PS5が大きいと話題


PS5が目指すゲームの姿と可能性。PS5発表イベントで見えてきたもの
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1258889.html

◆抜粋

PS5はなぜ「大きくなった」のか

まずやはり、ハードのデザインの話から入ろう。今回、ハードウェアの形状は語られたものの、サイズや価格、インターフェースの仕様などは発表されていない。

しかし、写真からはいくつもの情報が読み取れる。

もっとも大きな課題は、PS5は過去のハードウェアに比べると、ずいぶん大柄なものになりそうだ、ということだ。ディスクメディアとしてはUltra HD Blu-ray(UHD BD)が採用されることが発表されているので、ディスクドライブのスリットのサイズはメディアの大きさで決まっている。

そこから比率を目算すると、たしかにPS4はもちろん、かなり大柄だった発売当初のPS3よりも大きい。サイズをすでに公表している「Xbox Series X」よりも大きくなる、と考えられる。これはたしかに、消費者にとってはプラスの情報ではない。

なぜボディが大きくなるのか? 理由はおそらく放熱のためだ。

PS5では、PS4世代よりもさらにパワフルなプロセッサーが使われる。PCでいえば、大柄なデスクトップ型ゲーミングPCに匹敵するものだ。PS5のプロセッサーは、CPU的にもGPU的にも、最新の世代になる。

PS4世代の時には、GPUはともかくCPUは当時の水準でいってもそこまで高性能ではなく、「消費電力と性能のバランスが取れたもの」というレベルだった。そう考えると、PS4が登場した2013年からの7年での省電力性能の向上を加味しても、プロセッサーが必要とする消費電力や冷却性能もより高くなるのは間違いない。

とはいえ、コストや消費電力の規模的に「PS4登場時からかけ離れた存在」にはできないと想定されるので、消費電力・発熱が5倍・10倍になるとは考えづらい。特に欧州市場は「家電」として売られるゲーム機の環境対策には厳しく、消費電力を下げる努力が行なわれるのは間違いない。

さらに、PS5ではストレージが「SSD」になる。フラッシュメモリーを使うSSDは、やはり効率的に冷却されることが望ましい。しかもPS5では高速なSSDを使うので、発熱が大きくなる可能性は高い。

トータルでの発熱量が大きくなるのは避けられず、PS5というハードウェアにとっては、効率の良い放熱は重要なテーマとなる。

おそらくかなり工夫した構造になるとは予想されるが、大型のファンをゆっくり回して大きな風量を生み出し、本体内の熱を効率的に逃す、という点が基本となるのは間違いない。

◆初期のPS3より大きいのは嫌ですな。
あと、コロナ渦で売れるのか?ってのは興味はある。


Readers Comments (32)

  1. 白いファイルで挟んだようなデザインも
    少しでも小さく見せようという意図だろうしな
    ソニーがそういうこと考えたデザインにするの珍しいなとは思うが

  2. 蓮舫の襟 ⇦ MVP

  3. XboxOne(332 x 80 x 274)は、受け入れた実績がある
    Xbox Series X (151 x 151 x 301)も受け入れる用意がある

    それより大きいというのか

    • 歴代の全ハード含めて最大のサイズ
      初代xboxよりもデカい
      幅はこのままなら僅かにXSXより小さいが、縦置き用の台座を含めるとXSXより幅も大きくなってしまう
      結果としてLWH全てでXSXより大きい

  4. ソニーからやる気というか、熱意を感じなかったね

  5. IKEAの棚に収まらないとか言われてやんの

  6. >コロナ渦で売れるのか?ってのは興味はある。
    むしろコロナ渦の影響で売れるはずなのに売れてないって言われそう

  7. Xbox Series Xの詳細スペックとの比較でいくとMSの技術が凄すぎるってのと
    それを差し引いてもSIEの技術力の無さが露見してるな…

  8. 発売中止にしろ

  9. 日本どころか海外でもでけえってかなり声高に文句言われてるな
    個人的には初代XBOXより大分でかいのを見てマジでドン引き

  10. 据置だし多少でかいくらいは別に構わないんだけど
    変に小さく見せかけようとしてるのが姑息
    メカ好きとしてはXbox Series Xの方がシンプルで好感が持てる

  11. 少なくとも5kg以上、下手すると7kgぐらいある模様>PS5

  12. 2位じゃダメなんですか

  13. 海外ではどうかわからないが、日本国内でPS5かなり厳しいと思う。

    • 海外でも爆死だろう
      今世代はファミコン並みにスイッチ一強になると思う
      MSには申し訳ないがこれ以上の性能追求なんて無駄だ

      • MSはほかにまねできないOSのアドバンテージあるからふりきってもっとマルチメディア機というか廉価ミドルクラスPCをめざしてもいいとおもうんだけどね
        ゲーム業者単体でみるとどうしてもMSは3流なんだから

      • そもそもMSは別にハードを一番売りたいわけじゃなくxboxサービスの枠を広げるのを目指してるから、スマホからハイスペックPCに現行ハードと好きなので遊んで良いよってスタンスだよ

        • 便利な言い訳だな…
          で、PCでのゲーム事業は上手く言ってんの?

          steamが圧倒的で
          origin、epic、アクティビジョンとかが次に続く印象だが

      • ”大きいから”以外特に根拠なし

  14. コントローラー正面なのに
    本体少し斜めに向けてるのセコいなw

  15. コロナ禍が災禍じゃなくて渦潮になっとるよ
    まあどっちも “か” で出てくる漢字だし、
    紛らわしいけども。

  16. もうPCで良いのでは?

  17. XboxSXが内部まで見せてナルホドなエアフロー構成にしてきたから
    PS5のこれはSIEの技術力が無いようにしか見えん

  18. なんか
    KSB瀬戸内海放送が香川県の条例特集をして
    ゴミ通がその記事あつかってるんだが
    なぜかトップ絵がスマブラコンをでかうつしなんだよな~

    そもそも、香川県はスマブラのオフ大会とかで有名でもなんでもない
    どっちかっていうとゲームオフライン大会の過疎地帯なのに

    それこそ普段マスコミって、スポンサーに配慮してペットボトルジュースやお茶にさえ
    暈しいれて隠す配慮するのに、わざわざ大写しで強調してることに違和感しかない

  19. あいかわらず可能性は高いだのおそらくだの考えにくいだの希望的観測みたいな記事しか出てこないな

    • 一応年末出るはずのハードで可能性ってのがねwww

      しかもわざわざ専用のプレゼンした直後にw

  20. Phil Spencer Discusses Xbox Series X, First-Party Lineup, xCloud, Competition, & His Reaction to the PS5’s Reveal
    ttps://twinfinite.net/2020/06/phil-spencer-xbox-series-x-ps5/

    「彼らはいい仕事をした」とPS5開発陣を称賛しながら
    「正直ほっとした。ハードウェアでは我々のアドバンテージが明らかになっていくだろう」と突き放し、
    「いや、彼らはいい仕事をしたよ」と再度、称賛している

    • 徐々に明らかになっていくかもな
      あれだけ高性能なら、優劣の差はそこまで重要じゃ無い気もする

      どっちみち発売してからだわ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください