延命してたけど大半の人にとっては2014年の時点で終わってたからな、あの辺のVita渾身タイトルの糞ゲーラッシュは酷かった。
        トドメは翌年のゴッドイーターのメディアミックスプロジェクトがグダグダだった事だろうなぁ。
        マイクラがミリオン達成した時にはもう手遅れだったね

        • 結果だけ見るとソニー携帯機って「国内サードから据え置き向けゲームを開発するためのリソースを奪う」って事しかできてないよね
          任天堂携帯機には最初から相手にされてないし
          WiiやWiiUは実際影響あったと思うがPS4まで巻き込んで潰していくというアホっぷり

          結局ソニーが携帯機から撤退したら国内のCSゲーム市場が活性化するって言うね

  8. 毎年年初の見通しにだまされる
    ここの株主ってアホでしょ

    • 毎年、来年は本気出すって言ってる感じ
      中年ニートを温かく見守る老母みたいだ

      • いや、何年か前だったかな
        流石に腹に据えかねた株主が、説明責任を果たせと詰め寄ったら、警備員にタコ殴りにされて追い出されたんだよ
        つまり株主は何も言えない、それがソニー式なわけ
        完全に宗教

    • 毎年ソニー君の来年の目標数字を日経新聞が提灯記事で広めてくれるからねw 

      んで毎年、それが今季の成績だったの如く狂信者&業者達が拡散するっていう。

      • 唐突な来年三倍だし!は笑ったけど
        よくよく読むと規模拡大じゃなくてチャレンジするわとか
        いろんな意味で恐ろしいこと口にしてる

        • これに限らずソニーの販売計画って
          「なるほど完璧な作戦っスねー。不可能だという点に目をつぶればよぉ~」
          と突っ込みたくなる程に穴がボコボコなんだよなぁ…
          そんなんだからPS4の出荷数だけモリモリ膨れて利益がサッパリという怪奇現象が起きる訳で。
          今PS4は6000万台売れてる設定になってるらしいけど一体どこの世界でそんなに売れてんだよ、と。
          本体売り上げの割にソフトが売れてないPS恒例の不思議現象が日本に止まらず世界中で起きてるんだろうな

  9. なんかいつも景気悪いなココ
    経営陣替えたら?

  10. VRの強力なラインナップって何?

    • フェイトGOとDMMじゃないか?
      しかしフェイトは昔は結構見てたけどいつまでもスピンオフ出しまくるわスマホで搾取ゲー出すわですっかり印象悪くなったな。
      DMMも去年の騒動なかったらやはり最後はエロで終了だったが今となっちゃゲロ以下の匂いがプンプンry
      迷惑サイト連中が絶賛しそうっすね(にっこり)

    • ttp://www.moguravr.com/psvr-dmm-vr-adult/
      有料動画配信サービスのDMM.comは、4月26日よりPlayStation VR(PSVR)に対応しています。対応内容はDMM.comで配信されているVR動画をPSVRでも体験できるようになりました。
      DMM.comでは、すでに1,200以上ものVR動画がDMM VRとして配信されています。その豊富なVR動画の中でも、既に1,000作品以上が配信されているのがアダルト動画です。購入しておけばPSVRでムフフな体験が……。

  11. まあ100歩譲ってもし本当にゲームだけ好調ならゲームだけすればいいじゃんw
    それやるとまずい癖に

  12. PS4Proすごい!って全然ポジキャンもみないしなぁ
    実際うれてないうえに、もりあげるきもないゴキちゃんたち

    • Proが予想以下の低性能だったからな、ファンボーイすらゴミ扱いだよ

      • その補完にソフトの内容で勝負するわけでもなく
        デマでswitchのネガキャンをいたるところでやってるからなぁ
        ここにも、任天堂がらみのワード検索でまとめサイトいたるところで
        デマネガキャンをするゴキブリがたまに紛れ込むんでるしね
        公式のゲームの新しい情報聞ける生放送とかでも枠から本当にうざいわ
        ゴキブログにこもっててくれたらまだマシなんだが
        ゴキブログ自体が元々ゲハから逃亡→ニュー速かVIPから逃亡→まとめブログ
        ってながれだからメンドクサイ

    • 今それやると蠍にフルボッコかまされるからなあ…。

  13. 普段だとソニーのこのテの記事って「ゲーム分野は好調で……」みたいな文言が忖度なのか何なのかだいたい入ってるものなんだけど、今回は無いのね

  14. お友達のメディアは景気の良い予想だけを拡散してくれるから大丈夫だよきっと
    何が大丈夫なのかは知らんけどさ

  15. >スマートフォンのカメラ用のセンサー事業などで業績の回復が見込まれる

    それ、絶好調だったから、社債で調達した金を注ぎ込んで設備投資したけど、
    既にピークアウトしてて業績を悪化させた戦犯だろうが

  16. なんかフラッシュニュースで9期目の話が大半なのに8期の話で任天堂減収!ってやってた
    朝日がこのソニーの大幅なな減収について随分小さい報じかたしかしてないな(棒)

  17. >●そのほか、熊本地震の影響で半導体工場が一時、生産停止をしたことや、カメラ事業で円高の影響によって収益が目減りしたことも理由

    福島ではリストラやりまくったけど、それができなかったので、
    負を下におしつけきれなかったと(棒)

  18. FF15も原因に入ってるんじゃねえの?
    映画かなんかやってたろ。

  19. こっちの吉田って人はいつもめんどくさい事やらされてるね・・・

  20. あれれー?
    ちょっと前に日経で随分景気の良い記事書いて無かったかなー?

  21. ヨドバシでPSVRの抽選に全員当選してたっていう大爆笑のツイートを見たw
    やっと需要に供給が追い付いてきたな!w

  22. PS4売れてます!→Switchが国外問わず売れまくってます
    PS4はハイスペック!→Scorpioになぎ倒されます
    かつネットも不安定でセキリティも甘いってやばくねソニー

    • PS4本体が売れてますって言ってもソフトまったく売れてないんで
      利益に繋がってないから意味が無いのよね

      他との最大の違いはそこ

      • 本当、そこなんだよな
        実際にps4買ってる方々は、何して楽しんでるのか教えていただきたい
        いや、賞味の話

        他機種を貶す前に、そっちの話こそ聞いてみたい

      • そもそも本体もそんなうれてないからね
        300万超えたのもちょっと前だし
        WiiU爆死!っていってたころに国内でWiiUにまったくならんでもいなかったからねw
        さらにソフトはミリオンだすWiiUとハーフも無理なPS4っていう現実

  23. Q.PS4の売りってなんですか?
    A.PS史上歴代最速で売れてます
    出来ない事が出来るって最高だ

    マジでこんな感じなので…まだ過去PSハードの方が何が売りなのかハッキリしてたと思うんだがPS4は世界中で人気ですよとやたらアピールしてる割にどこの界隈で人気なのかのく分からんという(海外で人気といってもPSが強いUKでもそこまで圧倒的ではないしな)。
    ソニー「出来ない事が出来るって最高だ」
    ユーザー「はあ? なんだそりゃ」
    ユーザー「もっと具体的な特徴ないのか、うん?」
    出来ない事が出来るって最高だってキャッチコピーは色々曖昧すぎて本当ピンとこんからCM見るたび苦笑いしちゃうわ

    • 出来ないことが出来るって最高だ(やるとは言っていない)

    • アニオタ、ギャルゲオタには好評なんだろ?
      それもスマホにごっそり奪われたけど

      • 同人誌とかやってるレベルのオタには総じて評価高いよね、なぜだかPS系は
        オタ深度が深まるほどPSWに傾き、嫌任天堂になるのはなぜなのか

        • 別にそうでもなくないか?
          片寄ってる人もいるけど、全体の傾向みたいに言われるとちげえだろと

        • 全体じゃないにしろ大部分

        • 視野の狭いマニアによくある自分の趣味を至上と考えて他を見下す俗物気質ってやつかと。

          PSユーザーがすべてがそういう性格とは言わんが、PS系のコンテンツがああいった軽薄なオタにマッチしてるのは確かかと。

        • スプラトゥーンのお絵かきとか
          初期のXBOXでのアイマス人気とかを考えると
          ヲタのディープ度とは関連性薄い気がする

          なんも生み出せないけど批判だけは一丁前の
          ヲタとすら呼べない連中というならまだ納得できる

        • PSだけやってるユーザーは情報リテラシーが低いってのが1番しっくりくる
          まぁ実際デマブログを情報源にしてたり、マルチなのにPS独占だと勘違いしてたり、PSが高性能だと思ってたりしてるの多いし

          • ニコニコ大百科のよるのないくにやマイクラの記事のコメ欄ちょっと見たらswitchをVita以下の性能と勘違いしてるコメがあって流石にビックリしたわ。
            流石に住人の大半はそんなアホじゃなかったみたいで総ツッコミされてたが。
            それでもちゃらっと見た感じPS4のスペックが過大評価されてる様に感じたなぁ

            • VITAもSwitchも持ってるけど
              マリカ8DXみたらVITAなんて逆立ちしても勝てないレベルだからな
              というかまさってる部分がVITA皆無なのに
              何でそういう勘違いをするんだろう

            • つか、switch馬鹿にする奴ってNvidiaのことなんだと思ってんの?
              PCベースのモバイルGPUじゃ間違いなく最高峰の会社だぞ。
              それこそPS4が採用してるAMDとは比べもんにならん。

            • 迷惑サイトで、この程度のスペック、と揶揄されてるスペックですらPS3を上回ってるのに、迷惑サイトに入り浸ってる連中がそれを知らないはず無いのになあ

      • 漫画家の巻末コメントとか見ると他ハードは相当な話題作じゃないと話題にしないのに比べてPSはトリコとか大して有名じゃないのも話題にするのが多くて不自然に感じる事はあるな。
        一時期「トリコの為にPS4買った」だか「トリコ出たから10数年ぶりにゲーム買った」みたいなコメントちょくちょく見て凄い違和感あった。
        深夜アニメだと未だにPSPを混じった携帯ゲーム機が出る事がちょくちょくあって苦笑しちゃうねw 何年前のハードだよと

        • それ多分ステマかバイラルマーケの可能性あると思う。

        • 「ややライト寄りなゲーマーでネトゲやってる」なんてキャラ(女の子)の家にPS4と箱oneしか無かったりするしなw
          お前スプラスルーしてPS4で何やってたんだよそういうキャラじゃないだろwってのは前あった

          • 昔、NHKが右翼叩きのために
            ネトウヨでオタクキャラ設定のニートみたいなのを演出してたけど
            ビジネス用のごついノートPCをつかってすげー無理があったわw

        • そうは言うが、トリコの為にPS4を買うのは分かる気がする
          それぐらい、ICO、ワンダは衝撃的だった

          だが、ワンダのPS3版を買った俺でもトリコは買ってないわ
          いくらなんでも、待たせすぎだし、開発の経緯を見てると、今回はダメだと確信してた

          • 10年くらい前まではどうにかファーストの仕事しようとしてたし5、6年前くらいまではファーストとしての存在感は示そうとしてたイメージ
            なんでこうまでサードに丸投げになってしまったのか

          • Tricoが出たらPS3を買う…
            そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(遠い目)

            いつ頃だっけね。海道さんが抜けたとかいう話が出てきた頃スルーを決めたんだっけな

    • ソニー「やばい、PS4そんなに売れてないや」
      ソニー「そうだ! 水増しさせればいいんだ!!」
      ソニー「出来ない事が出来るって最高だ」

  24. そう言えば、SIE(旧SCE)の債務超過って何時までにいくら返さないといけないんだっけ?
    今年か来年、凄い額だったような…誰かわかる人いる?

  25. 2018年に1800億社債返還

  26. youtubeの「ゲーム」って検索すると
    PS4のオススメゲーム!みたいな似たようなフォーマットの動画がいくつもでてくるけど
    そのわりにはうれてねーんだよなPS4ソフトw

    • まとめブログっていうか元スレでPS4(昔はPS3)買ったからおすすめのソフト教えてくれみたいなのもよく見たけどうーん…って感じだなw
      2ch覗いててわざわざスレ立てするようなヤツがその辺もわからないの?って感じあるんだけど

    • PS3までならギリギリゲームに詳しく無いけど買った、が通用するけどPS4では無理があるわなあ

  27. カシオは、まだ気づいていないようだが、
    登山用腕時計。あれ、
    為替相場で使えるぞ。
    出し抜け!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください