【~2020年1月19日】国内、ゲームランキング1位は「龍が如く7 光と闇の行方」


集計期間は 2020年1月13日~1月19日

1位(初登場) PS4 龍が如く7 光と闇の行方
15万6993本/セガゲームス/2020年1月16日発売

2位(初登場) PS4 ドラゴンボールZ KAKAROT
89537本/バンダイナムコエンターテインメント/2020年1月16日発売

3位(先週1位) Switch ポケットモンスター ソード・シールド
55604本(累計 331万2358本)/ポケモン/2019年11月15日発売

4位(先週8位) Switch リングフィット アドベンチャー
35860本(累計 58万3429本)/任天堂/2019年10月18日発売

5位(初登場) PS4 三國志14
20095本/コーエーテクモゲームス/2020年1月16日発売

6位(初登場) Switch 幻影異聞録♯FE Encore
18797本/任天堂/2020年1月17日発売

7位(先週6位) Switch 東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング
15790本(累計 10万7698本)/任天堂/2019年12月27日発売

8位(先週4位) Switch Minecraft
13919本(累計 122万2666本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売

9位(先週2位) Switch マリオカート8 デラックス
12370本(累計 273万7674本)/任天堂/2017年4月28日発売

10位(先週5位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
12347本(累計352万2802本)/任天堂/2018年12月7日発売

ソース

Switch/62920台(累計 1065万3744台)
Switch Lite/33538台(累計 122万7273台)

◆久しぶりにPS4ソフトが1位ですな。
あとは、どれぐらい10内に居続けるのか?
PS4の台数は牽引しなかったんだな。


Readers Comments (43)

  1. ひさびさだが来週の時点でもう。。。

  2. 如く7、如く6が初週22万だから7万減ww

    • 普通なら名越更迭待った無しだな
      まあセガにもう人材残って無い可能性高いが

      • 里見(セガ社長) エルウィンヨーゼフII世
        名越 市場のニーズとズレてるローエングラム公ラインハルト

        ヤン「セガは名義の付け替えが終わっていないだけで、実質的には名越王朝だ」

  3. 15万で盛ってもらった方と考えてしまうのは流石にあれだろうか
    切りが良すぎるからつい疑ってしまう
    あと#FE各地売り切れおめ

  4. 6000台キープでこれからいくのかな

    • それにしても、ソフトが15万売れたのにハードが6千て…。ハードの牽引力が0って言ってる様なものだなこりゃ。

      • そもそももうps4自体、何年もたってるからな
        次のハードを出さなきゃいけないのに
        出せない状況に陥っている

  5. 何だかんだ言って龍が如くではあるし、他に遊ぶ物も無い需要で流石に初週20万は超えると思ったけど…
    これ客のPS4で遊ぶゲームを求める気持ちが想像以上にに落ちててどうにもならない感じだね
    ゲームが出る出ない以前に本体所持者の殆どがPS4を動かそうとしてないって事が不味い
    ユーザー数ががいるからってノリでゲーム出した会社は愕然とするであろう状況

    • だってあれ、動かすの面倒なんだもの
      ローディングが遅すぎる

    • 売りの動画配信機能も配信者が痛い奴が多いのがなぁ~
      それこそ新規ユーザーがおすすめされた配信とかみちゃったらドン引きするようなゴキブリとか平気でおすすめしてくるしw

      色々な意味で純粋にゲームを楽しむゲーム機か?ってのがPS4失速の根源にありそう

      • ps系の配信してるやつって基本ゴキも兼任してるからきついよな
        例のドラゴンボールのゲームが気になってyoutubeで配信してる人のチャンネルのぞいたらps4ってタイトルについた動画が大量にある中に一本だけポケモン剣盾の不完全版商法いい加減にしろって書かれたサムネがあってげんなりしたわ

    • 一応PS4の前作6は初週20万超えてたからな
      当時は、まだPS4も普及し切ってないし20万本でも大健闘って言い訳されてたが、まさか普及し切って前作割れとか酷過ぎる
      仮にPS5に8が出るとしたら累計10万行くかどうかって言う小規模タイトルにまで堕ちるだろうな

  6. switchが正月終わってもまだかなり売れてるな
    liteがあるから底上げがしっかりなされてるな

    ソフトももちろん売れてるけど

  7. 龍が如く6は累計38万だけど、こりゃ7は30万もいかないだろw

  8. 30もきついだろうねぇ
    既に人気声優のようつべ動画とかあらゆる媒体でPRしまくってこれだから、
    もう出し尽くしてるようなものだし
    結局のところ最終章でキャラクター崩壊ファン憤慨のくそストーリーでしめてから、
    古参ユーザーが離れて言ってることがすべてだと思う
    PS4がうんことかそれ以前のソフト側の問題として

    しっかし、こんなのにデリケートなマリカにおわせるカートやらポケモンに便乗したくだらないジョークネタとかいれてホルホルしてるのだから、迷惑な話だなw

  9. 龍よりドラゴンボールが悲しい……見た感じはすごくイイのに

  10. まぁぶっちゃけゼノバース2あたりでやりたいことはやった感じがあるから
    敢て買うか?っていうとな

  11. ゴボは原作再現すげーってなるけど戦闘がつまんなさそう

  12. 実際レビュー自体は海外でも微妙~なかんじだしなw
    悪い意味でCC2クオリティ

    アクション面でいえばそれこそゼノバースあたりで完成されて
    それよりも劣化してる感が・・・

  13. ゼノバースは原作キャラの追体験じゃなかったのが個人的には良かった。
    原作じゃありえないけどサイヤ人を圧倒する地球人とか作って原作のストーリーに介入するのがツボだったな。

    • 結局ifでも原作設定しってるからifが生きるわけだしねぇ
      結果これは一応原作に忠実だけど、完全に忠実化かっていうとシステム上の都合で改変してる個所もあるから、中途半端なんだよね^^;

  14. 劣化ゼノバースじゃなくて、完全にアクション一新してでも、全編カカロット視点にすりゃいいのに、
    視点も結局ぶれて複数キャラ操作で、アクションも微妙になってるのがシンプルに微妙

  15. PSの自称「話題作」が3週で15万~25万くらい数字出してその後ぱったり消えるのがここ半年くらいで露骨にパターン化してきたように見える、COD・デススト・ペルソナ・サクラ、全部そう それからここに龍が続くって形ね
    まるで定型作業やってるみたいな粗雑さだ

    • 電撃の記事にある、「2019年度のPS4市場は、10万本以上売れているタイトルが現時点で8本しかない」の文言は強烈だったね……。

  16. ゲーム業界ってサードとかPSは延々と同じ客に売っていけば良いって感じで商売してるけど、実際は世代交代が新陳代謝的に進んでるからね
    ドラゴンボールのキャラゲー、反社ゲーって客が変われば通用しない
    特にヤクザ題材のゲームをメジャーメーカーの看板にするとか正気とは思えない

    • PSは新規の客を増やす努力を怠ったんだから自業自得よ
      むしろどんどん対象年齢を上げていかないといけないのにドラゴンボールとか頭沸いてんのかと

      何より酷いのはそんなバカにされたかのようなラインナップを喜ぶこどおじ…

  17. ゴミ通が全く新情報ねーのにPS5のスペックだ発売日だの不確定な情報で宣伝してあげてるけど【PR】がないな(棒)

    • ゴキブリyoutuberとかゴミ通が新情報ないまま定期的にPS5の無スペックを誇るのは
      PSネタでアクセス数を無理やりかせぎたいのだろうな~ゴミ通は記事内でのアクセス数かなりきにしてるようだし(棒)

  18. 公式発表じゃなきゃフェイクニュースだよね

  19. 新しい内容がないのに怪しいyoutuberとかも定期的にPS5のスペックが判明!って大ウソ動画投稿してるやつちらほらいるよなw

  20. ツイッターで「メモリ1GBでオープンワールドを作った」として
    ゼノブレイドクロスがオーパーツ扱いされてるな

    • まあゼノブレイドの時点でもえっWiiでここまで出来んのみたいな内容だったしな

    • それ言ったら、本体にろくなストレージをもってないWiiで
      同時接続者数トップクラスのMMORPGを運用してたのは、オーパーツだわ

    • 結局、なにがしかハードスペックに制約あった方がゲームは進化するって言う生きた実例

    • さらにゼノブレ2ですら、途中で最適化さらに進めてどんどん快適にしていったからね
      そういうのも次につながるし、そういう姿勢がオーパーツにつながるんだろうな
      中の人的には日々の積み重ねで、結果しか見てない周りから見るとオーパーツと

  21. #FE一応ランキングに入ってたが数字が寂しいこれは個人的にもっと売れてほしいなあ
    伸びる事を祈っておこう

  22. まーチケットふくめて、任天堂がらみのソフトはDL版は任天堂の決算とかのタイミングがこないとわからんだろうしな

    たまに海外が確認しようのないDLソフトランキングをだすけど、そりゃDL専門のsteamは強いだろうっていうw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください