ソニー、今期営業利益は少なくとも3割減と試算


ソニー、今期営業利益は少なくとも3割減と試算 コロナの影響広がる

[東京 13日 ロイター] – ソニー(6758.T)は13日、2021年3月期の連結営業利益(米国基準)が少なくとも3割減と試算していることを明らかにした。新型コロナウイルスの影響が電機や映画など各事業に広がることを想定している。単純計算すると6000億円未満となり、熊本地震の影響があった17年3月期の2887億円以来、4年ぶりの低水準となる。

<今期試算、10月以降正常化が前提>

同社の十時裕樹CFOは同日のオンライン会見で21年3月期の営業利益について「連結ベースで19年度実績から少なくとも3割程度の減益となると試算している」と述べた。もっとも落ち込みが大きいのは電機で半減以下と想定。映画が半減程度で続く。ゲーム、音楽、半導体も減少を見込む。十時CFOは「あくまで一定の前提をおいた試算で、継続して利益水準の改善に努める」と説明した。

この試算では、感染拡大が6月末にピークアウトし、9月末にはコロナ影響がほぼなくなり10月以降に事業活動が正常化するとの前提条件を置いた。為替の前提は1ドル105円、1ユーロ115円とした。

十時CFOは、コロナの影響が業績に現れるスピードは事業ごとに異なるとし「電機がもっとも早く影響を受けているが今後、他分野への影響も拡大すると見ている」と話した。映画では「コロナの影響が一段落して劇場公開しても、すぐには人が戻ってこないかもしれない」とし、影響が長引く可能性があるとした。

ソニーは通期の業績予想について、コロナの影響で合理的な算定が困難として未定としており、8月に予定する4―6月期決算発表時に示す方針。リフィニティブがまとめたアナリスト18人による営業利益予想の平均は7696億円。  

<PS5の生産は予定通り>

業績を支える半導体の在庫は、一時的に若干増加したが、3月末には適正水準に近づいたとした。生産能力を20年度末にかけて引き上げていく計画に変更はない。コロナの影響としては、スマホ市場減速のリスクや、前期に急拡大したスマホカメラの大判化のスピードが緩やかになるリスクなどがあるという。

今年の年末商戦に投入する次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の生産は「ほぼ予定通りに進んでいる」という。在宅勤務や海外渡航制限などで一部の検証作業や生産ラインの確認などで制約があるとしたが「必要な対策は講じている。年末商戦での発売に向けて遅滞なく準備を進めている」とした。

サプライチェーン体制については、コロナの感染拡大は全世界的な問題だとし「これによる具体的な生産拠点の変更は現時点で検討していない」と述べた。  

<前期は音楽・ゲームが減益>

2020年3月期の連結営業利益(米国基準)は、前期比5.5%減の8454億円だったと発表した。画像センサーを軸とした半導体などの増益があったが、音楽やゲームが減益となった。

売上高は同4.7%減の8兆2598億円だった。スマホやテレビの販売台数が減少した電機と、ゲーム機とソフトの販売が振るわなかったゲームの売上高が減少した。営業利益は、ゲームの減益ほか、前年度にEMIの連結子会社に伴い再評価益を計上した音楽が反動で減益となった。

新型コロナの営業利益への影響は682億円のマイナスと試算した。

中国・マレーシア工場の稼働停止による供給不足や各国でのロックダウンの影響で電機が351億円、音楽はイベントの延期などで10億円、半導体は顧客の稼働停止による需要減で84億円、金融は市況悪化の影響などで280億円、それぞれマイナス要因となった。

一方、「既存のPS4は堅調に推移しており、1─3月はほぼ予定通り。足元もかなり需要は強い」(十時CFO)とした。ソフトのダウンロード販売などでゲームが28億円、デジタル販売の好調や劇場公開のマーケティング費用が減少した映画が15億円、それぞれプラス要因となり、外出自粛に伴う「巣ごもり」需要を捉えた。

https://jp.reuters.com/article/japan-sony-idJPKBN22P0R6

2019年度 業績説明会
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/

◆為替とコロナはわかるのだが、世界的で外出禁止でゲーム有利なのに、プレイステーションプラスしかプラスになってないはヤバくね?
ソフトもアカンかったんだな。
PS5が控えてるにしても。


Readers Comments (38)

  1. シリーズXがスペック、機能、本体にソフトと発表してきてるなかPS5は未だコントローラーしかお披露目できてないし、実機映像もなし、囲いのメディアや関係者に口だけで凄いって言ってもらってる状態
    ぶっちゃけコロナ関係なく開発順調には進んでなかったんじゃない?
    ソニーの事だから何かしら一部ハッタリでマウントとってきそうだけど、OC前提時点で発熱ヤバそう(しかもそれでもOC無しのシリーズXに処理能力及ばない)

  2. 震災の時に、売り上げが微動だにしなかったソニーさんらしくないなぁww

  3. 「堅調」ってあんま調子よくないっていうときに用いる単語だったっけかw

  4. たのみのFF7リメイクも、ミリオン「まじか」とかでゴミ通もごまかしてたけど
    このタイミングで最大瞬間風速出せるタイミングでFF7リメイクがミリオンいかなかったのはPS4おわってるな~

    • FF7リメイクって、初週70万で失速して、現時点で国内90万は届いてないだろ
      海外人気は高いけど、あっちはMOD文化が盛んなんで、PC版を買ってるんじゃないか?(憶測)

      そもそも、PS4の国内ミリオンタイトルって、モンハン、ドラクエ11、FF15の3本だけ
      3DS版と同時発売したドラクエ11が歴代累計販売2位、ということに、何が何でもモンハンとドラクエが欲しかった、というソニー戦略は慧眼だったと言えよう。涙を誘われるけど

      • そもそも開発費が増大するとどんなゲーム会社も
        バカになるって全く気づいてなかったのがな
        何故バカになるのかまでは知らないが

      • そのドラクエも泣きついて不完全版を時限独占でSwitch情報制限してたくらいだしなw
        涙でちゃうわたしかにw

      • それにしたところでFF15に関しては中古落としや福袋で小売が処理しただけであって
        欲しいと思って買ってもらった数で達成した数じゃないから
        ミリオンだって言っていいのか極めて微妙ではあるしな

  5. 発表できないプレ捨て5なんかよりマスク作った方が売れるんじゃない?
    あ、でもソニーじゃ今問題になってる中国産不具合品レベルのものしか作れないか

  6. UnrealEngine5の映像であたかもPS5が凄いと言う路線にメディアやTwitterが持ってき始めたね
    UE5自体はXbox、Switch、なんならスマホでさえサポートすると言うのに
    そもそもトリコ静止画連続再生をPS3の実機プレイ映像に見せかけたソニーだから何も信用ならない

    • そうなんだ。次世代機専用だからあんな堂々と出したと思ってたわ

    • 本当箱と違ってロゴとコントローラーしか発表してないのに
      本体凄い!って情報が公式じゃなくて周りからしか出てこない不思議なハードだよねPS5

    • そもそもUEの天下もあれで終わりなんじゃないか?
      話を聞いていると本来開発費削減が目的のはずのゲームエンジンが
      余計金かかるような方向に行ってしまっているようにしか見えないぞ

    • ぶっちゃけUE5のデモみても、現行のPCゲーの最大設定とかみると
      そこまで革新的でもないんだよな~
      どっちかっていうと開発者側で手抜きやすくなるところが目立つだけで

    • 箱ゲーのプレイ映像をPS3のプレイ映像だと言い張ってたソニーさんがあんだって?

  7. 発売中止はよ

  8. リアルタイムとは言え所詮開発機のデモ映像だからなぁ
    UBIやAnthemやスパイダーマンのゲームとかも結局最初に公開したプレイ映像が実際に発売する頃にはかなりグラ落としてたからね

    • Anthemも発表会がらみの実機風なのは全部開発機でさらにあの冒頭のPV部分のみで、起訴作った人はもうとっくにやめてたんだよね
      ブラックボックスだらけのまますすめたから、ちっこい唯一の町ですら無駄に重いっていうw

  9. というかPSシンパの方々が任天堂はテンセントとつるんでる売国!
    とか騒いでたのに結局テンセントと組んでたのはソニーだったっていうオチがついたことには誰も言及しないのな

    • ソニー系列の方は政治ネタ国際情勢ネタに絡めて任天堂を陥れようとしても
      結局知識の浅い人が多い上に、ソニー自体のスタンスが日本企業ではないし
      任天堂は地道に国内と京都への還元を行ってて誠実に商売してるだけだから
      全部ブーメランで返るっていう

      • そそ
        それこそそのダイレクトのパクリすらソニーは日本人向けの字幕すらつけなかったわけだよ
        対馬ネタの侍ゲーですら日本語まったくなし

      • 京都も何気に観光のイメージつよいけど産業いろいろつよいからね
        一部観光ごり押し対勢力がすきかってやってるだけで
        地元は割と観光にはうんざりしてるし

    • テンセント自体中国で商売するならってわりこんでくるわけだからねぇ
      テンセントをゲームや見たいに持ち上げるメディアもうそつきだが、
      基本出来挙がってるところを買収してるだけで
      国内での商売に口挟むのも、あわよくば買収したいがってるだけだろうけど、
      任天堂もそこまでばかじゃないからねぇ

      それこそWiiの時代から一応中国向けの機能制限版マリオとかだしてるからね
      なにをいまさらっていうw

  10. UEを作っているところの社長がPS5を褒めちぎったらしい
    こりゃUE5終わったな

  11. そもそもUE5で開発されたゲームが発売されるのって早くて2年後ぐらいでしょ
    あたかもPS5ローンチにUE5のゲームが出るみたいな印象操作が姑息だね
    お抱えのメディアも何故かタイトルにPS5を強調して入れてる始末

    • そもそもUE5を作っているEpic自体がPS5推しみたいだからな
      Epicとソニーが一緒になってマスコミに報道させているんだろう
      もうUEは終わった

  12. EpicがGTA5の無料配布とか大安売りしているけど
    海外メーカーも余程追い詰められているのだろうか?
    こんなのに付き合っていたら誰も定額でゲームを
    買わなくなって会社もたないだろ

    • EAやMSがサブスクリプションモデルにビジネスモデルを移行させようと活動始めて、もう何年も経つのだから、そういう考え方は古いのかもしれん

      EA Accessや、Xbox Game Passが成功してるかと言うと、微妙なところだが

  13. レームダックハード

  14. そういえば、pixivあたりのくっさいサイトで
    MHのフンターとかゆうたとかの蔑称がMH3からでてきたっていう大ウソの記事できてたりするんだな~
    歴史歪めるなよっていう
    普通にdosからフンターさんはばかにされてたというのに

    • んじゃ「正しい歴史」に書き直してくればいいんじゃないの?
      誰でも編集できるんだし、ちゃんと筋のとおった納得できるソースもあればなお良いけど
      何故そうしないんだ

  15. Epic store次元独占関連でSTEAMユーザーからも嫌われてるエピックさん
    フォートナイトもタワーディフェンスゲームだったのがPUBGのバトロワ路線パクって訴訟されてたしソニーに似てきたね

  16. 元々AAAとされてるものって金と宣伝と人海戦術でなんとかしてきたけどすでにボロボロだったのが
    このパンデミックで破綻が早まっただけ

    • 何百万本も売れたぞとか言っても、それって捨て値で投げ売りとかおまけでついてくるとかやったのまで含めてるしな

  17. UE5のPS5のデモ映像が実はレイトレーシングなしの1440pで30fpsだったのが海外でバレて炎上してるね
    さて日本のメディアは取り上げるかな?(笑)

  18. >PS5は当初の予定通り年末商戦

    毎度毎度で誰が信じるのかと

  19. UE5がここまでゴミと化した今、MSはどうするんだ?
    MSが作ってるエンジンを配るとか対策打たないと不味いだろ

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