【ユーザーローカル調べ】Vtuber、13,000人を突破


バーチャルYouTuber、本日1万3千人を突破(ユーザーローカル調べ)

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄)提供の「ユーザーローカル バーチャルYouTuberランキング」(写真1)は、バーチャルYouTuberの人数が本日11月9日、13,000人を突破したことを発表します。

ユーザーローカル バーチャルYouTuberランキング
URL : https://virtual-youtuber.userlocal.jp/

 YouTube上でCGキャラクターが動画配信するバーチャルYouTuber(略してVTuber)は、2017年12月から増えはじめ、これまで以下のペースで増加してきました(写真2)。

・2018年3月19日 1,000人
・2018年4月27日 2,000人
・2018年5月28日 3,000人
・2018年7月10日 4,000人
・2018年9月12日 5,000人
・2018年12月19日 6,000人
・2019年2月21日 7,000人
・2019年5月6日 8,000人
・2019年9月5日 9,000人
・2020年1月15日 10,000人
・2020年5月24日 11,000人
・2020年8月17日 12,000人
・2020年11月10日 13,000人

 この数は、弊社が運営するバーチャルYouTuberランキングに申請があったバーチャルYouTuberと、主要バーチャルYouTuberのチャンネル数をもとにカウントしています。本日時点での人気バーチャルYouTuberトップ10と、その現在のファン数は以下のとおりです。


ファン数トップ10 (VTuber 13,000人中)

1位 キズナアイ 286万人 (※ゲームchは153万人)
2位 ガウル・グラ 126万人
3位 戌神ころね 104万人
4位 白上フブキ 101万人
5位 輝夜月 99万人
6位 兎田ぺこら 88万人
7位 湊あくあ 80万人
8位 桐生ココ 78万人
9位 宝鐘マリン 76万人
9位 赤井はあと 73万人

https://www.userlocal.jp/press/20201109vi/

◆ここまで増えると、名前を憶えてもらうのが
第一の関門ですな。
さすがに多すぎて、名前も知らないのが多い。

Readers Comments (6)

  1. 1位と5位しか顔知らない…

  2. 詳しいわけでもないし、好みも違うので語るのはナンセンスだと思うが
    本当にこんなにVtuberを見てる人が多いのかよ、と疑問に思っちゃう

    いやしかし実は、このフォローしている人たちの希望を満たす存在が長らくいなくて
    それがVtuberだったのかもしれないが、
    そこらへんの詳しい考察や分析というか、理由を知りたいなと思っちゃうな

    • むしろ一度儲かるとわかるとそれだけやりだす人が出てくるということかもしれない
      Noteの勢いも最近は凄いし

  3. このファン数あってんのかな
    二か月経たずで2位なグラちゃんやばすぎ

  4. ぶっちゃけ再生数ギリギリ二桁くらいのなんか胸が苦しくなるくらい再生数すくないのいるな・・・
    全力で媚びて、保険かけて、その辺のやべーオッサンのだべり動画よりも再生数がないという

    正直ゲーム実況者全盛期よりも少ない上にある意味視聴者層はその派生でさらにニッチで
    メディアが乗っかってるだけの部分もあるだろうな
    海外で人気っていうのもそれこそ数人(数体?w)しかいないわけで

    この人数もユニーク数なわけないし、かぶりまくりだろう
    最悪中の人もかぶってる案件ありそうだなw(人気でなくて並行してキャラかえてやってるとか)

  5. 最初の頃はデビューしただけでまとめサイトに取り上げられるような状況だったけど、今や大手箱以外はデビューしてもなかなか知る機会ないね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください