【新型コロナの影響】Nintendo Switch、世界中で売り切れ続出


Nintendo Switch、世界中で売り切れ続出 新型コロナの影響で

Nintendo Switchは現在、世界中のショップで売り切れが続出していることが分かった。

 新型コロナウイルス(COVID-19)がパンデミック(世界的大流行)となり、多くの国々で、休校、外出禁止令の発令、不要不急の外出自粛が行われている。自宅で過ごす時間が長くなっており、ゲームをプレイして、どうにかやり過ごそうとしている人が増えていると思われる。
小売価格が急騰

 『Forbes』は「Nintendo Switchがあらゆるところで売り切れており、コンソールの価格が高騰している」と報じている(参考:https://www.forbes.com/sites/erikkain/2020/03/27/the-nintendo-switch-is-sold-out-everywhere-thanks-to-the-coronavirus/#365cd5bb5350)。

 Amazonでは、Nin​​tendo Switchが売り切れになり、サードパーティの小売者から購入も可能だが、かなり割高な価格設定になっており、希望小売価格299.99ドルより130ドル以上も上乗せしている業者も見受けられる。

 Nintendo Switch Liteは、元々の希望小売価格が低く設定されており、業者の上乗せ額も20~30ドルに留まっているため、TVに接続することにこだわりがなければ、Switch Liteのほうが手が届きやすいところにあると言えるだろう。

 しかし折角、自宅にいるのだから、TVモードでプレイしようと思うのは、自然の成り行きであり、それがこの価格上昇に影響しているのだろう。

ゲームは人々の生活に欠かせないものに

 実は、中国湖北省武漢市で新型コロナウイルスが大流行していることが明らかになった2月時点で、Nintendo Switchが4月までに完売する可能性が予測されていた(参考:https://www.tomsguide.com/news/nintendo-switch-could-sell-out-in-us-by-april-due-to-coronavirus)。

 中国は任天堂のサプライチェーンで重要な位置づけにあり、Nintendo Switchの部品も中国製のものがある。感染者数を減らすために、ロックダウンが行われ、経済活動が滞った結果、任天堂の生産にも影響が出ると見られていた。

 2月時点で、任天堂は「出荷に現状、大きな影響はありませんが、注視し続け、必要であれば措置を講じます」と述べていた。

 しかし、日本でも、『リングフィット アドベンチャー』が発売時に完売状態となり、Nintendo Switchもさほど在庫があるわけではない。平時でも、供給が追いつかないことがある人気商品であり、今回の事態で、需要拡大とサプライチェーンの問題が同時に起こったことにより、品薄状態に陥ってしまった模様だ。

 これまで、感染が拡大している地域では、マスクや医療品の他、トイレットペーパーや食品といった一般的な物資も品薄状態が続いている。これは、主に不安に駆られた消費者が殺到し、買い占め騒動が起こっているためだ。

 Nintendo Switchも例外ではない。どうやらゲームは生活必需品と同様に、人々の生活に欠かすことが出来ないアイテムとみなされるようになっているようだ。

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

https://realsound.jp/tech/2020/03/post-531349_2.html

◆よし、俺とテトリス99で勝負だ!

WHOとゲーム事業者、新型コロナ対策で協力 「みんな離れてゲームをしよう」 #PlayApartTogether
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/31/news084.html

◆これ、香川県が梯子を外される形になってないかい?

>この条例は、WHOが「ゲーム障害」を疾病に認定したことを背景とし
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/18/news081.html

◆うーん、今更覆すのは難しいだろう。
結論ありきだったらしいし。

ゲーム依存症条例のパブコメ「賛成意見の大半は同じ書式」原本を閲覧した議員が証言 香川
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00010012-ksbv-l37
香川県のゲーム依存症対策条例に高松市長が苦言「ネットやゲームの悪い面ばかりに光が当たった」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00010006-ksbv-l37

◆老害しかいないんじゃあ、若者は去っていくだろう。


Readers Comments (11)

  1. 今じゃ後付けルールで武漢肺炎とか地名をつけると駄目だっていう謎ルールを中国に忖度してつくって、日本だと地方紙ほど伏字にするレベルそれにしたがってるようだけど、MERSのときはもろに中東ってやってた名前で世界的に名前がおどってわけだよね!っていうダブスタなんだよな~

    そもそも「ゲームの悪い面って、それゲーム特有なの?」ってそもそも論があるよねw
    ついでにそれってゲームがわるいことなの?っていう

    この手の教育問題って結局教育委員会や親や地域社会が、教育の負担を手抜くために、
    無理やりゲーム悪玉論にしてるだけじゃね?

  2. それこそ、北海道の教員組合が、昔ゲームになすりつけようとしたけど、
    北海道って親子関係のこじれが多くて離婚率が高く、さらに子供を放置して、悪名高い「給食費滞納が多い」地域でもあるわけだけど、そういう問題放置しながら、
    ゲームのせい!ってほざいてわけだからな~

    給食費程度の負担も出来ない親がいることの方が問題だと思うけどね
    本当にその負担すらできないほどなら援助は必要だが、実際にはほかに金回してるところがほとんどで、数字的に貧困は関係ないせこさ

  3. 香川県民だけど県議員はパブコメ公表したくないのか必死に抵抗してるらしい
    名前忘れたけどパブコメ全部読んだって議員が言うには「パブコメで賛成と書いた人はそれだけか本文が短いけど反対の人は具体的にどこがだめかを長く書いてる」らしい、今度はその人支持したいな
    ともかくこれなんとかしないとはにゅの言う通り老人しかいないくなるぞ

  4. リングフィット アドベンチャー、1月末にクラブから発注して、
    ようやく3日前に届いたとこ

    楽しんでる

  5. 全ての人間が任天堂を好きじゃないのは分かるが、任天堂が無ければゲームに対する風当たりは世界的にずっと厳しいだろうし、任天堂があるからこそ多くの人がゲームに好意的なのだと言う事実を、ソニーファンとかにもちゃんと認識して貰いたい
    無駄かも知れないが…

    • それを昭和の事実誤認の陰謀論で任天堂嫌いな棘民とか見てると、
      好き嫌い以前に情弱多いしねぇ

      それこそテトリスがらみでいえば任天堂に落ち度はゼロだしねぇ
      あれって、ロシアが色々アレとはいえ資本主義方向でおくれてるのをいいことに、
      結局アメリカ企業が著作の概念を無理やり広げて商売しようとしてたのを
      当たり前にそれが通用しなくなっただけの話で、盗んだんじゃなくて、
      ただ当たり前の権利の住み分けでしかなかったわけだしね

      • 任天堂は後から揉めない様に権利関係を明確にしただけだからなw
        その結果よく確認せずやってた所が騙されてた事が判明したってオチ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください