【 Switch、スマホ】『ポケモン UNITE』発表


◆コメント欄をみると、リメイク期待していたようだ。
個人的には、バトルはオマケでいいので
人間キャラパートがあればいい。


37 Comments

  1. さすがに、くそつまらなそう
    既視感満載すぎるよさすがに
    これをテンセント含めてほめるのは無理がある

    しかも、先週の発表からの引き延ばしでこれだけって
    正直だめだわ

      • LoLのもとになったウォークラフト派生のMODからしってるから
        俺より無知なお前が俺にマウントをとる資格はねーよ

        LoLとかいう残飯でマウントってすげーライトゲーマーさんですねwww

  2. ゲーム内容に対して口出ししない立場なのか株ポケって?
    ポケGOのレイドアワーでまたまた不具合を起こしたことといい怠慢がすぎるぞ。

  3. 株ポケは版権や企画の管理がメインでゲームの開発に関わるわけじゃない
    本編はゲーフリ、カードはクリーチャーズ、GOはナイアンテック、ユナイトはテンセント

    これに関しちゃMOBAというゲーム自体がかなり煮詰まってる(ゲーム性、運営、民度等々)のとテンセントの運営管理だというのがものすごい不安視されてるな
    画期的なシステムがあるわけでもないし・・・ ポケマスパターンかな

    リメイクに関しちゃそもそも今現在剣盾のエキスパンションが動いてる真っ最中なのに動くかなって(ピカブイ発表の時剣盾の予定は明かしてたけど) 2週に分ける必要なかったのは同意

        • スマブラとかマリカとかポッ拳とか任天堂の開発に協力したスタッフについてはバンナムでも優秀だと思うが

        • そもそも、テンセントなんてどこぞのS社みたいに
          有名スタジオをかいあさってるだけで、
          元々の想像性なんて皆無だものw

          昔ブリザードを買収してたフランスというか国際的な怪しげなエンタメとかホテルとかの業者みたいな悪影響はあるだろうねぇ

          あれはなんだかんだで、ブリザードも離れる決心をしたが
          長期的に見たらテンセントの悪影響はそれを超えるとは思う
          最悪IPをかすめ取られたり、中国のイカレタ司法でやられたりしなけりゃいいけどね

          本当に中国国内だけの展開くらいがギリギリだと思う本来は

          • そう考えるとアンリエルエンジンをテンセントが買っちゃったのは
            英国がARMをソフトバンクに買わせちゃったかそれを遥かに超える
            レベルのとんでもない大失敗だよな。国策レベルで守るべきだろうに
            あれで各ゲーム会社にどれだけの被害が出るんだか

          • ポケモンのIPをどうにかするにはポケモンの権利と株ポケの株を持ってる任天堂(とクリーチャーズとゲーフリ)をどうにかしないといけないからその辺には直接的には来ないと思う。イカレ司法も所詮は大陸でしか効力がないし

            • といいながらも、昔あったhellgateと半島の騒動とかしらないのだろうけど、
              IP盗まれる事件とか結構あるんだよ既に
              欧米のメーカーですら特亜クオリティで足元すくわれた事例はある

    • まぁそれすらなぞのLoLしってるじぶんはすごいんだぞ~みたいなのが、
      噛みついてきたからねぇ

      LoL自体それこそ昔のRTSのMODのパクリというか派生形でしかないから
      新しさなんてPCゲーのRTSやってきた人間ならとっくに通り過ぎてきた場所なんだけど
      それすらしらないのが、これだけMOBA系のスタンダードすぎて
      ポケモンならではの要素すらない雑なものをもちあげようとしてるのは

      五毛党でもテンセント擁護に参戦してるかのように思えるw

    • 少なくとも1週遅らせてのビックタイトル扱いではズコーだわなw

      落ち目の飽きられMOBA系の目新しい要素のない亜種
      しかもポケモンならではの相性も廃止っていうテンセントのやる気とセンスのなさ

      それを許容してしまったのはかなりまずいだろうなぁ

    • 少なくともポケモンGOほどの成功とインパクトは確実にないわな

      ポケモンGOは色々と展開のタイミングもよかったし
      ライトゲーマーにポケモンならではの戦闘を段々と教えていくツールっぽくもなっていったからね
      捕まえるだけから一応戦闘での相性や対戦や育成の要素もどんどん追加されていったし

      性善説的にテンセントに今までの外注と同じものを期待してるとしたら株ポケはやばいと思う

      ゲームの開発と関係ない方向にしか力をいれるきはないだろうあいつら

    • 契約がらみはあるだろうな
      中国市場だと中国共産党とテンセントは必ず通さないと商売できないだろうし
      ウィグル人協会から強制労働工場がらみの質問状はソニーも任天堂ももらってたけど
      工場や流通についても、あっちが手綱もってるわけで

    • そのレベルの低い市場に対して凡作未満のMOBA亜種でポケモンブランドを傷つけることのほうが長期的にはマイナスだから、
      自分たちが関係ないといっても好意的には受け取れないわ

      そもそも、なんだかんだで剣盾も不満点覆す程度に、IPを大事にしてきたことがポケモンへの好意的な要素なのに、
      さらにテンセントが国際的なポケモンのIPに傷つけるとなるとねぇ

  4. LoLの人気が低下している中、MOBAに殴り込むのは意欲的だと思う

    ただ、マンネリ化していたTPSに、スプラトゥーンで殴り込んできた時の、初報のインパクトは感じられないのも事実

  5. むしろMOBA自体、RTSのMODとしてうまれて、あまり変わり映えもせずに、
    なんか競技性高い振りしながら、ライトユーザーをうまくゲーマーぶらせる役割があった程度の存在でしかない

    LoLの人気が低下してるのは必然なんだよ
    そこに何か刺激をあたえるなら、それこそスプラ並みの斬新さが必要なんだよ
    それが斬新さ皆無どころか手抜きみたいなものだしな
    まだカウンターストライク+MOBAみたいな某FPSMOBAな残飯+残飯のほうが、
    多少はまだマシ(といっても、あれもすぐ飽きられるのは確実w)

  6. ぶっちゃけMOBAは、RTSの複雑さをライトユーザー向けにアレンジして、
    【戦略要素を落とした】部分をアクション風にしてそれなりにゲームプレイしてる風にしてライトゲーマーのプライドを守りながら、
    プレイ時間と要素を覚える時間を大幅に手抜きにしただけのものだからね。
    まーMODだったころは、革新的とはいえただろうけど

    今のもしもしゲーとかの流れで、ただの「それだけ」に寄生しすぎたから
    LoLすら落ち目になって、怪しげな接続数とかDL数と宣伝費がわりの賞金で誤魔化してるだけだしな

    FPSだとQuakeのMODだったTFあたりに頼った時期もあったけど早めに限界はきたな
    L4Dもcoop系MODのアレンジとして生まれたようなものだけど、L4Dほど気合入れたものは出てこずに、亜種はすぐ過疎るのが定番になってしまった。

    MOBAのほうがライトゲーマーは多いから、無駄に長生きしたけど、弊害として残念なことに肝心の本格RTS自体が進化がとまったどころか、ジャンルとして、より面倒だと感じられる存在となって人気作の新作も陰ってRTSが虫の息
    インディーズ系あたりが頼みの綱か

  7. ダメならダメで、どうでもいい
    多少は期待してなかった訳でもないが、この程度の事で傷付くほどやわなブランドでは無いしな

  8. いやその無駄なリソースとテンセントを、傷が浅いからいいやってあたまわるすぎだろw

    good2.3万
    bad2.9万

    これが英語版のPVの評価なw

  9. 折角、剣盾初期のリストラ(という言い方も本来おかしく、追って追加していくだけの話だったんだが、発表の仕方はまずかった)のマイナスイメージをDLCで払拭できてたのに、
    こんなマヌケナ肩透かしをやったのだから、批判されるべきだわ
    くそならくそでいいから文句いうなってキチガイだろ

  10. テンセントへの警戒感もなしに、バトルがいらないから~とかいっちゃう
    はにゅどうしたんだ?ちょっと前の変な広告記事っぽいのも異常だったけど

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください