【マリカー訴訟】任天堂の勝訴確定。MARIモビリティ開発は5000万円の損害賠償


「マリカー」訴訟、任天堂の勝訴確定 損害賠償額は5000万円

 公道カートの利用者に任天堂キャラクターのコスチュームを貸し出すなどしていた企業「マリカー」(現商号:MARIモビリティ開発)とその代表取締役に対し、不正競争防止法違反や著作権侵害などで任天堂が提起していた訴訟について、最高裁判所が被告らからの上告を12月24日付で不受理とした。このため、任天堂の勝訴が確定した。

 任天堂の訴えは、マリカー(企業)が任天堂のレースゲーム「マリオカート」の略称「マリカー」を社名などに用い、利用者にマリオのコスチュームを貸与するなど、任天堂の許諾なくこれらを宣伝・営業に利用していることが不正競争防止法違反や著作権侵害に当たるというもの。

 一審の東京地方裁判所は、任天堂の訴えを認め、MARIモビリティ開発に対し1000万円の支払いと不正競争行為の差し止めを命じる判決を2018年に言い渡した。これを不服としてMARIモビリティ開発は知財高裁に控訴。任天堂も一審で認められなかった部分を不服とし、賠償金額を5000万円に増額して控訴した。

 二審の知的財産高等裁判所では、「マリカー」などの標章やマリオなど任天堂キャラクターのコスチュームが、マリカー(企業)の利用者の間で任天堂の商品等表示として著名であり、これらを営業上利用・貸与する行為などが不正競争防止法違反だと認定。その上で、任天堂が請求していた金額の全額の支払いと、被告会社の不正競争行為の差し止めを命じた。任天堂が当初訴えていた「著作権侵害」以外について、ほぼ全面的に認める内容だった。
 任天堂は控訴審判決で内容が確定したことについて「コンテンツ産業の保護と発展のために極めて重要な意義があると認識している」とコメントした。
 一方のMARIモビリティ開発は、控訴審判決に対して「当社の主張が認められなかった部分については誠に遺憾」と1月に発表して以降、コメントを控えている。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/28/news077.html

◆確定ですな。
ディズニーとかも続けてほしいですな。

Readers Comments (21)

  1. 大変だ!クラウドファンディングで損害賠償金を集めなきゃ!

  2. この会社のこれまでの経緯がマジで子供のイタズラ以下な所業ばかりでイライラしてたから無事に任天堂が勝訴して良かった

    • 割とそのレベルの便乗で稼ごうとする飲食業とか風俗業とか
      そのタイプ結構いるから、シャレにならないんだよね・・・
      そもそも、こんな時間とコストを任天堂がかけないといけないのが、損失ともいえるし

  3. 法治国家だから仕方ないんだけどこれ絡みの屑は全員即時判決で財産全没収して無期懲役にして欲しいくらいだわ
    法の抜け穴探す僕賢いでしょ?君達なに真面目に生きちゃってるの?wみたいな価値観は放置してるとマジで国を滅ぼすぞ

    • 俺が老害だからそう感じるだけなんだろうけど
      近年そういう考えを隠そうともしない人が増えたなぁって

      • といっても、こういうことやってるやつらって別に若くもなく
        ライブドア事件あたりからわりといる
        起業ごっこと商材系のアレな奴らの亜種だろうから
        最近の若者は~よりは、まだこんな奴ら野放しなのかよって部類だと思う

      • それ分かる。
        SNSで明らかなパクりゲーを擁護してるヤツとか。

        • 原神そのものは擁護の余地のないクソだけど
          「萌え絵使った疑似オープンワールド」を作れなかった和サードっていう点はちょっとみんな気にしろよとは思う
          そういうの得意だったんちゃうんかいというか

          • どうせパクリの先は無いけど、中華は金持ってるなぁって思った
            まあ、Switchもまだまだこれから成長するし市場が大きくなれば日本メーカーも復活するだろうよ
            サクナヒメみたいにインディから躍進みたいな例も現れたしな

          • だ・か・ら
            中国共産党肝いりで金あるうえに、そのリソースをパクリでケチってるゲームで
            和ゲー叩く馬鹿はなんなの?

          • 和ゲーもぱくれって萌え絵にすりゃいいだろうっていうゴミの鏡みたいな意見だなw

      • 韓国のそのままポケモンの素材パクった海賊版レベルのアンドロイドゲーすら、
        無理やり擁護してるやついたわ・・・

        なぜか原神くらいすごいから黙ってIPよこせくらいの妄言で日本人かもあやしいやつだったが・・・一応パクルにしても工程は踏んでた原神も
        海賊版レベルだと間接的にdisってることになるけど、あほなんだろうな~あ~いうの

  4. 高裁からニンテンドウの圧勝だったから当たり前の結果だけど、
    (むしろ最高裁まで争ってどうにかなるとおもったらのか?)
    一方で、どう見てもやばい外国人観光客向けに行動でカートごっこをマリカーの名前でやらせた愚行を
    地裁のあほ裁判官はマリオカートが外国人に認知度ないとかほざいてたのは司法の危なっかしさを感じる
    日本の司法の下層は特に一般常識や著作だけじゃなくIT技術関係にもあほな老害レベル疎すぎるしね

  5. >「当社の主張が認められなかった部分については誠に遺憾」

    「部分」ってなんだよ
    全面敗訴なうえに高裁で賠償金うわのせされてるじゃねーかw

  6. >地裁のあほ裁判官

    常識と社会的道徳に欠けた不適切な人物なので
    罷免した方がいいと思う

    • 形だけですら「最高裁」の裁判官しか国民はやめさせられないんだよな・・・
      地裁が一番やべーのだらけで、
      企業はともかく民事とか一般人がその地裁の被害を一番うけてるからね

      悪質な反社に近い奴らVS一般個人だとかなりまともな人間ほどふりになるし
      どこぞの朝日新聞のウソつき元記者みたいに
      わざわざ本人も北海道にいないのに、弁護士団100人ぐらい雇って、
      時間的物理的負担をかけるための北海道の地裁でわざわざやって、
      個人の負担をかけるっていうスラップの事例も最近あったしね
      (そこまでして元朝日新聞記者は最高裁ますらウソつきだって司法にも確定されたんだがw)

  7. これに関してはもう書くこと書いたし、これとは関係ないけど、
    togetterで任天堂で検索すると
    2012年の赤字のまとめで大してコメントもないようなのが、
    トップに来るのはなんなんだろ?
    最近且つもっと見られてコメントも圧倒的に多い好調なまとめなんていくらでもあるのに
    それこそ、税務関係者すらびっくりするくらい今年は任天堂好調でバズりまくってたのに

    • そういえば、エターナルウィンドとかなのってたゴキブリアカウントは2017年ころに凍結されてたけど、
      あいつは下手に多方面で後乗りで時事ネタにも便乗してたから
      一部情弱からなぞの支持えてたから凍結されたのは遅いくらい悪影響だったんだよな~
      それ以前のいつが絡むまとめとか本当にひどい

  8. そういえば、最強法務部なのにてこずった!とかあほなことほざいてるばかいたけど、
    ドラマやゲームみたいに数日で決着つくとでもおもってるのだろうか?
    高裁できまって最高裁がはねのけた時点で、これ以上ないくらいスピード決着といえるのだがねw

    まぁ地裁や特許庁の情弱っぷりとロジックのめちゃくちゃさはやばいけど

  9. amazonの初売りセールがやたらとPS4ソフト多いけど、
    そのamazonは日本、欧州、北米で一番売れたソフトが去年どうぶつの森だったという現実

    まーamazonって、目玉風の在庫一掃セールを隠さず平気でやるからな~

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください