【新型コロナウイルス感染症・令和2年4月19日時点】日本の感染者は10,219人中・日本国籍の者4,646名


新型コロナウイルス感染症の現在の状況について(令和2年4月19日版)

4月19日12時時点での新型コロナウイルス感染症に関する状況についてお知らせします。
1.国内の発生状況(4月19日12:00)
国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は10,219例となりました。
内訳は、患者6,353例、無症状病原体保有者685例、陽性確定例(症状有無確認中)3,323例となります。国内の死亡者は161名です。
また、国内での退院者は91名増加し、1,159名となりました。

【内訳】
・患者6,353例(国内事例6, 308例、チャーター便帰国者事例11例、空港検疫34例)
・無症状病原体保有者685例
(国内事例588例、チャーター便帰国者事例4例、空港検疫93例)
・陽性確定例3,323例(国内事例3,323例)
・日本国籍の者4,646名、外国籍の者62人(他は国籍確認中)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10914.html

◆これは、衝撃的だなぁ。
10,219-(4,646+62)=5511人が国籍確認中なんだな。
別にこれが特定アジアとは言わないけど。
今の日本で無国籍(居ることは居る)って難しいので
国籍確認中ってことは、考えるに
・喋れない。
・身分証明が無い。
・身内・知人がいない。
これら、全てを当てはまるとかじゃないと。(他があったらコメント欄にも書いてくれ)
喋れないってのは、危篤状態の人もいるだろう。
身分証明は外国人でも持ってる。
ビザやパスポートね。
それでも、国籍確認中が多い気がする。
密入国でも国籍は大体はわかるような気がするんだよね。
日本国籍の者4,646名ってのは、びっくりしたなぁ。


Readers Comments (52)

  1. でしょ
    これ初期から言われてて、朝日崩れというか隠れ蓑みたいなハフィントンが
    差別やめろーっていって圧かけて、厚労省がうやむやにしたまま
    国籍でわける必要がないとか言ってるのが頭おかしい
    感染経路ふくめて国籍でわけるのは十分意義があるだろう(日本人も渡航してるから~って言い訳は無理がある。それならその経路もかけばいいだけだし)

    保険証って情報共有がされてるから(その隙をついたのが外国人が自国に帰ってなぜか日本のウソついて保険使ったケースで、ローラ父がつかまってたわけで)、それこそ他人の使ったりした割とすぐ捕まるし、
    ある意味本人確認は運転免許よりもへたしたらきびしいくらい

    普通に考えて半数が外国人といってもいいじゃないこれ?
    日本人で医者に掛かって国籍不明なんてことないだろう
    本当に不明ならっさとそいつは保険の詐欺で捕まえるべきだしね!

  2. よく似非難民話で無国籍が~弱者が~っていってるバカもいるけど
    この割合はどう考えてもおかしい

  3. 今のコロナからみて
    そもそも、意識不明の危篤状態のケースなんてかなり少ないんじゃね?
    (半数が危篤ならそれはそれで大問題なので取材でもなんでもすべき(棒))
    仮に本人の意識がなくて不明なら、それって国籍不明じゃなくて「身元不明」って書くべき
    身元分かって国籍不明ってわざと「外国人に忖度して隠ぺいしてる」だけじゃ?

  4. 予想としては、
    「中国人とか外国人が日本に入ってきて医療むさぼってる例の問題と
    コロナの合わせ技で中国人への批判をそらしたいとかあるんじゃねーのかな?」
    って疑ってしまう

    そもそも、春節とかでどさくさで日本の先進医療をうけにくる中国人も問題になってたのに、それらがどこかに消えてるのおもおかしな話

  5. これを碌に取材しないで差別だ!国籍別にする必要あるのか!って
    即座につぶしにいってたのが朝日さん

    その朝日さんは富川アナの感染経路を隠蔽中
    それどころか身内のクラスター報道をしない自由発動中

  6. ・氏名生年月日不明且つ住所不定
    ・家族、友人、知人ゼロ
    ・保険証を含む身分証一切なし
    ・意識不明でPCR検査をした?
    これらの合わせ技か

    ・そもそも外国人で公表しにくい
    ・密入国者で意思の疎通もできない
    ・犯罪者で身元黙秘

    それこそコロナでいきなり意識不明で来るケースなんてレアケースだろうしな
    富川アナだって熱でてさがってなんかおかしいで受けて翌日PCRという自分の意思でやってるわけで

  7. 逆にこのデータで外国籍隠してたら、コロナの影響度とかその免疫とかの研究の邪魔にすらなるんじゃね?
    わざわざ世界的にコロナウィルスのゲノム配列まで分析して経路たどってるのに、
    国籍を隠すってやっぱりおかしい

  8. この話題にふれてるスレで
    「【速報】「首相自ら日本のものづくり否定する国」安倍が批判した布マスク、150回の洗濯に耐える老舗企業の手作り不織布マスクでした 」

    みたいに朝日のブーメランの論点そらしのコピペをいくつかみてしまった

    まだまだアンチ安倍の朝日の下僕たちは、そこで停滞してるのかよw

    そもそも販売停止にしたの朝日で、布マスクを1回も安倍ちゃんはdisってなく、disってたのは朝日新聞自身

    • 俺も見たわそれ
      ご丁寧に表まで作ってんだよね
      彼らの被害者面は異常

      • それこそ組織的なネットアンチ安倍たちだよねぇ(まぁネットあんな人たち)

      • そうやって安倍批判が「嘘で塗り固められてる」って、結果的に安倍政権アシストしてるわけだけど、
        安倍憎しのわりに、結局嘘で批判してるのだから、アンチ安倍に与しても、
        社会がよくならないどころか嘘に加担するだけになるのだから、
        自分たちに支持が集まらないことをいい加減まなんでほしいが根っからのゴミ集団なんだろうなぁ

        ゴキブリとそっくりw

      • 明らかに敵国の虫が大量に潜り込んでるよな

        • youtubeのテレ東、FNN、ANNあたりの主要メディアのコメント欄
          頭悪い中国人の書き込みかなり多いからね

          逆に嫌われに行ってるスタイルでうけるがw

          • youtubeの中国人荒らしコメ
            中国批判に対して、
            ・「福島が~」「オリンピックが~」←韓国みたいなことを言う中国
             放射性物質とオリンピックからめると旧東京オリンピックのタイミングで
             嫌がらせのためだけに水爆実験してたのが中国なわけだが!

            ・中国はもう収束した!←メンツ丸つぶれの全人代の度重なる延期で、3月予定が5月末にできればいいも~という数十年ではじめてくらいの中国共産党のメンツ丸つぶれw

  9. 何か便所の落書きで
    「日本が韓国の感染者をぬいたざまぁ」ってスレが乱立してるようだな~

    VANKとかかの国なら、日本貶めるためだけに日本に検査うけにきそう(棒)

  10. 初期からこの情報は追ってたけど、不明者の人数自体は緩やかになってるのをみると
    やっぱり初期に大量に中国人とかが来てた説の説得力は高い気がする
    いまだと5割程度だけど、初期は圧倒的に国籍不明者が多かった

    • そういう意味では、厚労省もこのHPを更新んじゃなくて
      グラフで変動をちゃんと残すべき(中国もグラフ自体過去のグラフと併記せずに更新してるが、日本はこの厚労省のデータだけ異質で何かふわっとした情報をずっとそのまま上書きし続けてる)
      このまま時間たって日本国籍がぬいてほらみろ!みたいなのはあほみたい(それでも日本国籍外多すぎ)

  11. これがシンプルに初期から外国籍特に中国とかが多かったのを隠蔽したとなると、
    それで避けれたものを避けるチャンスを国民から奪ったことにならない?
    WHOだけじゃなくて厚労省もか?

  12. 初期のハフィントンの火消し記事をみると
    割合の計算もハフィントン歪んでるな
    そもそも「国籍でわけるべきじゃない」といいながら
    「ほとんどが日本国籍で、あとは調査中ということだ!」と日本国籍を強調してるという日本人差別主義っぷり

    その調査中が膨れ上がってるのは、マスコミ的には本来厚労省の不手際として追及すべきじゃねーの?

  13. 感染地から逃げ出して来た挙句その足で歓楽街へ更に同胞間で感染拡大
    川口辺りがやたらヤバいのも含めて考えるとこんなストーリーが誰でも思い浮かぶ
    それにダイプリの感染者数カウントしてでも日本の数に下駄履かせたかったマスコミだし危険性の隠蔽を図った可能性を疑ってしまうよね

  14. ぶっちゃけたまに摘発されてる中国人の飲食店脱税→違法風俗の従業員なんて身元もよくわからんだろうし、中国人って戸籍自体が自国でも結構あやしいからね
    とりよせた自治体によって父親の出身地が複数あるとかも結構あるとか・・・
    日本はその辺にあますぎて、元々身元が怪しいまま帰化とかさせちゃってる事例もあるようだし

    そういえば、ダイプリはもともとWHO案件であることを隠して、日本が勝手にやって自滅したみたいな印象操作もしてたからねマスコミ
    そのうえで、今韓国を上回ったっていってるやつらが、韓国カルトキリスト教の数百人の集団感染をなぜかか自分たちはカウントしてるから日本のほうがひどい?という
    謎理論を便所の落書きでしてるようでw
    世界的に見て朝鮮カルトが学生狙ってたから韓国は異常に20代の感染者が多い

  15. 給付の遅れに文句いうくらいなら、これも社会問題にしていいと思うけど、
    タブーにしてるよねマスコミさん
    それこそ人権屋さんや反官僚反政府活動家は、もっと騒げ
    国籍不明状態なんておかしいだろうどう考えても
    お前らが嫌いな安倍ちゃんがなんか隠蔽してるかもしれないぞ(皮肉)

  16. こんな状態で富川アナでおなじみの朝日が救急が増えてる!って不安煽って、
    ま~~~~~だ、「無症状でもPCR検査希望してるのにさせないからだ!」って言ってるバカがいるのだから、厄介だわ~

  17. 台湾しか成功してないのに、なんか中国と韓国が成功してる~ってデマをTBSとかがやってるようだねぇ

    それこそ中国なんて3月から4,5回全人代の延期をぐだぐだやってるぞwww
    韓国もあっちのメディアが封じ込めじゃなくて拡散しただけだって文批判をしてきたわけで

  18. これは随分前にも一度話題になったけど
    各自治体からの報告で国籍を記載する自治体としない自治体があって
    国籍が記載されているケースだけ日本国籍にカウントしているから国籍不明が多くなっている
    という説明が確かあったとおもうよ。

    ってか日本の人口内の国籍比率を考えたらどう考えてもおかしいでしょうよ

    • いやいやいやいやいやいやいやいやいや
      言い訳にもなっていない

      それでも患者がだれかわからないと聞き取りもできないのだから、
      意図的に隠蔽してるとしか言えないんじゃないの結局
      それなら東京で愛知県で何人とかも報道するなよw

      毎日やってるじゃんそれ?w
      ほらいいわけはよw

    • え?そんなの医療記録で、国保なり、クレカなりの保険使ってるはずだから、
      特定できないわけないよ???
      それこそ国保なんて、「あなたは何月何日に何円XXXの治療でつかいました」
      今は郵送したりしてるよ???
      わからないわけないんだよ

    • 逆にそれができないなら、どうやって国保の報告を医療機関は普段してるんだ?

      その時点で国籍も必然的に報告されてるわけだし、データもまとめられてるよ
      これだけ意図的に国籍隠してるってことでいいですか?いいですね?

    • 自治体が普段わかる情報から国籍情報だけを抜いて隠蔽してるとおまえはいってるのか?

      ほほう

      • 何でそんなに過剰反応するかね
        国が提出を求めているコロナ患者の書式に国籍欄がないから書いてない自治体が多いらしい
        国籍が判明しているのは態々欄外?に国籍を書いてくる自治体の分
        国がなんで国籍を記載させないのかは知らんが流行を把握するのが目的で国籍は重要じゃないからとかそういうことだろう
        1ヶ月くらい前に報道された内容だから気になるなら自分で探してくれ

        • お前よりすでに情報はすでみてるよ

          その突込み大して嘘でそれが通常だっていいはってそのソースをしめせないから
          しらべとっていってるわけだろ?

          なんでお前そんなに過剰に必死に誤魔化そうとするの?www

        • つかおまえ
          おれが、ハフィントンのフェイクニュースをみたうえでつっこんでることも
          お前は把握できてないほどの情弱だったのかwww

          全然情報の精査できてねーだけで、その自覚もねーからオウム返ししかできねーのなw

        • >国がなんで国籍を記載させないのかは知らんが流行を把握するのが目的で国籍は重要じゃないからとかそういうことだろう

          しらんのかよwww
          今までやってたことをやらない理由にならない
          たぶん~だろうってwwww

        • じゃあ、なんでゲノム解析でウィルスの微妙な違いまで解析して、
          いま世界中で、出所を分析をしてるんだ?
          オタクは情報弱者だからそのサイトや入力の方法もしらないだろうけど、
          頑張って自力でしらべてみてね^3^
          1か月どころか数か月前から世界中で専門家の手によって更新されてるよ

          国籍も経路判別に重要だよねって部分全く回答できてないよねオタク
          オタクの言ってるのは、国籍でわけると差別だ~っていいながら、
          実際、国籍による違いがでてることへのいいわけができてないまま
          グダグダな中途半端な情報で不整合起こしてる厚労省の言い訳を真に受けてるだけだよな

          逆に、なんでそんなに今の後手後手の官僚の動きを擁護するんだ?
          イデオロギー的な問題で外国人がらみの話題になったら官僚の失態にも忖度するの?

        • ・ウィルスの出自をわざわざ解析するほどに経路解析にどこから~というのは重要
           【中国ですら一応やってるほどにw さらに最近じゃロシアの国境境でロシアからもちこまれた!って中国も国籍をきにしてるけど?どういいわけする?ん?ん?】

          ・今まで春節のたびに日本の先進医療に便乗する外国人問題を取り上げてきたマスコミが今回は忖度して全く話題にもせず。その割に普通にコロナあったのに普通に日本でそれやってたよね今年も

          その「1か月前」のハフィントンポストなんて3流紙にはこの部分答えられる内容は皆無だったよ
          もちろんそれを真に受ける程度の知性の人間は答えられないだろうけど(棒)

          • だからなんでお前らは煽らないと話せないのかと・・・
            そもそもの話として日本の人口比率を考えたら半数が外国人になるのはおかしいでしょう
            患者の大半は4月以降で、その時点で海外から人は殆どきていない
            この状況で半数が外国人だと考えるのは難しいよ

            • だから、お前も煽っておいでその自覚ねーのはバカとしか言いようがない

              で、まったくデータもしめせてねーし
              結局最初に否定されてたハフィントンソースをうっすらぼかして
              (ぼかすどころかそれすらてめー自身で把握もできずにw)
              おまえが無知なのに「無駄に」つっかかってきて生産性ないことをくりかしてるわけだろ?

              自覚しろよおまえw

            • だから、お前データもみてねーなw

              だから国籍不明の人数自体は初期からあまりかわってねーんだから、

              今キエネーからとかお前が無知である証明をてめー自身がまたやったわけだ

              もう無知はしったかぶりするなってw

            • >やっぱり春節がらみの大量の外国人の日本の国保圧迫(去年はそうやって報道してたのにそれがいきなりゼロになったとでもいうのか?)とセットで公にしたくないという動きかね?(棒)


              >人口比として~
              「そもそも論として」、元々感染者は中国経由なのだからなんらおかしくないだろう
              その初期の国籍不明者として考えれば至極自然すぎる
              結局お前は厚労省のデータすらよんでないまま
              ハフィントンのミスリード記事に踊らされた無知でしかないわけだ
              で、何もソースないわけでしょ?wそれ以外にw

            • それこそ人口比とやらでいえば、人口半分未満の韓国が日本と実数で競り合って、
              勝利宣言してるところにでもつっこんでこいよとしかいえないな
              わざわざこの問題の火消しをするくらいなw

            • そんなに日本国籍がおおいというなら、今からでも公開すりゃいいじゃね?w
              変に隠して誤解を与えるより(棒)
              いまからでも、その情報はたどれる管理されてないとおかしいし(どうやって来年の保険料きめるの?)
              それができないというなら、やっぱり掛け金まともに払う気のない悪い外国人がどさくさに紛れてて都合悪いのを隠蔽してるって思われても仕方がない

  19. 回復者が1-2000人程度なら、今現在も数千の国籍不明患者がいて、それがコロナ患者として存在するのだから、その国籍がわからないとしたら大問題だともうYO
    ほら普段反政府活動してる人たち追及しようよ!
    そうやって都合悪くなると追及しないやつが普段反政府ぶってるからお前らが信用されないんだぞ(そのくせ朝日擁護に布マスク批判の朝日のダブスタの因果関係捻じ曲げてまで安倍批判してたりいまもするようだいね!)

    やっぱり春節がらみの大量の外国人の日本の国保圧迫(去年はそうやって報道してたのにそれがいきなりゼロになったとでもいうのか?)とセットで公にしたくないという動きかね?(棒)

  20. 日本の行政や官僚やメディアがさけてるもといえばこれだな
    簡単にいうとブルースエイルワードってカナダの著名な医者が、
    中国賞賛して自分なら中国で医療をうけるとかいってばかにされたんだけど、
    そいつに香港コメディアがWHOがマーガレットチャン→テドロスのながれで、台湾を排斥したけど、あなたはどうおもう?って聞いたら「思考停止」→「聞こえないふり」→「再度質問したら、一方的にあっちが切っちゃった」という話題の映像

    Senior WHO official dodges questions about Taiwan’s WHO membership; praises China
    ttps://www.youtube.com/watch?v=UlCYFh8U2xM

  21. 朝日とかANNで報道コロナステーションのクラスター報道はさけながら、
    田舎の飲食店で数人出たらクラスターだ!って報道しててわらえない
    さらに台湾よりも韓国が感染抑えたというデマとばしてるし

    つか日本の人口の半分程度しかないのに、感染者数そのもので比較して日本がひどいってデマとばしてるからな~
    それこそ統計なら10万人あたりとか分母そろえるべきなのになw

  22. 厄介なの感染しまくり放置の中韓のデマでそいつらが日本に着てさらに感染ひろがせて、それまで日本の落ち度みたいにされることだな

  23. 報道のしかたも
    連続更新→連続更新止まる→4日連続更新→さらに二日連続でのびがとまる→10日連続で100人を超えた!

    ってなんか無理やりじゃね?

    必死に日本オワタ論にもっていきたがってるようにみえる
    危機感をあおるのと正反対に

    • 死者が韓国の数字を超えた瞬間死者数報道始めたりな

      • そもそも1万VS1万1千程度じゃ
        日本の人口半分程度の韓国のほうがどう考えても統計的には数多いとみなすはずなんだがなぁ
        何で実数で勝利宣言してるのかがアホっぽいんだよな~メディアって
        普通は十万人当たりとかやってるだろうにな

        そういえばアベノマスクとは別口の妊婦向けのマスク追加分が
        不良品でててそれが海外産だとわかったら、
        騒いで手奴らが途端にしずかになったんだけど・・・
        結局不良品が悪い(そもそもその率の問題だろうけど)といってるんじゃなくて、
        国産だったら安倍友として魔女狩りしたかっただけなんだろうな~とあらためて思った

  24. 都内の死者数がおもったより伸びないから、
    全国の死者数カウント+岡江さんら~で死者カウントして、FNNとか読売系も煽り報道はじめたな~

    読売は男子アナとABCの蜜月問題とかもあったな(棒)

  25. むしろ日本より成功してる海外ってどこ?台湾くらいしかなくね?っていう
    ぶっちゃけ日本より圧倒的にひどいところしかない

    欧米ではドイツが成功したことになってるけど、14万人感染の4500人の死者で日本より圧倒的に隠しようがないくらいひどいのに、それを隠してドイツに倣えとかいういうやつらが、日本は隠ぺいするな!とかほざいてるからバカらしいわ
    終いにはその被害でも「医療崩壊は起きてねーからドイツすごい^q^メルケルすごい^q^」ってもうお気持ち判定すぎるだろうっていう

    ダイプリ号の直後に修理できてた中国企業のイタリア船籍の船を日本になすりつけて、そこで被害でてるけど、あれも香港たち寄ってたのに(ダイプリはその香港経由で感染してたのに)いつの間にか全くデータもなしに日本の国内で感染したとか言ってるやつらがいるな

  26. ちなみにドイツは収束どころか日本よりいまだに一日あたり多い最大数百人死亡と数千人の感染が起きてるわけだが

  27. NY知事もアンチトランプでメディアにとりあげられてたけど、鎮静化宣言を半ばにして、薬局で検査するぞ~って暴走して、結果NYの被害まだまだ広がりまくり(もちろん圧倒的日本以上被害)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください