ドイツ、うそのニュースに最大約60億円罰金の法案


NHKから

【要説】

●ドイツ政府は、うそのニュース、フェイクニュースなどがインターネット上で拡散するのを防ぐため、SNSなどの交流サイトを運営する企業に対し違法な内容を削除しなければ最大で60億円近い罰金を科す法律の制定を目指す
●うそのニュース、フェイクニュースは去年のアメリカ大統領選挙で有権者の投票行動に影響を及ぼしたとされていて、ドイツでも、ことし9月の連邦議会選挙を前に政府内で警戒感が強まっています
●ドイツ政府は、フェイクニュースや、ヘイトスピーチと呼ばれる差別的な発言がインターネット上で拡散するのを防ぐための法案を5日、閣議決定
●法案では、SNSなどの交流サイトを運営する企業に対し問題のある内容が掲載された場合、利用者からの通報を受け付ける仕組みを整えるよう義務づけ、明らかに違法な内容は24時間以内に削除することなどを求めています
●違反した企業には最大で5000万ユーロ(日本円で60億円)近い罰金が科されることになります
●マース法務相は記者会見で「町なかと同様、交流サイトでも人々をあおる違法な発言は許されない」
●法案は今後、議会で審議されますが、インターネット上の情報を誰がどのような基準で違法と判断するかなど、表現の自由が制限されることを懸念する声が出ており、政府がこうした懸念にどう答えるかが課題

ソースはこちらから

◆日本でもやってほしいですな。
「言論の自由」とぶつかるのか?


Readers Comments (49)

  1. 明らかな嘘は言論とは認められないでしょう

  2. はい 朝日新聞と毎日新聞は国際的に嘘ばらまいたのだから廃業レベルの数千億の罰金で^3^

  3. これってドイツ的に例えばナチスがらみのユダヤ人協会からむメディアがフェイクニュースをやってた場合ってちゃんと裁けるのかね?
    ナチスに押し付け無罪ってなりそうにおもえるが

  4. 「日本しね」よりも直接的なヘイトスピーチって存在するのだろうか?

  5. 企業とかはハメれるライバル企業とかでてきそうだな
    ちょっと産業スパイにちょっとした文字でもまぎれこませれば大打撃に

  6. 独政府「難民を100万人以上受け入れるよ!人道支援!労働力確保!」
    一部の悪質な難民「年越しウェーイ!!ドイツ人少女ファ〇ク!!火炎瓶ウェーイイ!!」
    ドイツ人「ケルンで難民が暴れまわって集団強姦してる件」
    メルケル「SNSでヘイトスピーチしたら削除な」
    独マスゴミ「平和な年越しでしたね。難民を受け入れましょう。」
    ドイツ人「いや、被害者多すぎて隠せてないから」
    独警察「公表が遅れちゃったゴメンね」
    ドイツ人「他にも難民のこんな事件やあんな事件隠してるだろ」
    独政府「嘘のニュースには罰金刑にしよう」←イマココ

    • そういえば、移民の面倒見るボランティアやってた女性がレイプされたあげくその辺の用水路みたいなところに遺体捨てられたのとか
      あれをなかったことにするのはいろいろ無理あるからな
      そもそも移民を無理やり難民と混同してさらに、不法な移民まで難民扱いで
      性善説で扱うのは最初から無理あるけど、アメリカですら「不法」移民対策しよう!ってなったら移民をはいせきするな!って「不法」部分ごまかすんだよなぁ

      それこそ、ヒラリーのメール問題みたいに、雑なフェイクニュースひとつでたら
      追及自体するやつらが皆嘘つきみたいな逆フェイクニュース状態で言論統制しようとしてたしね
      ピザゲートだっけか

    • 自分で「一部の悪質な難民」って書いてるのやん
      大部分は問題無いってことやん

  7. 嘘を嘘って見抜く必要あるのかな?
    嘘だと立証されてからの削除でいいのか、疑わしい状態でも削除する必要ありかで色々変わってきそう
    前者じゃ情報の拡散は防げないし、フェイクニュースでしたっていう記事の投稿を義務化しないと意味無くないかな

    • 2ちゃんひろゆきの名言「嘘を嘘と見抜く~」ってのはぶっちゃけ
      俺たちはお前らを騙して利益を上げるが俺たちは悪くない騙されるお前らが悪い。

      という免責事項を述べてるにすぎないからな

      • いや、それもそうなんだが
        この件に関しては運営側が嘘かどうか判断しなきゃ削除も何も行えないからな
        嘘でした→こっそり編集or削除+小さい字で「変更しました」
        じゃ今のまんま変わらないし

      • ん~それは飛躍しすぎだな~

        結局嘘の根拠ってだれが見抜くんだ?
        流行語大賞やBPOみたいなところ?w

        むりだな
        なら自己責任のほうがいいわ

        • ホント嘘かどうかの判断って誰が行うんだろう?
          裁判所でも挟むのかな
          どんだけ時間かかるんだろう…?

  8. 嘘ニュースとか、正しいニュースを流すべきマスコミからしてますので
    日本はそっから始めないとね

    • まぁ日本はっつーか世界中の話だけどねマスコミが腐ってるのは、
      ドイツもそれやらかして反感かってるんだし
      移民がらみの強姦殺人の例でも、
      自作自演のロシア系少女の件がデマだったという事件をもとに
      本当に多発してる強姦殺人事件とか矮小化しようとして実際に報道自粛しちゃって反発かってるわけだしね

      全員嘘をつく可能性はあるって前提で、シンプルに報道は多方面から事実をだして検証していくしかないのに
      根っこをこういう風に歪ますと、結局どこかの情報だけが正しいみたいな大嘘になっちゃうのだけどね

      • nhkとかと一緒で昔は国に向かってた憎悪がある程度マスコミにも向けられるようになったんじゃない?
        まあマスコミも腐敗した結果も世界でのそれの一因だとは思うけど

  9. まずは企業の犬のマスコミをなんとかしないとな

  10. マスゴミの問題は論外レベルに自浄作用たりないのは大問題としても、
    安易な答えをすぐ求めちゃう大多数の世界中の人間もそろそろ改めたほうがいいと思うんだよな

  11. これが、ナチスに罪を全部かぶせてにげたドイツの末路か
    またフェイクだらけの中、どこかにその責任を押し付けてウソついた奴らは
    知らん顔でリベラルぶるのだろう

  12. スクエニのFF15売上水増し詐欺商法もAUTOだなwwwざまぁwww

  13. 自由自由権利権利言ってる間に汚物にまみれたネット空間が出来上がっちゃいましたね

    • 個々人がhtmlを勉強して独自に専用のHP作って掲示板とかも開設して
      「ネチケットを守ろう!」ってルールを掲げてた時代からどんどんモラルが無くなってくとは思わなかったわ
      2ちゃんだって「ああいう場には近づくな」「2ちゃんのノリを外に出すな」って言われるのが普通だったのに今じゃ小学生も2ちゃんするわ、2ちゃん以外どころか現実でも2ちゃんのノリで接する奴まで出るわ・・・

    • え?既存のメディアが汚物にまみれてないようにみえるなら相当盲目だねキミ^^

  14. 「要説」とあるがNHKの記事を箇条書きにしただけで表現が全く同じ。単に元の文章を抜書きしただけ。さらに転載したものに自前の文章量は著しく少ない。これではまとめブログでよく問題になる無断転載ではないか。まとめブログのコメントの酷さは有名だが、ここのコメント欄も「自分だけは情強」だと勘違いしてるバカでいっぱいだな。

    • はちま産は巣に帰れ

    • さすが名前欄に「あほ」と自ら書くだけはある

    • なんという自己批判なんだ…

    • そりゃ、ここも元々はまとめブログだからな

      ステマに反抗するのはいいんだけど
      ちょっとでもはちまに関わった人間のする事は全部否定する、みたいな正義を悪い方向にこじらせたタイプが何人かいるんだよなあ
      せめて、行動と作品は別ぐらいの認識は持ってほしいところ

      人格がまともでない人間の作品は遊びたくないなんて言い出したらロクな事にならんよ
      多分9割方の物を否定することになると思う

  15. つか、なんでこれでゲハ話とネット批判になってるんだw

    主に既存のメディアのネットへの擦り付け話なのに

    そもそも日本に適用される話でもなしw

  16. そもそも、法律や刑罰って、三大原則ありきだから(憲法のじゃないよ)
    そのうちの2つの、その具体的な被害と責任が証明できないと無理だろう
    デマでしたで罰金刑ってかなり無理があると思うんだがな
    民主的というよりは独裁に近い法案に思えるが、一見すると嘘と可哀そうな被害者像を想像するけど、それとは関係ない法案だよねこれ

    変態毎日新聞がwaiwaiで一応あれも訴えられたけど、しらばっくれられたのは、ある意味被害の範囲を証明しようがないからだしね
    罰をもうけたほうがいいという感情論も理解できるが、
    残念な話であるが、結局は今の当事者間の話をゆがめる、
    司法が崩壊するレベルに悪用ができちゃう
    権利者ない被害者じゃないやつらがどんどんタカル世界

    毎日新聞とかについては、放送法とか自治で権利はく奪は本来できなくはなさそうだが、
    法律自体があれ放送する側の利権だから実質罰則がないんだよね

  17. メディアの拡散能力の発達を理由に「デマ=罪」とするなら、
    既に新聞やテレビが生まれた時点でやってないとだめだよね。
    それこそ新聞なんてず~っと残ってるしね。ネットだけが消えないというわけでもない。
    ネットならまだ訂正や異論とかは探せるだろうけど、紙媒体から小さな訂正欄を探すのは数倍困難だろうしね。

  18. どうせ自分たちに都合の悪いことを揉み消すための悪法だろ、高確率で悪用されるな

  19. 最近あった環境大臣の件なんかウソニュースなのか、一部合ってるから正しいとしてしまうのか

    • 逆に辻元の生コンがらみとか
      民主党がデマだというかフェイクだ!って強引に隠蔽しそう

  20. どの国も隠蔽体質なんだよなあ
    だからネット民が暴くしかねえ
    sengoku38みてえにリークされて
    すぐ嘘が発覚すんのさ

    • 最悪こんな法案通ったらだされたら、真実もフェイクってことで隠蔽しかねないしな
      尖閣ビデオなんて与野党とマスコミ全部が無視というびっくりするほどひどさだったからね
      なんだよその中国への忖度はっていう^^;

    • そのネット民もはちまキッズ化している訳だが?www

      • ん?既存マスコミやDMMがそのはちまの大本となかよしなわけだが?w

        はちまがアウトだからネットがアウトとって
        お前が一番はちま基準で判断してアホじゃね?w

      • 更に言うとおまえの言うネット民の何割のはちまキッズなんだ?
        1割どころか0.1%ともいないとだろうにw
        狭いゲハ脳過ぎてゴキなみにやばいなw

      • すくなくとも現状既存のマスコミの大きすぎるウソを暴けて拡散できるのは
        尖閣ビデオの事例みてもネット経由じゃないと無理だった実例はくさるほどあるのだからな

        あーおまえはチャイナキッズか?www

      • むしろ尖閣ビデオは、まとめブログとは正反対の事例だろう。
        結局現場のプロの個人で自分の立場を犠牲にしてでも、
        告発できるツールとしてネットは存在価値があることを証明したわけだし、
        まとめブログが糞かどうかは全くの関係ねー話だわ。

        尖閣ビデオの事例が都合悪かったのだろうけどネ

    • 国へ帰りな特アの犬め

  21. 何かドイツの感じだとフェイクニュースって一括りにして闇に葬るイメージがあるあるんだよね…
    自分として最近は自称リベラルを標榜するメディアの暴走が真剣に怖い
    今村復興大臣の件のトリミングした感じとかやりたい放題だし

  22. 真実の情報としてようつべに動画上げる→何故かフェイクと判断されて削除される
    こうなるよな 事実かどうかをどう判断するんだろうそれを決める人達に不利な情報は嘘じゃなくても嘘にされるのでは
    これは企業献金が捗りますな 

  23. 今の大臣叩きもフェイクニュースみたいなものだしなぁ
    元々北関東の自主避難の話をいつのまにか福島県民をおとしめたみたいなミスリードは
    完全にデマといっていいだろうし

  24. デマでも何でも報道圧力で謝罪させたら、政治家を謝罪させたり、辞任させれるのって
    何気に怖いな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください