【手数料回避】フォートナイトのエピック・ゲームズ、アップルとグーグルを提訴


アップルとグーグルが「フォートナイト」削除、メーカー側は提訴

[13日 ロイター] – 米アップル(AAPL.O)と米アルファベット(GOOGL.O)傘下グーグルの2社は13日、自社のアプリ内課金ガイドラインに違反したとして、それぞれのアプリストアから人気ゲーム「フォートナイト」を削除した。これを受けて同ゲームを開発したエピック・ゲームズは2社を提訴した。

2社は、これに先立つ13日にフォートナイトアプリで独自に課金する機能が開始されたことが違反行為だとしている。

エピックは、アプリストアに関連した2社の多くの商慣行をやめさせる命令を出すよう裁判所に求めている。

カリフォルニア北部地区裁判所に提出された訴状は「アップルは同社がかつて激しく非難していたものになっている。それは市場を支配し、競争を阻害し、イノベーションを抑えつけようとする巨大企業だ。アップルは往年の独占企業よりもさらに大きく、力強く、定着しているほか、より悪質だ」と主張した。

エピックはさらに、ソーシャルメディア上でアップルを攻撃。ハッシュタグ「#FreeFortnite」でキャンペーンを開始し、プレーヤーにフォートナイトへのアクセスが失われればアップルからの返金を求めるよう促すなどしている。

アップルは基本的に、大半のアプリサブスクリプションとアプリ内課金から15─30%の取り分を得ている。アナリストによると、アップルの「アップストア」内での支出ではゲームの貢献が最も大きいとみられている。

アップルは発表文で、アップストアでアプリを10年間提供していたエピックが「アップストアのガイドラインに反する明確な意図」を有する課金機能を開始したことからフォートナイトを削除したと説明。「彼ら(エピック)のビジネス上の利益が今や特別な取り決めを求めることにあるからといって、こうしたガイドラインがあらゆる開発業者に対して公平な条件をつくり、あらゆるユーザーに対してアップストアを安全にしているという事実は変わらない」とした。

一方、グーグルも「プレイストア」からフォートナイトを削除。今のところ訴訟についてのコメントは出していないものの、広報担当者は発表文で「エピックとの協議を継続し、フォートナイトがグーグルプレイに戻る機会を歓迎する」とした。

モバイル分析会社センサータワーによると、アップストアとプレイストアの双方におけるフォートナイトのダウンロード数は7月に約200万件だった。

https://jp.reuters.com/article/apple-epic-games-idJPKCN25A0DW

◆手数料の30%に抗議して、フォートナイトを削除したわけでは無い。
大事なのはココ。
>「アップストアのガイドラインに反する明確な意図」を有する課金機能を開始

wikiから引用

訴訟問題

2020年8月にEpicはAppleとGoogleに訴訟を起こした。 この問題の元になったのはAppleが規約違反としてApp StoreからFortniteを削除した事から始まる。

この背景には、モバイル版FortniteでAppleなどからの手数料を迂回するための独自の課金システム「Epic Direct Payment」の実装とゲーム内通貨「V-Bucks」の実質的な値下げを発表。[3] しかし、Appleはアプリ内の課金での一切の迂回を規約で認めていない。

尚、訴状ではEpic GamesはAppleのデバイス上でのアプリはApp Storeを経由しなければ正当な利用ができない、アプリ内課金での手数料30%の仕組みは「反競争的な拘束と独占的慣行を使用している」として批難した。又、Google Playからも削除されたためGoogleにも訴訟を起こした。

報復としてEpic GamesはAppleが1984年に放送したIBMが独占してたPC界を揶揄するCM。いわゆる「1984」を皮肉るような動画を作成しTwitter[4]、YouTubeに投稿。又、ゲーム内でも公表した。又、「#FreeFortnite」[5]と称し、ユーザーへSNSでの世論形成の支援を求めている。

今回の訴訟は上記の2つが違法な状態であるとして是正を求めるもので、Epic Gamesに対する一切の補填を求めるものではないとのことである。[6][7]

(wikipedia)

◆ちゃんとガイドラインに沿っていて
普通に訴訟を起せば、エピック・ゲームズにも賛同するが
手数料回避(ようはプラットフォームタダ乗り)して、削除されたから
訴訟ってのは、分が悪い印象。

ちなみに手数料30%は、業界一律なところがあって、
グーグルもそうだし、任天堂・ソニー・MSもそうだったはず。
違うのは、自社のところだけですか。

エピック・ゲームズは、かつては『Gears of War』を開発してたところなんで、箱〇ユーザーには馴染みがった。
今は違うけど。
中国テンセント社が40%の株を持ってるってことも注目ですよ。


Readers Comments (86)

  1. 状況注視かな
    エピックがズルしようとしたんなら難しいね

    テンセントは今回関係なさそうだけど中共も入ってそうだからねえ

    一概に支持できないね

    • PC端末とうかとりつけてるイーサネットチップのMACアドレスと、
      スマホのMACアドレスでいえば個人情報として悪用した時のリスクは段違いだしね。

    • 個人的には支持だな。
      正直アップルのやり方は異常。
      囲い込みはドコモimodeすら凌駕するレベルだし、
      ポリコレ絡みの表現規制もやりすぎだ。
      誰かがやらなきゃならない事だった。

      ・・・それでもなお、訴訟はエピゲが負けると思うが。

      • は?
        それならEpicストアみたいに先に自分たちでOSなりストアなりつくれよ
        それやらずに規約にしたがってたものを
        自分たちが不正に個人情報あつめてたのばれててBANされたら
        自由を~ってお前頭大丈夫か?

        しかもこのいいわけって、ゲーム業界的にも
        時限独占の波をつくったときのくそみたいないいわけの流用だぞ

        わからねーならほざくなって

      • >囲い込みはドコモimodeすら凌駕するレベルだし、
        ポリコレ絡みの表現規制もやりすぎだ。
        誰かがやらなきゃならない事だった。

        おいおい
        ボーダーランズの1か月前にいきなり時限独占で
        steamユーザーの予約が台無しになった事すら知らずに
        EPIC擁護してるのか?
        すくなくともそこまでひどい囲い込みはアップルすらしてねーぞ?
        それを今知ったお前は反省するか?
        しないのか?わかっててミスリードしたかったの?

  2. Tictocが締め出されようとしてるタイミング的にappleのなんらかの規約を緩めさせる中共の手のように見えてくるのは考えすぎかねぇ

    プラットフォームに乗っかる以上はただ乗りは許されないよ

    • そういや「スマホのアプリストアの仕組みは独占禁止法違反」
      と訴えたアメリカの消費者団体があったな
      EUも独占禁止法違反として調査しているとニュースがある

      • といっても、現状からカオスにしてもマイナスしかないとおもうけどね

        それこそMACアドレスどころ個人情報を中国共産党傘下は抜き放題
        それを歯止めかける場所もなくなると

      • それで言ったら任@堂ですら難癖で何度も訴える団体は存在してるからな
        そういうので金儲けする司法関係者やヤクザもいるわけで

  3. 時限独占連発してゲーマーの反感買っておきながら妙な動画作って扇動してるのがタチ悪い

    • 言い訳が脳の無い頭の悪い共産党っぽさ全開なんだよな~

      それを誤魔化すために共産主義をかくして自由をうたってプロパガンダPVって
      いつの時代だよテンセント中国共産党ってwwwって話なんだよな

  4. 例の動画はフォトナキッズけしかけて支持得ようって魂胆が見え見え過ぎる

  5. 任天堂、MS、SIEの三社はどう動くんでしょ?

    問題の課金形態がよく分からないので何となくだけど、Epic側が裏口を設けて直接コンテンツを売ってるって解釈でいい?

  6. >ちなみに手数料30%は、業界一律なところがあって、
    あぁ、そうなんだ
    LIVE配信のスパチャで手数料30%も取られるって聞いたとき、え?ぼったくりじゃね?って思ったけど違うのか

    • 基本的にプラットフォームや通販サイトの手数料はどこも3割

    • 3割とられるどころか
      それこそ、テンセントのミ@ダムとかって3割しかもらえないんじゃなかった?
      ひとによるのかもしれないが

    • ミルダムなんてそれどころかyoutubeミラー配信禁止とかを規約にいれてひきぬいてたよね?
      独占云々いうならテンセントはそれをただちにやめないとw

      鹿もyoutuberの概要蘭から誘導とか露骨なことまでやって
      あれがOKならなんでもありだとおもうぞ

    • テンセントのミルダムのひどさとか
      比較しても目立つのに
      なぜかその点の不満に対して指摘はいっても、それに対して反論しないのはぜなんだろう?
      似たようなのよく見かけるけど
      新しい情報更新するきがないのか
      おしごとなのか

  7. 林檎もプロジェクトXクラウドを弾くためにわざわざ規約書き直したらしいし本心から好きにはなれんが今回は完全にエピックが悪い
    フォートナイトも開発環境相当ブラックと聞いた

    • 元々フォートナイト自体、クリフBとかGoWつくってたコアメンバーが
      建築ゲーとしてつくってたもので、自分も初期からお布施がわりにかねもはらってきたアーリー組だったけど、そのころはテンセントは全く関係なかったのに、
      フォートナイトを自分たちの代表的なものみたいにほざいてるのが本当にテンセントうざいわ

    • ツイッターだと馬鹿が「中国の経営者は技術者にしっかり給料を
      払っている、それと比べて日本の経営者は無能」とよく言っているけど
      あれって結局ガセなのか?

      • 引き抜きで給料上がるのは当たり前なのよ
        育成の費用はかからない+技術や内部情報盗めるからね
        育成や保障を厚くしてルール守るとどんどん競争力を無くしていくという悲しみ
        国家のバックアップも合法違法問わず手厚いしねぇ向こうは

      • ガセだよはっきりいって
        それこそ2,3年で切り捨てられるのが大半
        日本企業が終身雇用ありきでさらに数十億かけたものを
        ひとりのてがらってことにして、3億くらいで買い叩いて
        技術職を評価してる!ってウソついてるメディアが多いだけ

        まぁ社会的地位やメディアが技術職を軽視してるのは事実だろうけど
        それを技術系の企業の問題に擦りかける奴はゴミだわ

        • >社会的地位やメディアが技術職を軽視してるのは事実だろうけど

          この点で言ったら欧米や中国も技術者軽視だからね
          技術的に大したことはないものや
          起業家で広告塔を持ち上げて技術者評価してるふりしてる一方で、
          技術的な支えをしてたメンバーを早期にパージしてるのいまの海外の大企業の悪習
          その点で一応終身雇用やってた日本はまだマシなんじゃないの?歴史的に見ても

      • そもそも、アメリカ企業でさえ
        スラップ訴訟って言葉があるくらい
        企業が不当な解雇やり放題だぞ。次の日自分の机が無くて「社風にあわないから」で
        解雇されても、大企業は裁判沙汰にされても勝っちゃう

        それこそアップルとかマイクロソフトも、
        初期の優秀な基礎つくったプログラマを不当に扱ってたのは有名な話
        結局は、アメリカも企業も買収屋が勝ってしまってる不正の世界
        其れの事実をそらして、なんか日本がおかしくて海外桃源郷っていってるのは
        北朝鮮は楽園ていうくらい嘘つき

      • その手のバカって「ドイツは殺処分ゼロって大ウソ」をいまだに信じてるタイプだろうしな

        殺処分どころか狩猟解禁扱いで野良犬がりとか警官が銃殺とか殺処分してるのをカウントしてなかったり、ペットして飼う犬種を制限してそれ以外の処分を誤魔化したり、最悪嫌犬団体みたいなのが毒餌巻いても裁判で勝訴しちゃったり(敷地内だったとか色々な理由で結局は欧米社会はイカレタ権利のぶつかりあいでしかない)
        ペットショップがないというのも大嘘。普通にあるし、海外に輸出してるブリーダーすらいる。

        日本より圧倒的にドイツはひどい。日本の10倍以上の被害(死者数をみてもね)のコロナでもドイツはなぜか対策が日本よりいいみたいほざいてるしねw

  8. ユーザーまで巻き込んで正当化しようとする姿勢は最悪かな。
    訴訟だ何だと表立ってやるにしても、ユーザーに不利益が出ない上でやるのが社会的企業の姿勢ってものじゃない?

  9. 胡散臭さ極まってきたなエピック
    エピックストアのなりふり構わないばら撒きっぷりは如何にもダンピング大好きな中華企業っぽい戦略だし、UE5関連の広告展開も他社FODしていくスタンスとっててて気色悪いしで相当に浸食が進んでいるように感じる

    • アニメとか漫画とかドラマとかでもにたようなことやってるからな~下請けとか
      例のネトフリの炎上したやつとか(うまく韓国企業をワンクッションかませてごまかしてるのもせこい)

  10. MACアドレスの規約違反の取得という明らかにアウトな行為へのいいのがれができないから
    30%ガーっていいわけしてるだけだよテンセントEPICのうそつきは

    いまじゃPCゲームに時限独占の悪しき風習持ち込んだのがテンセント
    インディーズから大手まで、steamで予約までして金も払ってたユーザーそっちのけで
    1年くらいの時限独占とソフトのバラマキでシェアを牛耳ろうとして、
    古参PCゲーマーにきらわれてるかな

    valveのsteamとのシェアあらそいのときに、他のメーカーとかあおりながらひきぬきまくってやったことがユーザー無視の時限独占

    さらにボダラン3なんて時限独占の期間もあって発売いそがされたのか
    今でも1や2よりもバグバグで、イベントシーンの音がズレるバグとかひどいものあったなw

  11. そもそもEpicがピンボール→マラソン→Unreal→UT→GoWって作ってきた歴史をユーザーとして数十年前から知ってるけど、
    テンセントは何もゲームにおいては、成し遂げてない寄生してるだけだからね
    そういうゲーム開発屋じゃないところが最大手気取ってる最悪なケースってわりとある。

    ちょっと昔だとBlizzardをエンタメ(といってもゲームとかじゃなく施設とか)とか不動産とかで金稼いで、買収をメインにしてるフランス企業(といっても無国籍といえるか)の傘下にはいって、ろくでもねーころになったけど、
    たしかそこから独立するときにブリもテンセントに一部せわになったけど、買収と影響の過多をさけた。
    ところが、香港がらみで炎上した。ってのはその辺の歴史もあるんだよな。

    ちょっとでも影響うけると中国共産党に入り込まれるからな

  12. なんかFBがテンセントにあとのりしてるのがすげーきになるな

    FBも中身が相当あれってのは本当なんだろうか?

    全然畑違うジャンお前らっていう

  13. ただの40%じゃなくて、それに対抗できる50%もってるのが一人だけってことだからね
    実質時間がたてば、余程の動きをしないと完全にテンセントが牛耳るし既にそういううごきにしかみえないEpicストアが時限独占暴走してから既に

  14. 一般消費者ならともかく
    割合とか承知して参加してたのだから、どう考えても無理あるわな
    完全に問題にしてる点がテンセント側が、シェア争いのいいわけにつかってた自由とか割合の話にしてるけど、あれも結局いいわけで裁判でどうこう争える話じゃなかったわけで

  15. ぶっちゃけ、海外ゲームを取り寄せてちゃんと金払ってるタイプの中国のコアなゲーマーも、テンセントすげー嫌ってるからね
    ちょっと前のポケモンのLOLもどきとか、実はその層からの反発がじつはすごかった
    テンセント自体への信用の無さとゲームへの悪影響を危惧してるはその辺の層が実は根っこにもあるんだよな

    中国共産党はその辺自国民ゲーマーを過小評価しすぎてるとおもうわ

  16. なんか日本の報道が「テンセント成分を隠蔽」しながら、その一方で思いっきりテンセントの忖度した報道なのがおわってるな
    情弱層に人気のゲームの自由が侵害されてる~ってイメージ操作したいのだろうけどw

  17. そもそも、フォートナイトの7月のうりあげ何万ダウンロードだからって、最初から決まってる部分が特別扱いされたら、そっちのほうが自由への侵害だろうにな
    その優遇思想がメディアふくめて中華っぽいわw

  18. ついにアップルが本気でブチギレた
    このままだとUE製のゲームがMacと
    iPhoneで動かなくなるそうだ
    一体どうなるんだろうな

    • ミドルウェアはシェアありきだからね
      個別の環境でみればかならずしもUEがマストバイなわけじゃないだろうし
      他の選択肢を探すところは増えるだろう
      逆にそれで自社エンジンでほかのところがのびてくるのはおもしろいし

  19. MSが「xCloudとXbox Game Passで、全てのスマフォがXbox Series Xになる」とか豪語してる時に
    つまらない争いを始めたものだ

  20. 逆にネットストアとかyoutubeに勝手に参加して、その知名度を利用しながら、
    後からその割合きにいらねーから規約も無視してBANもゆるさない!って
    アホなことを個人がいったらただのキチガイだよね

    • そもそも、割合とBAN理由の個人情報の扱いとかMACアドレス抽出したりする正当性は全く関係ないという

  21. そういえば、まともにメタスコレビューをバランスよく扱って和訳してたch@ke@oint(伏字)ってサイトが閉鎖されちゃったな
    ラスアス2のメディアレビューのおかしさでメタスコの価値がなくなったタイミングで、更新止まってついにか・・・

  22. 雑な論点そらしを中国テンセントEPICちゃんがしてるのを
    アホが「今こそ誰かが立ち上がる時だった!よくやったEPIC!」ってテンプレコメントをここでもしててドン引きしたわ~

    他所で見かけたコメントの受け売りなのか五毛党なのかわからんが
    どっちにしろ五毛レベルの頭の悪いコメントだなw

  23. エピゲと林檎どっちも嫌いだが、どっちが負ける所を見たいかと言えば圧倒的にアップル。
    スケベ規制しすぎなんじゃアホ

    • 君の性欲なんかどうでもいいわ

    • EPICが負けても中華資本ざまぁくらいの感想しかないけど
      Appleが負けたらいろいろ便利な世の中になりそうだなあとは思う

      • おまえが今現在ぐぬぬぬってしてるならそれはそれでおもしろいわwwwもうおもしろいwww

    • このレベルのやつが中国の靴ペロしてるのねwwww

    • こういうなんJに下の方いそうなやつが、
      わざわざこのサイトのこの話題に乗ってくるのって・・・内容が性欲とかはずかしくないのかね

  24. やっぱり五毛レベルの価値しかねー中国擁護しかわかねーな^w^

  25. アップルはスタートからして一応技術屋でもあるけど、
    テンセントは買収屋でしかないからな~
    そのうえゲームの分野でも、時限独占縛りしまくって印象わるいのが
    丁度Epicがテンセントに落ちたときだし

  26. テンセントが一からOSなり、ストア成作ったなら別だが、
    Epicストアですら、GoWのクリフBとかがいる時代から既にあって、
    テンセントはあとからはいってきただけで、テンセントがつくったわけでもねーし

  27. テンセントは映画業界も中華資本で荒らしてるからなぁ

  28. ・基本無料(という体裁の嘘で情弱から金巻きあげる方式)
    ・ゲームただで配って客をつる
    ・PCゲーの時限独占乱発
    ・RMTによる汚染

    これは中華資本の産んだゲームへの汚点だからね

    MMOとかも月額課金でちゃんとしたサービスが主流だったころは全盛期だったけど、
    ゲームのパッケージを買わず海賊版にはしり、そのビジネスモデルじゃモラル内中国や韓国市場だと商売にならないからって、基本無料のスマホの浅いもののもっと原始的なものをばらまいたのもそいつらだからね。
    無理やりネカフェとかと契約して初動から数増したりする悪質な手法に欧米のメーカーもおれたのもわるいがね。

    RMTにしても、中華RMT業者悪質さが近年はさらにまして、バトロワで3人で組む時に、
    野良にRMT業者がまざってるとゲーム中に延々とRMTサイトへの誘導のスパムをチャットでとばしてきて、そいつを蹴っても結果人数的に振りになって、すげー不快なゲーム体験になるというゴミっぷり
    そいつら対策でMACアドレスでBANをしたりとかの正当性をうたってる中国って、
    マッチポンプなんだよ
    コロナと同じで自分たちで起こした問題で金儲け

  29. MSがアメリカの地裁にEpicを擁護する書面を提出したらしいが多分UEと
    XBOX Series Xの兼ね合いがあるんだろうけど馬鹿なんじゃないのか?

    • どっちかというとゲーパス認めない林檎への圧力

    • googleは完全にフォートナイトの外部アプリ化許したからなぁ
      Apple孤立状態だわな

      • 外部アプリな時点で、そもそも、グレーな使い方で汎用性がうりのAndroidとアップルじゃスタンスがちがうし、
        元々のストアの規約違反についてはまったく覆ってないのに

        必死に論点そらしに来るよねキミ

      • こいつに対しては下にわいてるバカみたいな「民主党と共和党の~」ってやつはわかないの?

        >テンセントとか言ってる奴は、この件の民主党と共和党の立ち位置把握できてんの?

        要するに論点なんてそらしまくってなんでもよくて、
        テンセント擁護しにわいてるってことだな

  30. トランプもいそがしそうだな~
    中国の問題は、
    テンセントだけじゃなくて、ファーウェイがらみは
    ソフトバンクとか青幇とかの半導体問題とかも
    結局どこがケツ持つかで、intelとかnvidiaの名前もでてきて、
    その辺との調整含めて、色々動いてるようだし

    MSといえばforzaの旭日難癖規制問題とか内部か、むか~しあった竹島問題とか
    色々内部もあれなんだろうな

  31. 裁判、フォトナ有利だってさ。
    林檎がUE4を人質にしたのに判事がキレてる

    • きれてる?w
      普通に初審理で判事が意見しただけであくまでもUEの制限について苦言を言った程度だよ

      デマはよくない

    • 抑々の話の論点は、アップルストアに対して事前からわかってるMACアドレス盗んだりしちゃだめよっていう規約違反について

    • で、なんだって?

      「Appleが予告通りEpic Gamesのストア用アカウントを停止」

      「Appleが予告通りEpic Gamesのストア用アカウントを停止」

  32. 初審理で両方の言い分と初見をのべただけで、まるで勝訴!の紙だしてくるような
    テンセントの犬がいるのか?www

    • テンセントとか言ってる奴は、この件の民主党と共和党の立ち位置把握できてんの?

      • は?頭大丈夫か?

        それが反論か?www論にもなってねーぞ?www

        テンセントとアップルの問題を単純に中国とアメリカの問題だけにしようとしてるのか?
        お前はなにも把握できねーのに、聞きかじりで勘違いしてるだけだな

        まーそれすらわからん程度の知識と知能でかみついてきたんだろ?

  33. ライブドアとかが飛ばし記事出してそれにつられてまるで裁判決したかのようなバカがいるのか

  34. その陰でUnityが上場、と
    今は棲み分けが出来ているとはいえ、Unreal Engineのシェアが安泰という訳でもないのが面白い

  35. UEは3の不安定さのころに比べると4の完成度はたかかったけど、
    他に選択肢がないか?っていうとそうでもないしねぇ
    サポートも3のひどすぎるときにくらべると4になってマシにはなったけど、
    それも別にテンセントが関係する前の話で功績でもなんでもねーしなぁ

    5はどうなるかわかないけど、Epicストアの時限独占とかの悪行をみると
    全盛期よりは色々質は落ちそう

  36. ヒに米中貿易戦争って言ってるのがいて不思議に思ってたんだけど
    もしかしてEPICがテンセントの子会社だとか思ってる人ってけっこういたりする?

    • 子会社と勘違いしてる人、ここにいたか?

      日本語版Wikipediaにも書いてある公開情報が全てだよ
      主要株主:ティム・スウィーニー >50%  テンセント 40%

    • もうひとつ、テンセントとEpic Gamesの関係をまとめた記事

      世界ゲーム業界の「闇将軍」 Tencent Gamesが投資した会社たち
      ttps://note.com/coconchugoku/n/na4b1b964a0a5

      「2012年6月に約340億円でEpic Gamesの株の40%を購入しました。それに伴い、Tencentの幹部二人を社外取締役として任命することもできました」
      「Epic GamesはTencentから得た資金を使い、「Fortnite」を作りました」
      「看板ゲームデザイナーやゲームディレクターを含め、一部のEpic Games社員はこの方向性に反対し、会社を辞めました。」

    • 以上から、Tencent が今回の騒動を主導している、という証拠はないかもしれないが
      40%も株を持っておきながら、Tencent がAppleに喧嘩を売るEpic Gamesを止めようとしなかった、という事実は揺るがない

    • もしかして、テンセントとEPICのその辺の駆け引きや内情をご増して火消ししに来た馬鹿がいるの?w

    • 一般的には創業主とか個人が50%ちょいで40%以上を単独で買収屋が買い取ったらそれは九州されたとみなすよ

  37. やっぱり変な奴がわいてくるな~

    テンセント擁護に反論するならちゃんと論と具体例で語れよテンセントの靴ペロ虫さんw

  38. 中国絡むと中国擁護にゲームの知識もないようなのがわくねw

    youtubeとかでもテレ東とかでカタコトわいてたりするけど

  39. スペルブレイクをま~~~~たEPICはPC版を時限独占にしたな~

    自由どころか制約つくってるだけじゃん

  40. スペルブレイクってクラスプラットホームをうりにした魔法バトロワだったのに
    PCでEPIC独占とかwww

  41. そういうMACアドレス抜きEPIC独占タイトルのクロスプラットフォームって
    家庭用のハードのMACアドレスも勝手に抜かれるのだろうか?

  42. そういえば2019年ごろのただのブラウザのクッキーがらみの設定だけでアップルがたたかれてたけど、グーグルやテンセントに送られてるって内容だったが、
    あれは決着として設定でSafariでサイト跨ぎトラッキング禁止をいれることでおさまったはずだけど、
    あれでアウトならテンセントのMACアドレスとかはもっとアウトなわけだがw

  43. 予定通り、テンセントEPICちゃんがらみは、アップルストアで停止になりましたとさ(チュンチャン

  44. 全然更新ないけど管理人さん体調とか大丈夫?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください