ニンテンドースイッチに「計画的陳腐化」、仏消費者団体が訴訟へ


ニンテンドースイッチに「計画的陳腐化」、仏消費者団体が訴訟へ

【9月23日 AFP】家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」を製造する任天堂(Nintendo)が、商品寿命を計画的に短くする「計画的陳腐化」を行っているとして22日、フランスの消費者団体が訴え出た。
 仏消費者団体UFCク・ショワジール(UFC-Que Choisir)は、フランスがグリーンエコノミー(環境に優しい経済)の目標を定めた2015年の法律を根拠に任天堂を訴えた。
 寿命を短くした製品を故意に販売したとして企業や経営者が有罪となった場合、禁錮刑または年間売上高の5%以下の罰金を科される可能性がある。
 UFCク・ショワジールは昨年11月の段階ですでに、ニンテンドースイッチのコントローラーを触っていないのに勝手に動く「ジョイコンドリフト」という動作が5000人以上のユーザーから報告されているとして非難していた。
 同団体は同じ欠陥をめぐって昨年、米国でも集団訴訟を起こしているが、こちらは昨年3月に和解したと報じられている。
 任天堂フランス法人は今年1月、欠陥のあるコントローラーは保証期間を過ぎていても無償で修理すると申し出ている。しかし、UFCク・ショワジールは22日、根本的な問題が解決しておらず、「現在もわれわれの元に苦情が舞い込んでいる」と述べた。さらに「問題は過去3年間にわたっており、任天堂はただ修理するだけでなく、問題の解決に取り組まなければならない」と批判した。
 UFCク・ショワジールではジョイコンドリフトが生じる原因として、コントローラーの回路基板の早期故障と、コントローラーの密閉が不十分で汗や汚れが内部に入り込んでしまうという二つの可能性を挙げている。
 同団体によると、「被害に遭った消費者の65%が、購入から1年以内に問題が発生したと報告」しており、この現象は「1週間のプレー時間が5時間に満たないユーザーでも起きている」という。(c)AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3305985

◆個人的な感想だが、アナログスティックは脆いと感じる。
最初に思ったのは、箱〇コン。
3回ぐらい買いなおした。
次にNintendo Switch Proコントローラー もそんなに強くない。
それらより、小さいと思われるJoy-Conは言わずもかな。
ただ、これは使っている部品の可変抵抗が脆いのかな?と思われる。
でかいほうが、耐久性はありそうなのだが。

Readers Comments (13)

  1. 言われてみると、最近のコントローラの故障は基本的にスティックだ
    昔はボタンがヘタれる方が先だったかも

  2. http://gametech.co.jp/switch/yf2121/

    俺はこのスティック用のシート使ってるな
    粉が全く出なくなっていちいち掃除しなくなったから助かってる

  3. 「計画的」なんて言っちゃってむしろ説得力落としてる感じ

  4. 世界的に悪名高いソニータイマーですら裁判負けてないので、これは絶対に無理

  5. プロコンの難癖もあるけど、普通に3000時間は使ってるけど問題ないな
    旧箱コンとかはその半分くらいでGoWやったりしてるときに1つだめになったけど
    つかこの手訴訟ってちゃんと最後まで報道しろよな~っておもうわ
    訴訟するだけでイメージ悪くする印象操作記事って、SLAPPの類と同じ司法の悪用とからない

  6. プロコンの粉で呼称は眉唾だよ
    そもそも普通に他のコントローラーでも粉はでるしね
    それが裏側まで回るほどになるわけもないし、
    そもそも、まさつでそうなってるというなら、途中ででなくなるからず~っと掃除しないといけないっていう理屈も無理がある

  7. ん?
    >「被害に遭った消費者の65%が、購入から1年以内に問題が発生したと報告」しており

    ちょっとまって
    ソニータイマーとは正反対に、
    それなら保障の範囲内で、意図的にやったら任天堂が損するだけでは?w

  8. 一つ心配は、金持ち気に食わん精神でゴーンのときに、フランス人も税金がらみでゴーン嫌ってたから、だんだんとゴーン批判に傾いたけど、
    それまでは、フランスメディアや政府や司法は、日本叩きしてたのを思い出した。
    そういう意味では、中国ほどじゃないにしても、司法とか含めてフランスも結構やばいんだよな。

  9. これが意図的に欠陥品を撃ったというなら。
    それをもとにフランス企業のUBIは金儲けしてたってことになるけどいいのかな?かなりのコラボやコントローラー専用ガジェットもうってたよねUBI

  10. 前にも似たような訴訟あったよね?
    はにゅはあの続報のせたっけ?

  11. これでうったえれるなら原神のクリップボード送信とか一発でアウトになりそうだがw

  12. そういえば、フランスメディアとSNSによるmetoo冤罪で有名な日本人料理人が、鬱からの自殺しちゃったね。

    フランスは色々な意味アレなやつらもまぎれてたり、元々差別大国でもあるし
    ジャーナリズムも風刺の振りした下品のばかりだし

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください