集計期間は 2020年4月6日~4月12日
1位(初登場) PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク
70万2853本/スクウェア・エニックス/2020年4月10日発売
2位(先週1位) Switch あつまれ どうぶつの森
29万2876本(累計 332万4660本)/任天堂/2020年3月20日発売
3位(先週2位) PS4 バイオハザード RE:3
34698本(累計 22万4188本)/カプコン/2020年4月3日発売
4位(先週5位) Switch マリオカート8 デラックス
14171本(累計 286万9272本)/任天堂/2017年4月28日発売
5位(先週3位) PS4 ONE PIECE 海賊無双4
13204本(累計 10万7535本)/バンダイナムコエンターテインメント/2020年3月26日発売
6位(先週4位) Switch ONE PIECE 海賊無双4
11921本(累計 90832本)/バンダイナムコエンターテインメント/2020年3月26日発売
7位(先週6位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
11303本(累計 364万6834本)/任天堂/2018年12月7日発売
8位(先週10位) Switch リングフィット アドベンチャー
9249本(累計 76万2872本)/任天堂/2019年10月18日発売
9位(先週7位) Switch ポケットモンスター ソード・シールド
9037本(累計 356万2578本)/ポケモン/2019年11月15日発売
10位(先週11位) Switch スーパー マリオパーティ
8755本(累計 139万8898本)/任天堂/2018年10月5日発売
PS4/60721台(累計 752万9029台)
Switch/19429台(累計 1114万8295台)
PS4 Pro/18338台(累計 148万7894台)
Switch Lite/5884台(累計 211万5441台)
◆FF7リメイク、分割じゃなければ買っていた。
PS1の時は、コンビニの今は亡きデジキューブで買った。
懐かしい。
その内、インターナショナル版とか完全版が出たら買うかも。
オリジナル版のFF7は日本国内だけで400万本だった。
ミリオンちょい超えくらいで落ち着いちゃうかなこりゃ。
PS自体がそのころの栄光と比べるともう比較にもならない低調っぷりだからねぇ
PS4、本体も牽引されてるのか。
まあそこはさすがのビッグタイトルと言ったところか。
気になるのはこの売上でFF7Rの続編が出るのかだなぁ
結構前の話でどこまで本当か知らんがXBOX seris Xのフィルスペンサーが
PS5の発表を見て「Xbox Series Xに自信が持てた」と言ったらしいな
実際あの状況ではXbox Series Xが少なくともPS5に勝つのは確定だろうけど
出来れば「Xbox Series Xはスイッチの売上も超えられる」とも言ってほしかった
別に売上勝負したい訳じゃないからね、そもそもコンセプトが違うし”売上”に自信が持てたとは一言も言ってない
売上勝負したいのはソニーだけだ
変な言い方になるがMSはスイッチと勝負したくない
というか客層が被るのを避けたいのかな?
実際勝てない勝負はしないのは商売の鉄則だが
そもそもliteもあるSwitchに売上で勝つのは不可能だと思う
据え置き専門ハードが2億台とはソノタコクソニーですら出来てないのだし
MSはどのプラットフォームでもうちのサービスどうぞと言うスタンスだからハードは選択肢の1つに過ぎない
SwitchにもXbox Live提供してるしね
ゲーパスやそれこそDirectXにAzureにゲーム開発会社用のセキリティサービスもMSだったりする
地味に基盤を支配しとるのよね
確実に完全版出るよね
まー何年後かわからんけどw
FF7Rでyoutube見てたら
声優の藤原 啓治が亡くなったの知った
今までありがとう
FF15の初週とほとんど変わらないというね。
FF7R進行不能バグがある、バイオRe3もバグ多すぎだし売れた過去の作品にあぐら欠きすぎじゃね
分割商法って大抵エピソード1が一番売れて続編からはどうしても売上下がるよね
結局は最終章の頃には予算足りなくなってグダグダで終わる事が多いわけだけど、FF7さんもFF13やゼノサーガの二の舞になりそう
バグ以前に、リメイクタイトルが今年一番の看板タイトルになってるのが堕落しすぎ
FF7R面白いと言うのは分かるけど
そんな面白いゲームが売れないハードってやばくない?
普通にヤバい
なんせFF7R発売2週目にしてPS4本体が3万台程度しか売れないって言うくらいヤバい
PS系ゲームのyoutuberって、コアゲーマーきどりながら、物森を10人そろえればクリア(ただスタッフロールがながれるだけ)で、住民と碌にコミュニケーションも取らず、飽きた!とかほざてたりするをみると、ライトゲーマーよりも指示だされないとゲームできないにわかが多いのだろうなぁ
あつ森は受動的な人には不利だべ
かぶの売りとか、花集めとかね
効率的に攻略する、なんてのは全員がやる必要ないわな
のんびり遊ぶのも楽しい
中途半端に攻略サイトだのみで、その攻略サイトも今じゃデマ全開のコピペサイトだらけど、
その手のサイトみても楽しみ方はかいてないからねw
要するに自力でゲームをする能力が欠けてるのだろうけど
せめて楽しんでる人のブログなりSNSなりみたほうがまだ有意義だと思うけど
そういう情報に行きつくのもある程度の取捨選択能力が必要だしなぁむずかしいか
ゴキブリ系youtuberがそういえばちょっと前に
Switchに便乗して、PSPGOが先見の明があってほぼSwitchだった!とかアホなことほざいてたな~
あれはどっちかっていうと今のスマホとゲーム機のどっちちかずのくそガジェットそのもの(Xperia Playとかがまさにそれでこりずにこけたw)
一人用なのに無駄にコンパクトにして操作性死んでたうえに
外部出力なんてものもないしな
そもそもPSPからの機能劣化版というw
朝日マスクのダブスタ問題を理解できないバカと
ゴキブリがSwitch何がすごいか理解してないバカさがだいたい同じレベルだとおもうw
PSPGoの失敗要素の最も大きな所は、当時最も売れてたキラーコンテンツのモンハンが出来なかった所
まあ、すっかり失敗確定してから出たけど、そもそも操作性がモンハンに対応してなかったと言うのがな
そもそも、PSP自体がモンハンを操作するには向いてなかったと言うのはまあ置いとくw
そもそも、UMDがらみの後手後手で主因なきもする
それに懲りずにVITATVとかもで、結局ただの制限版になっていった
しかも値段やすくもないというw
PSの伝説ゲーム的扱いうけながら、1週で1位陥落って
どうぶつの森はコロナ需要だけだから!っていってるあほもいるけど、
その中でFFがミリオンさえぎりぎりいけるかどうか程度ってのがすべてだな
そもそも、DSから400万とかいってるわけだからなどうぶつの森は
コロナ自体はメディアが騒ぐ話題性だけで、関係ない