さようなら、ニンテンドー3DS 「不運」だった携帯ゲーム機 https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200922-00199398/ ◆俺も読みましたが、3DSを振り返ってそうで実はネガしか書いてないので「スルーかな?」と思いましたが、コメ欄にもあったので記事にする。
◆「的外れ記事」が主にネガに傾いてるなら妥当か。
それが、的外れなんだけど。
普通、振り返る記事って正の部分と負の部分は触れるけど
正の部分も最後は負にするっていう記事。
それでは、解説していきましょう。
>1億5000万台以上を出荷するなど大ヒットした「ニンテンドーDS」の後継機として、期待には及ばないながらも奮闘しました。
ぶっちゃけ、この奮闘も引っかかるけど、長いから省略。
>◇四つの不運 裸眼3Dの着眼点はユニークも
◆四つの不運の最初は、裸眼3Dの事なんだが
確かにメディア・個人も含め、良いも悪いも注目はしてた。
ただ、これは3Dディスプレイブーム到来の布石みたいなもんで
4kやダイナミックレンジの関係で姿を消す。
そもそも、裸眼3Dは3DSの機能の一つであり、絶対ではない。
個人的には、ARに注目をしていた。
ARは成功だろう。
>第二の不運は、発売タイミングです。発売1カ月後の2011年3月、東日本大震災が発生して消費は冷え込み、
◆これは、不運と言ってもいい。
でも、停電(輪番停電含む)で携帯ゲーム機は良かった。
当時は、スマホを持っていなかったし。
>第三の不運は、強気の価格設定が裏目に出たことです。
(略)
コストが商品の販売価格を上回る「逆ざや」になり、任天堂は2012年3月期の決算で、初の営業赤字を計上します。
◆確かに2万5000円の時は、Amazonで売ってたを見たけど
1万円値下げで一気に見なくなった。
ただ、俺が言いたいのは、ここで「逆ざや」の言葉を使ってること。
ま、本当の事だから書いてもいいんだけど。ちょっと見えない悪意が
ありそうなんで、そこで第四の不運を見てみましょう。
>第四の不運は、任天堂の不振が際立つ流れにあったことでしょう。2012年に発売された任天堂の据え置き型ゲーム機「Wii U」の販売が極度の不振となりました。累計出荷数はわずか1361万台で、1億台を突破したWiiに遠く及びませんでした。任天堂はこれまで、据え置き型ゲーム機の業績が伸び悩んでも、携帯ゲーム機がヒットするなど、リスク分散がされていました。ところが、3DSとWii Uは、ともに苦戦という状況でした。
◆補足で任天堂の『平成25年3月期 連結業績 及び 平成26年3月期 連結業績予想の説明』
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/130425summary/index.html
(売上総利益率の説明)
『ニンテンドー3DS』ハードウェアの製造原価が下がってきていることで収益性が向上した一方、当期に発売した『Wii U』ハードウェアが逆ざやでの販売となっていることなどの利益率の低下要因があり、売上総利益率は22.1%となりました。
◆おわかりいただけただろうか?
3DSの「逆ざや」は書いているのに
Wii Uの「逆ざや」は書いて無い。
もちろん、部品調達ができていなかった事も書いていない。
あと、3DSとは別の話だな。
> スイッチが発売されて人気になると、当然3DSシリーズの存在感は薄くなります。その後、「3DSの後継の携帯ゲーム機はあるのか」と注目が集まりますが、現段階では「ニンテンドースイッチ」が据え置きゲーム機と携帯ゲーム機の両方を統合する形になっています。ゲームはビジネスであり、「売れた商品が正義」というのは、その通りです。DSの成功があるだけに、ビジネスとしては3DSに厳しい評価が下されるのは仕方ありません。
◆個人的に、DSの世界売り上げ 1億5000万台以上は
もう不可能に近いと思っている。
ハードの多様化やソフトの開発期間が長いと感じる。
3DSは9年の歴史があるのだけど、短いようで長かったという印象。
PS Vitaは、2011年12月17日発売で2019年3月頃に出荷終了だから約7年ですか。
ソニーも携帯ゲーム機は作らなくなったしな。
スマホなら、9年の間に2回~3回は買い換えているだろう。
> しかし、3DSは「3D映像を気軽に楽しむ」という新しい要素を持ち込もうとした“哲学”を持った携帯ゲーム機であり、任天堂はさまざまな手を駆使して、世界で7500万台以上を売ったことは確かです。それにしても、3D映像を生かしてファンの心をつかむユニークで面白いヒットゲームが何か出ていれば……。違った結果があったのではないかと残念でなりません。
マリオカート7 1,871万本
ポケットモンスター X・Y 1,645万本
ポケットモンスター
サン・ムーン 1,618万本
ポケットモンスター
オメガルビー・アルファサファイア 1,427万本
New スーパーマリオブラザーズ 2 1,334万本
スーパーマリオ 3Dランド 1,270万本
とびだせ どうぶつの森 1,255万本
大乱闘スマッシュブラザーズ
for Nintendo 3DS 959万本
ポケットモンスター
ウルトラサン・ウルトラムーン 877万本
トモダチコレクション 新生活 659万本
◆この売上でよく言えるなぁ。
3D映像を楽しんだだろう。
そもそも、「3D映像を生かして」って何?
ポリゴンでも3Dだが?
リアルとバーチャルはARで活かしているし。
立体の事を言ってるのなら、究極はホログラム(ホログラフィー)だし。
糞ジャーナリズムで無理やり黒歴史にしようとしてやがるな。
そういえば、TGSも任天堂出展してないのに
ゼルダ無双の情報ほしさに、コエテクの生放送に英語圏のゲーマーがむらがってきて
再生数も断トツだし、国内のファミ通のアクセス数すらゼルダ無双絡みがトップっていうねw
日本のメーカーの邪魔だけすることは日本のマスゴミは上から雑魚までひどいな。
ちょっと前にゲーム関係ない動画でちょっと出演者がぶつもりほめたら、
コメント欄で独禁法で捕まったとか大嘘コメントしてそれにいいねが少し就てるのを見て頭痛くなったわw
そういう情弱相手のフェイクニュースなんだろうな~
FC全盛期のDQ3とかを普通にこえてるソフトが普通にあるわけだからねw
なんだかんでDQ3でさえ、400万本いかなかったくらいなのに
トリプル以上何本も出して今現在でも国内だけで500万本世界だと1000万本レベルのソフトが普通にあるという任天堂ハードのすごさ
こいつ文春とかnoteとかこんなのやってるのかひどいな
名前で検索すると、検索予測に「ゲハ」が一番最初に来る時点でお察しすぎるな^^;
「PS5発売日&価格決定のフェイクニュース 対応難しいネットの悪意」
とかいう臭い記事も発見したけど、あれ?自虐的に自己批判記事かいてたのか?w
任天堂憎しだかなんだか知らないけど、Switchが世界的に大ヒットしてる最中に、3DS貶めてなにか意味あんのかね
ただの八つ当たりでしかない
たしかにタイミング的に意味不明だよな
生産終了絡みにしても強引すぎるし、時期も遅い
考えられるのは、TGSと距離置いてるはずの任天堂が間接的にモンハンライズとゼルダ無双でめだったりするのがいやなんじゃね?w
むしろそれ以外の理由が見当たらない
某任天堂系のまとめサイトでもコメ欄で執拗にこの話題をするように騒いでる奴がいたし
「3DSの話なんか後からでもできるだろ」で一蹴されたが
ぶっちゃけ3DS自体はどうでもよくて、ジャーナリス気取りは基本的に
、色々なものに媚びて任天堂叩きをしたいのだろう。
定期的にある任天堂叩きは、海外でもフェイクニュースのマスコミとフェミ界隈で結構前から起きてて、
ゴキちゃんが好きなラスアス2のポリコレ化にも影響あたえた悪名高い某フェミニストが筆頭だったけど、元々事実誤認だらけのマリオ叩きで有名なバカだったからねw
それなりの知能がある人間が騙されてフェミ+ポリコレ化してたり色々メンドクサイ。
有名なゲーマーズゲート論争も、
フェミがアメリカのゲーマー=右翼に脅迫された事件!って日本のくそメディアはゲーマーズゲート事件としてゲーマー側を加害者としてフェイクニュースながしてたけど、
逆にゲーマーズゲート側に脅迫がきて警官が警備しながら討論会開催を何度してるんだよな~
フェミに側はロジックがなく、脅迫来たから中止~っていっていったり動画のコメント欄閉じたりして被害者面したるだけだったりw
それに日本のくそフェミも靴ペロしながらのっかって任天堂叩きとかたまにしてるからな~
マリオが主人公でピーチは助けられたばかりでけしからん!っていうアホな主張に、
マリオがヒロインで緑色のトカゲが助けるタイトルもあるんだが~ってつっこみはおもしろかったw
逆にゲーマー側はひとつひとつフェミ側のウソを暴く動画を出してコメント欄も開放ttps://www.youtube.com/watch?v=WgvYJ9Ei90Y
そういう意味では、それらのバカのバカ騒ぎにのっかれないやつが、おまえなにいってるんだ?っていう3DSへの難癖にのっかったってところだろうな。
アンチ任天堂のマスコミやらフェミ界隈は閉鎖的だから席があきにくいしw
でも7500万台を成功としてしまうとPS3とかも失敗扱いできなくなっちゃわない?
ん??????それをいうなら3DSを失敗にするとPS3やPS4を失敗扱いしないといけなくなるねwww
あれ?その記事はどこにあるのかな~~~w
しかも、日本の記事だよね?
国内だけでこの差があるわけだしな~
ダブルスコアがなんだって?w
3DS 2,526万台 >> PS3 1,027万台
いや~日本市場ってやっぱりでかいよねこれみると(棒)
世界VS日本というハンディキャップマッチによくなるわけだw
抑々携帯ハード市場とか需要的には元々欧米はそこまでないのに、
それだけでご自慢のPS3やPS4と世界で競えるレベルで
日本だとPS3やPS4を圧倒してるわけだよね?wwww
そのロジックだと
VITAって存在しなかったことレベルってことでOK?w
世界で見た場合でも、
ソフトでみれば、PS3ご自慢の唯一神グラセフレベルのものが3DS大量にあるんだけどwwww
このくそ記事もソフトが不発っていうフェイクニュースだけど、
よくよく考えればハード普及してるはずなのに、ソフトでそれだけ3DSにまけてるってやばくね?w
どんだけPS3ユーザーってエアゲーマーだったんすか?w
しかもグラセフ5も結局マルチタイトルだのみw
国内でみたらFF13の200万未満が最高のPS3wwww
どれだけゲームかわねーんだよPS3ユーザーwww
そもそも、携帯ハードの歴史は任天堂の歴史くらいだが
ソニーはなにやったか?っていうと
何時も後発マウントとろうとして、PSPもVITA失敗していったと
PS3の失敗は前半だけだよ
最終的には盛り返してる。その世代の他社据え置きがだめだったのもあるけれど。
債務超過二回やらかしてる時点でダメでしょw
9000億の赤字なんですがw ちゃんと理解してる?
つかさ、こんなくだらない事実誤認だらけの炎上記事で売名しよとしながら、
ヤフーのコメント欄は閉鎖ってしょぼいなwww
基本的にヤフーのコメ欄閉めてるライターってこういうタイプだよねwww
そういえば、VITAについてこういうごみ記事解体のかなこのライター()ちゃんはw
3DSより早く撤退してたけどさwww
任天堂は携帯性も3DSのながれからSwitchのこしてるのに、
VITAで失敗していち早く撤退したソニーって、完全に携帯ハードから撤退しちゃったわけだよね
それがすべての答えじゃないの?成功と失敗でいえばw
それ以外にあるの?w
そして将来性やSwitchの成功は、安定どころかいつもハードルこえすぎてる高すぎる株価みりゃわかるだろうしねw
まぁTGSという任天堂へのカウンターのつもりが、任天堂が出展しなくて任天堂ハードのソフトが注目されまくるという皮肉な現実に、
対抗する手段がフェイクニュースくらいしかないというのが
すべてを物語ってるよねw
本来競うはずのVITAじゃなくて、PS3ときそわせても、
結局、3DSの圧倒的なソフトの好調さがあるから任天堂黒字だったわけだよな
それがSwitchに続く、人気IPの持続につながってるわけだ
それくらいも語れない奴がゲームじゃなリストきどれるってすげーレベルひくいなジャーナリストは
ゲーマー目線的にはゲーム機はソフトありきという当たり前の真理があるわけだが、
そこをみえないふりしないと、
圧倒的な数十年続くIPの数々と新しい提案の新規IPの成功をしてる任天堂を否定できないのだろうね。
ふわっと世界デハーってここにもわいてるやつくらい国内無視しながらPS3と競わすくらいのくそ記事だったらまだしも、ソフトが失敗したという大ウソは、かなりきついわなw
改めてみると3DSのソフト売れ過ぎだな
本当にハード売れた分だソフトもうれてユーザーの需要をみたしてたと
ゴキちゃん的にはこういうゲハ記事に乗っかって狭い視野で任天堂嘘でたたければいいともってるのだろうけど、
そういうことしてるから、ラスアス2とかゆがめられちゃうんだよ
といっても、ゲーマーじゃないからゲームの内容なんてどうでもいいのかな?ゴキチャンたちは
岩田氏のときもそうだけど、
結局、メディアが任天堂の足をひっぱり、
其れへのカウンターとして、ニンテンドーダイレクトを展開してから
好調になっていったというシンプルな現実を
マスコミはこの程度の底辺から大手まで、一度すら認めたことないよね
任天堂の最大の功績はオールドメディアからメディア利権とその薄っぺらい中身の無さを
メーカーとユーザーを直接結んで示したこと
他に貶められるネタが無かったと言えばそれまでだが、Switchが世界的に空前のヒットを起こしてる最中にこれをやれば「そうか、前世代でそんなに苦戦したのにSwitchはこんなにも売れてるのか」と思わせる効果しかないんだけどなあ
苦肉の策でそれくらいしかネガキャンできないのだろう
Switchが魅力的なのはもうかくせないのだからw
棘のゴキブリとかもひどいまとめおおいな
ゲハやゴキブログの影響力が落ちたから、必死にそれも遅行もとしてるやつらがいる
なぜかゼルダが50万しか酷な売れてないという嘘をいったり(実際には国内だで200万越え余裕)、ポケ森とあつ森の区別もつかずガチャだらけ!とウソをついてさらに岩田氏が亡くなってからガチャでもうけてる!って大ウソをついたり(決算みてもCSがメインという方針がかわってないのはあきらか)、FEのスマホゲーのガチャをエアプ批判しつつDLCの追加ストーリーを完全版商法!(そもそも、選択するルートによって全部ストーリーかわるからトゥルーなんてものはない)