国連演説のグレタ・トゥーンべリさんに冷ややかな目。「病んでる」「環境ヒステリー」


トランプ氏、グレタさんをからかうツイートで物議
https://www.cnn.co.jp/usa/35143037.html
右派「環境ヒステリー」と猛攻撃 スウェーデンの「環境少女」に
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019092501000915.html
国連演説のグレタ・トゥーンべリさんに「病んでる」。評論家の侮辱発言を米TV局が謝罪
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story-fox-greta_jp_5d8abbcce4b0c6d0cef35f87

◆演説全文

グレタ・トゥーンベリさん 「気候行動サミット」 演説全文
https://mainichi.jp/articles/20190925/k00/00m/030/029000c

◆もちろん、一般的には肯定的な意見も多い。
中には、涙を流しながらスタンディングオベーションをやってた人もいるでしょう。
メディアは何となく、悪意がある画像ばっかりだけど。
ただ、個人的には、「言うは易し」と思っている。
演説のところ

あなたたちは空っぽの言葉で、私の夢と子ども時代を奪い去った。でも私は運が良い方だ。人々は苦しみ、死にかけ、生態系全体が崩壊しかけている。私たちは絶滅に差し掛かっているのに、あなたたちが話すのは金のことと、永遠の経済成長というおとぎ話だけ。何ということだ。

生態系全体って言ってるけど
つまり、人類とその他生物の全滅のことを言ってると思うけど
一見、関係ありそうで、あまり関係が無い。
その他生物の絶滅って、ほとんどが人類だから。
似たような話で、一人の少年が鯨が全滅しかかってるから
食うのを止めようキャンペーンっぽいのがあったと思うが
日本人が食う前に、欧米人の鯨油やヒゲの採取、戦争で数を減らしたんだぜ。
飛べない鳥の島に猫を連れてきた人間とか。
あと、新種も増えているんだけど、そこは触れていない。
新種といえば、アマゾンだが
今、火災が起きているんだが、国連に行かないで
火消し作業でもやってれば
少しは、環境破壊は防げると思ったり。
あと、高校は金曜日は行かないで行動をしているらしいが
それも、あんまり俺の感性には引っかからないね。
本当に環境破壊を防ごうと思えば、
良い大学に行って
砂漠緑化の研究でもしたほうが有意義なんじゃないのか?
高吸水性高分子(吸水性ポリマー)でできるけど、コストがかかる。
ヒントはあるんだから。
つまり、水を液体じゃなくて、固形かゲル状にして砂漠に留めることができれば
緑になるんだから。
ノーベル平和賞よりノーベル物理学賞を狙ってほしい。

「ぞっとした」環境活動家の16歳少女へのTV司会者発言が炎上
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190925-00010006-jisin-soci

抜粋

イングラハムは番組でトゥーンベリさんのスピーチの映像を紹介した後、冷め切った表情で「ぞっとしたのは私だけでしょうか」とため息交じりで視聴者に問いかけた。そして、唐突に映画『チルドレン・オブ・ザ・コーン』のワンシーンを流し始めたのだ。

◆これ、メディアが悪意あるでしょ?
画像がどれもこれもヒス出してるような顔ばっかり。
チャイルドプレイのチャッキーかと思ったもん。
俺も否定的なコメントばっかりだけど、彼女には頑張ってもらいたい。
言動より実行でね。
だって、緑は好きだから。


Readers Comments (55)

  1. ん~がんばらなくていいかな
    承認欲求と環境問題と似非科学は混ぜるな危険

    経済的に自信のない北欧とかの小国が
    環境問題で似非科学に基づいて意識高い振りして子供とか使ってるのは痛々しい
    肝心のアメリカや中国は、CO2制限(それ自体本当に科学的かあやしいが)で
    排出権利権側だし、アメリカや中国にまず文句をいえよとしか

    それを放置しながら、世界まきこまれてもね

  2. ぶっちゃけもうちょっと可愛い娘なら皆好意的だったと思うよ…

  3. CO2削減言うても、
    原発で作った電力で、CO2固定化プラントをぶん回すか、
    砂漠緑化して、バイオマスエタノールの畑にするか
    軌道エレベーター作って、太陽光発電プラントを軌道上に作るぐらいしか、
    根本的な対策はないと思うんだが

    永遠の経済成長は夢物語でも
    科学技術の発展で夢をリアルに引きずりだすことは出来る

    • 原子力はもっと推進していいと思う
      今や中華原子力発電所が凄い勢いで世界進出しててちょっと怖い(安全性の問題で)から、もっと日本製が増えるべき
      まあ…難しいか

    • 太陽光エネルギーなんてミソッカス金と自然破壊してるだけで、火力を起動することすらできない程度だしねぇ
      ソーラーパネルはローテクのまま進化とまってるし、地味に水力とかのほうが進化はしてるのだが、初期投資と八ッ場ダムに左翼活動家のキチガイ難癖つけて住民仲たがいさせてまで、妨害させてたみたいに、反水力利権みたいなのも日本にはあるのが結構やっかいなんだよな~

      最悪水の勢いを電気に変える装置を汎用性あげて他に流用できないかな~

      • 日本企業中心で進んでた時代は発電効率が年々上がってたんだがなあ
        中華の安かろう悪かろうに駆逐されてしまった
        まあ水資源、熱資源、風資源、効率よく利用出来れば日本も資源大国なのだが

  4. 30歳近くになったころもっと周りを見て妥協した考え方を出来るようになるか
    それとも環境テロリスト一直線か紺込みものだな

  5. 障害者撲滅委員会三等書記官 日村幸人 2019年9月25日 @ 11:39 PM

    相模原で植松に殺された動けない喋れない重度知的障害者よりアクティブな知的障害者・精神障害者・発達障害者の方が遥かに不幸生んでいるでしょう

  6. この手の人って突っ込まないとアカン所には絶対に触れないよな
    立場弱めな相手選んでる節あるから正直・・・

  7. 学芸会は学校でやれとしか思わない

  8. 批判されるのは結局アピールの仕方がトランプと同じだから
    あそこまで顔をゆがめる必要ないでしょ
    あと、スクール・ストライキだけど、なぜ金曜日だけ?
    「温暖化で地球が滅ぶのに学校なんか行けない」とまで言ってるのに

    • いやむしろアメリカのトランプ支持者層にも小ばかにされてるぞ
      なんでもトランプいうのは無理があるw

      • そりゃあ馬鹿にするだろ
        支持してるトランプがディスってるんだから
        君の反論こそ無理があるよ

        • 反論?w
          お前論じてたの?俺は論じたつもりもない事実をいっただけだが

          トランプと同じだ~って全く関係ない話だよな?
          トランプ支持層と支持層以外も批判してるだから
          アホみたいにおまえがトランプ叩きにミスリードして失敗してるを
          にやにや笑ってるだけだよwww

          お前論じてるつもりだったのかwwwww
          ゆたぽんかグレタでもめざしてるのか?wおもしろいなwww

        • くそ左翼って自分たちがやらかしたら、そのくそなげつけるのやめてほしいな^3^
          まじつっこみをして「あげる」なら、
          「時系列でいうならトランプ批判散々してたんだから、その勢いでトランプなみに徹底的にたたきまくる」はずだよな~おまえら

          反論じゃなくて論点そらしするのだろうけど、
          論点と時系列が苦手なおバカが多いからな左翼はw

        • トランプは、とりあえずはいろいろ公約はまもってるけど、このおこちゃまはなにもしてない、専門的な知識も皆無で、パパに豪華なヨット?wで旅行して、放言だけトランプなみって・・・
          要するに、圧倒的にトランプ未満なわけだよね^^;

          それでも、トランプ批判に矛先をそらせると思ってるな本当にバカだねキミ

  9. そもそも論として、CO2悪玉論の「2350年」に地球があぶなーいってプロパガンダって
    あとから「2035年」でした~根拠ゼロで、でたらめなんだ~っていうのがばれるくらいの
    データ間違いしてたことへの突込みがマスコミ含めて全然ないまま、
    世界で突き進もうとしてるのが気持ち悪い

    さすがに300年以上の数字の誤差をしちゃうような予言なんて科学でもなんでもないだろうっていう

    • 科学を信じてたら今頃石油も枯渇してなきゃいけないしな
      減ってはいるんだろうけど

      • まじめな話をすると、石油は数百年は枯渇しないって一応専門機関(つか化石燃料の現場に近い当事者で枯渇するといってる専門機関ってあるのだろうか?)は共通の見解なのに、なぜか報道しない自由で、ずっと数十年前の人口悪玉論とCO2悪玉論のままなのは、メディアの責任はかなりあるだろうねぇ

  10. この子みたいな現代的なヴィーガンって言うのが大いなる浪費の上に成り立ってる感じあるんだけどね
    日本でもあっち方面に冷蔵庫いらないって言ってた人がいたけど、その人が冷蔵庫不要なのは科学技術の積み重ねで膨大なエネルギーを使って食物の品質維持や高度な流通が行われてるためって事を理解してなかったりって感じだしね

  11. ま、基本的に過激な愛護系って容認欲求とかそういうところからきてるからね(だから、その欲求が敏感な年ごろの子どもがターゲットにされて、日本でも怪しい活動家が子供悪用したり、踊らされる子供がいる。思春期のそれを卒業できないジジババもいるけどw)
    本来の保護活動に対する知識なんてそっちのけで
    ただ子供使ってこんな子に痛々しいスピーチさせる大人が虐待レベルにひどいわ

    逆に、こんなのを認めないと人道的ではない先進的ではない環境を考えていないというなら、そういうこというやつらがそれらをすべて阻害してる原因だわ

    結局のところ、metoo(苦笑)的に理屈無視で雑に神輿を掲げて強引にイデオロギーと利権を広げていきたい悪い大人がいるのだろうねぇ

  12. つかさ
    温暖化の原因とか調査しつづけて常にアップデートしていくはずなのに、思考停止して科学の科の字もわからないおこちゃまに、絶叫スピーチさせて、それで世の中動かすってもう世界はどうなってるんだよっていう
    80年代あたりよりも人類退化してないか?

  13. 案の定、意識高い系だから無駄にインスタグラムで自己顕示欲発散させてたら、プラスチック製品に囲まれた生活をつっこまれてて草

    リベラルとかもそうだけど、きれいごとを感情爆発させていうくらいなら、自分をまずその厳しい基準に照らし合わせて実行してからにしてほしいな

  14. ヨットの話とか噴飯ものだけど、それって最終的に目指すのは欧米のやってた人力ですませる奴隷制度?^^;

  15. なぜか温暖化=CO2=飛行機は悪!と
    ヨットで移動アピールのためにそのプロパガンダの撮影やら拡散のために大量のスタッフが飛行機で移動しまくるうえに、自分も帰りは飛行機でという苦笑いしかでない

    • なお、飛行機拒否して帰れなくなって滑稽さらしてる模様。
      (ヨットの船長たちは飛行機で帰った)

  16. ふと思い出したのは、リベラルが賛美するスウェーデンってナチスドイツと同じく優生学をもとに結構ファシズム全開の政策つくってて、
    ちょっと前に、日本でちょっと前に問題になってた「社会党が推進してた障害者への不妊手術」よりも、もっと露骨な政策を70年代までスウェーデンやってたりするんだよな~
    日本のことの場合は、今更蒸し返して糾弾するのに、スウェーデン相手にリベラルがそれを批判してるところを見たことがない。

    バズフィード=朝日新聞くずれがひどい擁護をしててワロタ
    「皆、活動家に利用されてるというけど、11歳のころからの筋金入りだから悪い大人に利用されていない(キリ」
    ←反証どころから、むしろゆ@ぽんをもっと悪くした感じじゃねーかって突っ込み待ち
    ttps://togetter.com/li/1408565

    • バズフィード(というか朝日くずれ)の間抜けな記者が、擁護目的で
      “環境団体に利用されてる”と言う方がいますが、彼女に限ってそれはないと思います~
      なぜなら~って箇条書きで擁護してたけど
      ・11歳、温暖化への不安などでうつに(温暖化の不安じゃなくて、不安煽らせる周りの大人のせいじゃねーの?)
      ・12歳、環境のためビーガンに(12歳でビーガンって親の食育どうなってるの?人間の経済活動どころか肉食否定までする環境のためというならもう色々やめたほうがいい。がっつりパンとバナナとプラスチック製品にかこまれてたようだが)
      ・12歳、飛行機に乗るのをやめる(だからなに?ヨットも手漕ぎじゃねーなら燃料たっぷりつかってるし、海洋生物にも悪影響はゼロじゃないだろう)
      ・15歳、学校スト開始(ただの親の責任問われるレベルの登校拒否)
      ・16歳、国連に行くためヨットで大西洋を渡る(親や活動家に無駄に燃料つかって高いヨットというかクルーザーで送ってもらっただけなのに、なんで賛美されてるのかがわからない)

      全然擁護になってない
      ある意味ビーガンカルト含めてのその手の意識高い系押し売りの社会問題の事例としてとりあげたほうがいいともう。温暖化というか地球の定期的な環境変動問題とその手のやつらは、一番対極にあるだろう。人間脳傲慢さの権化みたいなものじゃないのかねどっちかっていうと

  17. 叩きづらい人を使ったプロパガンダでしかないわ・・・

    それよりも実現可能めざして勉強してるような若人に注目するべき。

    • 結局、日本の科学者への支援とかだけの問題じゃなくて、欧米もこうやってそういうところよりもこういうゆがんだところで金が動いてるって悪い事例だよね

    • 実際ようつべのテレ東やら朝日の報道(笑)動画のコメント欄をみると、
      「16歳を批判するな!批判する奴より勉強してる!」←具体的に何勉強の成果を科学的な話としてしてるのか?っていうと勉強皆無状態のお子様でしかないからな~
      って封殺しようとしてからねぇ
      実際叩きづらくしてるつもりなんだろうけど、日本人よりアメリカ人あたりの方が
      こういう時小ばかにすると罵詈雑言ひどいからこれはかなり失敗した手口の一例だわ
      英語圏のネットのおもちゃにされるレベル

  18. この子、環境について語ってる割に合成繊維の服着てる画像が結構上がってるんだけど、どういうことなのかな?

    • 欧米は、子供を家に留守番させるだけで虐待とかいう割にこういうことは平気でするよね

  19. 東京”フェイク”3流新聞とかが、環境ヒステリー!っていうと「右派」認定するようだぜw

    技術革新で何とかしようって方向のほう左派で、皆で不幸に停滞というか退化しようっていってるこいつらのほうが悪い右にみえなくもないが

    まーこいつを操ってるやつらが左派の悪い奴らだから批判者が右派になるのだろうけど(確実)

  20. サのひとってすぐ上から目線で批判者をヘイトだの差別だの言ってくるから滑稽なんだよね
    鏡見ろっていう

    • 「サの人たちの日本@ね連呼案件」とかこのおこちゃまの発狂レベルの恨み節の罵詈雑言を放置するなら、仲良くいいあえばいいのに、自分たちの主張と同じ温度で反射してきたらヘイトやめろ!っていうんだよな~

  21. 元々CO2悪玉論自体が、2035年に地球オワタ^q^っていうのストらダムすみたいな似非科学スタートで、あとからこっそりその計算すら間違えて2350年だったわ~って訂正したのに、その大間違いの論拠のまま、こんなのがわいてでてきてることを人類は猛省すべきだと思う。

    数百年数千年レベルの気候変動を今の人類がコントロールできるはずもなく、その因果関係もまちがえて、経済活動ですら100年後の予測できる人間なんていないわけだしね。

  22. FOXTVあたりがコント番組のネタキャラにしそう

  23. 日本でも以前、小学生だか中学生だかの名前で、明らかに「大人」が書いたTwitterを左翼さん達が嬉々として取り上げてたな。バレバレ過ぎてアッサリ消えてったけど。

    規模の大小あれど、若年者を目眩ましに使うとこなんざやっぱり左翼のやることは変わらないんだねえ。

    • まーあれ消えるよね
      親の責任の下でのアカウントだったり(さらに署名活動とか本来もっと制限あるはずだしね)

      子供が自発的にやっている(大ウソ)

      それを親主導で子供にやらせてたのを自発的にやってて、手伝ってた(嘘の塗り重ね)

      ってやってたらもう逃げるしかないでしょうな

      さらにそのアカウントがいいねしてたり、引用してたものがもう香ばしいレベルの活動家仲間ってところまでばれてたしw

    • NHKの”似非”貧困特集のときの子供つかったやつらも(突っ込みどころありすぎな貧困設定)
      あれも活動家界隈でこじんまりと仕立て上げてたからね。(NHKの関係者自体元々知り合いみたいなNHKのやらせパターンは多い。よく捏造がばれるクローズアップ現代とかも反社がらみの知り合いの演技指導問題とかあったけど、あれまだ続いてるのが不思議でしょうがない。しばき隊関係者すらいるくらいだしなぁ)
      それがばれてから、右派ポジションのマスゴミがマッチポンプで嘘と下品な批判して、
      批判自体を封殺しようとしたけど、すでにメッキは剥がれてたから、トーンさげるしかなかったと

      基本いつものメンツ的なもので、この事例もスウェーデンやら近いところでは活動家の正体もばれちゃってるしね

  24. ただの基地に金になるからって
    大人が食いついただけやで
    何の意味もない

  25. そもそもこいつが飛行機乗らなくても その便は運行するから意味がない
    金持ちのスポンサー募って
    席を買い占めて飛ばさない位しろよ
    ただの活動家に操られてる哀れなガキで行動に何の意味もない

    • 確かにすでに公共の交通設備って、皆で共用するからかなり効率よく環境にもいい一番のほうほうではあるんだよな

      それを金に物言わせて他の航路無駄につかうって環境にとってはマイナスしかないよね

  26. 今回の国会演説で有益だったのは、下記のtwitterを読めたことだ

    「環境と経済のどちらが大事かという議論になりやすいものですね。答えはもう出ていて「両方」です」
    ttps://twitter.com/keigomi29/status/1177141570237153280

  27. 山本太郎が天皇陛下に直訴しようとしたのと同じで、みんなが自分の立場で頑張ってるのをヒステリックにギャーギャー言ってルールをねじ曲げようとしてる感じが困ったもんだね
    リベラルほど既存のルールを軽視してショートカットしようとするし、独裁者にもなりうる万能の権利をよこせと主張してくる
    もちろんどこの国にも機能不全は沢山あるが、一見面倒な手続きも法律も物事がチェックされ暴走が起こらない為に作られたファイルセーフになってる
    周りくどくて即時対応できないしスピーディに理想の国家に近づけていく為に信頼できる指導者に決定権を集約するって流れからどれだけの独裁国家と屍の山が築かれた事か
    少なくとも自分たちの正しさを疑わない連中に物事を決められては困る

    • 厄介なのはその葬式ごっこのいじめみたいなパフォーマンスとかベクレルとか言って福島バカにして喜んでたような屑を、その負の実績うすめながら、メディアが隠蔽しながら方向転換して票につなげてるのとか結構怖い気がする。
      今後そういう悪い成功体験で世の中無駄に乱すやつらがさらにでてきそう

  28. なんかきもちわるいのは、
    東京新聞の程度の低い記者をプロパガンダ映画化までして美化して、官房長官を無理やり悪役したてて、巨悪に立ち向かう女性^q^ってもちあげるのと、
    これも結局欧米でトランプに立ち向かう(何一つ立ち向かっていない狂乱でしかない)女性^q^って、流れが世界で雑におこなわれて、
    国連という場で間瀬そんなことをしてるのは、ばかばかしさを通り越してちょっと怖い

  29. このおこちゃま(つってももういい年のようだが^^;)やバックの悪い大人だけじゃなくて、これを賛美してるやつらもいつものメンツすぎてねぇ

  30. 本来、彼女の言説を否定するのは右派じゃなくて左派の役割だろ。
    ブラジルの涙の訴えを聞いてなかったのか。
    先進国の環境への取り組みの負担を押し付けられているせいで、ブラジルの開発が足踏み状態だと。

    • 残念ながら現実は右派が子供を否定してる!って左派は自滅こいてる痕跡だらけなんだよな

      結局、ヘイトや暴言も目的のためなら是とするのが左派

  31. そそ、ブラジルとかGDPはスウェーデンの1/10もなく、明確にしゃれにならない貧困街もある。逆にそういうところでボランティアしてる日系人とかもいるのに、ゴミみたいな環境オナニー活動家たちは、本来リベラルきどるなら支援をしたうえで、神の視点で環境の妄言かたればいいのに

    • ブラジルとかって、日本の似非貧困の活動家とちがって、スラム街は本当に映画に出てきそうな本当の貧困だからね
      あの辺でボランティアしてる日本人も危険をおかさずよくやってるとおもうけど、
      グレタじゃっできないだろうね
      贅沢な暮らしとは正反対だから

  32. この中身のないクソガキのバカ騒ぎにのっかって、
    その批判すら封殺しようとしてたメディア「newsphere newsweekjapan NHK BBC president」あたりは記憶しておいたほうがいいね
    それらのメディアのいうソースはクソガキの妄言レベルだということ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください