【ホロライブ炎上のその後】カバー株式会社、代表取締役社長は厳重注意処分のみ。(今更)コンプライアンス委員会の設置等










◆ちなみに、この事件は台湾でもニュースになっていた。

她們將台灣列為國家…遭中國網民出征
https://tw.news.yahoo.com/%E5%A5%B9%E5%80%91%E5%B0%87%E5%8F%B0%E7%81%A3%E5%88%97%E7%82%BA%E5%9C%8B%E5%AE%B6-%E9%81%AD%E4%B8%AD%E5%9C%8B%E7%B6%B2%E6%B0%91%E5%87%BA%E5%BE%81-221219318.html

◆ホロライブ、国際的ですな。
で、公式声明における経緯説明を読んだが
なんか、前にも似たような声明ですな。
なんていうのかな・・・
カバー社の声明の特徴として、事後報告感が半端ない。
前の炎上の時の声明とかも一通り読んだが、全部事後報告。
代表取締役社長の厳重注意処分は軽いと思えるし、
コンプライアンス委員会の設置もさぁ・・・
前の炎上の声明もコンプライアンスの文字だけはあった。
今回、やっとコンプライアンス委員会を設置したのかと。
なんか、緊急勉強会もあったらしいが、何を勉強したのだろう?
せめて、「第3者の〇〇氏を監視役に起用!」とか無いかぎり、またやらかすんじゃないのか?
やってる事がね、大学のサークルレベルなんだよね。
チベット、台湾ときたから
次はウイグルか?内モンゴルか?
手札があと2枚もってるのは強い。
あと、やらかしそうなのは
任天堂は、bilibiliで収益を認めていない。

Q4.このガイドラインにおいて投稿を収益化することができる「別途指定するシステム」とは、具体的にはどのようなものですか。

A4.現時点において、このガイドラインにおいて投稿を収益化することができる「別途指定するシステム」とは、以下のものをいいます。 Facebookの「Facebook Game Streamer」および「Facebook Level Up Program」 ニコニコ動画/生放送の「クリエイター奨励プログラム」および「ニコニコチャンネル」 OPENREC.tvの「OPENREC Creators Program」 Twitchの「Twitchアフィリエイトプログラム」および「Twitchパートナープログラム」 Twitterの「Amplify Publisher Program」 YouTubeの「YouTubeパートナープログラム」 TwitCasting の「ツイキャス・マネタイズ」内の「アイテム収益」「動画収益」(2019/4/1追加) Mirrativの「ギフト」(2019/4/1追加) 随時更新されます。
https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html

◆bilibiliへのミラー配信だと、任天堂のゲーム配信の問題が
常に付きまとう。
『中国切らないの?』という意見もあったが、無理だろう。
ホロライブ中国もあるし、アズールレーンもあるしな。
台湾のHTCも協力してるのにって意見も
このHTCって、スマホ売りたさに中国に媚び売っても失敗して
台湾の人たちには、親中派の企業と認識してるらしいぞ。
台湾に友だちいないから、嘘か本当かはわからないけど。
闇が深いと思ったw
今更だがカバー株式会社は、声明を出した時、
「YouTubeの仕様」で良かったんじゃないかと思う。

Readers Comments (27)

  1. 炎上って言ってもただの少数の中国人が暴れてただけでしかないのにな
    ココとはあとがSNSでもなんでもいいから個人的に「youtubeのアナライズに書いてあった事をそのまま読んでしまった。考えが足りなく申し訳ない」で済む事なんだよ普通は
    どう考えてもそれ以上でもそれ以下でもない事なんだからな
    bilibiliに会社からあの一文つけて出せって言われたのかなか知らんけど余計な事したなって感じ
    まあホロライブ炎上というよりはカバー株式会社炎上って感じだけど

    • 逆に日本人が一人でもネットで脅迫でもすりゃ全国紙でさわぐのに
      少数とはいえ、完全に見友まで危険にさらす脅し文句を中国人はやったわけだけど、
      警察とか運営も動かないってのは怖いね
      中国人の犯罪者には甘いと

  2. 今年に入ってから一体何回組織改善しますって言ったと思ってんだろうな
    毎度その場しのぎで二枚舌してた理由を各国の慣習があるので仕方なかったって
    不貞腐れてるのが透けて見えて反省してません宣言にしか読めないわ
    この後に及んでCEOがTwitterでこれからもホロライブを応援してねしてるし終わってる

  3. そういえばキズナアイの4号炎上騒動も中華がらみで
    日本人への謝罪より中国に媚びつつ、
    炎上した4号裏垢とお偉いさんとの関係の疑惑については回答さけてたしな~

    何か元々のグダグダさとそれに中華トラップがらみで、いいようにダメさがめだってるのだろう

  4. 台湾のITとか半導体がらみは、国民党、共産党とその間にはいる青幇とか歴史的流れと、裏社会の話もはいるから、色々複雑で、
    台湾が脱中国にふみきれたのは大多数の中小の現役世代が、媚中よりも台湾の若い世代のための選択をした偉業ではあるけど、
    一方で、大企業はチャイナマフィア含めて中国の影響は一定数ある(それを単純にその企業すべてがアウトとは台湾は言い切れないから複雑)
    まぁ今後そういうのは徐々に排除されていくだろうけどね。

  5. キズナアイは中国でやたらと人気あって中国人のなかの人より1号の人気がすごかったようだけど、
    ホロライブに関しては人気とアクセスランキングみても、人気に中国が直で影響あたえてるとはおもえないんだよな~
    あるとしたら、運営に直で何かしらの影響を中国があたえてるとしか

  6. 殺人を示唆するような強迫をしたネットの中国人に折れたってこと?
    いやいや警察はどうしたよ
    その相談すら会社はしてないの???

  7. 普通に考えてまともな企業は、Bilibili避けるべきだろう
    元々ニコ動とかyoutubeと比較にならん位違法動画のメッカとして中国人にしたしまれてたようなブラックなところだろ?w

  8. 中国人のネット民の暴走ってこわいからな
    人肉検索っていう検索エンジンとか色々情報あさって追及炎上させる動きは、
    日本人の鬼女がかわいらしいレベルにエグイのは確かだが、
    それに折れて警察にも知らせずに脅迫を放置すると、余計そういうやべーやつらが
    今後も同じこと繰り返すから、企業がそれに加担してるようなものだしな

  9. キズナアイ騒動も中国の純粋な?オタク層には、ある意味日本人より、現実からの逃避としてのVtuberに夢見てる分、炎上騒動いまもくすぶって、炎上以降ぐだぐだな謝罪を受け入れずに、低迷方向にいっちゃってるからね。
    中国に媚びるっていっても、それは基本的に中国企業=共産党に媚びてるだけで、
    こういう行動は本来のユーザー層の中国人すらボロボロとりこぼしていくことになると思うよ。

  10. 今の中国は自国の香港映画すらぶっ潰した程度に、エンタメとは相性悪いから、
    中国が絡むといいことがないし、純粋な商売としての売り上げでどこまで貢献してるかも怪しい。
    (中国共産党傘下の)企業間同士の裏のやり取りの利益はあるのかもしれんが
    現実としては、騒動の発端も、台湾の貢献が大きいからランキングで台湾の名前をだしたわけで、市場原理に反した中国依存としか言えない。

  11. この騒動はキズナアイ4号騒動とあわせてみるとBilibiliと中国とVtuber運営の闇がみえるとおもうよ

  12. 中国のこういう動きの方が本来は文化盗用だなんだにあたりそうだがね。

    実際に、欧米でそのワードであばれるのは日本がいいイメージ持たれるときにつぶしたり、便乗したりしようつする特定亜細亜界隈が、使いがちだけど
    中国企業も韓国企業も韓国のカンナムスタイルまで日本と混同させて人気をえるために、積極的に「旭日」をつかってたのに、なぜか今更騒いでるしね。

  13. 殺害予告してた某国の人には強くでないってことでいいんかこれ?
    そろそろ社名をバカー株式会社にでもしとけ、あほ

  14. >大学のサークルレベル

    これは冗談に聞こえるけど、案外そのとおりなのかもね
    前にVtuberに関わった声優さんがラジオで、スタッフが若くて驚いた話をしていた
    Vtuber自体、ここ数年で誕生した新しい職業で、
    それを運営する会社も比較的若い人間で構成されてるんじゃないかな

    ちなみに昨日、ある程度知名度のあるチャンネルで、
    イタズラで「桐生ココ」の名前をつかった配信をしたら、
    千単位のアカウントが荒らしに来ていたようなので
    タレントの安全を考慮した謹慎処分なのは本当なんだろう
    …対応が完璧とはとても思えないが

    • いちから(にじさんじ)なんて
      そもそもアプリ売るための広告塔だったのが
      芸能事務所もどきになった流れだしね

  15. (あっちの人間と縁を)作らない
    (あっちのシステムを導入して)持たない
    (技術や著作物を向こうに)持ち込ませない

    非特亜三原則

  16. 中国のパクリゲーの原神の個人情報がオープンワールド事件はまとめないかな(棒)

  17. 原神はYOUTBEでVtuberが「萌えブレスオブザワイルド!」ってはずかしげもなく
    任天堂に迷惑かかるタイトルつけてやがるな~

    そういうのを見るとVtuberを中国が囲ってるのって、自分たちのコンテンツと発信力の無さを
    日本のゲームのパクリとVtuberを悪用したい側面もあるのだろうな~

  18. 原神はプレイ動画あげると、もっとメジャーなゲームプレイしても二桁くらいの超過疎実況主に1万とか謎の再生数がつくことがあるようで(察し)

  19. 視聴回数とかスパチャとかに共産党絡んでたら市場原理ぶっこわれちゃうだろうね

  20. いわゆる有名ゲーム実況者は原神はスルーしてるけど、
    Vtuberがやたらと原神ごり押ししてるな(棒)

  21. マジかよモンハンワールドより凄いな(褒めてない)

  22. 過疎ってるけど、
    Vtuberで中国語レクチャーっぽいあやしげなのがYOUTUBEにもチラホラあるな~

    ガチで、中国共産党が国策でVtuber利用しというか背乗りというか文化盗用?wしようとしてるんじゃねーの?
    Vtuber人気って英語圏でも報道される程度だから、そこで日本のイメージに便乗するやり口は朝鮮だけじゃなくて中国系もアメリカでやってるからね何度も
    ある意味自己主張でいえば朝鮮人以上だし

    だから、丁度今、サッカーの酒井がネイマールに差別発言された時も中国人認定されてたけど、アジア人への蔑称として中国人が定着してる

  23. そういえば、セクシー女優にも事務所が中国語を習わせて、
    あっちで、握手会とかでぼろもうけさせるAV事務所とかるようだしね(今コロナでひーひーいってそうだが)

    トップのVtuberが投げ銭ランキングで、
    1位日本
    2位アメリカ
    3位台湾
    ってなってるのに、中国にそこまでこだわるのってやっぱりYOUTUBE以外に
    まとまった金がごっそり入る土佐周りみたいなのあるのかね?w

    YOUTUBEでも中国は金盾で規制されて制限されてるのに、中国媚びの底辺Vtuberがちらほらいるのは、なんか事務所からの指示であるんだろうね

  24. 中国で淫夢ネタが普通に通じてる時点で
    向こうのオタは規制なんか突破する気満々なのはわかる
    問題はその余波でこっちが迷惑を蒙る構図

    • 中国とか韓国とかって規制と登録制でやってるくせに日本への罵詈雑言は放置されて、AVの海賊版も当たり前に流通してるのに放置してるのとか、あらゆる方面でくそ迷惑だからな~
      せめてあっちのオタクがその規制してるやつらに対してなんかやりゃいいだけど、
      そのオタも結局は後進国クオリティのモラルだから日本人の感覚からかなりずれてる

      それこそApexで野良チーム組むとRMTとかチートツールの押し売りをチャットでする中国人とか問題になったけど、RMTとかチート自体は数十年前からあっても、
      チャットでそういうのやりはいめたのはCS1.6にはいってきた中国人くらいからで英語圏の奴らはそんな事せずにちゃんとプレイしてたからな~

      中国は全体的に次元が違うレベルモラルが低すぎる(こういうのを著名人が言うと中国人が強迫してなぜか強迫よりモラル低い指摘のほうが問題になってるのいまのおかしなポリコレとマスコミ事情もおかしい)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください