【訃報】志村けんさん、新型コロナ肺炎で死去


志村けんさん、新型コロナ肺炎で死去 感染判明から1週間 ドリフターズで活躍

 人気お笑いグループ「ザ・ドリフターズ」のメンバーとして活躍し、「変なおじさん」などの人気キャラクターや「アイーン」などのギャグで知られるコメディアンの志村けん(しむら・けん、本名・志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルス肺炎のため亡くなった。70歳。葬儀は近親者のみで営む。

 志村さんは3月17日から倦怠(けんたい)感などの症状があったため自宅で療養。発熱や呼吸困難などの症状が出たため、20日に入院し、23日に新型コロナウイルスの感染が判明した。まもなく撮影が始まる予定だった、初主演映画「キネマの神様」(山田洋次監督)の出演も辞退していた。

 東京都東村山市出身。小学生の頃からお笑いが好きで、高校卒業直前の1968年春にドリフの付き人になり、修業を始めた。74年春に脱退した荒井注さんに代わり、ドリフの正式メンバーに。76年、バラエティー番組「8時だョ!全員集合」(TBS系)の一コーナーで歌い始めた「東村山音頭」が話題になり、一躍人気者になった。

 その後も、おばあちゃんの人形を手に「アーアッ」と熱唱する「ディスコばあちゃん」、メンバーの加藤茶さんと一緒に踊りながら大道芸を披露した「ヒゲダンス」、童謡の替え歌から生まれたギャグ「カラス、なぜ泣くの、カラスの勝手でしょ」など、次々とヒットを飛ばし、ドリフの人気を不動のものにした。最盛期には40~50%台の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し続けたお化け番組「全員集合」を加藤さんと支えた。

 85年に「全員集合」が終了した後も、加藤さんと「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」(TBS系)に出演。「志村けんのだいじょうぶだぁ」「志村けんのバカ殿様」(いずれもフジテレビ系)などで、バカ殿様、変なおじさん、ひとみばあさんなどの人気キャラクターも生み出した。

 99年、高倉健主演の映画「鉄道員」に出演したことがあるが、一貫してコントにこだわり、座長を務める舞台「志村魂(しむらこん)」を2006年から続けていた。

 著書に自伝的エッセー「変なおじさん」「志村流」などがある。

https://mainichi.jp/articles/20200330/k00/00m/040/048000c

◆「8時だョ!全員集合」は伝説ですね。
よく、あのセットを1週間で作ったなと。
その後番組の『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』はゲーム化もされました。
PCエンジンで。
画像のケンちゃんラーメンは、「いつまで新発売なんだ?」
と、総ツッコミされていた。


13 Comments

  1. 70だからな。
    コロナがなければまだ、10年くらいは元気だったと思うんだがなあ…。

    全盛期は知らないけど、それなりに知っている人がこのような形で亡くなるのは悲しいよ…。

    • 高齢者以外もだと思うよ

      実際、ウィルスの変異パターンや解析はまだだけど、
      ゲノム解析段階でとりあえずの特徴的違いから、流入経路の推測は一応できるくらいにはなってるから、
      現状、シルクロード経由のヨーロッパのやばいものが入ってくる可能性は高いからね
      (歴史的にその手の疫病がやばいものが多いってのがあるな)
      実際、日本にもイギリス留学帰りの学生がかかって入ってきちゃってるようだし

      流入経緯くらいしかわかっていないにしても、東京や神奈川や愛知あたりのウィルス自体流入経路が違ってそのやばさの違いもいまだ不明って状態だからね
      ttps://nextstrain.org/narratives/ncov/sit-rep/ja/2020-03-20

    • 現在ウィルスに対する直接の治療薬がないので
      高熱や吐き下しには薬を処方、呼吸困難には補助機器装着など対処療法しか出来ないから
      症状が出るまでは病院へは来るなということになっているのだが。
      高齢者や重度の基礎疾患がある人間が感染し肺炎を発症した場合、
      この方法では数割の人が助からず死んでしまう恐れがある。

      ともかく治療薬を見つけるのが先決だろう。
      ワクチンは時間がかかるけど、既存の薬で高い効果があると思われるものがいくつか見つかっていて
      治験で効果と重篤な副作用がないことが確認されれば4月末にも正式な治療薬として承認という話も。
      そうなれば肺炎を起こす前の段階での治療が可能になるので
      志村けんのようなケースも高い確率で救命できるようになると思うので、ともかく急いで欲しい。

  2. さすがに飲み歩き過ぎだよなあって誤解してたが、客足が遠退いた常連の店を応援する為だったと聞いて自分が恥ずかしくなった
    優しい人だったんだなあ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください