【コロナ陽性の富川アナとテレビ朝日に怒りの声】「報ステは番組打ち切りに!」「報道機関にあるまじきいい加減さ!」


「報ステは番組打ち切りに!」「報道機関にあるまじきいい加減さ!」コロナ陽性の富川アナとテレビ朝日に怒りの声殺到

テレビ朝日「報道ステーション」メインキャスターである富川悠太アナウンサー(43)が新型コロナウイルスに感染していた問題で、富川アナ体調不良なのにもかかわらず4日間も出勤、会社に報告が遅れていたことがわかり、インターネット上では「報道キャスターとしてあるまじき行為」と厳しい批判の声が上がっている。

スポーツ各紙の報道によると、富川アナは3、4日(2020年4月)に38度の発熱があったがすぐ熱が下がった。平熱が続いたことから6日(月曜)に通常出勤した。しかし7日の本番中にたんが絡み、かすれ声に。翌8日に息切れを感じたが9日(木曜)まで出演を続けた。10日に都内の病院に入院。11日にPCR検査を受け陽性が確認された。

ネットでは「放送中に咳をしている。大丈夫か」と心配していたのに

また、「社への体調不良の報告は9日だった」というから、発熱のあった3日から1週間近く会社に報告を怠っていたわけだ。インターネット上では7日から「富川さんが放送中に咳をしている。大丈夫か?」という心配の声が上がっていたから、本人も会社も危機意識に欠けていたのは間違いない。

ネット上ではこんな猛批判の声が上がっている。

「会社への報告が9日というのが事実なら、報道キャスターとしてあるまじき行為。この時期、一度でも発熱があれば経過観察でしょうが!こういうやつが大勢いるから東京はオーバーシュートになる」

「3日、4日に38度の発熱があって、9日まで出演したって? 緊急事態宣言は8日に出たんだぞ。新型コロナウイルスの危険性を散々伝えておきながら自分のこととなるとこれだ。このウイルスのパターンの一つは発熱があり、落ち着いてそれから咳、息苦しさって伝えていたじゃないの。まさに自分の症状がそうじゃないか」

「テレビ朝日にも問題がある。うちの職場では出勤前に必ず熱を測ってくださいね、37・5度以上あるなら必ず会社に報告しなさいね、と社員及び派遣にまで通達されている。もし、3日に発熱があり、会社へ報告したのが9日が事実なら本人はもちろん、会社としても完全にアウトでしょう。毎日コロナの危険を報道する会社の危機管理体制って、これほどまでにお粗末なのですか」
「自宅に2週間こもった橋下徹氏の行動を見習うべきだった」

「やはりコロナについて報道を続けてきているクオモ・ニューヨーク州知事の弟で、CNNのクリス・クオモ氏は、自分で疑いをもってすぐ検査の結果を待つまでもなく、早々と自宅からの出演に切り替えています。陽性の判定が出てからは、そのまま自宅より、感染した人だからこそわかる、病状の詳細や、家庭の中での隔離生活のリアルについて語り続けています。富川アナも、発熱があった段階で、職場の方々の安全を一番に考え、局と相談するべきでした。コロナ危機の中でも社会のために重要な役割を果たす報道関係の方々には、慎重すぎるくらい慎重な姿勢が求められています」

「富川さんは発熱した際になぜ橋下徹さんがとった行動をとれなかったのでしょうか? 橋下さんはお手本を示したはずですよね。幸い彼はコロナではなかったけど、あれが国民に範を示す報道に関わる人物がとる一つの方法だったと思う。富川さんとテレビ朝日は認識が甘い! いくら舌鋒鋭く政府を批判しても、もう誰も報道ステーションを信用しないでしょう。即刻番組を打ち切りなさい。視聴者に示しがつかない」

「とりあえず、報道ステーションは本日(4月13日)の放送で、富川さんの二週間の行動履歴、症状が出てからの体温推移、なぜ報告が遅れたのか、感染経路はなんなのか、全部報告すべきです」(テレビウォッチ編集部)

https://www.j-cast.com/tv/2020/04/13384149.html

◆個人手な疑問点は
> 「テレビ朝日にも問題がある。うちの職場では出勤前に必ず熱を測ってくださいね、37・5度以上あるなら必ず会社に報告しなさいね、と社員及び派遣にまで通達されている。

これ、本当に徹底されていたのか?
つーか、出入りする人全てだろ?
テレ朝に入る芸能人やタレント(コメンテーターやただ言うだけの専門家)にKY用紙みたいなのに記入してもらって。
体温とか体調とかの記載ね。

>「やはりコロナについて報道を続けてきているクオモ・ニューヨーク州知事の弟で、CNNのクリス・クオモ氏は、自分で疑いをもってすぐ検査の結果を待つまでもなく、早々と自宅からの出演に切り替えています。陽性の判定が出てからは、そのまま自宅より、感染した人だからこそわかる、病状の詳細や、家庭の中での隔離生活のリアルについて語り続けています。

◆富川アナも真似してほしいですな。
インタビューじゃなく、身をもって経過を実況してほしいですな。
こんな経験は滅多にないだろう。
今はカメラもマイクも高性能だし、Bluetoothもあるので
遠隔監視や遠隔操作もできる。


Readers Comments (11)

  1. むしろ施設消毒しろよ、消毒終わるまで局閉鎖しろよ
    関係者も全員2週間自宅待機しろよ
    感染者でた他の施設はやってたのお前ら報道してんだから知ってるだろ

  2. 以前に無理して勤務し続けてた人が実はコロナ感染してたってことあったってニュースを各報道番組がこぞって放送してたのに
    出勤するのが責任感が強かったからなんて記事見るけど、もしコイツから徳永アナ→ウッチャンと感染してたら民放各局に感染拡大ってことになるから、むしろ責任感無かったんじゃないの?って疑っちゃうんだよなぁ

  3. テレ朝がとろとろしている間に、テレ東が大半の社員が自主休業に切り替えたっていう

  4. 元々評判悪かったからなぁ
    いっきにふきあがりそう

  5. そこまでやって感染したなら変な夜のお店でもいったのか?みたいな話になると思うけどね!

  6. こういうマスコミ関係者が政治家に群がって囲み取材行うとしたらそれこそテロじゃねーの?

  7. 感染した有名人ですら症状がどれだけつらいものか発信してるのに、こいつはダンマリか
    病気は違うけどフリーになった笠井アナは癌という恐怖に耐えながら率先して状況を発表してるのにね
    テレ朝は他人が感染したときは連日報道してるんだから自社で起こったことも積極的に報道しろよ
    身内の都合が悪い場合だけやらないからマスゴミだって言われてるんだぞ

    • 被害者遺族がらみのブーイング食らった強引なプライベート無視の報道のときは、
      「被害者遺族のプライベート踏みにじらないとリアリティがない」と開き直ってたよね朝日新聞をはじめとして大半のマスコミは・・・・

      それならこのアナウンサーのプライベートなんてそのリアリティのためならどうでもいいことに思えるし、被害者の名前とかよりは余程意義のある感染経路とその対策につながる報道できそうだけどねぇ

      まぁ朝日新聞は1億の横領あったときも訴えずに内々で済ませるくらいぶっこわれてるからね(その前後の数千万程度の他社の横領事件を社会正義で切る風に報じてたのは苦笑いしかでなかったが)

  8. こういっちゃなんだけどニュースは事実を伝える機能だけあればいいんだから少なくとも今はアナウンサーも専門家でもないコメンテーターもいなくていいかなって…
    実行したら朝日といえど素直に称賛するぞ

  9. 慰安婦捏造と吉田証言謝罪の後の吉田調書捏造バレで、
    朝日新聞の信用が完全に地に落ちたときに(個人的にはKYサンゴ事件1つで廃業すべき一線超えてたと思うけど)
    ゲンダイ(失笑)とかも「なぜ朝日が嫌われるのか~朝日がつぶれたら困るのはネトウヨだ!」とかパヨク系ゴミゴシップらしいマウントとろうとしたりしてたけど(ねら~にもゲンダイがソースかよ~って10年前には馬鹿にされてたの自覚が足りないようだw)、
    ゲンダイとかはもう最初から低俗ってイメージがついてるけど、
    朝日は無理やりどらえもんとかつかって子供の教育につかったり、
    フェイクメディアなのに大学入試でつかわれたりで、その反動も相当でかいのだと思う

    マスメディア自体の信用はとっくに地に落ちてるけど、無理やり嘘で報道だけじゃなくて、
    自分たちをでかく正義に見せようとしてた反動が、朝日への厳しい目になるのは必然

  10. デカい番組を担当する局アナだからタクシーの送迎かもしかするとマイカー通勤かな?って思うんだけど、それでもウィルスをまき散らすリスクはあったわけだ
    責任感がどうのこうのとか美談に出来る内容じゃない
    下手すれば誰かの命を奪いかねない行為だ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください