【石油王】サウジアラビア企業が「SNK」買収


不知火舞の露出はどうなるの…? サウジアラビア企業が「SNK」買収でざわつくネット

サウジアラビアの企業が対戦格闘ゲーム「キング・オブ・ファイターズ(KOF)」などの開発を手がける株式会社SNKの株式の33.3%を取得したと発表した。

「石油王」ネタで盛り上がるネット民

SNKは、格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」や家庭用・業務用ゲーム機「ネオジオ」などで知られるゲーム開発会社だ。

今回SNKの株式を取得したElectronic Gaming Development Companyの親会社「ミスク財団」は、サウジアラビアの皇太子であるムハンマド・ビン・サルマーン氏が設立した財団。今後、さらに17.7%の株式を取得し全体の51%まで投資する予定だという。

“サウジアラビアの皇太子”がゲーム会社を買収するという漫画さながらの展開に、ネット上では衝撃が広がっている。「石油王がSNK買収したって聞いてめっちゃ笑ってる。潤沢な開発資金でKOF15作ってくれよな…」「推しを買う石油王って、本当にいるんだ。。」「石油王ともなると、気に入ったアーケードゲーム、基板じゃなくて、基盤を購入するんだな」とスケールの大きさに言及する声も多い。

「SNKって何の略か聞かれたら、胸を張って『石油王 の 会社』と答えても良いわけか。」「S:石油王 N:何となく K:買っちゃった」など、あいうえお作文を楽しむ投稿もある。

「KOF次回の主人公はアラビアチームか…ボスは地面から石油を噴き出させたり、ライオンを召喚したりするのか…」「そのうちKOFに石油王出てきそう……」「KOF最新作にはアラビア人の強キャラが出るにちがいない。石油を操る能力者とか」など、看板タイトルであるKOFシリーズの新作を予想するツイートも盛り上がっている。
SNKの複雑な国際事情

サウジアラビアはイスラム教圏であり、女性の肌の露出に厳しいイメージがあることから既存キャラクターの衣装について「舞とか露出激しいキャラとか規制かかったりするんかな」「アンヘルとか露出の多いキャラは大丈夫なのか?」「次回作のKOFで不知火舞がアラブの衣装来て露出一切なしだったら私は逆に評価します」と心配する人もいるようだ。

SNKは2001年に一度倒産、そのブランドは中国・韓国メーカーとの提携、中国企業への買収など、複雑な遍歴をたどってきた。

多くの国を渡り歩いているSNKについて、「不死身すぎて草」「SNKは韓国へ行ったり中国へ行ったりサウジに行ったりで流浪の会社になってんな。それでも未だに存続してるのも凄いことだわ」「ここまでファンに支えられた企業もなかなか珍しい」「『価値がある』と思われててありがたいというか」と、紆余曲折ありつつも人々に愛され存続している稀有な会社だとする声もあがっている。

https://www.j-cast.com/2020/11/27399839.html?p=all

ムハンマド・ビン・サルマーン
(wikipedia)から
>サウジアラビアを支えてきた石油資源に依存しない経済・社会を目指した改革を進めている。

◆SNKの買収も改革の一環なのかな?
ただ、この王太子は相当な親中じゃねーか。

Readers Comments (18)

  1. サウジ自体親米親中でせこく世渡りしてるからな~
    結局これも石油資源ありきじゃんw

    ある意味、どんな無能なボンボンでも、自由に使える金があればできるだけの買収

  2. 抑々肝心のSNKの有能な開発者ってどれだけのこってるんだ?
    元格ゲー関係の有能なエンジニアって、バンナムとかの子会社とかにいっていまも
    スマブラやら鉄拳やらでひっぱりだこって話きいたことはあるけど
    時代遅れな気持ち悪い3Dモデルの印象しか最近はないけど
    中韓入ってあの程度ってあっちもたいしたことないんだな

  3. 日本の天皇に対して打倒!みたいにいってるやつらってこういう成金で石油マネーを庶民から吸い上げてポケットマネーみたいにつかってる中東の王子とかにはなんもいわないのかな?それこそグローバル社会(失笑)の視点からいえばふれないわけにもいかなそうだが。中国に強制収容にビビって忖度する人権団体と同じく中東の鞭打ちとかがこわいのかねそういうやつらも。

    中国人とかもアンチ天皇活動してるやつとか地味にいるけど(そういうリストも実はあったりするしね。多分公安もしってるだろうけどw反捕鯨活動にもなぜか中国人のチンピラとか南米とか東南アジアの不法滞在者が寄生してたり)

  4. サウジもそうだけど、中東って大人の男は髭はやさないと馬鹿にされる価値観は外国人にも適用されるくらいあっちで働く日本人もみな髭はやすくらい残ってて、
    ストVのキャラは髭面だけど、たまに中東のキャラでも女性向けのキャラゲーとか二次創作みたいな永久脱毛してそうなホスト顔のがいるのは、
    こういう金がはいると二、三年土で寝かせたみたいな増毛されるのかね?w

    • つまりハゲでも髭を生やせば人権はある、と…!?

      • 実際にハゲは写真みればわかるようにかくせるからね
        逆にヒゲは中東では見せるもので大人の代名詞みたいな感じ
        実際、髭が薄い髪の毛ふさふさの女性ホルモン多めよりも
        ハゲでヒゲ濃い人間のほうが人権はつよいとおもう

  5. そもそも、コンシューマーへの打撃と違法パチンコ業界がゲーム業界あらして
    その流れで朝鮮企業がSNK買収して、その次に中国が主導権にぎったみたいな不健全さに
    オイルマネーの不健全さがきてるのは、いろいろなんだかな~

    そういう力にはマスコミは忖度して全く批判しないのもきもちわるいし、反権力と金の流れに敏感なふりを普段してるのに

    • 中国の会社だと勘違いしてる説がまさかの浮上か

      • ん?何も勘違いしてないのに
        おかしな突っ込みしてる馬鹿がつっこんできた説

      • 普通に筆頭株主の経緯くらいリンク先の記事にすら書いてるのに何を勘違いしたとおまえは勘違いしたんだ?w

      • 中国絡むとこういうタイプのここであまり見ないタイプのネットに不慣れな情弱がからんでくるのって、興味深いねw

        まーあっちの下のほう質はその程度なんだろうけどw

      • ↑書いたけど
        マジレスされると思わんかったわ
        ネタが伝わらず申し訳ない

        • >中国の会社だと勘違いしてる説がまさかの浮上か

          って単純に嘘のレッテル張りで、揶揄して、都合の悪い発言内容を貶めてるだけじゃん

          ネタってなんだよ?解説してみろよはずかしがらずにw

  6. 大ゴケしたサクラ大戦のもしもしゲー版って、
    大正ロマンに難癖つけてくるどこかに忖度したのか
    内戦や悪の軍部を強調するようだね
    オイルマネーならぬサミーのパチンコマネー的に都合か

  7. 自分に批判的な人を暗殺したとかいう人だっけ
    SNKの運命やいかに

  8. なんかオイルマネーをネタ的に
    日本のゲーマー界隈って割と好意的に扱いがちだけど、
    中東はかなりえぐいからな~ある意味、文化的にいえば、中国って中東から文化をえてきたいようなものだしね。
    その歴史的に明確な経緯や資料はあるけど、モンゴルとかウイグルと解してるから、いま中国はその手の経緯をなくして自分たちが起源のようにふるまってる。
    それ踏まえて中東のオイルマネー国家と中国の蜜月も結構おこりやすいから中東以外の規制(UBIのR6S規制問題とか最近のアサクリも怪しいが)も入る可能性はある。

    そもそも、SNKがゲーム屋に戻る宣言して、その結果ってどうよ?
    昔のSNKになれたか?っていうと全然だよね。あの発表がピークなのがすべてでしょ。

  9. 主人公がサウジ人になるみたいな話あったけど、
    結局中華マネーで中国人になるの?

    紅丸までオリエンタルな衣装ってメディアが紹介してるけど、
    どうみても、なぜかチャイナみたいなのきてるけどw

  10. 中国とのサウジの癒着は今も問題になってるね
    積極的に人民元の調達してたり、世界に悪影響あたえてる
    現状中国が最後の一歩をふみだせないのは太平洋進出でないというよりは、
    人民元がドルの足元にも及ばない存在でいるから、ギリギリ厚かましい中国も
    アメリカの顔色をうかがうしかない(エネルギーや資源かうにはドルにしないといけない)

    そのバランスをサウジが安易にくずそうとしてるのはあぶなっかしい

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください