【正義という言葉は怖い】「Change.org」が単なるネットリンチになってないか?


◆最初は、WHOテドロス事務局長の辞任求め署名が100万人超えたので、
そっちを取り上げる予定だったのだが、
タイムリーな方を取り上げる。

女性軽視発言をした岡村隆史氏に対しNHK「チコちゃんに叱られる」の降板及び謝罪を求める署名活動

◆俺も岡村ANNの該当部分は聞きましたが、ちょっと不快でした。
それ以上にスタッフらしきの笑い声は、もっと不快でした。
立場上、岡村は何も言ってもいいんですよ。
芸人のボケなんですから。
ただし、それが許されるのは、ツッコミが居る場合だけ。
該当部分を聞いた感じでは、単なる楽屋で芸人同士の戯言しか聞こえない。
これを公共の電波で垂れ流しているのが、ちょっと不快でしたね。
これまでも、エロネタは言うパーソナリティはいるんですよ。
それこそ、大御所な鶴光師匠や福山雅治 氏や久川綾さんのラジオもあります。
違うのは、誰かを傷つけないって、ところですか。
炎上しないってのは、やっぱり加減を知っているのでしょう。
下ネタと蔑視の違いとか。
一週間に矢部さんが来ましたが

「致命的やと思う。女性に対して軽視しているとか」 矢部浩之、岡村隆史のラジオでの不適切発言をピシャリと一蹴
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5eab66b0c5b62da419eecca5

これを1週で済ましていれば、賛否はあったろうが
ここまで大事には、ならなかったのかたと。
矢部氏の発言にも、否はある。

矢部浩之に「結婚は性格変える手段じゃね~ぞ」漫画家の発言が物議
https://news.livedoor.com/article/detail/18202159/

◆これぐらいか、フェミがちょっと騒ぐぐらいで終わったんじゃないかと。
降板は、本人の意思とスポンサーと番組の兼ね合いだと思っている。

高須院長「岡村隆史くんのおわびを受け入れます」 スポンサーのラジオ番組発言で
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020042902100095.html

だから、直接ANNじゃなく、NHK「チコちゃんに叱られる」の方を攻撃したのかな?と。
ここまでは、俺の持論。

次に「女性軽視発言をした岡村隆史氏に対しNHK「チコちゃんに叱られる」の降板及び謝罪を求める署名活動」を、よくよく読むと矛盾もある。

◆抜粋

この問題を取り上げている記事:

文春オンライン「風俗でも稼げない。シングルマザーの追いつめられた貧困の実態」

https://bunshun.jp/articles/-/5323

◆「えっ?取り上げてるの?どこに岡村の名前が?」って、
ツッコミは置いといて
風俗でも稼げないなら、岡村の言葉と矛盾している。
つまり、安易に風俗に行っても、供給だけ多く
需要が満たせなければ、デフレになりますよ?
副業だって、リスクはありますしね。
男性だって、コロナショックが終わったとしても
軽々しく、風俗に行ける人はそうそういないとしたらだけど。
フェミは、こっちのほうを取り上げてくれれば
俺の印象は違ったのだが。

岡村隆史が「女性の貧困・フェミニズム学ぶ番組を」 KuToo石川優実氏、「チコちゃん降板」に続く第2の署名活動
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000003-jct-ent

>「ナインティナインの岡村隆史さんを出演者に起用し、今回なぜ岡村さんの発言は批判の対象となったのか。そして『女性の貧困問題』『日本の女性軽視』『搾取の構造』『フェミニズムとは』を学べる番組を作り放送してください」

◆ここまでいくと、やりすぎ。
単なる自分を売り込みたいだけのビジネス。
コロナショックで、フェミ達の仕事が減っているのが想像できますな。
署名は、問題提起としてはいいかもしれないが
投票と違って、結果を効果と受け止めて
正義を振りかざす為の手段として持ちうるべきじゃないと思っている。
危険だね。
俺の結論としては、WHOテドロス事務局長は
自ら辞任していただきたいね。



Readers Comments (21)

  1. そもそも、Change.org自体を全く信用はしていない。
    ストーカーゼロキャンペーンのときに、
    日本文と英文で内容がまったくちがって、
    英文だと全く関係ない主語がおかしい日本を貶めるフェミっぽい内容に改悪されてた問題とかも、うやむやになったし

    この流れも、岡村個人よりも、日本貶めて喜びつつ売名奴らが群がってるわけだろうしねぇ。そいつらが味しめたら、さらにエスカレートしてなんにでも噛みつくという負の連鎖しか生まない。

    そもそも、署名ってなんか価値あるの?しかもネットのユニーク数の怪しい署名とか。
    (リアル署名でも、多数派工作された事例はあるくらいだし)
    しかも散々ネット批判とかマイノリティに配慮を~ってマイノリティ様万能説唱えてたやつらが、
    自分のイデオロギーのためには、そんな根拠とし怪しい多数=マジョリティを掲げて、棒振りっておかしくね?っていうw 
    ただの「活動家とかの似非活動実績売名の場」になってる。

    岡村は論外として、それを批判してるやつらが、やべーやつらだらけだからな~
    貧困女子とか過剰な被害者設定もおかしくて、
    結果、風俗狂いのおっさんがそれを真に受けて変な欲情してたって話でもあって、
    共生関係になってる歪み・・・
    今も貧困女子ガーとかで飯食ってる怪しい専門家とか、
    フェイクニュースの痕跡必死に消してたりする某東洋なんちゃらのゴシップ記事で、
    「存在しない学部」の女子大学生をお涙頂戴で事例にしてたけど(それ以外にも、学費をただの生活費に使い込んだ事例もなぜかお涙頂戴にしてて苦笑)、
    指摘されて、こっそり削除してたな。
    要するにフィクションすら相当混じってるうえに、食うに困ってじゃなくて、
    ただのブランド品目的とかホスト狂いとか色々な事例があるから、万能被害者にすればするほど、
    そういう風俗に安易にいっちゃう人が本末転倒にもつながる。
    リベラルがすきな北欧でも、そういう人権報告はあがってて、若者のその手の性風俗勤めの大半は、貧困よりもそういう理由とそれに安易に引き込む悪い友達が主因。

    そこを対策すべきだが、それじゃかわいそうぶって商売してる活動家が食えなくなるか(棒)

    • 最悪これで強引にお隣のプロパガンダの援助で、慰安婦問題が~ってやりかねない。
      実際、問題になったストーカーゼロキャンペーンの音頭とってた意識高い系の女性も
      アメリカの強烈なフェミ活動家のラジオで、なぜか慰安婦問題かたりはじめて、
      それが日本でばれて、署名とりけしさせろ!って問題になってた。

      実際ストーカーゼロキャンペーンが、
      元々、怪しい海外プロモーターとやべー大手芸能事務所の金銭トラブルに、あとからプロモーター側に女性がくっついてさらに揉めただけの勝手にやってろよレベルの話でしかなく、
      「日本」関係ねーって話だったんだが(しかも司法でも海外プロモーター側が負けて、騒動も結局そっち側が謝罪してうやむやに終息。日本sageの怪しいフェミ活動の痕跡だけが残った)

      日本sage系フェミ界隈で不思議なのは、
      肝心の金銭トラブルおこしてたプロモーターは、うしろで、
      金銭トラブル自体関係ない女性に会見させてたのもすげー気になった。
      普通は、「女性守るために、むしろ当事者が出て盾になれよ」って思うが、
      なぜか逆で、それに全く突っ込み入れてなかったなw

  2. >風俗でも稼げないなら、岡村の言葉と矛盾している。
    つまり、安易に風俗に行っても、供給だけ多く
    需要が満たせなければ、デフレになりますよ?

    そそ、結局、風俗勤めについて、職業差別的な意識は岡村を批判してる人間やメディアも持ちながら、
    一方でそのリスクを軽視しながら、安易に風俗勤めを推奨するエロゴシップで煽り、
    国際社会には、日本はおかしいですよ~って
    過剰にアピールするのに悪用して、弱者なんてそっちのけ。

  3. 日本では女性が虐げられてる~って設定と
    貧困のために高給の風俗堕ちの設定

    ってのが地味に矛盾もはらんでるわけだね。

    まー昭和のドラマレベルの親の多額な借金がふってわいたとかの問題なら、
    それこそ人権やら権利やら不払い金でオマンマくってる弁護士が出て何とかすりゃいい話だし、
    ホスト狂いとか金遣いが荒くてなら、風俗勤めNGというなら、
    そいつにお説教で風俗やめさせて生活みだれまくってるなら、保護受けてもいいから、ケースワーカーとかのお仕事になるだろうし
    人権屋の出番はねーよっていう

    それこそ、自殺と失踪が一番多い日本の4-50代のおっさん保護のために、
    chenge.orgの署名が動くことはないだろうな~

    保証もなく労働環境最悪な解体業とか肉体労働とかの体こわれまくってる弱者のおっさんとか、神経すり減って猫のようにどっかに消えて死んでいっても、
    どっちかというと負け犬扱いで、可哀そうな対象としてはみないだろうし

  4. SNSみると、
    ストーカーゼロキャンペーンで署名内容英文改変にだまされた!って署名取り消させろ~って
    いっていた人たちも、同じサイトの別のあやしげな署名にも、
    懲りずに、正義振りかざして、またのっかってたりするのが不用意すぎるな~っておもう

    「あの手の意識高い系サイト自体」そういうのありきの中身のない商売なんだろうな~と
    私は認識してる

  5. 人権屋が大好きな北欧でも国連報告とかで、ブランド品目的で若い男性までもが安易に売春する社会問題とか問題提起してたけど、
    そういう国連報告がらみで飯食ってる日本の人権活動家は、日本下げ欧米上げするだけで、そういう現実にはまったくそういうのにはふれてないな~

    欧米のほうが売春がらみは歪んでるけど(ポルノのえぐさも日本の方がマニアックなものですら比較するならぬるいくらい欧米のはえぐいのあるからね)

  6. ラジオパーソナリティの失言でいえば、それこそ日本より欧米のほうがひどいだろうしねぇ
    ポリコレ棒問題あるようで、普通にジョークとして性差別とか平気でやってるぞ^^;
    人種差別ネタとかも割と平気でいまもやってたりするし
    コロナショックでその手の一例が知らなかった人の目に触れて一部炎上しただけの話で、実は平常運転なのを日本のメディアは無知でしならいのか、ごまかしてるのか

  7. 挨拶代わりに、ちょっと薄着なだけで値段効かれたり、指笛ふかれたり、飾り窓が当たり前にある国から、岡村ごときの責任を日本全体にものにしてほしくないねぇ

    最悪、国連のJK3割売春ウソ報告者のオランダなんて、
    2000年以降に売春の年齢引き下げをして、実質移民の若い女性とかが、学業に支障きたす程度に、その役割に担って、結果、貧富の格差が広がってる問題とか、人権屋さんが見えないふりする不思議

  8. そもそも論として、
    うだつの上がらない反社会的な頭がやべーアナーキストっぽいんだよな~
    変化=正義っておかしな理念自体が

  9. 矢部の発言は慎重かつ適切だったと思うけどね。
    別段つっこみ箇所もなく「良好な関係で偏見が晴れる」って当たり前の話だから、
    結婚によって「嫁が負担を強いるのか!」ってのは、クソリプの類だと思うw

  10. 童貞拗らせからの女性蔑視とか以前に、
    芸能界が相当ゆがんでるからな~
    男性側の問題からすりゃ特に芸人が「カキタレ」っていって、売れない女性タレントを性処理道具扱いするのは古今東西似たような感じでいまもあるし、
    平然とそれを芸人は下品で笑いのつもりでほざいて来てたのは不快だったが、それをいまのTV=新聞社も見逃してきた問題でもある。
    女性側の問題からすると田舎のヤンキーみたいに、タレント食いで自己顕示欲みたすおかしな女性とか昔から一定数いるからなミュージシャンのおっかけにもいるけど、
    そういうのでお互いの認知が歪みやすく環境ではありそう

  11. 岡村が下衆い上に公共の電波にそぐわないってのは別にいいとしても、
    だとしたら、
    他の性に対する人権問題で、
    人権屋で散々性犯罪とセクハラパワハラ繰り返してた広瀬とかそれを隠蔽してた団体とかは、
    やってきたこと一つとっても岡村の数倍ひどい行為だから、
    問題行動ひとつにつき一つ署名活動して、活動の制限をするのか?

    っていうとそんなことをこいつらがしてないわけだが

    そうなると、身内の犯罪や都合悪いものは署名活動しないで、
    結局、「ダブスタや気にいらないものつぶし、どさくさに売名行為をしたいからが行動原理」になって、
    change.org自体がやばい奴らが先鋭化する闇サイトみたいになっていっちゃいそうだから、そういう意味で一般人は警戒した方がいいだろうなこの手の動きを。
    最悪デマやミスリードで貶められて、署名活動もされかねないし

  12. フェミ関連は、「単行本でいいので『科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌』を読め」で、自分の中では結論が出揃った感がある

  13. 矢部さんが叱って終わり。
    身近な人間がきっちり叱ったら、無関係の赤の他人に言えることは何もない。

    こっから先でも粘着するのは、叩きたいだけ・自分たちの活動に利用したいだけ。

  14. あのサイト自体、オバマのグダグダな実務のわりにCHANGE!連呼してたあの流れでできたもので、あの界隈がつくったようなものだからね

    変えるどころか止まってるw

  15. 風俗やらキャバとかもかっこいい職業とか生き方の自由で安易にハードルさげてきたのは悪い大人だらけのマスメディアが、その手のエロとねんごろだってのもあるしなぁ

    riskのある職業だというのはもっと周知したほうがいい
    コロナがらみもあるわけだしね^^;
    それをお涙頂戴の弱者扱いしても、悪い大人や悪い友達に甘言で引きずり込まれる人間は減らない

  16. 結婚でもしたら→きちんと女性と向き合って対等な人間として関係性築いたら、って意味にしか思えないのだが

    • それを屑フェミ翻訳すると「女性を道具として扱ってる!」って異次元の内容になるから、フェミニストは溝を深める装置でしかないんだよな~

      • フェミニストって、自分自身も女性が男性と性交渉しなきゃこの世に生まれてないって根本的には理解出来てないよね

        • 岡村の女性軽視蔑視とフェミニストの男性軽視蔑視ってある意味表裏一体だけど、絶対それはみとめないだろうな^^;

  17. 演劇関係者の他業種侮蔑交じりの世間知らずな自分たちファーストっぷりとかも問題だとおもうけど、そういうのはこういう怪しい署名はおきないのね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください